シーズガーデンシリーズの情報はかなりあるのですが、
日吉のものがなくて・・・。
ここの土地感がある方など、どんな情報でもよいので
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2004-09-11 12:19:00
注文住宅のオンライン相談
★シーズガーデン日吉はいかがですか?
42:
匿名さん
[2005-10-15 16:40:00]
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43:
匿名さん
[2005-10-15 16:42:00]
−^)にっこり
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44:
匿名さん
[2005-10-17 09:19:00]
シーズガーデン日吉を購入した者ですが、最近現場をご覧に成りましたか?多分今の時点で三階部分しか建ちあがっていませんね!
んね!工事の遅れは明らかですが、営業の担当者から何か連絡有りましたか? |
45:
匿名さん
[2005-10-21 00:55:00]
また遅延ですね。。。
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46:
匿名さん
[2005-10-22 12:14:00]
債務不履行は、その性質に応じて、3つに分類されます。
第一は、「履行遅滞」と呼ばれるものです。債務者が契約を履行すべき期限までに履行しなかった場合で、履行が遅れたことにつき、債務者に責めるべき事情(帰責事由)が認められる場合に、契約の履行とともに遅延利息などを請求することができます。 |
47:
匿名さん
[2005-10-22 12:25:00]
乙の違反によるときは、乙は甲に対して売買金額の20%相当額を違約金として支払うものとし、
受領済みの手付金は別途甲へ返還するものとする。 |
48:
匿名さん
[2005-10-22 13:02:00]
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49:
匿名さん
[2005-10-23 09:08:00]
>>47さん
その項目は、契約解除時だけに適応されるのでしょうか。 |
50:
匿名さん
[2005-10-23 10:08:00]
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51:
49
[2005-10-23 12:03:00]
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52:
匿名さん
[2005-10-23 12:48:00]
こちらの物件を購入した者です。
今回の延期を理由に解約した場合違約金を請求出来るのか無料相談に問いかけたんですが、 売主が実害の負担をすると言ってあるのであれば、逆に手付金放棄となると回答が来ました。 今4件問い掛けたうち2件の回答がこうでした・・・。なんとなく納得できませんが・・・。 営業マンの方に契約不履行としてお金は出るんですよね?という聞き方(実害を除いて)をしたところ、 1ヶ月遅れたらいくらという風に提示しますと言われたんですけど、これも言ったもの勝ちみたいなものなんですかね? |
53:
匿名さん
[2005-10-23 12:49:00]
半年の引渡し遅延!
この間契約者は、まったく自分に責めのない理由で余分に家賃を払わされているわけですね。 こういうときの対応に会社の姿勢が現れます。 ちなみに気付いた人にだけ対応する、いうのは会社の大小に関わらず、この業界のお約束ですのであしからず。 |
54:
匿名さん
[2005-10-23 15:09:00]
>>これも言ったもの勝ちみたいなものなんですかね?
