旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 日野市
  5. 富士町
  6. 中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-27 18:02:00
 

新スレたてました
前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38743/

[スレ作成日時]2005-03-03 01:23:00

現在の物件
ビバヒルズ
ビバヒルズ
 
所在地:東京都日野市富士町1番31外(地番)
交通:中央線豊田駅から徒歩8分
総戸数: 629戸

中央線豊田駅大規模マンション「ビバヒルズ」part3

301: びば 
[2005-07-12 01:04:00]
ただいまー!第一希望だ!298さんと同じですね〜。
さいさきいいなー。おやすみなさい。
302: 287.296 
[2005-07-12 07:20:00]
うちも第1希望でした!
あとはうちの場合ローンの決定とオプションです。
303: 匿名さん 
[2005-07-12 10:05:00]
オプションの最終締め切りはいつなんでしょうか?
皆さんどういうオプションを考えておられるんですか?よろしければ教えて下さい。
304: 匿名さん 
[2005-07-12 12:19:00]
駐車場2台借りたいという人いらっしゃいますか?
それにしても相鉄は感じ悪い!
物の言い方がきついと思います。
あまりに頭にきたら社長宛にでも手紙かメールを送りつけてやろうかと
思ってます。
そんなんだから相鉄の管理会社も評判悪いんじゃないですかね。
305: 匿名さん 
[2005-07-12 15:38:00]
304さん穏やかでないですねー。どうしました?相鉄もいろんな人がいると思います。
気に入らないこともあるかもしれないけれど、入居前に相鉄の管理会社がどうこうというのではなく、
大規模マンションなんですから、住民の力を活かして住みよいコミュニティを作っていけたらいいですね。
相鉄さんにはしっかり仕事してもらいしょー!
306: 302 
[2005-07-12 19:06:00]
オプションの締め切りはうちは15日ですが、もう入居まで改めてオプション会はないと言っていましたね。
うちは、鏡と浄水器は決めていて、あと食洗機をどうしようかと悩んでいます。

相鉄さん、人によりますね。
どういうことがあったのかわかりませんが、あまりにもひどいなら、その電話口で上司に代わってもらい、
その旨言ったらいいと思います。でも電話は顔が見えない分、より丁寧に対応していただきたいですね。
307: 匿名さん 
[2005-07-12 21:41:00]
オプションの締め切りですが、フロアマニキュアエコは9日だったと思います。
通常の仕上げワックス塗布をストップかける必要があるため、
他のオプションの締め切りより早かったんだそうですよ。
オプションの内容によっては締め切りが違うかもしれません。
確認されることをお薦めします。
305さん、ほんと、住みよいコミュニティ作っていきたいですね。
308: セミの愛地球博 
[2005-07-12 21:56:00]
みなさんこんにちは。
お手元に駐車場などの結果が届いているみたいですね。昨日私にも駐車場と駐輪場の抽選結果が届きました。
駐車場・駐輪場とも希望通りだったのでほっとしています。駐車位置もまずまずな感じだと思っています。
286でもお話ししましたが、4階とそれ以外とでは今後の支払額が大きく変わってしまうので、4階が当たるようにと心からお願いしていたのです。
あとはひょうが降らないことをお願いするだけです(すでにキズが多いボロ車なんですけどね)。

ご契約されたお部屋によっては、明日7月13日に入居手続き会へ行かれる方がいるんですよね。
いよいよって感じになってきたと思いませんか?遠足に行く前の日みたいに♪(ちなみに私は7月14日です)
我が家では住宅ローンについてもほぼ方向性が決まり、現在はインテリア関係に頭を悩ませています。
休みの日には、大塚家具、村内ファニチャーアクセス、ルームズ大正堂、カインズホーム、ケーヨーデーツー、ヨドバシカメラ、ビッグカメラへ足を運び、
ノートにいろいろメモしながら予算をたてています。これは結構楽しいです。
ただあまりにも住宅のことばかりを考えているのもどうかと思うので、今週末「愛・地球博」にでも行こうと思っています。
さて息抜き息抜き!その前に手続き会!!!やっほー
シャオシャオシャオ
309: リン 
[2005-07-13 20:44:00]
みなさま、初めまして!2月に契約をし、先日この掲示板に巡りあいました。
これからどうぞよろしくお願い致します。
いよいよ明日は入居説明会です。セミさんの言うようにいよいよって感じですね。

ところで、入居前に契約者対象の交流会?みたいなものは企画されていないのでしょうか?
リムザなんかでは入居前に近隣の保育園・幼稚園の情報やら
交流会を何度がやっていたようなのですが…
そうゆうのは販売会社が企画しているものなんでしょうか?

梅雨時期で気温差が激しく体調を崩しがちの我が家ですが、
みなさんもどうぞご自愛くださいませ。
310: 匿名さん 
[2005-07-13 22:36:00]
本日、入居手続き会へ行ってきました。全員が揃って始めるものかと思っていましたら、
空いているブースに個々に案内され、市役所からの説明だけは、5〜6世帯集まってから行いました。
思っていたより、契約された方の年齢が高めだなと感じました。
我が家は市外からの転入になり、小学生と幼稚園児がいるので、色々と手続きが大変そうだと思いました。
引越しを9月中に予定されている方も結構いらっしゃるようですね。引越し幹事会社の話を聞くと、
引越し業者を自分で探すよりも、幹事会社にお願いした方がスムーズに事が運ぶような気がしてきました。
この夏は忙しくなりそうです。
311: 匿名さん 
[2005-07-14 00:58:00]
ビバヒルズのホームページの予定欄によれば7月16日と18に風水相談会があるとか。なんじゃそりゃー!?
でもちょっとそそられてしまうのは私だけでしょうか?
312: 匿名さん 
[2005-07-14 01:20:00]
ガーデンウイングを購入しました。よろしくお願いします。
引越しはやはり幹事会社に頼んだ方がよいのですかね?
前回の引越しでよくしてもらったので同じところに頼みたいのですが・・・
313: 匿名さん 
[2005-07-14 09:06:00]
引越しについては、幹事会社も含め,いろいろ
と見積を取りたいと思います。

引越しが集中する時期ははずそうと思っていますので,
他社でもあまり問題はないかと思っています.
314: 匿名 
[2005-07-14 09:40:00]
他物件購入者です。実家がビバヒルズの近くということもあり、ときどき拝見しています。
引越しについてですが、うちも大型マンションの引越しを経験したということで、参考までにと思って書き込みさせていただきます。。
入居開始後一ヶ月位はほんとに混乱します。引越し業者以外にもいろんな人が出入り可能な時期なので、いかがわしい業者も入ってきます。


もし、時期を問わないという方なら一ヶ月以上ずらすことをお勧めします。

引越し業者もうちは幹事会社に依頼しましたが、見積もりは結構強気できます。
新築大型マンションの場合、入居開始後間もない日取りだと、他会社に依頼しても断られたりするケースもあるようです。
うちは、当初日曜に引っ越す予定を、平日に変えて再見積もりをお願いしたところ、「値段はあんまりかわりませんよ」って言われましたが、「安くなると思って主人に休みとってもらっちゃったんですう。」
と言ったら「少々お待ちください。」「じゃ、三万円引きます。」と言ってもらいましたよ。
あまり参考にならないかもしれませんが、みなさん、頑張ってください。
315: 匿名希望 
[2005-07-14 10:51:00]
我が家も引越し業者をどこにしようかと迷っています。とりあえずいろいろ聞いてみて見積りをとって
みてから・・・と考えています。大規模マンションということで請け負ってもらえないところもあるなんて
初めて知りました。平日に引越しできたらその方がいいと思いますが、子供の転校が絡んでいるため
やはり週末にするしかなさそうです。市外からの引越しなので役所関係、学校関係いろいろ手続き大変そう
です。とりあえず今の時期どこから手をつけたらよいのやら頭が痛いです。
316: 匿名さん 
[2005-07-14 13:19:00]
ビバの引越しって2tロング車までしかダメみたいですね。
見積頼むとき気をつけなくっちゃね。
317: 匿名さん 
[2005-07-14 14:05:00]
入居手続き会へ行ってきました。
引越しはトラックがついた順だそうで、先に何台かトラックがいると
終わるまで待たなければならないようです。
我が家はビューウイングのほうの引越し屋さんですが
2t×1で6〜7万〜、2t×2で12万位と言っていました。
思っていたより高くないので幹事会社でもいいかなという感じです。
318: 匿名さん 
[2005-07-14 16:46:00]
引越しの車って、もしかして共用棟の車寄せで荷を降ろすんですか????
場所によってはえらい遠いですよね。駐車場とかに業者用のスペースがあればいいのに…
引越し屋さんがしてくれるとはいえ、あんまり遠いと気の毒〜
319: 匿名さん 
[2005-07-14 17:14:00]
そうですよ。車寄せでおろすみたいです。
320: 匿名さん 
[2005-07-14 23:15:00]
今日、夜に近くを通りました。

いつになく、あちこちの部屋に明かりが点いていて
さながら、もう入居が始まったと錯覚しそうな感じ
でした。

夜は黒い大きな塗り壁だったのが、明かりが点くと
とたんに生き生きとしてくるのですね。

内覧会に向け、内装仕上げも突貫工事となっている
ようです。

内覧会には専門家に来てもらうことにしています。
保険のつもりで。
321: 匿名さん 
[2005-07-14 23:16:00]
入居手続き会行ってきました。
怒涛の2時間で終わったあと疲れました。
来てらっしゃる方の年齢層は結構幅広いんですね
再来週は内覧会ですしあと少しという焦りも出てきました。
内覧会では共有施設も見れるみたいですが、それまでに植栽なども
完成するのですかね?契約者ページをみるとまだまだというかんじですが・・・
322: 匿名さん 
[2005-07-15 00:28:00]
入居手続会参加したみなさんお疲れ様でした。
インターネットとケーブルテレビの説明って受けましたか?
うちは受けていないのですが、よく見たら事前にもらった資料には
あるようなことがかいてありました。
たまたまうちが聞かなかっただけなのでしょうか?
323: 匿名さん 
[2005-07-15 09:04:00]
そういえば,うちも受けませんでした。

日野ケーブルテレビになるんですよね。
とすれば,今使ってるプロバイダーとは解約
になるんですかねー。

となれば,IP電話やメールアドレスも変更になる?
324: DON 
[2005-07-15 16:46:00]
たしかに事前の資料によると、説明があるとのことでしたが、当日は
NHKの勧誘があっただけで、ケーブルテレビは資料だけだったですね。
それによると個別に申し込んで、後日、正式書類が届くそうです。
いままでNHKは受信料不払い(不祥事連発で頭にきて・・・)だった
けど、今度は払わざるを得ないのでしょうか?
皆さんはどうですか?NHKの体質は変わったと思いますか?
325: ゆうさい 
[2005-07-15 16:46:00]
私も説明は受けなかったのですが、日野ケーブルテレビのパンフレットをもらいました。
もらうときに内覧会の時説明をするって言ってた様な...。
ケーブルテレビって何が見れたんでしたっけ?衛星放送も?テレビ埼玉とか??

プロバイダーは有線ブロードネットワークスじゃなかったでしたっけ?
家に帰ったら調べてみなきゃ!
326: 匿名さん 
[2005-07-15 21:08:00]
引越しは、最初の1〜2週間は大変な混雑になりそうですね。
327: 匿名さん 
[2005-07-16 16:22:00]
情報・・・
 西側の門を作り始めています。
 南側の囲いは全て取り払われ、V棟の1階住居が道側からあらわになっています。
328: びば 
[2005-07-17 01:56:00]
私も行ってきました!入居手続会だったんですね。契約会だと思ってました。
なんだか行かなくても済むんじゃないの?っていう話が8割でしたね。
わざわざ二人とも会社を午後半休して行ったのになぁ。
でもこれが新築マンションを買った証なのだろう、とヨメと楽しんでみました。

帰りにマンション買った祝いだっ!とイタリアンにいってワインなど飲んで
いい気分でした。いや、契約会のつもりだったので・・・(笑

あとはなんだろ?内覧会?早くリビングに寝っ転がってみたい!!
329: 匿名さん 
[2005-07-18 07:26:00]
幹事会社の見積もりを取ってもらいました。2t×2台で5人の作業者に、
クーラーやら食洗なんかの取り外し、取り付け賃をこみこみで14万くらいでした。
搬入はトラックの到着順になるため、1台で往復してください、と言っても
なかなか難しいようでした。
よそで見積もり取って安くなると言えば、トラックが1台になる、ってところだと思うし、
そうすると、2往復+順番待ち、で色々大変かな、と思って、幹事会社にお願いしようかと。

ちなみに、2tロング2台で67000円、あと助手が3人で45000円でした。
他社が同じ2台の条件で全然安いようだったら教えてくださーい。
330: 匿名希望さん 
[2005-07-18 11:11:00]
<329さん
幹事会社というイメージからすごく高いのだとばかり思っていましたけど、そうでもないんですね。
引越しの距離とか曜日も料金に反映するのですよね。329さんは多摩地区からのお引越しですか?
我が家は多摩地区からの引越しです。曜日は土曜なんですが、見積りお願いしてみようかな・・・
331: 匿名希望 
[2005-07-18 17:22:00]
学童保育の施設は、その後どうなったのか、ご存知の方がいらしたら教えていただけますか?
332: 通りすがり 
[2005-07-18 22:44:00]
<329さん
先日引っ越しをしたのでご参考までに。
2t×2、作業者6名、エアコン等取り外し、取り付け込みにて八王子から日野への引っ越しをしました。
3社で見積もりを取り、9万円、9.5万円、10.5万円でしたので9万円のところに決めました。
金額の値引きが不可能なら、作業員を増員してもらうといいと思います。
引っ越しにかかる時間が短くすみますよ。
333: 329です 
[2005-07-19 00:51:00]
お返事があるとうれしいですね。ありがとうございます。
<330さん
私は多摩地区からの引っ越しです。ちなみに日曜日の予定です。
近いんだから安くしてよ、っていったら、ほかのお客さんはもっとちかい、ですって。
あらま。

<332さん
9万ですか・・・。びっくりですね。そんなに違うんですね。
増員といえば、幹事会社の良さは?と聞くと、向こうで順番待ちで
余ってる人たちを使って、わらわらと作業できるので、早いですよーですって。
10人くらいでいけちゃうこともあるみたいです。
といってももちろん、忙しくて誰もいないときもあるわけで、5万の差には
なりにくいですよねぇ・・・。

ということで、やっぱりほかにも見積もり+幹事会社に増員、聞いてみます!
334: 匿名さん 
[2005-07-19 01:18:00]
ビバヒルズのチラシを見つけたのが一週間前。
三日後にモデルルームに行き、検討の上、昨日申し込みをしちゃった新参者です。

>331さん
先週は「学童保育が検討されている。」と説明されたのですが、
17日に行った時に「学童保育に決定したそうです。」と担当の方が言っていました。
ただ、設備がいつ出来て、いつごろから稼動するのかはまだ不明だそうです。
我が家は子供がいないので、この部分はあまり身を入れて聞いてなくかったのですが、
確か、市が決定をした、というようなことを言ってましたよ。
335: 匿名さん 
[2005-07-19 14:43:00]
>334さん
縁がある物件だったんですね。
出会いってもんがあるんですよね〜まったく。
うちも他物件を検討中にビバと出会ってしまいました。

ところでビバの託児所ってやっぱ定員あるんですかね。
それを当てにしている我が家としては気になる部分です。
あふれたら学童保育施設が優先的に引き受けてくれるっていうのはどうでしょう。
むりかな。

336: DON 
[2005-07-21 07:18:00]
ビューウィングの南側(道路に面した)に植栽が始まってます。
完成すると見栄えもだいぶ変わってくるかなあ・・・。
全体の印象が団地っぽい作りなので、少しでも周囲の環境で
イメージを高めてもらいたいですね。
337: 匿名さん 
[2005-07-21 13:16:00]
毎日,ビバの前を通ります。

最近,夜遅くまであちこちの窓に
明かりがともっています。
かなりの突貫工事ですね。

職人さんも遅くまで,白熱灯の中で大変そうです。

その功に報いるためにも内覧会はきっちりとチェック
してあげなければと思った次第です。

外構工事のほうは完成までまだまだ時間がかかりそう
ですね。
338: 匿名さん 
[2005-07-21 21:38:00]
こんばんは、突然すみません。
みなさんは火災保険に加入されますか?
火災保険は保険会社によって月々の支払額や補償などに差があるのでしょうか?
また地震保険には加入されますか?教えてください。
339: 匿名さん 
[2005-07-21 22:02:00]
>338さん
火災保険は入らないとローン組めないと思いますよ?
銀行さんなにも言ってませんでしたか?
地震保険は任意なので「いざ」というときにあればいいし
なにもなければ入っていないほうが得ですしね。
人によるでしょうね〜。

うちは両方はいる予定です。
340: 匿名さん 
[2005-07-22 00:09:00]
339さん、ありがとうございます。
ローンを組む場合には必ず加入しなければならないのですね。
保険会社はいろいろ検討した方がいいのですか?
341: 匿名さん 
[2005-07-22 00:24:00]
来週は内覧会ですね。
我が家は8月の方なのでまだまだなのですが
共用施設などは見られるようなので行ってみようと思っています。
どこらへんまで見れるのでしょうかね?

V棟南側は私も毎日通りますが、やはりちょっと道路から近い気がします。
早く中を見てみたいです。
342: 匿名さん 
[2005-07-22 12:42:00]
>339
確か東京三菱は火災保険関係無しでしたよ。
地震保険は供用部は適用外。
管理組合で入るなら良いと思いますが、個人での加入はビミョーです。
343: びば 
[2005-07-22 20:41:00]
火災保険は、80平米くらいで実損填補のMax1400万程度の補償になる、と言われました。
住宅ローンとセットで加入する火災保険は、ローンの支払いが滞らないように、という主旨とのこと。
80平米の部屋が全焼した場合に、住める状態に戻し、通常の生活に戻ることで、返済が継続する、
そのリフォームは1400万程度、なんですって。 へーって思いました。
自身は342さんの言うように、共用部以外なので、正直はいるのは無駄かと。
まぁ、家具家電が倒れて壊れたときにでる、程度でしょうね。それなら家財保険で十分でしょう。
一軒家の人には勿論大きな意味があると思います。

ちなみに実は相鉄さんに言われるまでしらなかったもので、別の保険屋さんに4000万で見積もりを
お願いしていました。4000万、35年地震付きで、35万〜55万ですって。値段の差は特約を
つけるかどうかです。

団体信用も火災保険もそうなのですが、使わないですむことを祈るばかりです。
全ては奥様のため・・・。幸せになってもらわねば(笑
344: 匿名さん 
[2005-07-22 21:52:00]
突貫工事だとろくな結果にならないので、内覧会が、
内乱会になってしまいます。
345: 匿名さん 
[2005-07-23 00:22:00]
>343さん
通常マンションでは土地代や共用部も含まれている金額+販売会社の利益で売られていますので、4000万円のマンションで火災保険がつけられるのは1400万程度ってことだと思います。これはローンと一緒に付けるとしても自分で付けるのでも同じ。もし、それ以上で例えば4000万円でつけたとしても4000万円は支払われません。
また、地震の場合家財保険は免責で支払われないと思いますよ。確認した方が良いです。
346: びば 
[2005-07-23 08:56:00]
>343さん
ありがとうございます。そうなんですか。1400万ってそういう意味があるんですね。
相鉄さんは、部屋の平米を聞いて、電卓でパチパチっと「1400万ですね」っていってました。
そういう相場みたいなのがあるんでしょうかね。
あと地震の場合の家財ですが、早速確認してみますね。
案外家財ってあるのかなー。
347: ’通りすがり Vol.2 
[2005-07-23 18:00:00]
火災保険って結構奥が深いです。営業の方と仲良くなり結構いろいろ教わりました。
知っている方には、そんなことって感じかもしれませんが、私が最初に「へ〜」と思った一例です。
同じ保険会社でも販売店違いで契約できる内容が違う場合があります。
また、家財保険では800万円かけて実損害が800万円だった場合に800万円支払われる契約内容と
支払われない内容もあります。もちろん後者の保険の方が安いです。
全て説明すると長くなりそうですので...また次の機会に。
348: 匿名さん 
[2005-07-25 17:34:00]
内覧会にいってきました。

入り口で名前と部屋番号をチェックして、
契約者は赤い花バッジ、家族は青い花バッジを付け
長谷工の技術社員と各自の部屋へ。

初めて見た我が家になる部屋は図面で想像していたより
狭く感じました。

スリッパを用意していたのですが、床面の
凹凸などを感じるために結局は靴下だけで動きました。

部屋の照明は、部屋のメイン以外はすべて付いており、
部屋のメインには工事用の裸電球が釣り下がっています。

チェックシートにしたがって長谷工さんと各部をチェック
していきます。

チェックシートの項目は限られているので、自分でもある
程度は用意していったほうがよいかもしれません。

結局は細かい汚れや木部の隅のバリ、浮きなどが大部分でした。
窓の外側の枠なんかも要チェックです。

ドアの鍵にも不都合がありました。

水やガスもすでに来ています。洗面やバスの栓に漏れ
が無いかも水を張ってチェック。

そのあとは、インターネットのUSEN、日野ケーブルテレビ
の説明、共用部の案内と説明、ダスキン、新聞、家具店
の営業の話があって終わりました。

今日はそんなに暑くなかったので、よかったです。

外に出たら、フロアや水周りコート業者さんに
つかまって話を聞かされました。

以上、報告します。
349: 匿名さん 
[2005-07-25 20:59:00]
348さん、ありがとうございます。
うちは8月なので、大変参考になりました。
水道・ガスなどきているのですね。
内覧業者を頼もうか悩んでいます。
350: 匿名さん 
[2005-07-25 21:22:00]
明々後日に内覧会に行きますが、内覧業者をお願いしてあります。
その場合は、あらかじめ長谷工にそのことを伝えたほうがいいのでしょうか?
351: 匿名さん 
[2005-07-25 22:50:00]
内覧業者にチェックお願いしました(再内覧会も含めた
セット価格の建築士さん)。

入居説明会のとき、職員の方に内覧業者の件と
時間延長は可能か何気なくたずねたところ、別に
構いませんよーという軽い感じでしたので、改めて
営業担当者には言いませんでした。

結局、今日いつものMRの営業さんはいませんでした。
長谷工工事担当者は、業者さんがいるとわかって緊張の
面持ちでした。

結局、1時間近くチェックし、細かいのばかりでしたが
数十箇所の指摘箇所が出ました。建築の説明を交えな
がら床の傾斜なんかもデジタル水準器で計ったりして。
お金払う分はしっかり働いていただいた感じです。

私自身も何箇所か不具合を見つけましたし、再内覧会
はどうしたってやる感じですね。
352: 匿名さん 
[2005-07-27 22:11:00]
我が家も内覧会行ってきました。
細かい傷や汚れは何箇所かありましたが、そんなに多いわけでもなく
致命的な欠陥もありませんでした。
ただ共用施設の見学で歩いた時に、まだ仕上げ前の段階だと思うのですが
コンクリートがヒビだらけの廊下があった所が気になりました。
353: 匿名さん 
[2005-07-28 00:13:00]
内覧会を業者にお願いした方、業者の方の評価はどうでしたか?
細かい指摘だけですんでいますか?
354: 匿名さん 
[2005-07-28 00:31:00]
352さん。
そうなんですよね。内覧業者さんに頼んでも、
見えないところは判らないわけです。

たとえば、コンクリートの水-セメント比のうち、
水が大きいとスランプ値という流動性は増して、
ジャンカというセメントと砂利が分離したような
ところなんかは少なくなるのですが、当然、強度が
落ちますし、水分の遊離が後々まで続くわけです。

だから、規定以上に加水したり、鉄筋が少なかったり、
鉄筋同士の緊結がいい加減だったりしても、内覧会で
は判らないんです。

我々としては信じるしかない。

ひびが多いってのは、加水が多いコンクリートに見ら
れることが多いのですね。

青田売りのマンションとか建売ってのは、施工途中に
監理ができないというのが、最大の問題ですね。
355: 匿名さん 
[2005-07-28 18:55:00]
コンクリートのひびですが,床表面にはフラットに仕上るために
わざと流動性に富んだモルタルを張ることがありますので,その
部分だけの可能性があります。
これは床材がきれいに貼れる事が目的なので強度は関係ありません。
ただし,そのまま打ちっぱなしだとひびが目立ってしまうわけです。

躯体本体は鉄筋コンクリートなので,ひびがそちらまで及んでいる事
はまずないと思います。

356: セミの生涯「夏」宣言 
[2005-07-28 22:27:00]
みなさんこんにちは。お久しぶりです。台風も過ぎ去り、夏本番となってきましたね。
今週から内覧会が始まったようで、すでに建物内に入られた方からのご意見が書かれていますね。
348さんのように「初めて見た我が家になる部屋は図面で想像していたより狭く感じました。」などというご意見は、
私が心配していることの一つでもあります。
私はモデルルームの印象が頭に強く残っていると思うので、自分の部屋を見たときに狭く感じてがっかりするのでは、
などと思ったりしています。我が家はモデルルームよりも狭い部屋を購入したので狭くて当たり前なんですけどね。
現在ではローンの話もほぼ終わり、インテリアのことばかり考えています。
7/30には引越しの見積もりのため幹事会社の方が来る予定です。さて、いくらぐらいになることでしょう。
参考にならないかもしれませんが、金額が算出されたらここでお話ししようと思っています。
それでは入居まで約2ヶ月。みなさん、暑さでお体をこわさないように。
では。
ジジジッ、ピュッ

357: 匿名さん 
[2005-07-29 01:04:00]
355さん、
そのような理由があるのですね。
ちょうど最近テレビで欠陥マンションの特集を見て
不安になっていた所だったので、それを知って安心しました。
それにしてもあの一面のひび割れは初めて見る人は
ビックリするんじゃないかと思います。
358: 匿名さん 
[2005-07-29 14:45:00]
それってどこの場所でしたか?

注意して見てみたいと思います。
359: 匿名さん 
[2005-07-29 19:02:00]
敷地配置図でいうと共用棟にある共用廊下の二階部分です。
360: 匿名さん 
[2005-07-29 22:31:00]
皆さんのお部屋はあまり問題は無かったようですね。
我が家の部屋は、結構やり直す部分が多くて、それも大掛かりに・・・
はずれだったようでちょっぴりがっかりしました。
自分では気づかず、同行してもらった内覧業者さんの指摘だったので、
頼んでよかったとつくづつ思いました。
361: 匿名さん 
[2005-07-29 23:53:00]
359さん、ありがとうございます。

自分の購入した区画は当然オーナーなのでよく見ること
はできますが、ずっと暮らす上で、共用部分も大切ですよね。
でもこれは、だれもチェックできないのは問題かもしれ
ませんね。

外側の外壁もよく見ると雑な感じのところもありましたし、
廊下の計器類のボックス扉も開けづらかったり、塗装が
ぶつぶつでかなり雑でした。でもこれは共有部分なので
本来、指摘の範囲外だったんですが、敢えて「指摘」させて
いただきました。

購入者がチェックしないところは結構怖いかも。
362: 匿名さん 
[2005-07-29 23:59:00]
うちも内覧業者さんに頼みましたが、
実に指摘箇所は軽微なものが主体でしたが
50箇所超で、チェックシートは3枚でした。
363: 匿名さん 
[2005-07-30 04:57:00]
>360さん
内覧会で出た不具合を具体的に書くわけにはいきませんか?
他の部屋でも同じ問題が発生する可能性がありますし。
私も気づかずにスルーしていたかも。
指摘事項はショボいの五つだけでした。
やっぱり、内覧業者を依頼すべきだったかも。
364: 匿名さん 
[2005-07-30 12:03:00]
部屋内部は概ね問題無しと判断しました。
問題なのは玄関脇のタイルです。
耐震考慮の観点から、窓枠下は別構造となっており、
それが基で前述のタイル目地が均等となっておりませんでした。
(全戸では無く、きれいに均等となっている戸もあります)
寸法等の問題で均等とできなくても、玄関(顔)なのですから
もう少し配慮が必要であったと感しました。
一般的に、目地があることでタイルに亀裂が入ることを
防いでくれますが、別構造部分の目地部(コーキング部)
は目地厚が大きすぎる気がしております。
その他、エントランスから各戸の廊下へ向かう通路の施工が
乱雑との印象を受けました。
これから内覧会へ行かれる方は、決められた時間枠(およそ1時間)
なんて気にする事無く、納得行くまでチェックおよび質問することを
お勧めします。(ちなみに内覧時間はおよそ2時間でした。)
365: 匿名さん 
[2005-07-30 17:42:00]
http://www.6members.com/
上記サイトに内覧会の心得、チェックシートがあります。
私もこのシートを自分用に多少内容変更し
左横に図面を貼付け、持参しました。
364にもあるように、納得行くまで確認することが重要であると思います。
一生に1度、2度あるかどうかの買い物ですよ。
366: 匿名さん 
[2005-07-30 17:55:00]
私も内覧の規定時間を遥かにオーバーし、2時間近く確認・質問しました。
持ち込んだ物はコンベックス(メジャー)、水平器、
チェックシート(各部屋ごとに作成しました)四色ペン、デジカメ等々。
共有部分についても確認する必要があるように感じました。
私も玄関目地、気になってしまいました。
今更ながらですけど、長谷工しっかりしろ!!!!
367: 匿名さん 
[2005-07-30 21:37:00]
みなさんのご意見とても参考になります!
うちは8月なのですが今更ながらとても心配になってきました。
どこかお勧めの内覧業者があったら教えていただけるとうれしいです。
またいくら位かかったかも・・・
なんだかとても不安です。
368: 匿名さん 
[2005-07-31 22:59:00]
うちはフローリングの傾きを内覧業者さんに測定して
もらったところ、3/1000が一般的に基準内と言われて
いるうち、リビングのあるエリアで8/1000とか、9/1000
なんて数字がでてきました(位置をずらしたり何回か計
りなおしても。平均値で)。

何でもこの基準と言うのは、この値を超えた傾きになると
頭痛、めまい、吐き気等の問題が、(個人差にもよるのですが)
発生する可能性が高くなるそうです(出典も教えてもらったの
ですがメモし忘れました。再内覧のときもう一度聞こうと思って
います。)

ちょっと見た目には判らない感じですが、こんなこともあるんですね。
ビー球とかパチンコ玉で確認される方も多いと言うことです。
目安は六畳長手方向で高低差1cmがおおよそ3/1000に相当します。
369: 匿名さん 
[2005-07-31 23:04:00]
>>368さんへ
内覧会で指摘されたのですか?
370: 匿名さん 
[2005-08-01 08:57:00]
368です。

当然,指摘させていただきました。
ただし,フローリング全体ではなかったので,先ほど書い
たような身体症状が出る可能性は低いと考えられましたので,
たまたまその部分周辺のフローリング部品等のゆがみである
とか取り付け時のゆがみの可能性があるということで,長谷
工さんで再内覧までに見極めていただく事にしました。
371: 匿名さん 
[2005-08-01 12:19:00]
床の傾斜については以下のページをご参考まで。
簡便な調査法も書いてあります。

財団法人住宅保証機構
http://www.ohw.or.jp/sumai/check05.html
372: 匿名さん 
[2005-08-02 21:53:00]
みなさまの内覧会の結果をみると不安になりますね。ビバの造りは悪いのでしょうか??この掲示板にはビバ契約者以外の方もいらしたようですが、そんな方からの意見も聞いてみたいです。たとえばニューロシティやグランループの内覧会はどうだったのでしょう。それ以外のマンションや一戸建ての意見も聞いてみたいです。ビバが特別悪いわけではなく、どんな建造物もこんな感じだという意見を期待して。。。
373: DON 
[2005-08-03 10:59:00]
→372さんへ
私も先日ビバヒルズの内覧会に行きました。素人の眼では不安だったので、
建築関係に携わっている友人に来てもらいました。普段、逆の立場で
お客にチェックされているだけに、結構私たちでは見逃してしまうような
ところも見てくれました。その友人の話では全体的には良く出来ている
という評価をしておりました。他の建物についてあまり気にされない方が
良いと思いますが・・・・。

374: 匿名さん 
[2005-08-03 13:47:00]
皆さんの情報ありがとうございます。我が家は8月末の内覧会です。
内覧業者さん頼もうかなぁ…皆さんのレスを見ているとやはり自身だけでは
いろいろ見逃してしまいそうな気がします。
内覧業者を頼まれた方、業者さんへの費用はいくらくらいでしたか?
ホルムアルデヒドの数値チェックなんかもされましたか?
共用部分の不具合なんかも私たちが言えるのでしょうか?
363さんが提案しているように、具体的な不具合や、こういうところは
要チェックというの箇所を紹介していただけたらとても参考になります。

375: 匿名さん 
[2005-08-03 17:50:00]
先日内覧会を終えた者です。内覧業者さんを頼みました。
我が家は、ゆめコープで紹介していた業者さんにお願いしましたが、\31,500でした。
一般的なところよりも2〜3万は安く、それでいて個人では気づかないような箇所も色々と指摘していただき、
とっても納得のいく価格でした。
376: 匿名さん 
[2005-08-03 18:08:00]
内覧ですが、一緒に立会いをする長谷工の人による対応の差もかなりあります。
最初についていた人は、こちらが指摘をすると、「こんなのは普通です」と言う感じで、
対応したがらないのがミエミエの、感じの悪い人でした。
戸の音にしても、「私には聞こえません」というあり様。
一通り終わった後で、納得がいかなかったので、もう一度お願いをしたところ、
今度は違う人が対応してくれて、同じ指摘であるにもかかわらず、
すんなり聞き入れてくれるとても感じのよい人でした。
担当になった人でかなり差があると思いますので、
傲慢な人に当たった人は、絶対に負けちゃだめです。
頑張ってください。
私は業者を呼ばなかったので、最初の人には、なめられていたのかも知れません。
377: 匿名さん 
[2005-08-03 18:57:00]
375さん376さんすばやいレスポンスありがとうございます。長谷工の人は内覧中ずっとついているのですね。
最初にじっくり自分たちで見て、後で指摘箇所を伝えるのだと思っていました。
確かに担当になった人によっては、かえって指摘しにくかったり、無理やり納得させられたりしそうですね。
でも376さんはちゃんと違う担当を願い出られたのですね。偉いですね!
378: 匿名さん 
[2005-08-03 21:36:00]
私も先日、内覧会を行いました。結論から言うと指摘事項は40項目弱でした。因みに内覧会業者はお願いしないで夫婦二人だけでの参加でした。ただ事前準備としてインターネットで新築マンション内覧会のチェックポイントなるものをチェックしての参加でした。指摘事項はおおまかにいうと①壁のクロスの貼り合わせの見栄え②床・壁・器具・棚等のキズ、汚れ③玄関の床の石との工事の雑さ③全体的に施工後のごみ・埃が挙げられますが、担当の方の対応は良く全て素直に書き込んでくれました。方法としては自分たちで1時間位室内をくまなく(ベランダも)チェックしたあとにまとめて担当者に指摘項目を1つずつ伝えました。一生に一度の買物と思うと些細な事も遠慮なく細かく言わなければ気がすまないですので皆さんもがんばって!!
379: 匿名さん 
[2005-08-03 22:47:00]
我が家の場合も、長谷工の担当の方は指摘項目をすべて快く書き込んでくれました。
とても細かいところまで指摘したので、60箇所以上になりました。
半分近くは内覧業者さんの指摘箇所です。
壁が平ではなく、一部波打っていたのを見つけてもらい、業者を頼んで良かったと思いました。
380: 匿名さん 
[2005-08-07 00:09:00]
うちは8月後半が内覧会ですが、業者を頼むかどうか悩んでいます。
内覧会済まされた方の意見を見ますと、
全般的には酷いことがなさそうでホッとしていますが、
部屋の出来は職人さんによって各部屋ごと違うというの話なのでびくびくしています。
ピンポン玉とか持っていくのちょっと気が引けてしまって。
381: 匿名さん 
[2005-08-07 00:59:00]
うちは皆さんの書き込みを見て急遽頼むことにしました。
うちにとっては安い金額ではないのでちょっと迷いましたが
ド素人でなんの勉強もしていないのでやっぱり不安だと思って。
やはり一生に一度か二度の買い物だと思うので
後から後悔するのは嫌ですし・・・
自分で勉強するパワーと暇があったら頼まなかったかもしれませんが。
382: 匿名さん 
[2005-08-07 08:53:00]
玄関脇の窓格子ですが、上部の隙間が大きく、上下均等に取り付けられていません。
明らかに窓よりも格子が小さく、下部に合わせて取り付けているためです。
どなたか、このことについて気づいた方いらっしゃいますか?
383: 匿名さん 
[2005-08-08 11:37:00]
あした,指摘事項確認(再内覧)です。
皆さんの指摘があった箇所も含めて,しっかり見てきます。
384: 匿名さん 
[2005-08-08 11:38:00]
我が家の内覧会はまだですが、382さんのコメントが気になり、近くの分譲マンションを参考までに
観察してみました(1件だけですが)。やはり上部の隙間が大きく下部に合わせて取り付けられていました。
良いか悪いかは別にして、多物件でもそのようなものがありましたので、ご報告まで。
その物件の窓格子は縦のラインだけなのですが、格子の幅が広く、窓の鍵の部分なんかは
手を入れて叩き割れば簡単に壊せてしまいそうで、そちらの方が気になりました。もっとも身体は
入らないかもしれませんが...
385: 匿名さん 
[2005-08-08 12:42:00]
窓格子の取り付け部分もこの前確認しました。
あれってネジが四隅に数箇所止っているだけなので,その気になれば
ドライバー一本で簡単に取り外せそうです。ただ,災害時など,あまり
複雑にしすぎると救出が困難になるんだろうな−と好意的に解釈するこ
とにしましたが。通路側の窓はピアノ線入りだったと記憶しています。
386: 匿名さん 
[2005-08-08 12:48:00]
ところで、マンションの売れ行きはどうなっているのでしょうねぇ。
まだ1/3ぐらい売れ残っているのでしょうかねぇ。
どなたか最近の状況はご存じないですか?
387: 匿名さん 
[2005-08-08 16:38:00]
指摘事項確認行って来ました。
綺麗に直っていましたが、新たに指摘事項を発見しました。
再び確認です。(しかたがないですね。自分の家ですから)
また、廊下・壁等の共有スペース(傷、はがれ、亀裂等)についても、
目についたもののみですが、指摘させていただきました。
この場合、私がこの部分の優劣確認等の判断はできませんが、言った以上は確認したいと思います。
388: びば 
[2005-08-08 16:38:00]
窓格子の件について本日確認したところ、ビバのように上部が空いてるタイプとそうでないタイプとあるみたいです。だから施工のミスとかではないみたいです。本日改めて気付いた事…中庭って意外と狭いかも!あと窓開けると上層階なら風通し良いですな。
389: 匿名さん 
[2005-08-08 18:02:00]
上層階ってどれくらいからのことをおっしゃっていますか?
中庭...狭いかもって予想してました。芝生はパンフや広告にあるように青々としかれて
いましたか?
390: BIBA 
[2005-08-08 20:18:00]
389さんへ 上層階といっても私が立ち入ったのは6階です。ていうかビバは14階建てだから6階は上層階じゃないっすね(^^)あと芝生ですが敷かれてます!でも青々してたのかなー?!でもこのマンションを買った事を誇りに思えるように今後もみんなで情報持ち寄りましょうね★
391: 389 
[2005-08-08 20:28:00]
390さんへ情報どうもありがとうございます!
392: 匿名さん 
[2005-08-08 23:34:00]
うちは低層階ですが、玄関開けてバルコニーの窓を開けると
かなり風が入ってきて、リビングと廊下の間のドアが壊れる
んじゃないかって心配になりました。
実際、マンション自体は巨大な「風のダム」みたいなもんですから、
ちょっとでも「穴」ができるとすごい勢いで風が流れ込むのだなーっ
て思いました。皆さんもドアの破損には気をつけましょう。
393: 匿名さん 
[2005-08-08 23:43:00]
>>392さん
ちなみに何階ですか?
うちはG棟の1階なので日照図を見て納得はしているものの
風通しや日当たりが少々気になっています。
394: 匿名さん 
[2005-08-08 23:46:00]
みなさんは、ガーデンウイングでしょうか?
私はビューウィングを購入しましたが、内覧会では車の音が気になりました。
5階だったんですが、障害物なしで垂直に距離をとってもあまり騒音の低下にはつながらないみたいです。
排ガスも考えられるので、ビューウイングを選択したときから窓を開けることは諦め気味……。
395: 392 
[2005-08-09 00:51:00]
ビューの3階です。
南風だったからかもしれません。

394さん、うちは窓を閉めるとそれほど車の音は気になりませんでした。
個人差かもしれませんが。それと、これは推測ですが、4階までは手摺が
コンクリートで通りの音が遮断されやすい構造になっていること、周波数
によっては高層階のほうが集音しやすいものがあるのではないかというこ
とです。遠くの音とかも入りやすいのでは?。

勤め先が大通りに面した7Fなのですが、車の音は窓を閉めればやはり気
になりませんが、あるとき、やたら変な音が窓のすぐ外でするので見てみると
結構離れた空き地での電動草刈機の音でした。1Fに降りると、草刈機の音は
車の音にかき消されていました。こんなことってあるんだなーと感じた次第です。
396: 匿名さん 
[2005-08-09 12:50:00]
とっても広いとは言えないかもしれませんが、なかなか綺麗なお庭ですよ。
遊具も取り付けられ、外工も概ね完了のようです。
397: 365 
[2005-08-09 14:24:00]
手すりがコンクリートなのは5Fまででしたよね。
間違えました。すみません。

西側の道路に面した緑地・提供公園がかなり出来てきましたね。
壁が道路際に並ぶ富士電機だったころにくらべて
見違えるほど明るく開放感が出てきました。人が歩く
のも今までは狭くて車も結構通るので危なかったのですが
これで安心して歩けるようになると思います。
398: 匿名さん 
[2005-08-09 21:33:00]
再内覧会に行ってきました。
指摘箇所は修繕されていましたが、新たな指摘箇所が出てきました。来月に再々内覧会です。

ビバヒルズを訪れるたびに、ビバにどんどん愛着がわいてきました。
緑の芝がきれいな中庭や植栽、子供たちが喜びそうな遊具、新生活が楽しみになってきました。

自分の部屋はなかなか納得のいく仕上がりになりませんが、高いお買い物ですから納得のいくまで
直してもらおうと思います。
399: 匿名さん 
[2005-08-09 23:34:00]
私のところも今日、再内覧してきました。
398さんと同様、以前の指摘箇所が十分直っていないところ
と新規の指摘箇所が出てきたので、再々内覧です。

フローリングに傾斜があった箇所については、長谷工さんによれば
1室が全面張替えで、リビングが直径2mの範囲を張り替えたそうです。
傾斜の指摘については長谷工さんも独自にチェックし、やはり瑕疵と認め
真摯に対応してくれていました。口三寸でごまかそうとしない態度は立派
です。
ここで話題になった、廊下側の窓格子ですが、やはり避難時に取り外せること、
賊対策については、賊がドライバーでガチャガチャ取り外そうとすれば一定の時間が
掛かるため、5分ぐらいで侵入を断念することがおおいので、それを念頭に置
いたもの、ということらしいです。つまりは完全プロテクトという意味ではな
いそうで、他のマンションも同様であることが大部分だそうです。
400: 匿名さん 
[2005-08-12 10:34:00]
さて,いよいよ来月の引渡しまで1ヶ月あまりとなりましたね。

家の片付けとかも真剣にやっていかなくてはと思っています。
まだ,使えるものもレイアウトの関係で処分しなくてはならな
いものも出てきますね。

愛着のあるものもお別れするのは寂しい気がします。
誰かにもらっていただけるのならまだしも廃棄ざるを得ないもの
もありますので複雑です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる