旧関東新築分譲マンション掲示板「ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 汐見台
  7. ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-16 20:32:00
 

約106〜158㎡の広い間取りに惹かれます。
ご存知の方ご意見よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
    京浜急行本線「屏風浦」駅 徒歩8分
    根岸線「磯子」駅 京急バス上大岡行約10分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分

[スレ作成日時]2005-10-23 00:31:00

現在の物件
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄上大岡駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
間取:4LDK
専有面積:110.91m2
販売戸数/総戸数: / 217戸(A棟69戸、B棟24戸、C棟61戸、D棟63戸)

ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台

61: 匿名さん 
[2006-03-24 22:49:00]
私の場合、マイナス面(例えば建築確認がイーホームズだとか)最初から言ってくれましたよ。
基本的にこの物件マイナス面は多いと思います。駅から遠いとか、資産性が低いとか、買い物不便だとか。
でも、周りの環境はこの先ずっと変わらないでしょうし、心の豊かさは保証されるような気がします。
物件の設備やクオリティは他の同価格帯の物件と比較しても高いほうだと思います。
総合的にどう判断するか。私も悩んでるとこなんです。
62: 匿名さん 
[2006-03-25 00:31:00]
上大岡駅までもう少し近いといいですよね。
63: 匿名さん 
[2006-03-25 01:14:00]
汐見台中学から、この物件の前の道路を通って、上大岡までよく行ったなー。
なつかしー。
イトーヨーカドーによって、野本養魚場のなか通って、ダイエーに抜ける。
ダイエーの斜め前の赤い風船の1Fにゲーセンがあって、インベーダーゲームをやったもんだ。
そのあと、赤い風船で釣具買って帰った。

赤い風船ってまだあるのかな?

64: 匿名さん 
[2006-03-25 22:02:00]
ここから富士山って見えないのかな?
ちょっと無理?
65: 匿名さん 
[2006-03-25 23:31:00]
小学校がすぐ裏手にありますが、うるさくないのでしょうか?
以前住んでいらした方、ぜひぜひ教えてください。
66: 匿名さん 
[2006-03-26 13:07:00]
ここを検討しています。
確かに、駅から遠いし、階段は多いし、買い物先は遠いし、マイナス面は多いですよね。個人的には
車も持っていないので厳しいかなと思う点もあるのですが。
でも、それでも、低層階(眺望は望めなくても)でも、住環境としては、良い方かなと思います。近
くにコンビニでもあれば更にベストなのでしょうが。
私も、皆さんと同じように通勤を考えて、かなり揺らいでいます。夜がとにかく遅く、仕事場が茅ヶ
崎・平塚方面になるのですが、通勤がネックになっています。どの辺に勤めている人が多く検討して
いるのでしょうか。
67: 匿名さん 
[2006-03-26 14:58:00]
茅ヶ崎方面の場合、
磯子駅から大船へ一旦出て、そこから東海道線に乗り換えですよね。
かなり遠かったです。(元、磯子人)
68: 匿名さん 
[2006-03-26 21:00:00]
確かに不便な所ですが、周辺環境とマンションの外観、内装とも気にいっているので検討していま
す。
このぐらいゆとりのある場所ってなかなかないですよね。
東京都心に勤務予定です。
69: 匿名さん 
[2006-03-27 07:53:00]
南向きとうたってましたば、実際は南東向きですよね。
かなり東に向いている棟もあるし。
南東向きで2.5メートルのバルコニーですが、日照はどうでしょうか?
高台だし、たとえ日がさしこまなくても、明るいとかあるのでしょうか?

グランノアは南西向きで中にはほとんど西向きもあるようですね。
この二つで検討している方はいますか?
70: 匿名さん 
[2006-03-27 09:11:00]
>68
マンションの外観気になってます。
色がうすめ?
道路へだてて南にたっているリクコスの何とかというのとそっくりになるのでしょうか?
グッドデザイン賞受賞そた建物とは随分違うような・・・。
ちょっと地味な感じで個人的にはもう少し濃い目の色希望です。
71: 匿名さん 
[2006-03-27 09:44:00]
パンフレットとか見てもイメージフォトが多いのでなかなか外観のイメージが掴めないですよね。
汐見台に建ってる他のリクコスのマンションはどれも似たような感じなので、
ヴェルデマーレもあんな感じなのかなあと思っています。
72: 匿名さん 
[2006-03-27 23:13:00]
汐見台のほかのリクコスの3つのマンションは完売したのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2006-03-27 23:25:00]
リクコスのあまり自己主張しない外観デザインのマンションは汐見台の静かな環境にあってると思うし
地元の人がリクコスなら、と誘致するのも頷ける。美術館ぽくて、景観を崩さない、いいと思います。
ただ、C、D棟は道路にせり出しすぎて、外から見ると結構圧迫感あるかも。
都内勤務です。1時間半の通勤時間耐えられるかなぁ。
74: 匿名さん 
[2006-03-28 18:56:00]
え?
都内だと1時間半もかかりますか?
行きは徒歩で屏風ヶ浦まで行って、上大岡で急行に乗り換えで
品川までなら45分から55分くらいで行くかと思ったのですが、甘いですか?
75: 匿名さん 
[2006-03-28 23:05:00]
京急といえども朝は昼間ほどとばしませんから、少し余裕みといたほうがいいですよ。
マンションも結構でかいですから、部屋によっては屏風ヶ浦駅ホームまでは15分はみといた方がいいと思います(駅前での信号待ちとかあるし)。上大岡での快特連絡待ち、品川からJRへの乗り換え、最寄り駅から会社までの距離含めて、私の場合、1時間半以上はかかってしまうのです。
(単純に屏風ヶ浦→品川だけなら50分弱くらいでしょう)
しかも京急はめちゃめちゃ混んでますから、覚悟はしといたほうがよいですよ。
76: 匿名さん 
[2006-03-29 13:18:00]
そうですか・・。
一度ラッシュ時に行ってみたほうが良さそうですね。
京急の混雑振りというのは東海道と比較してどうでしょうか?
東海道もひどいですから。

