旧関東新築分譲マンション掲示板「フランヴィーヴル富士見台」についてご紹介しています。
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検討中の者 [更新日時] 2006-09-14 01:38:00
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西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/

東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。

既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

フランヴィーヴル富士見台

141: 匿名さん 
[2005-05-11 09:42:00]
>132さん
あなたが断念した理由、結局よく解りません。
物件完成後の空き住戸を検討していたのでしょうか?
以前から検討していたとおっしゃられますが、断念した時期との時間軸が合いませんよ。
手付け金でも放棄したのでしょうか?
まあ理由は何であろうと人それぞれですからね。

132さんは掲示板の利用法に関して正そうとしていますが、
掲示板の見る方は何らかの情報が欲しくて読むわけですから、
そこに書いている内容に関しては個人の判断で取捨選択すればいいのです。
もともと信用性なんてものはあって無いようなモノですよ。
書き込みをする人個人個人の感じ方で内容や表現も変わりますしね。
物件の良い所はカタログや売り主の説明から得られます。
カタログからは読み取れない欠点にあたる部分を掲示板から取捨選択する。
皆さんこういった使い方をしていると思いますが。

最後に私はココの住人ですが、
この掲示板を見ていて一番不快感を覚えたのは何を隠そう132さんの書き込みですね。
住人でもない方に突然何でココまで言われなければならないのか?
挙げ句の果てには「購入しなくて良かった事を感謝します」みたいな表現の捨てぜりふ。
明らかにイヤミですね。
あなたの書き込み内容も十二分に「言いたい放題」ですが。
そしてこんな風にかかれる事も非常に残念です。
もしかすると、132さんは当デベ関係の方かもしれませんがね。
142: 匿名さん 
[2005-05-11 12:23:00]
>>132さんは、相当神経過敏な方だなあと思うし、
>>141さんの「掲示板の信用性なんてあってないようなもの」というのも、その通りですが、
だからといって、何を書いても許されるものではない、という事もあると思います。
今回、特定の方に対する、行き過ぎた中傷的な発言があったのは事実ですし、
そのために、掲示板の管理人さんも削除されたのでしょうし、
その事は、素直に認めた方が、いいんじゃないでしょうか?
マンション内に規則があるように、eマンションという掲示板にも規則があるのですから、
その枠内で、お互いに楽しみたいものですね。
143: 匿名さん 
[2005-05-11 13:25:00]
私も住民だけど、止める権利がないのはわかってるけど、正直本音を言えば、悪口・欠点の話はもうほどほどにしてほしい。ここで話し合わないで、組合で話し合うんじゃ、だめなの?
144: 匿名さん 
[2005-05-11 14:30:00]
私も143さんと、同じ気持ちの住人です。
組み合いが発足されることを心待ちにしています。

逆に言えば、この分なら私達のマンションの組合は、
とても活力のあるものになるかもしれませんね。
その点は、期待しちゃってます(笑)
145: 匿名さん 
[2005-05-11 15:12:00]
一時は完売御礼の垂幕を掲げていたのに未だ売れ残りの住戸があるのは住人としては残念なことです。購入を真剣に考えていながらも掲示板を見て断念された方がいらっしゃるのは本当に残念なことで、このことも事実として受けとめなけらばなりません。入居してまだ数ヶ月ですが、周りの方々もとてもいい方ですし、遊びに来る友人にも”いいマンションだね
”と羨ましがられ、改めてやっとマイホームを購入した喜びをかみしめています。まだまだ始まったばかりですので住民同士力と知恵を出しあって、より良い生活が送れるように頑張っていきたいものです。
146: 匿名さん 
[2005-05-11 22:17:00]
私もここの住人です。
なんだかんだ言われても、結構気に入っています。
入居前も、東向きもどうかなと思っていましたが、
朝日の気持ちよさに、早起きできるようになりました。
(必要に迫られてというよりも、ごく自然にね)
夕方も、リビングから一面に西日が当たる建物の景色が広がり、きれいです。
いいことも多いすてきなマイホームですよ!
147: 匿名さん 
[2005-05-16 15:38:00]
お休みの日になるとメインエントランスに出されていた内覧会の看板に、
とうとう、「完売御礼」の赤文字が出てましたね!
よかったです。
148: 匿名さん 
[2005-05-16 16:33:00]
「完売御礼」ですか!
よかったね〜と言いたいのですが、
売り出しされていた住戸以外でどう見てもいまだ未入居な住戸はあると思います。
気にかけてはいるのですが謎です。

