第一期の申し込みが始まりました。
営業の方の感じもいいし、抽選の申し込みをしてきました。
ただ他の会社と比べて、パンフレットや資料が少ないような・・・
見に行かれた方のご意見きかせてください
[スレ作成日時]2003-11-02 09:57:00
ナイスアーバン溝の口
162:
匿名さん
[2004-10-10 23:53:00]
|
163:
匿名希望
[2004-10-14 10:18:00]
今まで、ゴミ出しが16分別の所に住んでいたので、
余りうるさくは感じないのですが、、、 夜のゴミ出しはダメなんですよね??? 缶とか瓶は前もって出してもいいんでしょうか? |
164:
ゴミ出し
[2004-10-15 14:34:00]
屋根があって、鍵ができれば、24時間捨てられるようになるんでしょうけどねぇ。。。
朝だけっていうのは不便ですよね。 あとダンボールが捨てられないっていうのも、、、。 引越しのダンボールは業者がひきとってくれましたけど 生活していれば結構でますよね? 今年から始まったんでしたっけ?小物金属っていう分類も電話しなくちゃ とりにきてくれないなんて、面倒で。 だったら普通に可燃、不燃のゴミの分別があったほうが楽ですよね・・・ |
165:
川崎市役所
[2004-10-16 10:47:00]
粗大ゴミ、小物金属も回収申し込みは下記のサイトより出来ます。
何回か使いましたが問題なく回収してもらえます。 うっとおしい電話応対を受けなくて済みますし、24時間利用できますし、便利 ですよ。 https://www.net-sinsei.city.kawasaki.jp/net-madoguchi/dtdisp.asp?no=16... |
166:
161
[2004-10-25 00:02:00]
マンション専用のゴミステーションなんで、もうちょっと自由にゴミが捨てられるのかと思ってました。
24時間いつでも自由に・・・それに半常駐の管理人さんもいるんで、ゴミの分別も やってくれるのかと思ってました。考えが甘かったです。 でも、屋根がついてないから、24時間好きなときにゴミを出してたら 猫やカラスの貯まり場になるという張り紙をみて、とっても納得。 この引越しを機に、ゴミの出し方を勉強しました。 新潟でとってもおっきな地震がありましたね。 ほとんどの家具を一新した今、あんな地震がこっちでも起きたら 泣くに泣けません(T_T) |
167:
163
[2004-10-25 12:10:00]
新潟の地震には驚きましたね。
地震も怖いけど、新築マンションだから、 建物の崩壊は、あまり心配ないかなと思ってます。 それより、2次災害が怖いですね。 皆さん、消火器とかはお持ちなんでしょうか? 私の友人のマンションでは、管理組合から 1戸ずつ配布されるらしいのですが、、、。 |
168:
96
[2004-10-25 18:30:00]
皆さんこんにちは。
本当に先週末の地震は驚きましたね。おもわず防災道具用意しちゃいそうです。 163さん・・・消火器うちにはないです。(^^; 前の家には付属でついていましたが、相当古くて爆発とかしないかドキドキものでした。 確か、ある程度の年数置いたら新しいのに変えないといけないんですよね? 災害にはいつあうか分からないですけど、何もないといいですね。 さてゴミ出しの件ですけど、小物金属以外はたいして面倒ではないと思いますよ。 東京都と違って燃えないゴミっていうのがないんですよね・・・ ダンボールもゴミ袋に入れて出せば持って行ってくれますよ。 うちの場合、引越し業者さんにダンボールを引き取ってもらうときに買い物等で出た大型のダンボールも持って行ってもらっちゃいました。 その後出たダンボールは普通にゴミ袋に入れて出してます。 小物金属はある程度たまってからいっぺんに捨てた方がいいかもしれないですね。 それこそオタマ・針金ハンガー1つでも電話しないといけないですから・・・ 最近はすっかり捨てることを前提にプラスチック物を買うことが増えちゃいました。 話は変わりますが、我が家はすっかりお向かいのシムラさんの常連です・・・ 安くて便利。雨の日は本当に大助かりです。 |
169:
ゴミだし
[2005-02-21 11:36:00]
どうして急に出し方が変わったのでしょう。
きちんと場所が設置されてたにもかかわらず 管理人さんからの一方的な通達で理由も伝えられず 今までの場所がふさがれてしまったのは納得がいきません。 まだ管理組合もきちんとしていない状態で、このようなことがあると すべて管理人さんのペースになってしまう気がして。。。 みなさんはどう思われますか? |
170:
削除覚悟
[2005-02-23 14:04:00]
>ゴミだし
体裁(烏や猫を理由)の良い手抜きです。 実態はゴミステーション清掃の人件費削減です。 カラスや猫対策には、ゴミステーション内にネットを張ったり、管理会社がコマメに清掃する事。 ゴミステーションを使わせないのは、本末転倒どころか体裁の良い手抜。 皆さんで管理会社にクレーム電話です! 組合が管理会社と交渉し、納得が得られない場合は管理会社を変更するよう団結しましょう! って組合は何してるの・・・ 最初だけ真面目に作業し、徐々に工数削減/管理費値上げ等、要注意です。 管理会社は営利目的を持った企業ですから、交渉しなけば当然の結果です。 |
171:
169
[2005-02-25 11:27:00]
やっぱりそうですよね。
道路に向かってダラーっとネットが垂れ下がっていて 汚らしいし、とても嫌です。 組合ってほんとどうなってるんでしょう。 入居前に役員の提案があったっきり、なんの通達もなく・・・・・・ |
|
172:
匿名さん
[2005-02-25 23:38:00]
ウチは、一番最初にポストに「外側のネットの中にゴミ出しして下さい」のチラシが入った段階で
即、管理会社に電話しました!!! 理由は170番の方がおっしゃってるとおりのコトです!!! 「ゴミステーションまで清掃してるヒマがない。大変だ」とのコト。 あったまきましたっ!!! 一体、何のために高い管理費払ってるんでしょう。 怒鳴りつけてやりました。 そしたら「じゃあ、ゴミステーションも今まで通り清掃するなら、ほかのところには手がまわらないから、 手抜きになってもいいのか」って言うんですよ。 こんな管理会社、とっとと手を切りたい。 とにかく、今すぐゴミステーションに張っているチラシをはがせって言ったら その日はすぐに、チラシははがされてましたが 1週間もしないうちに、また同様のチラシが貼られてました。 また電話しようかと思ったのですが、うちは夫婦共に日中、働いているので なかなか電話できないんです。 それに、うちばっかり電話してクレームつけてると、そのうち、単なるクレーマー扱いで終わってしまい まともに取り合ってくれなくなるような気がして。 他の家でも、管理会社にクレーム電話してくれてるのでしょうか。 |
173:
169
[2005-02-26 09:16:00]
172さん、お返事ありがとうございます。
管理会社とそのようなやりとりがあったなんて・・・ このマンションを販売時から管理費は決定されたのですから 掃除の区域、管理人さんの仕事の負担などは当然想定できることですよね。 手がまわらないなんて、能力不足としか思えません。 引渡しからたった半年でこのようなことがおこってしまっているのは とても残念です。 私は意味もわからず、不思議に思いながらも言われたとおりにしておりましたが 管理規約が改定されたわけではないですし、 あんな一方的な通達、無視してもいいわけですよね。 ゴミステーションという施設?もマンションの販売価格にはもちろん含まれているわけだし 管理費だって、その掃除は当然含まれているはず。 同様にマンションを購入した同僚は、そんなのこと考えられない。 組合がまだきちんとしてないのも信じられないといっていました。 賃貸とは違うんですものね。 購入者が管理会社と契約してるわけですし、 管理会社を選ぶこともできるんですから、きちんとしなくてはいけないと思います。 私も管理会社に電話します。 ゴミは今まで通りゴミステーションに捨てようと思います。 ルール違反でもマナー違反でもないですよね? はー。マンションは管理を買えといわれますが ここは他の掲示板でも評判悪くなかったので、 安心していたのに、とんでもなかったですね。 買ったことを後悔しないためにがんばらなくてはいけないと思いました。 |
174:
172
[2005-02-27 23:00:00]
ウチは、道路側のネットの中には絶対出しませんし、出してません。
今まで通り、ゴミステーションに出してます。 ただ、ルールは守らないと、言いたい事も言えなくなってしまうと思うので 当日朝、青いポリバケツの中に出してます。 前回、管理会社に電話した時は、声の感じでは若い男性が対応したんです。 だからなのか、うまく言いくるめるってことができないのか 正直者なのか、ずいぶんと正直に「掃除が大変なんで、勝手にルール変更した」と言いましたが これが、手馴れた営業マンだと、 なんだかんだと、うまく言いくるめられてしまう可能性もあるかも。 管理会社と管理人とは、時間契約なんだそうです。 その時間内で、掃除等、管理人業務を遂行するそうで、ゴミステーションまで清掃してたら 時間内に、他の業務に手がまわらないんだそうです。 けど、私達住民は、そんな時間契約なんてしていません。 あくまで、管理業務全般を行うというコトで、管理会社と契約しているはず。 時間契約は、管理会社が勝手にそういう内容で管理人と契約してるにすぎません。 その時間内にできないって理由で、こっちが依頼してる内容の業務ができないなら その分の管理費を返してもらってもいいと思います。 電話されたら、またご報告下さいね>169さん 立て続けに、ウチもまた電話しようかしら。 |
175:
削除覚悟
[2005-02-28 12:40:00]
未だ組合がまともに機能してませんので、皆さんでクレーム電話しましょう!
>ルール違反でもマナー違反でもないですよね? 確認したら「ゴミ収集車がいつ来るか解らないし、掃除も大変なんで外のネットに捨てて欲しい」と言う 管理会社からのお願い、との事です。 規約に無い事をやらせるので、「お願い」作戦です。 100%完璧な管理会社なんて無いので、管理会社の変更等は交渉手段の一つだと考えた 方が良いかと思います。 今回の件以外は、特に目立った不満も無くしっかり清掃管理してる方だと信じてます。 この様な時代ですから、管理会社も人件費を節約します。 皆さんが気を付けて、言うべき事は言わないといけませんね。 |
176:
169
[2005-02-28 13:53:00]
私も電話しました。
すでに何件か問い合わせの電話がきているらしく 「現在試行錯誤中なので、、、」の一点張りで、 ゴミステーションにも捨てられるようになってるとのこと。 だったらあんな張り紙はおかしいし、もとの状態に戻してもらえるように 再度通達をしてほしいと要望はしましたが、、。 ゴミステーションを用意しておきながら掃除が大変なんて理由にもならない。 組合も早く機能させなくてはいけないですよね・・・ |
177:
177
[2005-02-28 14:54:00]
今回のゴミ置場の件にはビックリです。
172さんの174の記載を見て、本当に驚きました。 とても管理会社の回答とは思えません。 管理会社は事業主の子会社ですから、事業主にクレームを言うのは どうでしょうか? 販売の方が良い方ばかりだったので、本当にがっかりです。 |
178:
削除覚悟
[2005-02-28 18:15:00]
管理会社の若い担当者に言っても無駄です。 何の権限もありません・・・
彼の上司に電話を代わってもらい、直接言いましょう! それから、奥様だけでは無くご主人様にもクレーム電話をお願いします。 数に敵いません。 >事業主にクレーム 良い案ですね。それもやってみます。ゴミの件、皆さん同様な考えだったみたいで安心してます。 これなら何れ解決する問題だと信じてます。 では、次に気を付けるのは管理費の値上げです。 管理会社は「掃除が大変、時間が」と言ってますから、人や時間手当て等を増やして、この問題を解決する 方法を検討してると思います。 あるとしたら2年後あたりに値上げか? これには徹底抗戦しなけばいけません! 「もし、こんな方法で解決させたら管理会社を替える!」 クレーム時に、ビッシッと言ってください。 先手必勝! 私、理事長でも無いのに偉そうに言ってしましました。 皆さん、悲観してはいけませんよ。 酷い管理会社は沢山あります。 まだ大分マシな方です。 これは単なるクレームでは無く、マンションの資産価値を高める為の、皆さんの意見なんです。 適正価格でしっかりと清掃管理を! |
179:
169
[2005-03-03 09:48:00]
管理会社から通達ありましたね。
外のネットはなくならないようですが、 今まで当日の朝しか捨てられなかったのに、ステーションの中なら 前日出しOKになったのは、たすかりました。 |
180:
匿名さん
[2005-03-05 23:12:00]
ここは、日当たりはどうなの?南武線のあるところはあったはずの太陽が・・・・・。
|
181:
匿名さん
[2005-03-06 14:07:00]
日当たりは部屋によって異なります。
質問内容からして、住人ではないですね。 物件お探しの人? ここは完成前に完売ですよ。 |
どのへんがうるさいですか?