あと東京方面で磯子からの通勤というのはどうなんでしょうか。
77: 匿名さん 
[2006-03-29 21:27:00]
磯子はちょっと遠いけど、始発があるから電車にのる時間を調節できれば、
ある程度楽できますよ。
京浜得北線の始発電車がある点だけは磯子の強みですね。
78: 匿名さん 
[2006-04-01 11:07:00]
要望状況とかどうなんでしょうね。
200戸も本当に売れるのかちょっと心配です。

ネットで検索したら汐見台って1000万前後で売りに出ている古い団地がいくつもありました。
社宅だけでなく、こういった団地も多いように見えましたが、環境としてよいと言えるのかな。

予定地の前にも使われていない県職員住宅とかありましたが、こういうのってスラム化しないのか。取り壊すなら早く取り壊せばよいのに・・・。
また、その横には公団前というバス停があるようですが、公団があるんでしょうか。

やっぱりできれば周りも同じような所得層というほうが私には望ましい環境です。

とても欲しい気もするし、どこかで悩む気持ちもあるし・・・・・。
79: 匿名さん 
[2006-04-01 20:27:00]
汐見台は、開発から、30年〜40年以上経っており、
ワンサイクル終了した団地地域だと思います。
20年前は入九(いりく)ストアーがあって、夏になるとお祭りがありました。
今もやってるのかな?
入九ストアーがマツザカヤストアーになったのもずいぶん前だ。
今はどうなっているのかな?
80: 匿名さん 
[2006-04-01 23:23:00]
今はコープになっているようです。
「入九ストア」の名前をネットで見かけたのは初めてかも。
懐かしい・・・

「ワンサイクル」というか、「団塊の世代」というひと世代の現役を
支えた役割は終わりつつあるのでしょうね。

しかし、あのゆったりした道路と風致地区を擁する地域計画は、
今のコスト最優先の風潮ではまず再現不可能でしょう。

その資産を活かして、どう「セカンドサイクル」につなげるか、
興味のあるところです。
81: 匿名さん 
[2006-04-02 00:55:00]
>78さん
周りは東芝、荏原製作所、日本石油、石川島播磨重工の社宅や
公務員住宅などなので身元(所得も?)のしっかりした人が
多いのではないでしょうか?
あの広々とした環境は横浜ではそうないですね。
82: 匿名さん 
[2006-04-02 01:07:00]
私の印象では、汐見台の団地群は管理組合がしっかりしていて、周りの環境整備はとてもゆきとどいているように感じました。植栽や芝生、桜の木々など奇麗に手入れされていましたし、築40年の団地がリフォームされて1000万円以下で売りに出てましたけど、窓からは海やベイブリッジも見えて、日当たり風通しもよく、その物件欲しくなりました。静かな汐見台の住環境を大事に守っていこうとする地域の方々の思いが感じられました。
83: 匿名さん 
[2006-04-02 03:32:00]
>住環境を大事に守っていこうとする地域の方々の。。。

そんなこと思ってないです。買い物が不便でしょうがなかった。
しかたなく、車で上大岡のヨーカドーまで行ってたけど、
できることなら、近所にドーンとショッピングセンターでも建ってほしかった。

夜は確かに静かですね。でも、それを守っているのは市や県の条例ですね。

84: 匿名さん 
[2006-04-02 21:14:00]
確かに、買い物は不便ですよね。夜は静かで寂しくなるときもあります。
汐見台って、大阪の千里ニュータウンににてる気がします。千里ニュータウンは40年前の街開発のときに同じ世代の住民ばかりを集めすぎて、街の長期的な活性化に失敗して住民の高齢化とともに街が寂れてきてしまったんですが、最近になって老朽化した建物の跡地に、新しいマンションなどが建ち始めてる大阪で注目されてるエリアです。汐見台の再開発もすすんで、ヴェルデマーレのような大型の物件の建設がすすめば、資産価値のさがりにくい場所になるのかもしれないですね。
85: 78 
[2006-04-02 21:22:00]
確かに社宅もとても多いですよね。
一番気になるのは空いている県職員住宅です。
幼稚園や小学校があって子供がたくさん通るのに、ああいう建物をほっておくというのはちょっと信じがたいです。
このマンションに決めたら、すぐにでも陳情書でも苦情でもいいから、県でも市でもだしてみるべきでしょうかね。
86: 匿名さん 
[2006-04-02 22:17:00]
この物件を検討しているのですが、固定資産税が高いのがちょっと痛いですね。
100m2を少し越える広さの部屋で、5年目までは軽減措置で年間約20万、
6年目以降は35万だそうです。
一戸建てより高いと思うのですが、よく考えると、26000m2の敷地に217戸なので
1戸あたりの土地持分が平均120m2で、これは一戸建て並みなので致し方ないですね。