それよりも今日の棟内掲示板見ました?
たばこの吸い殻がバルコニーに落下したみたいですよ。
5階の住戸のようなので、犯人は6階以上と考えるのが妥当でしょうか。
掲示板には「火事の原因になるので・・・」と書かれていましたが、
それ以前にマナーはどうなっているのでしょうか?
最悪な気分です。
1階の方のお気持ちを察します。
149: 匿名さん 
[2005-05-16 17:27:00]
>>147
先月の広告では、販売3戸となっていましたが、全て売れたのですね。
ほんとに、良かったです。
150: 匿名さん 
[2005-05-24 09:21:00]
皆さん、ディスポーサー使用してますか?
使用上の注意にあるように、使用前後には水を流し 繊維質の物は流してないのに
突然詰まってしまいました。
業者に来てもらい作業する事2時間半!アノ手この手を試したが流れず最終手段「これでダメなら設備屋に!」
と言われどうにか貫通しましたが
「こんなに詰まってるのは初めてです」と言われてしまいました。
その後、知り合いの設備店に設計書(みたいなの)を見てもらったら
配管が細すぎると、びっくりされてしまいました。
私は、素人なのでその辺のことはよく分かりませんが 皆さんも気をつけてくださいね。
151: 匿名さん△ 
[2005-05-25 01:02:00]
>150
どのように気をつけろといいたいのでしょうか?
もう少し改善に向かうようなポジティブな書き込みを
お願いします。
どの程度配管が細いのか基準も情報の出所もあいまい
過ぎます。
改善したい気持ちがあるのなら、そこをつめて管理会社に
改善要望書を出すとか行動したほうが、マンションとそこの
住人の為にもなると思います。
組合の議題に取り上げるのもありでしょう。
今後改善にむけた交渉していく場合に、
貴公がマニュアルどうり使用していて詰まった
原因が、配管の細さということが証明されれば
管理会社も動かざるを得ないでしょうから。
152: 匿名さん 
[2005-05-25 01:08:00]
>151さん
150さんに対してそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
必要だと判断すれば150さんだって言われなくても
改善要望書に書いて出してくれると思いますよ。
「こんな事象もありましたよ」ってことを
とりあえず報告としてここに書いてくれただけなんですから。
153: 匿名さん 
[2005-05-25 01:28:00]
>152
そうですね。
ただ、悪意があるわけではないですよ。
自分なりの解釈で申し訳ないですが、150さんの話を要約すると
「普通の使い方をしていても詰まってしまうほど配管が細い。」
と受け取れたので、それなら改善に向けた方向性を示したほうが
良いかなと。

いずれにせよ、そろそろ組合も発足することですし、ちゃんと向き
合って話合えたほうがいいでしょうね。
掲示板の良さは理解してるつもりですが、匿名ですし基本的に発言に
責任をとる人はいませんからね。書き込みが冷やかしでないことを
祈ります。
154: 一住民 
[2005-05-25 08:59:00]
マンションの欠陥(かもしれない事も含め)に関する、掲示板への無防備な書き込みは、資産価値の低下を招きかねませんので、
一住民として、自粛を要請します。
155: 住民 
[2005-05-25 09:59:00]
掲示板というのは、情報交換の場だと思っているので、
個人でルール決めをする権利はないですよ。
それに「資産価値の低下」と言っても、
その資産価値を算定するのに掲示板の内容を鵜呑みにするはずもないですから(笑)
何であれ、
社会一般のマナーや礼儀を守っていれば、
物件に関する書き込みである事を前提に「良かれ」とすべきではないでしょうか。

