前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39754/
周辺の皆様の情報をお待ちしています。
[スレ作成日時]2005-12-20 14:48:00
\専門家に相談できる/
南砂地区のこれから(その2)
162:
さばとら
[2006-02-28 22:43:00]
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163:
匿名さん
[2006-02-28 23:31:00]
国土地理院の5mメッシュ(細部)によると,内陸部の足立区の一部より高いということで
微妙に安心しています。 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm |
164:
匿名さん
[2006-03-01 00:00:00]
南砂に快速が止まるらしいよ
住まいサーフィンに書いてあった 益々便利になりそうで良いね |
165:
匿名さん
[2006-03-01 00:58:00]
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166:
匿名さん
[2006-03-01 04:01:00]
しっかしなぁ、新砂の扱いってどーすんの?
富賀岡八幡宮氏子町会としては。 |
167:
115
[2006-03-01 05:25:00]
>164
スターコート豊洲に記載されていることでしょうか? 商業施設ができるので希望的観測で書いているんじゃないかな。 京葉線の舞浜ができる前,TDLの交通要衝として浦安が快速停車になったけれど 今や葛西,西葛西の方が乗降客が多いし,南砂も商業施設が出来(駅前も出来れば) 通勤快速が通常の快速になるのもそんなに遠い将来じゃないと思う。 三菱地所からも公共交通機関に商業施設の通知は言っていると思うけれど, 東京メトロに利用者の安全面からホームの増設要望を皆で出しましょう。 東京メトロのお客様センターの問い合わせURLを再度貼り付けます。 サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。 https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html |
168:
匿名さん
[2006-03-01 08:34:00]
駅前の空き地は今後はマンションが建つ予定はないのかな?
商業施設なのかな? あの辺はいく度に下水処理所の関係か独特な臭いが気になったけど それ以外は良い所だと思う。 |
169:
匿名さん
[2006-03-01 08:52:00]
南砂に停めるんだったら葛西もとめないとまずいだろう。
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170:
匿名さん
[2006-03-01 09:14:00]
ってことは、結局全部各駅にすればいいってこと?
南砂は止まらないでしょ、どう考えても。 たいした駅じゃないし。 |
171:
匿名さん
[2006-03-01 09:25:00]
通勤快速は葛西、西葛西、南砂も停まるのでこの前のダイヤ改正みたいに
徐々に快速が通勤快速になればよいですね。 あゆみ公園横の空き地にあった突如現れた瓦礫もなくなったことだし、 スーパーができればいいな。 駅前の東京湾アリーナが持っている空き地(駐車場)の計画が早く 出て欲しいのと、佐川の低いバベルの塔みたいな周辺も早く整備して もらいたいですね。 まだ、駅前の医療地域とビジネス地域も何になるかわからないしな〜。 |
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172:
匿名さん
[2006-03-01 09:55:00]
バベルの塔...!(笑)本当に何とかしてほしいです
あの周辺が整備されると だいぶ変わりますね〜 |
173:
匿名さん
[2006-03-01 10:30:00]
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174:
さばとら
[2006-03-01 12:12:00]
新砂3丁目商業施設のテナントが決定するまでは
駅前の空き地の企画も決まらないんじゃないかな? 商業施設にない機能を持たせないと採算がとれないでしょうから。 |
175:
匿名さん
[2006-03-01 12:48:00]
通常テナントが決定するのってどのくらい前からなのでしょう?
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176:
匿名さん
[2006-03-01 22:03:00]
特に決まってないと思います。
核となるテナントが百貨店やスーパーであれば ビルの計画時にすでに事業主と話は付いていますし、 キーテナントを持たない雑多なテナントの集合体の ばあいは新設の届け出時に確定していないことさえあります。 実務上では、キーテナントが決まっていれば、それ以外の店に話を持っていくのは ずっと後でも特に問題はありません。 新砂三丁目の場合は、まだ調査計画書が出た段階ですから、 キーテナントについては、何のコメントもないことも不思議ではないです。 大店立地法に基づく届出時に注目ですね。 |
177:
匿名さん
[2006-03-01 23:39:00]
ようは、何時くらいに何ができるかわかるのよ??