たかが57世帯の説明会に6日間、計12回の説明会が設定されてる 事事態が、物語ってると思います。平等に対応するなら、 こんなに分ける必要は無いでしょう。 |
55:
匿名さん
[2005-10-23 17:24:00]
言わない人には何もしないのがこの会社のやり方
府中の例を見れば明白でしょう 全世帯での説明会を開きたがらないのはそういう事ですから まず全世帯を集める事は出来ないなんて言ってくるでしょうが 全世帯を集めての説明会をやる気なんて無いですから集める努力すらしていなくて 集められないなんて言い訳しますよ。 どういう対応するか現場の営業では話にならないので取締役クラス だけを相手に交渉すると良いでしょう、それと何をするにも文章で残す 議事録を残す、これは有効です。 |
56:
匿名さん
[2005-10-23 17:41:00]
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57:
匿名さん
[2005-10-24 09:13:00]
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58:
匿名さん
[2005-10-24 09:25:00]
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59:
購入者
[2005-10-24 23:33:00]
説明会には11月5日/6日のどちらかに参加をしようと思っていますが、
10月29日/30日に参加された方がおりましたら、どのような 内容であったかレポート頂けたら助かります。 営業担当者より「玄関までの橋げた部分が思ったより難しくて…」と 必死の説明がTELでありましたが、、もう呆れてしまいました。 |
60:
購入者
[2005-10-24 23:39:00]
因みに、昨日の日曜日に現地をじっくり見てきましたが、
ちょうどさくらが丘バス停の所からみて目線の高さあたりを 工事してましたので、まだ4F部分を作っている感じでしょうか… |
61:
匿名さん
[2005-10-25 00:17:00]
府中の購入者です
御心痛お察し致します、突貫工事になると府中の様に内覧会でひどい状態を見せられるかもしれませんね 何が原因で遅れているか知りませんが、今すぐ住める状態で内覧会を開いて貰うようにした方が良いと思います 私の部屋で指摘箇所は50を超えてしまいました、住み始めた現在さらに10カ所位のクロスの傷や棚の傷が見つかりました 高いところ・低い所・暗いところ(床下・天井を含む)、納得行くまで点検しないと大変です。 |
62:
匿名さん
[2005-10-26 16:27:00]
府中の物件のように突貫工事で火事を出されるよりは
マシじゃない。府中の人は一生後悔するんだから。 損失補てんだけはしっかりしましょう。 |
63:
匿名さん
[2005-10-26 22:37:00]
購入者の方々にお伺いしますが、売買契約書を確認したら残代金が
H17年9月30日でした。支払いは済んでます? |
64:
購入者
[2005-10-26 22:45:00]
完成してないし・・・。
契約不履行だし・・・。 支払いしろ!とシーズが言ってきたのですか? |
65:
匿名さん
[2005-10-26 22:52:00]
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66:
購入者
[2005-10-26 23:06:00]
説明会でどんな説明(言い訳)をされるのか…
誠意ある対応をしてくれるといいのですが… 結局、何ヶ月工事してるんだろう? 2度目の延期は結構堪えますね。 |
67:
匿名さん
[2005-10-27 00:15:00]
2件キャンセルが出たらしいけど・・・
残りの契約者たち、頑張りましょう! |
68:
購入者
[2005-10-27 21:39:00]
まずは説明会でしっかりと状況を聞いてみようかと
思います。 |
69:
匿名さん
[2005-10-30 22:01:00]
日吉の購入者ですが、オプション会で限らず、フロアコーティング
は注文されましたか? 本当に必要なんですかね? |
70:
匿名さん
[2005-10-30 22:03:00]
誠意ある対応なんて、期待できませんよ。
営業は売ったらそれで終わりですから・・・ |
71:
匿名さん
[2005-10-31 18:33:00]
10月29日/30日の説明会に参加された方の書き込みはありませんね...。
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72:
匿名さん
[2005-10-31 21:45:00]
先日の説明会参加した者です。
内容は工事が遅れたことに対する説明と、工程変更の説明でした。 保障内容の細部に関しては『担当の営業として下さい』とのことでした。 契約者の方々の交渉次第では、保障内容も異なるのかな・・・ |
73:
匿名さん
[2005-11-01 01:36:00]
シーズの他物件購入者です。
残念ですが明らかに交渉次第で異なります。 担当営業の実績や実力によっても対応が異なります。 ただ、その実力というのは「売上」という事だけではなく、 人間としての力も関係しているように思います。 「担当の営業と話す」と、 何を言っても「上に確認取る」という返事で待たされます。 「折り返し電話する」と言われてもいつ折り返してくるかの保証はありません。 購入者みなさん自身の「自分の家」です。 悔いが残らないよう調べて、準備して、何度でも納得いくまで説明を要求してください。 解約するにしろ、このまま契約続行するにしろ、悔いが残らないように! 応援しています。 |
74:
購入者
[2005-11-01 23:42:00]
そうですか…、思ったとおり、説明会では一方的に
工期遅れの説明と伸びた工期の説明をされて終わり のようですね。。 保障と契約解除については担当営業として下さいと いうことは、当日の説明会では担当の営業は同席 しないんですかね…?それもまた無責任な話のような 気がするのですが。。 50〜60世帯の規模でトータル18ヶ月(当初予定12ヶ月+ 工期延長6ヶ月)も工事をするマンションって…一体? |
75:
購入者
[2005-11-05 11:18:00]
工期が延びた理由とされる「想定外の部分」について、
あちらは俄然不可抗力だと勢いづいているようですね。 地中部分の隆起を想定できないような技術力であると堂々と主張して 業者として恥かしくないのでしょうか。 すでに2度目のいいわけと6ヶ月にもなる工期延期について 「私達の過失はありません」と胸を張って言う会社の性質が恐ろしいです。 それから地中部分に想定外の地層があったのに、 基礎工事は当初の予定通りのものを行っているのでしょうか。 建物自体の耐震性や強度に影響はないのでしょうか。 |
76:
購入者
[2005-11-06 11:06:00]
今日、これから説明会に参加してきます。
営業担当者からは「私は今日は参加しませんので」と はっきり言い切られてしまいました。マジで呆れた…。 一生住むことになるかも知れない家ですから、納得いく 説明をして頂けるまで頑張るつもりですが、不信感が 残ったまま住むのも嫌ですのでその時は解約します。 |
77:
シーズ別物件購入者
[2005-11-06 12:08:00]
シーズ別物件購入者です
営業の対応は予想通りですね やはり直接決定権のある役員と話すべきです 本社に行くか、家に来て貰うかした方が良いと思いますよ 一生住む家ですから安易に納得して契約を進めるより 納得が逝くまで手続きを止めた方が良いです |
78:
購入者
[2005-11-06 12:26:00]
コメントありがとうございます。
一応、説明会の内容についてはICレコーダーで 録音しておきます。あとは、納得できるまで 対応していくつもりです。 内容については帰宅後、またUpしたいと思います。 シーズ別物件購入者様 実際のところ、入居後の不具合とか、問題、争いなどは ありますか(ありましたか)? |
79:
シーズ別物件購入者
[2005-11-06 14:18:00]
争いは無いと思っていますが
入居後の不具合は多いですね、細かいところがほとんどですが 棚など工作物近辺のクロスは傷が多いです それと棚の上の方や下の方等見にくい所もクロスの 張り合わせが雑だったりしますので、重箱の隅々まで突っついた方が良いですよ 納得の行くまで修正させた方が良いと思います。 今でしたら府中の物件が棟内モデルを見せて貰える様なので 一度ご覧になられては如何でしょうか |
80:
購入者
[2005-11-08 22:29:00]
そうですか、内覧会でも不具合が多そうですね。。
まだまだ大変そうなことが続きそうですね。 ありがとうございました。 |
81:
購入者
[2005-11-11 19:24:00]
解約を考えておられる方で、損害賠償金や遅延利息、違約金などの請求・交渉をされている方いらっしゃいますか?
履行遅延は立派な債務不履行ですので、この売買契約に誠実があるならば、なにか交渉が出来るはずです、、、。 この点について何度も誠実な対応をお願いしましたが「社で検討する」として全く話が進みません。 やはり個別に話しているうちは聞く気がないのだと感じました。 ほかにも同じ状況の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 |
82:
匿名さん
[2005-11-11 21:50:00]
>81さん
個別であろうが契約者全体で話しをしようが、この会社は聞く耳もたずですよ。 誠意のない会社ですので、そのまま有耶無耶にしてしまいます。 内容証明郵便で会社としての正式な回答を求めるというのもひとつ方法かと思います。 |
83:
購入者
[2005-11-12 09:09:00]
>81さん
私も購入者ですが、現在、債務不履行であることを認めて書面で 頂くように交渉しています。それを踏まえて、損害賠償金や違約金的な 話を営業担当者と行う予定ですが、こちらから、担当営業では話にならない ため、営業セクションの部長、役員クラスと話ができるように時間を作って 貰えるように依頼してますが、やっぱり、「社内で検討してまして…」の セリフばかりで話があまり進展していないのが現状です。 その状況のなかで、遅れた2か月分の家賃や駐車場代、1月の3月の引越し 費用の差額を払います(つまり、実害のみ)。といった書面(紙1まい)が 事業企画本部取締役本部長名で郵送されてきたり…と、あまりにも対応が 悪すぎて、正直、不信感だらけで"信用"するに足りる対応が何一つ感じ られません。 他の購入者は既に納得ずみなのでしょうか… それとも、皆さん、個別に対応をしているのでしょうか? |
84:
購入者S
[2005-11-12 09:18:00]
>82さん
内容証明郵便は素人には作成など、注意しないと自分の首を絞めることに なる場合もあるため結構難しいと聞いたことがあるのですが、個人単位で もできるものなのでしょうか?それとも、行政書士の方に依頼する方が よいのでしょうか? 内容証明郵便以外で、シーズからの企業としての正式回答(証拠)を 頂くことができる方法はないのでしょうか… 正直、このようなことについては素人なので、どのような対応策や 方法論があるのか、購入者としてどのような選択肢があるのか、 調べてはいるのですが、なかなか、難しいですね。 |
85:
匿名さん
[2005-11-13 20:40:00]
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86:
匿名
[2005-11-13 22:40:00]
私も解約を前提に、違約金などの交渉を考えている者です。
会社の対応は、実害のあるものは保障するそうですが、 違約金や精神的苦痛のようなことでのお金はでないとのことです。 納得いかないので、どのように交渉していけばよいか考えています。 友人に相談したところ、消費者センターのようなところに相談してみては とのことで、確かに第三機関的なものが間にはいるほうがいいのかと 思うのですが、具体的な相談機関を探しているところです。 |
87:
匿名さん
[2005-11-14 22:08:00]
みなさんシーズの担当者とは連絡が取れていますか?
私達の担当営業は早々に役員へ話を丸投げし、 今はその役員(F・S)もつかまらない状態になってしまいました。 これが有耶無耶にする手段のひとつなのでしょうか。 なんて卑怯な会社だろうと思います。 郵便・メール・電話と複数の方法でアプローチをし続けます。 今となっては契約解除しか選択の余地はないですね。 |
88:
シーズ別マンション契約者
[2005-11-15 14:58:00]
被害者会を起こして集団で交渉が出来れば良いですね
|
89:
匿名さん
[2005-11-15 21:51:00]
部外者ですが、
契約した人たちで、日を決めて、建設現場に集まって、 話し合いをするのが良いのではないでしょうか? 契約書等を持ち合えば、私のような部外者もきませんし。 契約者だけで、情報交換も出来ると思います。 個々で対応するには限界があると思いますよ。 |
90:
匿名さん
[2005-11-16 19:25:00]
私はちょうど1週間前に担当者と打ち合わせがありました。
保証内容については1つを除いて、その場でほぼ問題ないとの事でした。 残った1つについては今返答待ちという事になります。 87さんが仰る様に連絡が取れない状態にならなければ良いのですが・・・。 ちょっと心配です。 |
91:
購入者S
[2005-11-16 20:20:00]
ようやく営業担当者とその上司と話をする時間が確保できたので
事前に打診していた保障内容の妥協点について話し合いをしたいと 思います。最初から「解約しますので」と言って打診したのが よかったのか、いつもよりは早い対応でした。 まだ、回答内容については話してみないとわかりませんが… >90さん 保障内容については1つを除いて…とありますが、どのような 保障を求めたのですか?差し支えなければ教えて頂きたいのですが。 慰謝料や債務不履行に伴う違約金などは要求されましたか? それとも、工期遅延に伴い生じる実害費用のみですか? すみません、質問ばかりで。 |
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