87: 匿名さん 
[2006-04-03 09:00:00]
県職員住宅の件、担当者に聞いてみました。
県で予算がおりれば、解体することになるそうです。予算がつかなければそのまま???
88: 匿名さん 
[2006-04-05 00:06:00]
庶民はライフスタイルで何を優先するか、それによってこういう物件を選ぶ人と
そうでない人に分かれるんでしょうね。
MSは固定資産税の他に、管理費・修繕積立金が永久にかかります。
その上、管理費・積立金は値上がりの可能性も大なんですよね・・・
確かに広いリビングと眺望には憧れますが、うちは40代の夫婦2人暮らし。
今、横浜市内の駅近55㎡2LDKに住んでいて買い替えを検討中ですが、
今より広い部屋を希望しているものの、一戸建て並みの税金には二の足を踏みます。

旅行やグルメやお洒落を楽しみつつ、部屋は寝る場所と割切るか・・
家を生活の中で一番のウェイトを「家」と考えるか。
ヴェルデマーレは魅力的ですが、私達は前者のタイプのようなので見送ります。
89: 匿名さん 
[2006-04-05 01:05:00]
全く同意見。うちも30代後半の夫婦二人暮らし。
今は賃貸ですが、今決めないと今後確実に条件は悪くなると思い、購入を決めました。
この1年間中古も含め50件以上の物件を見てきましたが、総合的に判断して
ヴェルデマーレがベストでした。
確かに、多大なローンを抱えて旅行やグルメやお洒落というわけにはいかないですが
夫婦二人で楽しく豊かに過ごせる場所を、と思って悩んだ結果決めました。
購入見送られたのですか、う〜ん、残念。
90: 匿名さん 
[2006-04-05 07:23:00]
風致地区って将来にわたって環境が保護されるとうたってますが
将来が約束されているわけではないんですよね。

風致地区自体の取り決めが変更になる可能性も勿論あるんだそうです。
磯子区役所に問い合わせたら、歯切れの悪い、今いち要領をえない返事でしたが
未来永劫の保障はないというのだけはわかりました。
まあ、近い将来にどうのと言う意味ではないと思いますが。

みなさん知ってましたか?
91: 匿名さん 
[2006-04-05 10:17:00]
知りませんでした。。>90さん
でもたとえ将来風致地区でなくなったとしてもそんなに環境変わらないような気もするのですが。どうでしょう。。
本当に迷うところです。。
92: 90 
[2006-04-05 13:37:00]
91さん。
私もそうかなと思っています。
住民あってのことなので、たとえ改変があったとしても、
住民の運動次第かと思いました。
専門じゃないので良くわからないのですが、どなたかご存知の方がいらしたらフォローをお願いします。

また都市計画について問い合わせされた方はいませんか?
担当に聞けば教えてくれるのでしょうか?

汐見台というよりは磯子駅方面で高架のつくような道路ができたりしないか
ということを知りたいのですが。(眺望や騒音の問題)

どうもお役所の方の返事ってはっきりしないで困ります。
93: 匿名さん 
[2006-04-05 14:04:00]
ヴェルデマーレの設計を担当している(株)三輪設計事務所、施工を担当している木内建設(株)をご存知の方、教えてください。三輪設計事務所や木内建設の建てたマンションにお住まになっておる方、何か問題点は挙がっていませんか?
94: 88です。 
[2006-04-05 18:44:00]
89さん>

やはり30代と40代の違いなのですよ(笑)
私達は現在共働きですが、ついつい定年後を考えてしまう年齢になったという事です。
今はローンも管理費も固定資産税も生活運転資金として払う自信はありますが、
果たして年金生活になった時、ローンは無くてもその他が重荷なんじゃないか・・と。
知人が森林公園近くの築20年のMSに住んでいるのですが、
管理費と積立金で月額7万円近い上に、固定資産税も年間25万だそうです。
「家賃を払ってるのと一緒」と言っていました。

そのランニングコストを払う余裕があれば、ヴェルデマーレは本当に住みたいんです。
今後、社宅や官舎の売却はもっと進み、汐見台は本当に良い街になると思いますよ。
95: 匿名さん 
[2006-04-05 21:26:00]

思わず、税金の本を読んでしまいました。
確かに新築住宅に対する税負担の軽減措置というのがあって
資金計算してもらったときの固定資産税額は当初5年間のみ、ということ、
また、3年に一度見直される土地評価額も地価の変動によって、税負担額が変わるということも知りました。
修繕積立金も5年ごとに20%アップなど考えると、将来が少し心配になってきましたが
でも、この静かな住環境で過酷な道のりとはいえ駅徒歩10分以内、スーパー、郵便局、病院、公園など
も近くにあり、風通し、眺望も望める、というのはやはり希少な物件なのでしょうね。
今のうちから少しずつ、ローン返済とは別に積み立てしておこうという気になりました。
96: 匿名さん 
[2006-04-05 22:37:00]
>92
>汐見台というよりは磯子駅方面で高架のつくような道路ができたりしないか
>ということを知りたいのですが。(眺望や騒音の問題)