さて、それよりも私が思うのは、
物件の「売り文句」を称える書き込みよりも、
「不具合」を報告する書き込みが圧倒的に多いのは、
不動産会社や管理会社の対応に問題があるからではないでしょうか。
私個人の現状を踏まえて場合、
この掲示板に書き込まれていた「物件の不具合」を自分の住戸と照らし合わせながら、
不動産会社にいろいろと問い合わせをしていますが、
2週間以上も回答が無い、とか
いろいろ理論を並べて説明するのはいいが、
不具合自体が改善の方向にならない、とか
「改善した」という「結果が出ない」事が多いですよ。
それに、
住民が共通に不明に思っている事などは、
手段は問いませんが常時連絡して欲しいですよね。
契約からお金を支払うまでは風通しが良かったのにね。
少し腹立たしさを覚えます。

あと、
最近で言えば、
「タバコの吸い殻を上階から投げ捨てる人がいる」
という事件。
あれは最悪ですよね。
被害を受けている住戸の方は怒りが収まらないですよね。
住戸(犯人)が特定できたら、どうなるのでしょうか。
張り紙があるのに、投げ捨てを止めない太々しさ、
第三者の立場でも怒りが収まりません。

156: 一住民 
[2005-05-25 10:38:00]
「ルール決め」をしようなどと、大それた事は、最初から考えておりません(笑)。
あくまでも「要請」です。
妙な風評の元になるような事を、住民自らが行うのはどうかと思っただけです。
そんな要請は飲めないという事でしたら、そうですか、わかりましたと言うしかないです。
意見交換をしたいなら、できることなら、組合でやってほしい。
どうしても、ネット経由でやりたいなら、会員制サイトでも作るか、メーリングリスト等、外部を遮断できる環境で、やって欲しい。
あくまで一個人の希望です。
157: 住人 
[2005-05-25 12:46:00]
うちも、いくつか不具合は出ましたが、
大林組の対応は、比較的良いと思います。
158: 住民その2 
[2005-05-25 12:51:00]
>155さん
私も問い合わせしたいことなどあるのですが、現在どのようなルートで
質問されてますか?中の設備に関し、問い合わせ先の業者がないものなどは
やはり黄色い要望書に記載し、管理人経由で聞いてもらうしかないんですかね?

書くのがおっくうで、まだ確認していません(^^;
ちなみに、定期点検の案内、まだ無いですねー。

>157さん
私のところも入居したばかりの頃は大林組の人がまだ残っていて
よく対応してくれていたとは思います。
159: 住民 
[2005-05-25 13:28:00]
書き込みに反応があって嬉しいです♪
しかしながら、私の書き方が十分ではなかったでした。
ごめんなさい。

さて、話を戻しますが、
大林組の対応は良いと思います。
連絡も直ぐに頂けるし、非常に迅速です。
たまに曖昧な説明とかありますが、
そこは納得せずに食い下がれば、「改善したという結果」を確実に出してくれます。
施工が大林組というのは「売り」の一つでしたから、さすが!といったところでしょうか。

で、対応が悪いと言ったのはあくまで、
不動産会社と管理会社です。
管理会社も不動産会社系列の会社ですから、当然の流れといえばそうなのでしょうが。
目に見える、肌で直ぐに実感できる、そういった不具合は大林組が迅速に対応してくれます。
一方、
「私道の件はいつ解決するのか?」
「駐輪場の使い勝手が悪いのですが」
「シャワーの水圧が低い(24号給湯の性能が出ていない)」
といった不具合は不動産会社での対応となるそうです。
その旨、管理会社から連絡を受けてから、
その後、2週間以上何も連絡がありません。
「マンションは管理を買え」なんて言葉もあったようですが、
一理あったな、と思いましたね。
161: 匿名さん 
[2005-05-26 07:20:00]
資産価値が下がる下がるって、思いついた事もおちおち書き込めませんね。
書き込む際はわざわざ言葉を選んで影響が最小に・・・ですか?
ここに住んでいる住民の性格さえ価値評価に影響するという事ですか?
小さい市場でいえば影響が無いとは断言できませんが
世の中の大市場からいえば影響ないですよ。
だって 駅近 日当たり良し 施工は天下の大林さんですから。