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178:
匿名さん
[2006-03-02 02:59:00]
果報は寝て待て!!
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179:
匿名さん
[2006-03-02 19:53:00]
>177
118さんのいうとおり。 今は、事業そのものができるのかの環境調査計画を発表したばかり。 キー以外のテナントはふわふわの状態と思われます。 テナントの発表そのものは大店立地法届出時の記載によるもの、 つまり完成の通常9ヶ月程度前に外部にわかるのが 普通です。 しかし、自治体から計画に対する意見がついたりすると その対応で修正申告、縦覧となり、設計変更なんかが 入ったりもして完成時期が伸びるわけです。 ですから、外部が知る事が出来るのはいつ? というのは一概に言えません。 着工時に分かるといいな位で、待ちましょう。 |
180:
177
[2006-03-03 14:10:00]
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181:
匿名さん
[2006-03-03 18:57:00]
地域スレだからageていろいろな情報を集めていいんじゃない?
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182:
匿名さん
[2006-03-03 21:47:00]
ageて集まるのは、情報じゃなくて、おかしな人ばかりですよ。
地域スレだけど下げた方が無難です。 |
183:
匿名さん
[2006-03-04 01:13:00]
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184:
匿名さん
[2006-03-05 15:15:00]
ソフトバンクがボーダフォンを買収することになりそうですね。
新砂の業務ゾーンにあるボーダフォンのデータセンターもほんの少し前まで ソフトバンク傘下の日本テレコムのデータセンターでした。 なんで、競合する通信会社に建物を使わせているの?と疑問に思ってましたが 今回の買収もある程度視野に入っていたのかな? ボーダフォンの前がまだ空地のままだけどソフトバンク主導で何かやってくれないかな? |
185:
匿名さん
[2006-03-06 10:38:00]
じゃあ、ボーダフォンおしまいじゃん。もう終わってるけど。
データ管理ずさんだからばんばん漏洩するぞ。あとカスタマーセンターもだめだし。 yahooBBでこりた。 |
186:
匿名さん
[2006-03-06 11:06:00]
通りすがりの者ですが、南砂駅の件、メトロだけに言ってもダメだと思うよ。
ホームを拡張または増設しようとしても、周囲の土地の権利関係ですぐには工事できないのではないかな? 江東区や東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。 メトロが事故防止に出来ることといったら、混雑の一番酷い朝に、改札前や地上からの入り口で係員を立たせて 入場規制を行ったり、各駅&通勤快速を増やしたりとそれぐらいじゃない? 朝に入場規制されたらたまったもんじゃないけど、事故防止のためならしょうがないかね。 ちなみに、ダイヤが乱れた時の千代田線北千住などでは、たまに入場規制をやってるのを見ます。 |
187:
@
[2006-03-06 11:55:00]
入場規制、たまったもんじゃないですね。
ホーム拡張ができないんでしたら 南北線とかみたいにホーム側にも扉作ってほしいですね。 電車側の扉と連動して開閉するヤツ。 狭い上に扉ができたら圧迫感はあるかもしれませんが ホームへの落下は防げますし。 |
188:
匿名さん
[2006-03-06 11:59:00]
雨風が強い日も入場規制・・西葛西利用者
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189:
匿名さん
[2006-03-06 15:30:00]
西葛西利用者ですが、入場規制にはあったことはありません。
ちなみにほぽ毎日が7:45〜8:00位の乗車が多いです。 |
190:
匿名さん
[2006-03-06 16:18:00]
西葛西→日本橋→上野に来てるうちの課長入場規制でホーム入れなかったっていってたな。大雨の日。
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191:
匿名さん
[2006-03-06 16:40:00]
西葛西利用者で入場規制にあったことがないのは、とてもラッキーだと思います。ちょこちょこ起こります。入場規制。
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192:
匿名さん