この物件の近辺には、そんな騒音を発生する高架ができると思えないですね。
眺望というなら、プリンスホテルの跡に、どんなマンションが建つか、でしょうね。

磯子X丁目に住んでいましたが、今のプリンスホテルができたときは、かまぼこ板のように
でーん、と立ちはだかりました。
磯子X丁目からみると、比較的遠いので、眺望を阻害したというほどのことでは
ありませんが、確かに、その当時としては、「従来なかった大きいものが建ったのが
良く見える。」という印象でした。

付近のアパート・一軒家の人にとっては、眺望を阻害された状態だったと思います。

今後何階ぐらいの建物(マンション?)に立て替わるか、興味津々です。
あそこからの海のながめは最高ですからね。

97: 匿名さん 
[2006-04-06 22:00:00]
資産価値が低い(>61)というのはどういった意味でしょうか?
転売が難しい?
理由は、駅までの坂だとかですか?
同じ理由で賃貸も難しいと思われますか?
賃貸には広すぎるとか?
98: 匿名さん 
[2006-04-06 23:56:00]
>97さん

私は61さんではありませんが、この物件を検討中です。
行く行く賃貸にしたいと思うなら、客観的に考えて無理ですよ〜
賃貸は分譲購入前の若い世帯の人がほとんど。
駅に近い50平米台がベストじゃないですか?
もしここに家賃を払うなら10万という訳にはいかないでしょ、
100平米超の物件に2〜30万の家賃を払える人はさっさと買います(笑)
都内の一等地なら、本当のお金持ち相手に100万円超の賃貸MSもありですが。

汐見台には同等の広さのマンションが今後もどんどん建つでしょう。
(94さんの言うように、社宅や官舎が壊されてMS群になるから)
そういう意味では物件の貴重性もそれほどでないし、
中古が新築価格を上回るような意味での資産価値を求めるのは無理です。

本当に気に入った人が永住目的で買う物件だと見ています。
99: 匿名さん 
[2006-04-07 00:15:00]
永住目的で買う物件、その通りだと思います。
ただそうすると今度は
>94 さんのおっしゃるように定年後、管理費等に加えて高い固定資産税を払っていけるのか・・・という疑問が・・・。
今なら広々としたここにぜひ住みたい、でも老後、この広さは必要ないし。
まあ、でも資産価値が低いといっても転売はできないということはないとは思うけど。
(安くすれば売れるでしょうから)
100: 匿名さん 
[2006-04-07 08:15:00]
転売出来ないということはないでしょう、おっしゃる通り安くすれば。
そういう意味でも将来的に「トクをする」物件では無いですね。
敷地面積の広さと、植栽の多さを考えると管理費の値上げも否めない。
でも、プールや温泉やカラオケのような“過剰施設”に払うよりはずっとマシです。

永住目的で買って、将来のランニングコストに不安があるというのは
ちょっと購入者としての資格不足かも知れません(私の事です)
要するに老後もある程度以上の収入が見込める方なら心配ないですよね。
そう考えるとサラリーマン向けじゃないのかなぁ・・・

101: 匿名さん 
[2006-04-07 14:00:00]
すでに購入された方、購入を決めている方、
決め手はなんでしたか?
102: 匿名さん 
[2006-04-07 22:19:00]
http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/

皆さん、どう思いますか?
103: 匿名さん 
[2006-04-07 23:27:00]
屏風ヶ浦から汐見台にいく徒歩ルートのトンネル、怖くないですか?ベビーカー利用なので
すが汐見台の方はどうしているのでしょうか。。バスを利用してるのでしょうか。。?
104: 匿名さん 
[2006-04-08 01:23:00]
怖くはないけど、粉塵がまいあがっる上に、バスやトラックの排ガスの匂いがこもっていて
嫌だった。
でも最近はディーゼル規制で、排ガスがこもることはないかもね。
105: 匿名さん 
[2006-04-08 01:28:00]
>102さん
プリンス跡地の計画、早く知りたいですが、うちはその前にこちらと契約です・・。
残念な気もしますが、通勤には京急を使いたいのでどのみち汐見台のほうを選択する
ことになるかなあと思います。
個人的には、こちらの東南向きがちょっと残念(グランノアは眺望の点でなしです)
なのですが、プリンス跡地だと南向きって出来ると思いますか?
南向きの東南角部屋で海もきれいに見え、北側の部屋からはベイブリッジも望めるという
眺望ならとっ〜てもひかれます。(でも高そう・・・)

>103さん
うちは夫は通勤の行きは徒歩ですが、帰りはバスかタクシーだと思います。
そろそろベビーカー卒業の子供がいますが、私は駅まで歩くということは
ないだろうと思ってますよ。
車でなければ、間違いなくバスにします。
106: 匿名さん 
[2006-04-08 01:32:00]
磯子プリンスの件、ついに正式発表ですね。
地元ではもうだいぶ前からマンションだと言われていました。
毎年プールのフリーパスを買ってたのに、今年はもう泳げないのか・・・
ホテルに橋をかけた16号沿いのプリンスハイツの住人は複雑でしょうね〜
107: 匿名さん 
[2006-04-08 23:31:00]
104さん、105さん
回答ありがとうございます。それと、
もうひとつの住宅地をぬっていくルートはどうですか?それだけ確認できなかったので。。
108: 匿名さん 
[2006-04-09 21:55:00]
↑です。今日住宅地のルート行きました。とても歩けません。。登山のようでした。
でも住んでる方がいらっしゃるわけですよね。。足腰が鍛えられてるわけでしょうか。
駅まではバスかがんばってトンネルルートで徒歩します。
109: 匿名さん 
[2006-04-09 22:57:00]
直径15cmぐらいの丸太か、丸太の振りしたコンクリートで、階段が作られていませんでしたか?
だとすれば、昔のままです。整備されていないのだと思います。
昔から、上り坂の一番きついところが、土が丸出しの道です。
110: 匿名さん 
[2006-04-09 23:29:00]
屏風ヶ浦から汐見台までの徒歩ルートでしたら、
わたしが住んでいた20年以上前から、立派な
階段の道がありました。

ちょっと住宅地の中を通ってから上りはじめて、
県職員住宅の前に出る道です。
昔は、階段の側溝で沢がにやタニシを取ったものですが、
今はどうなんでしょうかね。
111: 匿名さん 
[2006-04-10 11:44:00]
109さん110さん、108です。
階段の道は通りました。昼はいいけれど、やはり夜はこわいですよね。。
あと、子供がまだ小さいので階段は無理かなと。。
でもやはり上にあがるとあのゆっくりとした静かな空間にほっとしました。契約するとおもいます。ありがとうございました。
112: 匿名さん 
[2006-04-11 00:46:00]
111さん
はじめまして。
私も、あの静かでゆとりある環境に非常に魅力を感じて、
契約しました。
確かに、あの階段は、どうにかした方がよいですね。
113: 匿名さん 
[2006-04-11 10:45:00]
どうにもならんと思うが・・・。
環境はいいですね。
114: 匿名さん 
[2006-04-14 12:47:00]
なんでここ盛り上がらないんでしょうね。

契約したかた、ルームカラーはどれにしましたか?
115: 匿名さん 
[2006-04-14 15:45:00]
114さん
どうしてですかね。。まだカラーは決めてませんがオプションはどうされますか?
食器棚とか。。コンロなど。。
116: 匿名さん 
[2006-04-14 16:14:00]
完売できるかな?
117: 匿名さん 
[2006-04-14 16:17:00]
ほかのコスモ物件も完売したと豪語されてました。。
118: 匿名さん 
[2006-04-14 18:25:00]
思うにフツーのファミリーマンションより、若干購入者の年齢層が高いのでは?
他所の掲示板を見ると、小さいお子さんが居る20代30代向けの物件は盛り上がる傾向が・・
かくいう私達も契約しましたが、夫50代・妻40代の一戸建てからの買い替えです。
119: 匿名さん 
[2006-04-14 22:44:00]
でもCD棟は買いやすい価格でしょう。。私がモデルルームに行ったときは子供づれの
方がたくさんいましたし、若いカップルもいたように感じました。
120: 匿名さん 
[2006-04-14 22:45:00]
購入を諦めた方、または見送ろうとしている方、理由を教えてください。
121: 匿名さん 
[2006-04-15 21:46:00]
ダークブラウンが好きなのですが、洗面所とお手洗いの床の色だけはどうも・・・。
122: 匿名さん 
[2006-04-17 23:45:00]
うちは契約時に決められませんでした。もうすでに一番明るい色になってました。。それでいいのだけど。
123: 匿名さん 
[2006-04-20 17:33:00]
購入決めたけどひっかかったのは

機械式駐車場(メンテに多額の費用がかかる)
東南向き →前が明けているし、採光はまあ良いと思う
税金が高いのに売るのは難しそう
通勤

124: 匿名さん 
[2006-04-20 17:34:00]
>117さん

コスモの公園わきのマンション、ほぼ東向きに見えました。
よく売れましたね〜(ほんと?)
125: 匿名さん 
[2006-04-21 22:30:00]
>124さん
言ってるだけでしょうかね。。詳しくは調べたわけではないのです。。すみません。
126: 匿名さん 
[2006-04-22 21:09:00]
お風呂なんですが、追い炊き可能となってますが、フルオートなんでしょうか?
今どき、当たり前と思ってましたが、そうでもないところもあるという話を聞きました。
お湯張りも自動でしてくれるものなんですよね?

また敷地内の公園(といっても傾斜が激しすぎて散歩もできないと思いますが)は
一般には公開されないものでしょうか?