性格悪いと思われてもいいや。
ほんとに上階(?)の騒音がウルサイです!!
誰に相談したら良いのですか?
3ヶ月点検もないみたいだし。
162: 匿名さん 
[2005-05-26 09:18:00]
>>161
「本来管理組合に申し出るべき事は、管理組合内(マンション内)で解決すべきではないでしょうか。」という意見に対して、
どこで「ここに住んでいる住民の性格さえ価値評価に影響するという事ですか?」という話にすり替わるのか、理解に苦しみます。
もう少し、冷静な対応をお願いします。
163: 匿名さん 
[2005-05-26 10:39:00]
もう別の物件に決めた者なのですが,検討当初,この物件も興味を持っておりました。
この板への書込みのおかげで,「安かろう,悪かろう」なんだなって印象を受け,候補から外しました。
嫌味を言いたいわけではなく,「160:居住者さん」のおっしゃるとおりだとお伝えしたいのです。
販売中の物件なら,皆で良いところも悪いところも情報共有して,各人で判断すれば良いのですが,
買ってしまった後に,公開された場で物件の価値を下げることを書き込むことは自殺行為だと思います。
改善したいというのであれば,管理組合など,同じ資産を共有する仲間の中でやるべきです。
売主や管理会社への不満を噴出させたいのであれば,物件を特定できないような他の板でやれば良いのでは?

164: 匿名さん 
[2005-05-26 11:35:00]
なんだか言い合いのような雰囲気になってますね。

他マンションの板はどうかな?と思って、見てみましたが
やはり「こういう不具合があるけど、みなさんはどう?」とか、
不満などの書き込みがあります。
ここのマンションに限ったことではないようです。

それをここに書くのがいいのか悪いのかは別として、
「なかなか定期点検の案内がこない」
「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
等でとりあえずここに書いて他の人の意見を聞いてみよう!みたいなところが
あるんじゃないでしょうか?

みなさん、どちらかと言うと不満な点の書き込みが多いですが
このマンションを気に入っていないというワケではないですよね?(私の推測ですが)
我が家はこのマンションとっても気に入ってますよ。
改善してほしい点もありますが、一部だけです(すべてが完璧な物件なんてないですよね?)
気に入ってる点の方がダントツに多いです。

あくまで私の推測ですが、他のみなさんもそうじゃないですか?
「まだ定期点検が実施されていない」「まだ組合が発足していない」ということで
不安になっている・誰かに相談してみたい気持ちから
そういう類の書き込みが多くなっているのでは?
特別欠陥が多いというわけじゃないですよね?
評価価値も気になりますが、今はここしか皆の意見を聞く場がないから
書き込みされるのも仕方ないのかな?と。

なんだかまとまりのない意見になってしまいましたが、
とにかく早く組合が発足する事と定期点検が実施されることを望みます。
定期点検については、問い合わせてみようと思っています。

少し論点がズレてたかもしれません。長々失礼しました。

165: 住民 
[2005-05-26 13:37:00]
>164さん
私も全く同感です。
また繰り返しになりますが、
掲示板の書き込み内容に関しては、
人によって良かれ悪かれはあれど自由なんです。
ただ、他の物件よりも不満などの書き込みが多いのは、
「なかなか定期点検の案内がこない」
「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
という理由もあるとは思いますが、
不動産会社や管理会社の対応が適切でない事も事実だと思ってます。
定期点検があろうがなかろうが、不満・不具合があるのは事実だし、
それが組合で話し合えば解決できるのか、
というのも正直疑問ですからね。
マンションが最初から持ちあわせた性能に対して不満が多い(?)のは、
私たちの要求が高度なのか、(それは無いと思いますが)
もしくは、予め予測できる問題に対して不動産会社の説明不足があった、
あるいは、予め予測できる問題に対して対処を怠った、
のどちらかしかありません。
例えば「161さん」のような不満が、
管理組合が発足したら解消できるのか?
まずありえないでしょうね。
問題を解消するのには必ず費用が発生しますから、
それがどこから捻出されるのかを考えたり、(当然、私たちのフトコロからですが)
組合員の賛同が得られなかったりして、
大方は我慢する事を選択する事になるのではないでしょうか。
私はそうされては困るので、個別に不動産会社と折衝をしています。
ただ、「組合が」とか「そんな事を言われても」とかで、
対応は全般的に相当悪いですけどね。
報告や連絡もろくにないので、今、どのような検討状況なのかも全く解らないまま月日が経っています。
ただし、施工会社の対応は良いです。
166: 匿名さん 
[2005-05-26 14:53:00]
どうやら>>163の書き込みは、無視、のようです。
167: 匿名さん 
[2005-05-26 16:04:00]
166さん
そのようですね。
168: 匿名さん 
[2005-05-26 19:14:00]
>162さん
たぶん 性格が悪い は 132さんがこの掲示板を見て 悪口のオンパレードのような所には
住みたくない(みたいな言い方) との意見を受けての事だと思います。
そして そのオンパレードの内容が 資産価値を下げる原因につながる と言いたいのでは?
だから 冷静さを欠いている意見には思いません。
資産価値が下がるような ちょっとしたボヤキも駄目ですかね・・・・
誰かに聞いて欲しいだけなのですが・・・
169: 匿名さん 
[2005-05-27 10:29:00]
この物件を、将来は売るつもりで購入されたかもいらっしゃるでしょうし、
終の棲家として購入されたかたもいらっしゃるでしょう。
それぞれ購入の理由は違っても、ほとんどの人にとって、決して安い買い物ではないのですから、
資産価値に重きを置く発言があるのは至極当然の成り行きでしょう。

>168さん
各住居は確かに個々人の所有ですが、このマンションそのものの資産価値というものは、
残念ながら、このマンションの居住者全員との「共有財産」なんですよ。
多かれ少なかれ、資産価値が「下がる」可能性のある発言は控えるのが、
集合住宅での最低の約束ごとなのではないでしょうか。
これはサイトの管理人さんもおっしゃっていたことの繰り返しになりますが、
一人だけの問題ではなくなりますからね。
ただ「誰かに聞いて欲しい」というような、はっきり申し上げて「自己満足的行為」のために、
163さんがおっしゃっているような「自殺行為」に、他の住民を巻き込むのはいかがなものかと。


170: 匿名さん 
[2005-05-27 16:28:00]
点検は半年後らしいです
171: 住人 
[2005-05-28 01:41:00]
この掲示板の用途がわからん(笑)
172: 匿名さん 
[2005-05-31 01:59:00]
すっかり書き込みにくい雰囲気になってしまいましたね。
住民の方々とコミュニケーションをとれる唯一の場所だったのに・・・。
あーあ。がっかりです。
会員制サイトを作れば・・・なんて意見も出ていましたが、
恥ずかしながら私にはその作り方がわからないし、
まず、パスワード周知する方法が浮かばない・・・。

173: 匿名さん 
[2005-05-31 06:59:00]
ほんとです。
がっかり。
今すぐマンションを売却するならともかく
この掲示板で資産価値が下がるとは全くおもえません。
と 余計な事を言うと消されるか。
174: 住人 
[2005-06-01 00:42:00]
「会員制サイト」、ある事にはありますよ。
けれど書き込み自体、多くの人が目を通す事のできる作りのサイトなので、
ココで言うところの効果はあまりないですけどね。
今まで通りあまり気にせずにやりましょうよ、掲示板なんだからさ。

さて、フランヴィーヴルの本家ホームページが閉鎖されたようですね。
全住戸完売したようなのでそれでなんでしょうが、ちょっと早いですね。
新居自慢に友人にホームページを見せる事ができなくなり、残念です。

>170さんの「点検は半年後」の書き込みがありますが、これは管理会社から正式な連絡が欲しいですよね。
こういった事を掲示板から情報収集するのが、本来おかしな話ですからね。
今のところ点検にあたっては、目に見える箇所の修繕に関しては回答(予定含む)が来ているのですが、
24号給湯の性能と上階や電車の音(特に通路側)の遮音性能に関してのクレームについては、
それに対する提案や対応策が未だ連絡がありません。
住人の方で、同じような内容でのご意見、情報などありませんか?
ちなみに、24号給湯とは下記の性能を持つ事を言います。
シャワーの単独運転、もしくは複数同時に給湯設備を使用すると体感しやすいと思います。
その結果、明らかに本性能以下だと思われますので、
住人の方で同様な感覚をお持ちの方は、ご協力頂きたいところです。

【24号とは、「水温から25度上昇させたお湯」を1分間に24リットル出せる能力があること。
キッチン、浴室、洗面室などで同時にお湯を使っても、
湯量が減ったり、湯温が下がったりしない大容量の給湯器】
175: ----- 
[2005-06-09 23:54:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
176: 住人 
[2005-06-10 22:49:00]

今日の夜分、
またもや「給湯設備の説明をしたいのですが」みたいな、
身元不明の人が尋ねてきました。
それもエントランスのインターフォンからでは無く、
直接玄関に訪ねて来ました。
もう少し詳しく話すと、
「ご主人様は何時にお帰りですか?」とか
「ご主人様はいつも帰りが遅いのでしょうか?」とか
給湯器とは全く関係の無い質問を繰り返しています。
これはかなり怪しいです。
下手すると、空き巣をするための下調べかもしれません。
こういった不審者と接触した場合は、
皆さんも直ぐに警察に届けた方がいいと思います。
ご近所でも協力して、危険回避に努めましょう!!
177: 匿名さん 
[2005-06-24 17:23:00]
みなさん、バルコニーに砂が溜まりませんか?
我が家はバルコニータイルは敷いていないのですが、
敷いていらっしゃるお宅はいかがですか?

入居してから2回ほど、水をまきながらデッキブラシで掃除したのですが
すぐに砂で汚くなってしまいます。
砂は自然現象なので仕方ないとは思うのですが・・・。
良いお手入れ方法など、ご存知だったら教えて下さい。

こういう書き込みも「資産価値が下がる」書き込みなんでしょうか?
ここに書くと何かと「価値が下がる」とか言われてしまうので
恐々書き込みしてみました・・・。
書き込みにくくなって、書き込みが少なくなって、本当に残念です。
178: 住民 
[2005-06-27 09:46:00]
本当にバッタリと書き込みが無くなりましたね!
私は何も気にしていないのですが、
「資産価値が下がる」とか真に受けているのでしょうか。
掲示板ですから、マナーを守りつつ情報交換をする一つの手段にしたいですよね

さて、砂が溜まる話ですが、
我が家もバルコニーは何も施工していないのですが、
結構、砂埃は多いですよね
良いお手入れ方法といっても、まめに掃除するしかないのでは?
ちなみに、
通路側のサッシやエアコンの室外機の上等も、
結構、砂埃が積もっていませんか?
サッシの上などは定期清掃で掃除していないのでしょうか??


179: 匿名さん 
[2005-06-28 10:21:00]
>177さん

そうですね。
ここの書き込みで資産価値が絶対に下がらないとは言いませんが、
将来マンションを売却するにしても、今すぐではないでしょうから
何年も後にここの書き込みが元で資産価値が下がって・・・なんてことは
ないと、私も思います(書き込み内容にもよると思いますが)

ところで、バルコニーの件。
やっぱりマメに掃除するしかないですかね・・・。
水をまいてデッキブラシで掃除しても、乾いてみると砂がとれてなかったりして
何か良い掃除方法は?と思ったのです。
実家の母に話したら
「砂は掃除機で吸い取れば?」
なんて言われたのですが、室内の掃除機を外掃除に使うのがイヤだな・・・と。
頑張ってマメに掃除します!

通路側サッシとエアコン室外機の上は
私は月に1回程度、自分で掃除してます。
部屋の外にあるものの、各個人の持ち物ですから
定期清掃では掃除してもらうのは難しいかもしれませんねー。
180: 匿名さん 
[2005-07-19 18:33:00]
先日、管理組合の臨時総会に行ってきました。
半ば、事務的な管理会社の説明が延々と続き、
それに応じて保険屋の説明もほぼ一方的な説明が終わる。
対応が明白で誠意があると感じたのは施工会社のみに感じました。
売り主の方は年末の時の事もそうだったけれど、売買後はやや一方的な対応が目立ちます。
もう少し住人の立場を理解して、親身な対応をしてもらいたい。

