今後どのようになっていくのでしょう?高層マンションが乱立して短期間で10000人程の人が移住してくるみたいです。私もこの地区のマンションを検討中なんですが、今後の発展(衰退?)具合が気になります。
[スレ作成日時]2004-05-04 23:05:00
港南地区の今後について
201:
匿名さん
[2004-10-06 11:13:00]
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202:
200
[2004-10-06 11:15:00]
197 コピペ間違いでした
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203:
匿名さん
[2004-10-06 11:18:00]
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204:
匿名さん
[2004-10-06 11:48:00]
やっぱhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~myps/kabegami/ka0403-2/kaba-4m.jpg
ところで ここの板の目的は? |
205:
匿名さん
[2004-10-06 11:53:00]
185は貴重な意見だな。
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206:
匿名さん
[2004-10-06 11:59:00]
178も鋭い指摘だと思う。 反論がないね。
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207:
匿名さん
[2004-10-06 12:03:00]
金持ちネットせず
金持ち候補ネットで稼ぐ ビンボー人 ネットで遊ぶ ビンボー人候補 ネットで迷う |
208:
匿名さん
[2004-10-06 14:52:00]
わかた サンウッドだな 港南 嫌悪地域に指定したがっているヤシ
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209:
匿名さん
[2004-10-06 14:54:00]
森ビルさんとしては港区に特別な愛着がおありで、港南など
港区に含めてほしくないのだろう。 先代の社長が聞いたら怒りそうな話だけどな |
210:
匿名さん
[2004-10-06 15:16:00]
バブル期には、坪単価450万円〜120万円と幅があって、面積も
20坪〜30坪の間くらいだった。ひとつのマンションでの部屋大きさ の幅もそんなになかった。 だから、市場は地域で閉じていて、港区といえば、7000万円以下 なんてワンルームしかなかった。 それが、今や3000万円で川崎の25坪も買えれば、三田の 17坪も買える。 世田谷の高層マンションが豊洲のタワーに客取られたりする。 一方、従来の都心住宅地の新築は、高止まり。 せまい分譲や、高値の賃貸に住んでいて目黒区や世田谷の生活 実態経験した人たちは、あえて高止まりの同じ地区を選ばない 広くて安くて見通しもいいところ、 そういう感じでさがしていると、港南物件にぶちあたる 正直 港南物件に客を取られた悔しさはわかる。 そのうえさらに 坪150万円の85㎡物件(定期借地権)とくれば 杉並 世田谷 目黒でコツコツ売っている営業マンは泣くね。 でも 供給過剰と騒いでみても 客にとって買い手市場ほどありがたい 局面はない。 |
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211:
匿名さん
[2004-10-06 15:23:00]
乱戦模様のマンション市場のなかで、花見の場所取りに負けた
デベさんか、ゼネコンさんかしらないけど、港南にこれ以上安売り させられたら、いま売っているマンションが完成在庫になってこまる 輩が、アホなダイヤモンドとかに仕掛けて記事かかせた。 いやだねまったく それを読んだトーシロが、得意げに 供給過剰で値下がりだとこきやがる 値下がり? いったい今後いつまでの時点をとらえていっているのだ? 2800万円65㎡の部屋が10年後にどれだけ下がる? 100㎡6000万円の部屋が10年後にいくらさがる? 豊島区の大塚駅前などまだまだ地下下がっているけど 港南も下落するか? 本気で言っているなら、もっと具体的に語ってごらんよ。 |
212:
匿名さん
[2004-10-06 15:50:00]
丸の内に通う人には勧めないけど、大崎、品川、田町、浜松町
汐留 芝浦に会社ある人には、結構快適な場所だよ。 タクシーもたくさん走っているし職住近接の気楽さは実際やって みないとわからないものです。 |
213:
匿名さん
[2004-10-06 16:46:00]
港南地区だけでも、ブラン、コスポリ、ベイクレ、タワーフェイス、ベイワード
、ポルトチッタ、フェィバリッチ、WCT、定期借地権(住友)と、現在わかって いるだけでもタワー大型分譲マンションが9棟、(都営入れたら10棟)建つ 国有地がまだもう一箇所あって、1000戸規模があと1棟。 大型はこれで打ち止めだろう。 敷地が無い。 それも全て出来上がるのは5年後だ。 5年後金利がどうなっているか。杉並、渋谷、目黒の住宅地のマンション 供給はどうなっているか 地下は下げどまっているかデフレが続くか 誰も正確には予測できないだろう。 その間に大地震がくるかもしれんし、タワー人気が下火になるやもしれん。 ただ、おおよそこうなるだろうという予測がつくことがひとつだけある。 90年代にマンション・一戸建てを買った人と、2000年代に買った人との 格差が歴然とする。 90年代に4000万円〜5000万円で買った郊外物件は、さらに値下がり して買い替えはさらに困難になる。損切りできなかったツケがさらに 増す。 バブル期は住み替えで、狭い都心中古から郊外の広い新築マンション 現在は、 ①郊外賃貸から湾岸タワーの低層階、 ②都心賃貸から湾岸タワーの高層階、 ③バブル前の物件保有者が、長期保有物件を売って 郊外は中低層階 都心部は高層階 ④賃貸用に1LDKを買う個人投資家 の3パターン。 高層マンションの中にも 子育て若年層とシニア層に2極化している バブル期に住宅取得した50代前半〜40代後半が少ないのも 港南新住民の特色かもしれない。 |
214:
匿名さん
[2004-10-06 16:55:00]
永住するかしないかは別にして、今の港南購入者は、広さが魅力で
買われていますね。同じ価格帯で同じ広さのものが郊外にもありますし 都心部なら同じ価格で10㎡は広い。 なにはともあれ、港南タワーの中低層は坪単価200万以下ですから 広さを求める人には魅力ですよ。 広ささえ確保できていれば、住み替えする必要ないでしょう? 環境がどう変わるか・・という心配は、物件の市場価値の話でなくて 住みにくくなるかどうかでしょう。 住みければいくら広くても住み替えしたくなりますからね。 |
215:
匿名さん
[2004-10-06 16:59:00]
想像力の問題じゃないの・・現地に足運んで、未来の姿想像する
いいイメージが浮かんでこなかったら買うのやめたらいいじゃん |
216:
匿名さん
[2004-10-06 17:09:00]
>215・・の3パターン。
4パターン書いてあるようだが 目の錯覚か? |
217:
匿名さん
[2004-10-06 20:15:00]
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218:
匿名さん
[2004-10-07 09:35:00]
>217
マンションの公開空地ができることで、緑がひろがって、港南3丁目 (消防署社宅のあたり)と比べ、開放感は出てくるように思えます。 高浜運河沿いの散歩道は、朝夕なかなかよいですよ。 ただ、坪180万というと20坪で3600万円ですよねぇ 30坪で5400万円。 大体低層階なので、方位選べばありますね。 問題は将来の眺望ですね。 WCTは問題ないけど、その他は注意したほうがいいですね。 安心できるのは30階以上の高層階。 25坪なら 坪200くらいの部屋もありです。 高層階に住んでいれば、開放感こそあれ、圧迫感も陰気さもない。 高輪のお墓と同じですよ。 〇〇シティタワーなど周囲まったく陰気そのものですからねぇ。 私は、もう |
219:
218
[2004-10-07 09:46:00]
失礼・・私はもう長いこと芝浦4丁目の公団に住んでいますが、運河は
芝浦より港南の方が、水が流れている分だけキレイです。 護岸の修景も高浜運河沿いが一番すすんでいます。 港南は歩道の幅が広いし、並木も街灯も整備されています。 広さに比べて人が少ないから陰気な感じがするのは仕方ないですが あと2年もすればかなり賑やかな人通りが生まれそうですよ。 事実、芝浦4丁目がそうできたから。 海岸通り、いまではファーストフードやナチュラルローソン 料理の鉄人に出た中華料理店などできて区民センターあたりを 中心、いっぺんに便利で賑やかになりましたよ。 立地条件的には似ている気がしますけどね。 私は、港南移転を考えています。 |
220:
匿名さん
[2004-10-07 14:05:00]
都市再生で景気回復というのが、森 小泉と続く政府の基本姿勢でしょ
オフィスビルをこれ以上つくっても仕方ない・・だったら大規模住宅を 「都心部」にじゃんじゃん作れ。住宅売れれば、家具も、家電も、布団も カーペットもカーテンも、ベッドリネンも、何でも売れる。 今すぐ大規模マンション100棟建てろ・・っていっても すぐに建つのは港南しかない それもっと規制緩和しろ 住民がうるさいです 住民いないのはどこだ 東雲 豊洲 港南です そうか すぐやらせろ 港南はいいのですが 人気が今ひとつ そうか それじゃ港南口整備しろ JRに駅ビルつくらせて、デッキを回せ 名前も港南口やめて東口に変えろ ゼネコンと大手デベ集めてマンション建てるように指示しろ 倉庫会社は全部木場に移転させろ そうだ 品川と田町の間はやけに長いなぁ あそこにJRに新駅つらせろ。規制緩和で線路敷にタワーマンション つくらせたらいいじゃないか そういう動きって 本当にあったのかな? |
221:
匿名さん
[2004-10-07 17:27:00]
静かになったね。
やっぱ サンウッド図星なのか・・ |
222:
匿名さん
[2004-10-07 17:47:00]
2010年目処に泉岳寺新駅開設は本当らしいね。
三田線泉岳寺駅位地から新駅を位地を想像すると ちょうど、港区港南1-1汚水処理場の裏手の高浜公園と水処理場の 構内の一部がある位置になる。 ここには、タクシーしか通らない一方通行のトンネルがある。 ここを双方向にすると、芝浦4丁目も、芝浦アイランドの開発も 一気に便利になるね。 |
223:
匿名さん
[2004-10-07 18:29:00]
あれでマシになったのか、海岸通り。
今でもひどいのに。 |
224:
218
[2004-10-07 20:03:00]
>223さま
地元では、海岸通りとはふつう旧海岸通り(タクシーでも大抵それで 通じます) のことです。誤解をまねいてすみません。 札の辻から 吉牛交差点八千代橋を通って高浜橋までのあたりに ついて申し上げたつもりです。 |
225:
218
[2004-10-07 20:14:00]
この地区よくいくけど、改めてみると狭いエリアにオフィスとマンションが
いっぱいできているね。 ピコ本社ビル デュプレ品川 関電工本社ビル トヨタテクノクラフト 東京トヨペット アクアシティ芝浦 芝浦スクエアビル MS芝浦ビル NEC それに内装最大手の乃村工芸社本社 ジャパンタイムズも ある。 そこに 沖電気跡の49階巨大タワーマンション・・四方の展望 独り占め。すごいね。 それと同時期に 夕凪橋の先に芝浦アイランドの大規模開発 その後には、移転後の芝浦工大跡地にまたタワーマンションだよ こっちのほうこそ供給過剰を心配すべきだよね。 |
226:
匿名さん
[2004-10-07 20:18:00]
名前:218コピペ間違い >218 ですた
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227:
匿名さん
[2004-10-07 20:23:00]
芝浦の開発がウォーターフロントの本命という噂
駅はせこいが、買い物環境しっかりしている。 保育園もプールも支所も駅前にあって駅も品川みたいにだだっぴろくない 地下鉄の連携もある。三田や他の山の手内側港区機能との連携の よさなら断然芝浦。 まぁ 港南は芝浦の廉価版という位置付けではないのかな。 |
228:
匿名さん
[2004-10-07 20:24:00]
226さん 腹話はやめてくれよ。ばれていい訳はみっともない。
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229:
匿名さん
[2004-10-07 21:44:00]
でも 書いてあることは役立つ情報のような気もするが・・
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230:
匿名
[2004-10-08 03:28:00]
出生率1.29。
このままいくと、人口は9000万人割れ。 こんなにマンション建てて、中古になったらどうなるのでしょう。 マンション密集地は売りたくても売れないとか、なりそうで怖い。 |
231:
匿名さん
[2004-10-08 07:00:00]
人口の自然増が期待できなくなれば、
政府が人口の社会増を目論むでしょう。 つまり移民を受け入れるようになります。 |
232:
匿名さん
[2004-10-08 08:38:00]
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233:
匿名さん
[2004-10-08 08:50:00]
>230
港区の平均世帯人数は、1.98です。単身者と老人夫婦の多い区なので ファミリーふやそう というのが昔から芝浦港南の開発問題のテーマ。 けど、皆 70㎡以下の狭い家では、子供が二人になったら、広い家に 住み替えなくてはいけません。 けど、所得は伸びず、買ったマンションの転売もままならない。 それと、襖一枚、ベニヤ一枚の老朽マンションでは、落ち着いて子作りも できません。 みなさん。港南にくれば85㎡が4800万円で買えますよ。100㎡超える 住居が5500万円なんて都内で他にありませんよ。 保育園もあるし、大きな公園もできます。港南で子供をいっぱい産んで くださーい って声かけるかなぁ。 |
234:
匿名さん
[2004-10-08 09:21:00]
>230
都心マンション供給の最大の問題は、価格をさげきれないということだろう。 世帯年収800万〜1000万クラスには、4500万円台の物件が妥当なの だろうが、現在65㎡の2LDKに住んでいたら、次は90㎡以上という意識 になるのは当然。 ところが4500万円で買える90㎡台の物件が人気エリアにほとんどない。 世帯年収1200万〜1400万円クラス(共働き30代と40代後半) には6500万円クラスの90㎡〜100㎡のゆとりのある広さの物件 が23区人気エリアの既存住宅地には、ほとんどない。 郊外の築浅中古の急激な値下がりを知っているし、都心回帰の トレンドに反して、多摩川を越える気はない。 逆にいえば、バーゲニングパワーのある臨海部タワーが優位なのは 価格と広さが、それぞれ、800〜1000 1200〜1400の 2大ボリュームゾーンの需要に的確に答えているからだと思う。 |
235:
匿名さん
[2004-10-08 09:29:00]
一つの建物のなかで、800万〜1000万クラスに95㎡の中層階を
1200万円〜1400万円クラスに95㎡の高層階を提供できるのが 臨海部タワーマンションの強みだろう。 彼らは、もう既存住宅地の狭苦しい生活にうんざりしているのかも しれない。95㎡の2LDKに3人でゆったり住みたい。 通勤に時間かけずに、朝や夜の時間を家族とゆったりすごすことで プライベートの生活の充実をはかりたい そういうことなのだと思う。 |
236:
匿名さん
[2004-10-08 09:50:00]
>>235 港南人は頭悪そうだな
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237:
匿名さん
[2004-10-08 09:54:00]
港南の今後を考えるスレだが、背後に将来の買い替えを考えて、売却時
の価格がどの程度下がるかを心配しているとしたら、それは65㎡の 1LDKを買おうとしている人、3500万円で75㎡2LDKを買おうとする 人の話だと思う。 正直、目の前にタワーが建って抜けが消えれば、売りにくい。 さらに東京全体の地価が下がって3500万円で80㎡代の新築が やたらでまわれば、売りにくい。 けれど、賃貸にまわすという手がある。現在月坪12000円で貸して いてもこのエリアの賃貸供給量の少なさから今後も10000円月坪 前後で推移する。小さい部屋のほうが貸しやすい。 3000万円のローンを月14万円で返済しているとしても 月20万円で貸して管理費はらっても、お釣りが来る。 おまけに減価償却費ほかが節税に使える。郊外のマンション では、こうはいかない。 かりに金利があがったとすれば、こんどは物価もあがる。 港南も広いし大量供給ではあるが、季節モノ。 時期がすぎれば供給はとまる。 景気が低迷しつづければローンを借りられる人と借りられない人の 格差はもっとひらく。かりられない人は賃貸にいくしかない。 賃貸需要は増えるが いまだに良質な賃貸物件は少ない。 ただし、本人が残債を減らしておくというのが前提の話だが・・ ローン審査で通らなければ新しいマンション買えない せいぜい頑張って年収を増やす これで万事解決。 |
238:
匿名さん
[2004-10-08 09:56:00]
>236
失礼なやつだな。喧嘩売るなら理屈を書けよ バカ野郎 |
239:
匿名さん
[2004-10-08 09:57:00]
頭がいいなら 説明してみ
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240:
匿名さん
[2004-10-08 10:03:00]
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241:
匿名さん
[2004-10-08 10:05:00]
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242:
匿名さん
[2004-10-08 10:42:00]
コスモポリスは75㎡5000万円なのだが。
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243:
匿名さん
[2004-10-08 12:36:00]
>242
階と方位でちがいません? 最低ラインで坪単価180万の縦の列 ってありますよね。 ブランの西がわ WCTのアクアの西 ベイワードの東下層階とか の話 一度御買いになったマンションの全部の階の部屋の価格の 一覧表を作って坪単価の差をみると かなり格差をつけているのが わかります。最上階付近のよい方位はブランでもコスポリでも300万/坪 弱ですよ。 160から300まで倍近い坪単価の差があるのが大規模タワー それを一概に 資産価値がどうの値下がりどうのって 言うのがそもそも近視眼的。 |
244:
匿名さん
[2004-10-08 14:15:00]
|
245:
匿名さん
[2004-10-08 15:52:00]
>243
確かにお日様に対してセルフブラインド(?)なアクアの西はひどいし ベイワードの東低層の景色はせつないしで当然 安くしなきゃ売れんだろうし コスポリは方位はあまり関係なさそうだけど(視界の抜けなさ具合が かわらなそう) 最上階付近の良い方位は300オーバーしてるのもありますよね WCTもコスポリもラグナ(港南?)もオーバーしてた マンション単位でも一概に値下がりどうのっていうのはむずかしいし いわんや港南エリア全体でどうのってのはどうかな(もう聞き飽きたし) 大体港南が超供給過剰で暴落したとしても ベイクレとかWCTの東北角のレインボービューとかは プレミアつきそうだし。 あの辺のタワーで一番駅近のコスポリの高層階の北向き のコンパクトなシングル向の部屋は希少価値でそうな気がする あまり30何階で55平米とかってほかになさそうだし 賃貸に出しても借りる人多そうだと思うし いろいろですよね港南内でも |
246:
匿名さん
[2004-10-08 16:20:00]
>244
天王洲もありますよ。 三田は部屋をきざみすぎて、3〜12階の40〜50㎡の顧客がWCTの60㎡と 比較 60㎡の2LDKの顧客も80㎡のWCTの比較は必ずするという 投資用の顧客も、都営地下鉄より品川駅の利便で、60㎡の港南と 40㎡のサンウッドを比較 三田といえども、赤羽橋は高速の騒音、桜田通り、の交通量 日常の買い物不便で、古川の小汚い水 ガード下の寂れた雰囲気 増上寺の墓、病院の救急車 仙台坂のある丘の北斜面 近くにはSMホテルのアルファーイン 辛気臭さは まさにまさに三田のはずれ、麻布の果て 大江戸線の赤羽根橋降りて地上にでても人影はなし。 売れてないと思うよ |
247:
243
[2004-10-08 16:28:00]
>245さん
やっとそう言ってくれる人がでてきた。正直うれしいです。 |
248:
匿名さん
[2004-10-08 16:53:00]
>246
それが完売で今は、キャンセル住戸が19階と20階 坪300万弱だそーだ。 下の階はキャンセル待ちなんだと・・ 大江戸江戸線駅一分って・・・ほんとあの辺病院と大使館しか ないところだぞ まぁ 105戸と2080戸比較してもはじまらん。 |
249:
匿名さん
[2004-10-08 16:56:00]
まぁ 名前に弱いよな 住んでみればわかる
住むのは街というより部屋なんだけどな。 タワーで80㎡っていえば 外人からみたら小屋だぜ。 よく買うよ・・ぁ そうか賃貸か |
250:
匿名さん
[2004-10-08 17:04:00]
7400万円で毎日東京タワーが見れて
大江戸線駅一分の 20階の80㎡と 毎日レインボーブリッジと東京タワーの両方が眺められて 山の手駅12分の 35階の100㎡と どっちとるかね。 趣味と家族構成の問題かな。 |
やっぱカバカバ
販売管理費は例であって
値段設定にはちゃんと利益がでるよう設定してるわけだろ
即完で困るデベなぞいるか どあほ
住友は即完すると社内で怒られるという話
聞くがのう **だな、関西商人