どなたかご存知の方お願いいたしいます。
127: 匿名さん 
[2006-04-22 23:01:00]
今日は抽選ですよね。倍率はどうなのでしょう?
128: 匿名さん 
[2006-04-24 23:27:00]
>121さん
洗面所の床の色、時期によっては変更可能だそうです。
お金とられるのかな?
129: 匿名さん 
[2006-04-25 00:01:00]
カラーセレクトの範囲なら無償で、
特注なら有償が一般的ではないですか?
130: 匿名さん 
[2006-04-25 00:52:00]
変更できるんですか。良かった。
でもあの色はないですよね。あのままで選ぶ人なんているのでしょうか。
無償にしてほしいです。
131: 匿名さん 
[2006-04-25 23:02:00]
食洗機で悩んでます。モデルルームでは、食洗機の下に引き出しがあったように思ったのですが、下部収納はないといわれました。なんで?という感じです。シンク下は開き戸だし、キッチンがイマイチだなぁ・・・。
132: 匿名さん 
[2006-04-26 21:43:00]
ビルトインの食洗機とかって、故障したとき結構大変ですよね。部品が調達できなかったりで。
買い換えというわけにもいかないし。
133: 匿名さん 
[2006-04-26 23:14:00]
ガラストップコンロを標準にして欲しかった。
最近は標準のほうが多いのに・・・。

まあ、まずは標準のままで数年して散々汚してから、自分で買い換えるつもりです。
134: 匿名さん 
[2006-04-26 23:24:00]
トップガラスコンロにしました!散々迷いましたけれど価格も他と比べると
こちらのほうが安かったです。
135: 匿名さん 
[2006-04-27 13:41:00]
キッチンの上部吊戸棚、つけることにしたのですが
カウンターじゃないのに、つけないほうが良かったかと、なんだかまだ迷い中。
でもIHじゃないから油がLDに行かないためにもやっぱり必要かな・・・。
136: 匿名さん 
[2006-04-27 14:53:00]
私もガラストップコンロにしました。ちょっと楽しみです。
137: 匿名さん 
[2006-04-28 15:00:00]
購入検討しているものですが、次の二点で迷っています。
①バルコニーの壁が全面コンクリートやすりガラスのため部屋からせっかくの眺望が見えない(AB棟)ので、上部40cm位を透明のガラスか手すりの方がいいと思うんですが。
②下り天井が多く圧迫感があるような気がする。
購入した方々はその点は気になりませんでしたか?
138: 匿名さん 
[2006-04-28 17:21:00]
>>137

①のほうはガラスだとあまりにも外から丸見えではないかと思いました。
それから周りが団地が多いので、団地の屋上が見えないのは良いかもなんて思ったのですが。
でも東南向きなので、採光を考えるとガラスのほうが断然良さそうなので、上部40センチくらい
ガラスというのは良さそう。(案だすと変わる可能性ってあるのかな?)

あと、バルコニーの奥行きがあるのでその分は視界は広がりそうな気がします。
開いている部分の話なので、マンションの上階ほど、椅子に座った状態だと空しか見えない
とは思いますが。

②はそうですね。
特にリビングダイニングの真ん中に下り天井がくるのが気になります。
まあ、天井が でこぼこ しているほうが遮音に関しては良いようなので、仕方ないかと
あきらめました。
139: 匿名さん 
[2006-04-28 20:20:00]
某サイトでギロチンマンションとLDの中央に下天井がくる間取りのことを批判してました。
こういう部屋は購入者のことを考える良心的なデベならありえないそうです。
物件の一つでもそういう部屋があったらやめるようにって・・・。
ここってほとんどそうじゃない。もう手遅れだわ・・・。
140: 匿名さん 
[2006-04-28 20:21:00]
購入者のことを考えてないってベランダも思いました。
上階の角なのに、なんで密閉?
あ〜あ、今でも残念で、もっと強く修正して欲しいっていえばよかった。
141: 匿名さん 
[2006-04-28 21:54:00]
ところで第一期は完売したんでしょうか?
142: 匿名さん 
[2006-04-29 23:20:00]
修正の図面によると、外観のタイルの部分などが変わってますが
これって質を落としたように見えますがそうですか?

なんだか段々けちして質が落ちていくのではと不安になってきました。
143: 匿名さん 
[2006-04-30 19:54:00]
一番心配なのは見えないところでいつの間にか質を落とされてないかっていうことですね。
鉄骨が一本減ってるとか、コンクリの密度が減ってるとか・・・。
最近は、途中の検査なども厳しいようなので少しは安心なのかな。
144: 匿名さん 
[2006-05-04 12:37:00]
実は、ここの購入を検討しようかどうか、迷っています。
場所的には、若干の不便さを除いてもそこそこ良い場所にあるために、特にその点に関しては目をつむれる範囲だと思います。
近所に住まわれている方などに聞いてみたいのですが、あのあたりの夜って結構静かなのでしょうか。
帰宅が深夜になることが多いため、その辺の治安とか、灯りのぐあいを知りたいですね。
デペの営業の方は、何となく、マイナス面としながらもプラスな方向でしか話をしてくれないので。
145: 匿名さん 
[2006-05-04 12:41:00]
>>142
それは、確かに思いますね。かなり以前から図面を見せていただいてますが、変更点が多いのが少し気になります。

>>143
最近は、これだけ、騒がれているから少しは安心だと思いますが、そこは、施工会社の問題だから、その評判しだいだと思います。
146: 匿名さん 
[2006-05-04 12:50:00]
先日、現地を見てきました。
あまりに坂が多いので、皆さん車で買い物とかするのかなって思いました。
(屏風ヶ浦からも最短だと階段、磯子でも最短だととんでもない階段。夜とか電灯ついているのかな)。
もし、ここを購入となれば、我が家は車がないので、近所のスーパー(A-Coop?)での買い物を主流になるかと思います。共働きなので、時間が早く閉まるスーパーなので不便さは否めません。
とにかく、周りに、その1件しかスーパーがないのが不便ですね。
いくら、団地街とはいえ、もう少し、近所に生活に便利な商店街を持ってきても良いのではないかと思います(地区の制限としても、あまりに不便すぎる)。コンビニを近くにないようなので、それも、不便さの1つですね。
それが、クリアされると買いだと思うのですが。
147: 匿名さん 
[2006-05-04 12:57:00]
特に購入を決めた方に質問なのですが。
1.場所に対する価格はどう思いましたか(間取りに関わらず)。
2.比較にしたマンションなどありますか。
3.通勤圏はどのあたりでしょうか(概略で結構です)。
4.通勤手段はどう考えてますか。
5.なんとなく、閑散としているような気はしませんでしたか。
6.買いに至ったポイントを教えてください。
7.マイナスに感じている点があえば教えてください。
148: 匿名さん 
[2006-05-04 13:17:00]
>>147
購入を決めたわけではないですが。
1.あの広さにしては低価格な方ではないかと思います(安いことにはわけがある?)
2.グランノア汐見台は少し気になりましたが、直接比較はしていないです。
3.平塚近郊
4.徒歩(バス)+電車(帰りが心配ですが)。
5.確かに、前の県職員住宅(?)は空家になっているのは気になりまたが....。
6.決めかねている点としては、やはり、あの坂ですかね。後、夜の周りの状況も気になります。
7.坂。+商業施設の少なさ。あれだけの社宅+団地地帯になぜあの程度の商業施設がないのか疑問。
149: 匿名さん 
[2006-05-04 18:28:00]
近隣住民から、情報を少し。
汐見台地区は風致地区です。通常の住宅地域よりも縛りがきつく、商業施設についても1業種1店舗まで(だったと思う)と規制されてます。その代わり伐採制限や電柱が無いなどの環境面でプラス要素は多いと思います。
現状は人口も減少傾向だったため(寮や社宅の閉鎖など)、灯りも少なくさびしい感じは否めません。坂や階段も同様ですので、女性や子供さんなどは駅からの帰宅はバス利用の方がよろしいかと思います(実際多いかと)。
ただし、これは現状のルールで、今後は明らかに人口は増加傾向です。ヴェルデマーレもグランノアもそうですし、県職員住宅も取り壊されれば、マンションになるだろう(にしか出来ない)という噂です。人口が増えたときに、現状の風致地区のルールでは色々不便な点が出てくると思われますので、多少は規制緩和される方向になるのではないでしょうか。静かさなど汐見台らしさとの妥協点を見つけて、将来は変わっていくものと思われます。
最後に価格。。。安くはないですよね。でもあの広さと日照、向き、バス路線、駅への利便性など考えれば、おそらく妥当なのではないでしょうか。
150: 匿名さん 
[2006-05-04 23:16:00]
>>147
購入決めました。

1  京急沿線を検討したことがなかったので、横浜であの広さならとても安いとまず思いました。
  今回、同地区の他物件を調べたところ地区としてはまあ妥当なのかと思います。
  汐見台という地区が安いようですが、地盤が悪いわけでもない(とても良い)し、安い理由
  が何か悪いことでなければ良いのですが。(ヒューザーのように)
  ただ仕様などを見ると、値段に見合っている気がします。(高給仕様ではない)
2 今までに他地域でいくつか検討しました。グランノアもみてます。比較するとこちらの
  ほうが良いと思いました。決定打は広さと値段の関係ですが。
3 東京都心
4 行き、徒歩+電車。 帰り、駅からは時間があえばバスあとはタクシー。(駅から徒歩はない)
5 します。もともと団地街のようですし、こういった地域を検討したことなかったのでそのせい
  かとも思います。それほど賑やかでなくて良いのですが、街燈は欲しいです。
6 広さ。眺望。地域(汐見台という意味ではなく、通勤圏内で神奈川)。
7 なんといっても坂。最寄の屏風ヶ浦駅に快速がとまらない。南向きでない。
  ハイサッシでない(?)。
  せっかくワイドスパンなのにバルコニーに面するLDの真ん中の壁が結構広い。
  機械式駐車場。天井高が低め。

商業施設はもともと買い物は車が主なので、ヨーカドーが近いので個人的にはOK.
あと生協などの宅配も利用しており、多分それも続けるので今とそれほどかわらないですむ
と思っています。郵便局が近いのは助かると思います。
151: 匿名さん 
[2006-05-04 23:37:00]
1、高い。けど、占有面積については安いかな。
2、特になし
3、横浜
4、上大岡までバス
5、むしろ、好立地。あの静かな環境はなかなかありません。
6、金利上昇を今秋に控え、むしろ遅いくらいかと。。物件に落ち度なし。
7、坂。共有施設の使用料が高い。

私たちも散々迷いました。ここ3年で神奈川県下で
数にしたら30〜50件のマンションは見てきました。中古も含めてですが。
とにかく夫婦で意見が合わなかったのですが、ここは二人で納得して購入にいたりました。
環境めちゃくちゃ気に入ってるのですが。マイナス面ばかり追ってるとなかなか決意できないですよね。
住んでみないとわからないのですし、住めば都だと思います。


152: 匿名さん 
[2006-05-05 13:13:00]
>>147
人によって違いはあると思います。購入を考えています。
1.最近のマンションは大規模化してきて、それと比較すれば安いのでないかと思います。ただ、施設的に高級感のあるものではないので妥当ではないかと思います。
2.横浜近郊で探してました(10物件ぐらいは見たかと)。
3.藤沢
4.バス+電車(夜は電車+タクシーかな)。
5.夜静かそうなので良いですが、あまり、閑散としているのは、マイナスと取られやすいですね。
6.広さと地区の状況を足して2で割った程度の決め手(これだ!ってのはありません)。
7.確かに共有施設の費用は高いと思います。

ここ2〜3年で探した中では上位に入る物件だと思います。確かにどこのマンションを選んでもマイナス面が0ということはありえないので、その中でのベストな部分を見つけれよいと思います。>>151の方が言っているように確かに住めば都ですし。
ただ、我が家は、車を乗らないので、買い物の不便さは改善できると良いと思います。
153: 匿名さん 
[2006-05-05 13:18:00]
我が家も購入しました。
眺望が売りみたいですが、そんなところではなく、低層の部分です。
特に不満となる点は、皆さんが今まで書いてきたような点が上げられると思います。
個人的には、仕事の関係で帰宅が深夜になることが多く、また、会社が車通勤できないところなので、その中りが不便さを感じます。
ただ、年齢的には、ずっと、仕事だけの生活ではなくなってきているので、そういう意味では、特にこれと言った不満はないです。ただ、難点をあげると、皆さんが指摘しているように、商業施設の面と、駅からの坂ですよね。
154: 匿名さん 
[2006-05-06 00:18:00]
購入を検討しています。
>>147
実際に購入に踏み切ったわけではないので、感想だけで書かせていただきます。
1.広さとしては安価な気がします。
2.特に他に比較はしていません。
3.横浜
4.バス+電車
5.それは感じます。ただ、空きになった場所はすぐにマンションなどが建つと思います。
6.決めかねているのは、駅からの坂と近所にスーパーが1件しかない点です。
7.特になし。

別方面で幾つか検討していたのですが、住環境としては、良い部類ではないかと思います。確かにどのマンションでもマイナス面があるのは確かで完全なプラスという解はないと思っています。
皆さんが書いているように、何を主として取るかだと思いますが、まだまだ迷うところです。
155: ななし 
[2006-05-06 21:26:00]
近隣の住民です。
我が家も新居を探しています。興味があったので今日モデルルームを見てきました。
1.広さに対しては妥当〜安いと思います。
2.グランノア汐見台、サウステラス杉田・・・他。
3.横浜近郊
4.バス+電車
5.確かに夜は特に人通りも無く静かです。車も少ないですし。
6.まだ検討の段階ですが、設備がそれほど最新で無い部分が躊躇します。
7.確かに買い物は車が無いと不便です。それから固定資産税が高い所がマイナスですね。老後の年金だけで支払い可能か・・・。

汐見台は環境は良い所です。電柱・電線も無く緑が多いですし。家の近くでは季節により鶯やコジュケイなどの鳥の囀りも聞かれます! 環境と利便性・・・どちらを選択するか迷うところです。
156: 匿名さん 
[2006-05-08 20:12:00]
>>147
便乗質問なのですが。
購入を検討しているのですが、近隣ではないため、夜間の状況を見にいくことができません。
夜間の屏風ヶ浦からの階段(街灯は何時まで点いている)とか、バスの込みぐあいとか、ご存知の方がいたら教えてください。
特に雨の日なんかの状況など教えていただきたいと思います。
157: 匿名さん 
[2006-05-13 18:27:00]
購入検討者です。
今日、MRではなく、実際に建設中の現地を見てきました。
雨だったせいか少し寂しく感じましたが、確かにいろんな方が書かれているように少し閑散としていて、確かに商業施設が少ないですね。
静かなのは確かに魅力ですが、生活すると少し不便さを感じるのかなと思います。
車を運転しないので、近隣の商業施設の少なさって言うのはやはりデメリットと感じます。
確かにメリットはあると思うのですが、購入を決めた方・迷っている方は何がポイントだったのか教えてください。
158: 匿名さん 
[2006-05-15 23:37:00]
157さんへ
購入決めた者です。私も車は運転しません。それについてはとてもデメリットと今でも感じますが
我が家の優先順位が広さ、日当たりでした。何かを優先させれば何かは目をつぶらなくてはとここへきてやっと気づきまして契約となりました。
159: 匿名さん 
[2006-05-19 16:24:00]
ところで売れ行きはどうなんだろう。。
160: 匿名さん 
[2006-05-19 22:49:00]
売れてると担当さんは言っているけれど、今日、オリコミはいってたし。
微妙な気がしますがどうでしょう。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる