熊本にある野沢工芸建築さんに一戸建てお願いしたいと考えています。
実際にここで建てた方、建てた方の家に行ったことのある方、ほかの情報でも構いません。
是非教えていただきたいと思います。
[スレ作成日時]2013-12-07 18:59:32
熊本 野沢工芸建築について教えてください
No.1 |
by 匿名 2013-12-09 23:10:25
投稿する
削除依頼
どんな事が知りたいですか?差し障りのない程度でお話できますが
|
|
---|---|---|
No.2 |
有り難うございます。
質問としては、住まわれていましたら住んだ御感想、またどれくらい居住されているか? 室内の夏の暑さと冬の寒さは充分防げているか? 以前に完成見学会に行ったときに、暖房が入ってない部屋がすごく寒く感じてしまいました。 実際に住まわれている方にご意見などお聞きできたらと思っています。 また、完成以降のアフターフォローなどどんなものだろうと思っています |
|
No.3 |
1年以内に新築予定です。
流行り廃りのない無難な雰囲気が好きなので、野沢工芸建築さんにお願いしようかと思っています。 こちらは和風建築が売りの工務店さんですよね? 今まで数件、見学会で拝見したのですが、最近見せていただいた新築のお家で建具に隙間があるのを見つけました。たまたまだったのかもしれませんが、それが気になって踏ん切りがつかずにいます。 そういった箇所があった場合、ちゃんと直していただけるのかな~と。 実際に建てられた方がおられましたら、率直な感想を聞かせていただきたいです。断熱材はアクアフォームが標準仕様だと聞いていますが、断熱性能はいかがでしょうか? またアフターフォローのことなど、何でも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 |
|
No.4 |
引き渡される前に最終チェックみたいなのってないんでしょうか?そういう時に気が付けば入居前に直していただけるのかな。
入居後も定期点検などアフターサービスがあるのであれば、その際にお願いすると良いと思いますし。 住んだ後もどれくらい面倒を見てもらえるのかっていうのも大切ですよね。 日ごろのメンテナンスが家を長持ちさせるポイントとしてとても大きいものになってくると思いますから。 |
|
No.5 |
アクアフォームは、直接吹き付けて発砲させる工法になるので、
隙間の無い施工が可能になり、断熱性と気密性が高くなります。 壁内でのずり落ちもないので良いと聞きました。 デメリットと言えば、費用が高いことと火に弱いという事らしいです。 断熱材に火を近づけること自体、火事以外まずないと思うので、 そう考えると、標準仕様であれば、 あまりデメリットはないと考えても良いのかな?と思います。 |
|
No.6 |
NO.4,5の匿名さん、コメントありがとうございました。
建具の隙間などがあった際は、ちゃんと直してもらえそうですね。引き渡しの際にしっかりチェックします。 アクアフォームも、従来のグラスウールなどに比べて気密性が高いとのことで安心しました。 こちらは和風建築がお得意なようで、見学会でも檜と青畳の良い匂いのお宅が多いです。 今どきの洒落たお家ではないですが、落ち着いていていいな~と思います。 匿名さんは、野沢工芸建築さんで建てられたお家にお住まいなのでしょうか? アフターフォローはきちんとして下さいますか? |
|
No.7 |
数年前に建てました…アフターフォロー最悪です。言っても来ない&約束守らない等言えばきりがありません。
|
|
No.8 |
by アフターフォロー最悪 さん
こんにちは。 どのような状況なのか気になります。 さし障りのないところでかまいませんので教えていただければ。 大工・営業次第なのか、会社の体質なのか?など。 |
|
No.9 |
アクアフォームってこちらの工務店で初めて知ったのですが、新しい技術だったりするのですか?
中でずり落ちがないっていうのは良いなと思いますが、 大体何年くらいもつものなんでしょうか。 アクアフォームって硬質の吹付けウレタンということなので、劣化はしにくいというのがあるのでしょうか。 |
|
No.10 |
アフターサービスが良くないってところ、けっこう多いなと思います。
良いところだとリフォームなどもやっていて、有料のメンテナンスに 力を入れているところだったりするような気もします。 こちらの会社さんもリフォームやってるみたいですけど、建てるときに 技術や材料など長く住める家、経年劣化ではなく年月とともに味の出る 家をつくるようなことが書かれていたので、メンテナンスもあまり 要らない家なのかなと思ったりしました。 でも、定期点検はしてもらいたいですよね。 |
|
No.11 |
数年前に建てました。打ち合わせとかも微妙でローン手続きの説明もなく銀行の方に驚かれたくらいでしたが当時は我慢してました。
今年の地震後外壁が落ちたり建具がズレたり内壁や基礎が割れたりしているので連絡したのですが…修理はおろか見にも来てません。事務所から車で10分弱なのに…初夏にもう少しお待ち下さいとの内容のDMが一枚来たっきり音沙汰ナシです。どなたかもおっしゃってますがアフターフォロー最悪です。ご近所の方もこちらで建ててますが対応は同じなので、おそらく同じ思いをされてる方は多数かと。 かと思えばラジオテレビでしょっちゅう新築見学会とかを聞きますので、それよりもやる事があるだろ?!とモヤモヤしています。 私の身近に検討してる人がいたら絶対オススメしないと思います。 |
|
No.12 |
|
|
No.13 |
野沢工芸さんで建てられた方教えてください。
アフターフォローの件は別にして、 物件自体の良否はどうでしょうか? |
|
No.16 |
会社案内を拝見すると、檜の素材を使った和風の注文住宅は年間50棟の実績だそうです。
スタッフ数はサイトの紹介写真を見る限りそれほど多くないようですし、単純にアフターまで手が足りていないのか?と感じます。 引き渡し後の定期点検はどれくらいの間隔で行われています? |
|
No.17 |
|
|
No.18 |
半年点検、一年点検してもらいました。
|
|
No.19 |
建てるまでは良かったのですが、ずーっとほったらかしと変わりません。催促しないと点検も来ません。白蟻やさんのほうがよほど真剣にやってくれるしアドバイスだってくれる。最初からアフターはないに等しいと伝えてほしかった。この先払い続けるローンのことを考えると不安になります。だからこそ真剣に考えてに頑張ってほしいと心から願っています。きっと改善できます。
|
|
No.20 |
私はこちらで、建てていただき7年ほどたちますがアフターフォローや点検などマメに来ていただいています。
地震の時も台風災害の時もきちんと対応していただきました。 他の方は分かりませんが、私は周りの方に進めていきたい会社だと思います。 |
|
No.21 |
アフターが良いところだと、普通に建てるときにも細やかに良い仕事をするのではないかしら、という期待は持ちますよね。
きちんと対応されている方、そうでない方、と色々とあるみたいですが、 きちんとされているという話を聞くと、いいですよねぇ。 |
|
No.22 |
私も、一戸建てをお願いしようと思ってますが、進捗状況の連絡が無くて考え直そうと思ってます
地震で、受注があり忙しいのでしょうが、建てる前からほったらかしにされてる感じがしてます |
|
No.23 |
担当者とメールとかラインとかでつながる…みたいなことはないのでしょうか。
そういうことができれば、 頻繁に連絡は取り合うことができるのになぁと思うのですが。 今は状況としては落ち着いてきているのかなと思われますので またホウレンソウができるような感じだと良いですね。 |
|
No.24 |
営業さんとライン交換して連絡を取り合えれば楽になりそうですね。
確か、すでにそのようなサービスをしているメーカーさんがあったように思います。 アフターメンテナンスにしても連絡が取れない、返答がない事が一番のストレスですし、 生き残りの為にもお客さんにとって利便性の高いサービスの導入が必要になってくるでしょうね。 |
|
No.25 |
数年前に野沢工芸さんで建ててもらいました。
実際のところアフターは期待したほどでないです。おそらく手がまわらないのでしょう。 何とかしようという意気込みというか気持ちのようなものは伝わってきます。 修繕などは請け負う業者のタイミングが合えば迅速です。 いろいろ思い出せば建てるまで予算の事など細かく相談に乗って下さり対応していただけたと思います。 誠実で安心できました。これがあったから最終的に建てる決断ができたと思います。 なので、悪い事ばかりではなかったっと思います。 建物の外観や間取りなどは何度も設計段階で修正してもらい納得がいくまで話ができました。 ただし内装イメージがいまいち煮詰まらず着工したため大工さんや担当と打ち合わせながら工事を進めることになりました。 野沢さんにとってみれば非常にやりにくかったと思いますが、文句ひとつ言わずにやっていただけました。 今更ながら、頭が下がります。 数年住んでみて一言で感想を言えば、”飽きが来ない造り”だと思います。 まだまだ、住み始めたばかりですが大切に住み続けたいです。 アフターがもう少しだけ充実することを願っております。頑張ってください。 |
|
No.26 |
納得行くまで話し合いをすることができるところは安心かもです。
打ち合わせの回数制限ってなかったということなのかしら。会社によっては打ち合わせの回数が制限されているので、1回の話し合いで決めないといけないことが多すぎてとても大変!みたいな話を聞いたことがあるものですから。だから意外だなぁなんて思ってしまいました。 |
|
No.27 |
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
|
No.28 |
ホームページの方に現在進行中の現場写真に建具の写真が掲載されていますが、
扉や障子に日本家屋の伝統的な細工が施されていて、低コスト住宅とは コンセプトが全く異なる住宅会社なのだろうなーと感じました。 アフターケアはエリアによって対応が異なります? |
|
No.29 |
スレッドを見たり、公式サイトを見たりして判断をする限りでは、きちんと作り上げていくことに関しては、信頼を置くことができるのだなと感じました。
アフターに関しては感想はそれぞれみたいな印象。もう少し充実していれば、満足度はもっともっと上がっていくというところでしょうから、これからが大切になってきますでしょう。 |
|
No.30 |
あまり公式サイトの方は、更新しているような感じではなく、ブログも更新が止まっていてあらら?と思いました。
今は、フェイスブックの方で、頻繁に情報更新を行っているみたいです。 どういうことができるのかもわかりやすい感じです。 作り付けの棚などの家具とかはお願いもできそうだけど 高いのかなぁ。 |
|
No.31 |
|
|
No.32 |
野沢さんのモデルハウスを購入し5年になります。
快適な暮らしができています。 熊本地震の時には、真っ赤に日焼けしながら、私たちが避難している間にも様子を見に来て下さいました。 外壁の小さな隙間なども気になったらしく「来たついでに直しときました。」とのこと。住んでいる私たちが気にも止めないようなところまで。地震の震度はかなり強かったのですが、耐震も問題ありません。 5年目には点検も来てくださり、ドアの明け締めで少し気になると伝えると、その日のうちに対応していただきました。 暑さ、寒さも全く気になりません。アフターフォローは抜群だと思います。何より雰囲気の温かな方が多い業者さんです。 |