総会では、半ば強引に決め事が決定していく中、
仮のゴミ置き場が移動する事に!!!
皆が判定に躊躇している中、反対派しか挙手を求めない方式で進行したのが起因してか、
移動が了承されてしまう事に!!(私にはそう見えました)
賛成派を挙手させていたら、この結果にはならなかったと思います。
問題あれば次回の総会で議題にあげたいところですね。
そのころは無償工事とは行かないかもしれないですが・・・

総会に主席しての感想
物事の決め方を検討し直した方が良いかもしれません。
過半数以上の賛成で決定らしいですが、
不参加の方は賛成に一任?
反対派だけ挙手を求めてその他は全員賛成という数え方、
よほどの事でも無い限り、全て賛成・決定でしょうね。
あと、
理事会(理事長?)に推薦された方・した方を含め、勢力的な方がチラホラ居ましたね。
定期的にみんなが行う仕事なので、(半ば)立候補する意図が私には解らなかったのが率直な感想です。
推薦者の方はその方のバックグラウンドを丁寧に話されていましたが、
個人の財力や地位は全く関係のない世界の話なので、勘違いされていなければ良いのですが。
他の方の発言等々を聞いていても、最初から論争体制で、
管理会社とぶつかり合う分には問題ないでしょうが、
管理組合員内で論争が起こったりすると、
結構大変そうだな〜と思いました。
181: 匿名さん 
[2005-07-19 18:33:00]
付帯の機械式駐車場の利用料って何に使われるのでしょうか?
概ね2万円が63台(くらい?)で12ヶ月とすると、
年間1512万円にもなります。
これって、管理会社(もしくは売り主)の収入の一部でしょうか?
もしくは、修繕積立金に充当?管理費に上乗せて充当?
私の知識不足かもしれないですが、最近になってフと思い返しました。
ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
どちらにせよ、駐車場を利用している者だけが何かの積み立等に加算協力しているとすれば、
不公平だと思います。
如何でしょうか。
182: 匿名さん 
[2005-07-19 21:43:00]
>181さん
駐車場の件ですが、私のつたない過去の経験からで恐縮ですが・・・・
機械式駐車場はそれはそれはお金がかかるもので、10年に1度くらい大補修をするのですが、
通常の駐車場の代金だけでは足りなくて、駐車場代以外の管理費の一部も必要になるくらいの代物と
考えられた方がいいと思います。
機械式の部分、とくに油をつかってポンプで昇降されている部分が10年くらいで駄目になります。
おそらく今ある台数分すべて補修をかけることになれば、数千万はかかります。
年間1512万円とかかれてありましたが、毎年このお金が翌年へ繰越金としてされるわけではなく、
点検整備代金、昇降時の油代金、駐車場のライト代等が差し引かれるので、繰越金はかなり低い額と
なります。仮に補修工事となった時に、駐車場使用料だけでは足りない時には、一部管理費から負担となります。
この点も視野におかれると宜しいのではないかと思います。
ただ、私も駐車場使用者として確かに月2万円は高いなと思います。どうせなら、
駐車場は今、未契約の部分もあるので、常にほぼ全契約という状態にして全体的に値段を少し下げると
いうのが理想的だなと感じてはいます・・・

たくさんカキコしましてすみませんでした。
同じ屋根の下にすむのも何かのご縁、皆さん宜しくお願いしまーーす!!!
183: 匿名さん 
[2005-07-19 22:12:00]
>180さん
182番の者です。私のつたない過去の経験から恐縮です。
私も総会に参加しまして、管理会社の挙手の仕方には疑問が残りました。

全体的にはここの住人の方、おとなしくて良識的で安心しました。
以前住んでいたマンションの管理組合総会は個人的な要望が多くて話しがまとまりませんでした。
ここの方々は共有財産についての要望が多くてとてもとても安心しました。

新理事長の方には色々とご面倒をおかけしますが適正な理事会運営をお願いしたいです。
やる気のある方に就任頂くのはいいのですが、最初なのでよくわからないので、管理会社の
いう「りんばん制」というのも一つの手でいいことだなとも感じました。

清掃の回数を指摘された方がいっらしゃいましたがとても鋭い指摘だと思いました。
管理費は通常、清掃、マンションの美観維持、管理人さんの人件費、エレベーター代等に
使用されます。私が今回この物件を決定した大きな理由は92戸ということです。
以前の私が住んでいたマンションは40戸ほどで各戸負担も大きく管理費が急激に上昇しました。

以前住んでいたマンションでは最初は管理会社選定の清掃等の業者を使用していましたが、
様々な業者に見積もりを出して、管理組合選定の業者に変更しましたら、経費が3分の2程度になったのを
覚えています。来年の総会では、管理費がどのように使用されたか、発表されると思うので、そういう点も
考慮したいなと思っている今日、この頃です。

修繕積み立て金は92戸あるので大丈夫だとは思いますが、仮に10年大補修等の際、
予算が足りないときには管理費の上昇(または各戸数万円の負担)ということで跳ね返ってくる
ことも予想されます。やはり管理費の余剰金繰越には越したことはないなーと、
過去の苦い経験を思い出しながら、総会に参加させて頂きました。
184: 匿名さん 
[2005-07-20 18:02:00]
ゴミ置場の件、
カラスにたかられたらどうするんだろ?
夏場の異臭は大丈夫か?
ゴミ置場近くの車にも影響がでるだろう。
反対すればよかった。
185: 匿名さん 
[2005-07-20 18:17:00]
今年から豊島園の花火がなくなるそうです。
部屋から見るの楽しみだったのに。
残念。and だまされた。
186: 匿名さん 
[2005-07-20 21:12:00]
本当に豊島園の花火ないんですね・・・・
豊島園HP
↓↓
http://www.toshimaen.co.jp/whatsnew/hanabi2005_dis.html

それは生まれてこのかた練馬人の私にとってひょえーって
感じで残念です。
でも確かに大江戸線とか有楽町線とか乗り入れとか便利になって
住宅地が広がったのは事実ですね。昔はむちゃくちゃ畑でしたから。
練馬大根♪ 練馬大根♪
187: test 
[2005-07-21 09:17:00]
test
188: 匿名さん 
[2005-07-21 09:25:00]
>180さん
ご意見、ありがとうございます。
掲示板の書き込みが激減していた中でご返事を頂き、
大変嬉しく思います。
ちなみにですが、「りんばん制」とは「輪番制」の事です。
※大勢の人が順をきめて交替で事に当たること。

話変わりますが、
最上階の問題の話、初めて聞きましたね。
当事者としたら、大変不愉快な問題ですよね。
私が予想するに、
たまたま複数の世帯で同様な現象がみられた為に、
隣接する住戸で事象を共有できたおかげで、
今回、大きな問題としてクローズアップされたような気がします。
各住戸単位では実際に、さまざまな不具合や欠陥があるのではないでしょうか。
※総会で施工会社が発言していましたよね。
マンションというのは、プロトタイプ(試作品)を量産品のような扱いで販売している、と。
そうなってくると、この件に関わらず、
各住戸が掲げている内覧会やアフターサービスでの修繕事項らを、
オープンな情報として皆に開示するべきではないでしょうか?
もちろんプライバシーは保持しなければならないので、
修善事項のみを羅列してもらえば何も問題ないです。
私個人としては、今のところこれは!っていう不具合は特にありませんが、
>180さんは何か気付いた点ありませんか?
私が強いて言うならば、音の問題ですかね。
上階の生活音が気になるのと、通路側の電車の音が就寝中にウルサイかな。

189: 匿名さん 
[2005-07-21 09:33:00]
184>さん
やっぱりそう思いますよね
大方、総会というものに初参加でしょうから、発言が控えめだったのでしょうか。
賛成派も挙手を募れば、こんな結果にはならなかったと思います。
管理会社の強引な手口にやられましたね
管理費も払っている事だし、次回は何も遠慮なく厳しく発言させてもらいます。
ゴミ置き場の移設も、工事後に問題であれば再び議題にあげましょう!

>185、186さん
衝撃的にショックなのですが・・・
花火見たさに購入したマンションではないですが、
私も騙された気分です。
来年も開催されなかったらどうしよう?!
バルコニーでの即席ビアガーデン開催が夢と消えた・・・(苦笑)

190: 匿名さん 
[2005-07-21 11:43:00]
ゴミ置場移設後の旧ゴミ置場の用途はどうなるのか知ってますか?
お客様用の駐車場??

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