[2006-03-06 17:53:00]
>>191
そうだよね、ちょくちょくあるよね規制は。頭の中の出来事と思ってビックリしたよ。 |
193:
匿名さん
[2006-03-06 19:30:00]
8:00〜8:30が特にやばいです。
7:45〜8:00なら入場制限までは大丈夫。 まぁ早い時間に行くなら南砂に住む意味ないんだけど。 |
194:
匿名さん
[2006-03-06 20:24:00]
>186さん 江東区や東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。
自分としては東京メトロに問い合わせて,乗降客の増加に対する対策があるのかないのか 商業施設が出来てあの東側ホームの狭さをどう考えているかをまず聞いています。 ホームの狭さは最悪で,区の方針で無理やりエレベータを付けた為, 双方で行き交う人が線路転落する危険性が極めて高くなったと思います。 事故が起こってからでは遅いので,186さんも自分でおっしゃるとおり 公的なところにアクセスして,結果を教えていただけませんか? |
195:
匿名さん
[2006-03-06 22:10:00]
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196:
匿名さん
[2006-03-06 23:16:00]
>193
朝早くいって、効率のよい仕事できるので |
197:
さばとら
[2006-03-07 00:44:00]
>186さん 江東区や東京都、国土交通省、国などの公的なところにもお願いしないと。
新砂には高齢者医療センター、東部療養センターなど医療福祉施設を集積しようと しており、多くのお年寄りが地下鉄を利用しています。 そんな交通弱者を守るためにも駅を整備することが必要だと思います。 江東区で福祉の町づくりをしていたはず・・・・と区役所のサイトを調べてみると 「交通バリアフリー基本構想」というページがありました。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/traffic-barrier-free/15... 高齢者など交通弱者のための整備計画ですが、重点整備地区として10数の候補の中から 最終的に東陽町駅周辺と南砂駅周辺の2地区を選定されています。 駅のエレベーター設置もこの整備計画の一環として行っているようです。 今後の計画として駅から周辺施設にいたる通路の整備を模索しているようですが なにより、駅ホームが最も危険な状態となっていることを訴えることが有効かもしれません。 区に訴える方法ですが、江東区のサイトに「区長へのメール」というものもありました。 http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/5341/5343.html ここでは「回答が必要な旨が明記され、かつ回答要件を満たすメールについては、 原則として2週間以内に、担当する所管から直接回答いたします。」とあります。 早速、要望を送ってみようと思います。 |
198:
匿名さん
[2006-03-07 09:55:00]
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199:
匿名さん
[2006-03-07 13:10:00]
>>197
早速年寄りに地下鉄利用させるなとメールしました。 |
200:
匿名さん
[2006-03-07 13:14:00]
3年ほど前に駅付近の違法駐輪と歩きたばこの危険性について
訴えたことがあったけど、何んにも返事はなかったorz |
201:
匿名さん
[2006-03-07 14:04:00]
さばとらさん いつもありがとうございます!!
私達も、いつか年寄りになりますから... 住みやすい町にしたいですね |
202:
匿名さん
[2006-03-07 15:32:00]
186です。
私の投稿で盛り上がってしまってびっくりです。 >>194さん >186さんも自分でおっしゃるとおり公的なところにアクセスして, >結果を教えていただけませんか? 私は以前ファイブスターを検討したことがあり(結局は他の物件にしましたが) それでこのスレをたまに覗きに来る者です。 特に南砂地区に住んだりするわけではないので、すみませんが公的なところに アクセスしてまで今後の対策を聞こうとは思いません。 たまに駅の話題になると、メトロにばかり改善を求める意見が多いので、 土地の制約もあり自治体等他の関係箇所にも目を向けないと、改善がなされないんじゃ ないかな?と思って186を投稿した次第です。 通勤で東西線を利用しているので、南砂駅のホームの現状は分かっているつもりですが・・・ 住みよい町になるとよいですね。 |
203:
匿名さん
[2006-03-07 16:07:00]
今の南砂駅等の状況見てマンション買ったんだからしょうがないんじゃないの?
あとから来て文句いっても・・ |
204:
匿名さん
[2006-03-07 17:31:00]
そうだね。快速が止まらないバリアフリーも出来ていない駅の物件を買っておいて
住む前からクレームを出す。どうかしてるね。5年10年住んでから文句言えば? 例えば、前からある浄水場の隣に住んで、臭いから慰謝料払えっていうのと同じ。 メトロや行政も計画があるだろうから、まずはそれを大人しく待つべきだと思うけど。 |
205:
匿名さん
[2006-03-07 18:00:00]
まぁ、無理なモンは 無理かもしれんケド、これだけ人が増えたんじゃ改善すべき点も出てくるってモンでしょう。
快適な町になるのは いい事なんじゃないかな〜? |
206:
匿名さん
[2006-03-07 18:08:00]
>>205
元々の住民が文句を言う場合は、角が立たないけど、現状をわかってて買った人が 住む前から騒ぐのはどうかって言ってるんだよ。 旧住民も新住民も改善された方がいいに決まってるよ。でも、これを顔を合わせて行なう 住民集会かなんかだとしたら、新住民が提案しまくってるのって、旧住民に対して おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。 |
207:
匿名さん
[2006-03-07 18:12:00]
良いこというな。まさにそうだな。グダグダ言うなってことだな、そのうち明治通りも広くしろ
とか言い出すんじゃないか? |
208:
匿名さん
[2006-03-07 20:14:00]
ついに、ここにも荒らしの馬鹿が来てしまいました。
さばとらさん、べつのところに作ってください。 |
209:
匿名さん
[2006-03-07 21:08:00]
>206
>おまえら今まで何やってきたの?って喧嘩売ってるようにしか見えないよ。 そんなことないでしょ。新住民が増えたことで状況が悪くなっているのだから 改善しようとすることに何の問題もないと思うけど。 現状に甘んじているだけの人間では、なにも解決しないと思うけど。 |
210:
匿名さん
[2006-03-07 21:12:00]
182さんが言っていたとおりになりましたね。
sageしたら? |
211:
匿名さん
[2006-03-07 21:24:00]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
南 砂 町 43,201人 73位
これは平成16年度のデーターですからGEとNRCが入居する18年度は
南砂駅も45,000人を越えているのではないでしょうか。
しかし、この近隣の他の駅を見てみると
大 手 町 269,977人 3位
日 本 橋 162,645人 10位
茅 場 町 116,653人 18位
門 前 仲 町 97,012人 30位
木 場 63,945人 49位
東 陽 町 111,898人 22位
西 葛 西 97,751人 28位
葛 西 91,299人 33位
南砂ってこの近隣では大きく引き離されて乗降客が少ないことがわかります。
新砂三丁目の商業施設が施設が完成して乗降客が倍に増えても快速停車の
検討対象となるのは難しいのかな?
しかし、駅ホームの狭さというか危険度は東西線一でしょうね。
前に10さんが書かれていたように、南側にもう一本ホームを設けて
上りと下りでホームを分けられると良いですね。
ただ南砂駅周辺は地下に雨水貯留水槽があるのでこれ以上地下を広げるのが難しいと
いう話を聞いたことがあります。
実際のところどうなんでしょうね?
何ともあれ、東京メトロへの嘆願を一人でも多くの方が出していただけるよう
ご協力ください。
商業施設の環境調査計画書公示書類を見て一つ感心したことを思い出しました。
江東区は海抜ゼロメートル地帯と呼ばれていますが、新砂三丁目は海抜1メートルだそうです。
少し安心しました。