ココタウン
361:
ピンク
[2006-04-10 21:51:00]
|
362:
さんちゃん
[2006-04-10 21:52:00]
みまさま、はじめまして。どうぞお仲間に入れてください。
ココタウンには徒歩で行ける距離の者です。 >ミトコンドリアさん、私も興大の営業の方の対応はちょっと・・・というものがあります。 理解していないのにも、ほどがあるというような・・・。 質問一つ一つ、上司に聞いてくるので時間がかかるんですよね。 回答も的が外れていることが多々ありました。 入居予定の友人に聞いた所、男性の営業の方はそうでもないようですが 女性の営業の方は(特に若い方)は、まだまだ勉強不足の感がしました。 不動産関係の勉強以前に接客態度も悪いです。 私も、電話のたびに、気に障って仕方ありませんでした。 ミトコンドリアさんの担当の方も、恐らく、ベテラン上司と二人三脚で担当していると思われます。 その方の上司に直接お話されてみてはいかがでしょうか? あと少しで縁が切れると思うんですが、今が一番大事な時ですしね! |
363:
みたらしだんご
[2006-04-10 23:26:00]
こんばんは。うちもまだ明細が届いていません。
うちは説明会の案内も来たのが締め切りギリギリだったので今回もそんなような気がします。 うちの担当は若めの女性の人です。ミトコンドリアさん、あまりにひどいようなら事情を説明して変えてもらってはいかがでしょう。駐車場抽選は遠くて行けません… |
364:
こんとれーる
[2006-04-11 00:09:00]
営業担当は有る程度資質の差もあるみたいですが、最終期販売、ローン申し込み、
内覧会と短期間にイベントが立て込んでいて、興大の方々 全体的にちょとパンク 状態って印象を受けますね。ウチも契約ローン申し込みに関する書類送付が、入居 説明会の当初の日程から1週間くらい遅れてますもん。 >359 ミトコンドリアさん、お時間が許される限り担当の方とその上司の方にも一緒に話 を聴いてもらったほうが良いかと思います。最終的には販売も出来るだけスムーズ に支払までの手続きを済ませて貰いたいわけで、時間がない、効率が悪い...と いう部分を盾にしてしっかりクレームすれば相応の対応をしてくれると思いますが。 ウチも諸経費明細届きましたが、ローン手続きが遅れているので未だ全額を把握 出来ていません。(´・ω・`) p.s. 販売センターがなくなっていましたが、販売の方々どこに詰めているのかな。 |
365:
うりぼう
[2006-04-11 11:03:00]
こんにちは!
皆さんもやっぱりそう思っていたのですね。友人も興大さんで別のマンションを購入しましたが、皆様のご指摘通りみたいです。私は、購入は2回目ですが、1回目はな-んにもしなくてもいろいろやってくれましたので、今回とのギャップは結構感じました。別の面勉強になった所もありますけどね(ロ−ンの事など) 説明会などの案内も、いきなりすぎるので、クレ−ムも言いましたが・・・ 私も含め、スム−ズに終わりたいですね。 こんとれ-るさん 多分、マンション内モデルル−ムに、営業のみなさんは引越し?したんではないかと・・・ 後少し、がんばりましょう!! |
366:
ミトコンドリア
[2006-04-11 18:24:00]
こんばんは!皆さん、色々なご意見をありがとうございます。
ちょっと愚痴ぽくなってすいません・・・m(_ _)m でもこれだけ入居の数も多いと、営業の皆様も大変なのかもしれないですね。 こんとれーるさんのおっしゃる通り、ローンとか、入居説明会とか、内覧会とか・・・色々を299戸もあるんですから、少し位の事は目をつぶってもいいかなぁと思います。 だってもう少しで入居も出来るし、契約から入居まで期間もあり、その間色々お世話にもなったのですから、最後はお互い良い気持ちで終わった方がお互いに良いですもんね♪ >さんちゃんさん!お互い良い気持ちで入居を迎えましょう(+^−^+) |
367:
301
[2006-04-11 22:52:00]
うちにも諸費用の明細が届きました。
いろいろ説明会や内覧会だの立て込んでいるのは分かりますが 出席・欠席を送るのも締め切りが早すぎるような気がします。 こんとれーるさんがおっしゃるようにほんとにパンク状態って感じがします。 私の担当の方も若い女性の方だったのですが、接客態度にあまりいい印象を受けませんでした。 仕事で携帯に出られないときが何日か続けてあっても 留守電に残すこともせず携帯に着信履歴だけが何回も残っていたり・・・。 別のことになりますが、うちは説明会と内覧会が同じ日で、それぞれが午前と午後なので1日費やすようになるのですが 他にも両方同じ日って方はいらっしゃいますか? |
368:
シーブリーズ
[2006-04-12 12:53:00]
|
369:
二階です
[2006-04-12 15:31:00]
お久しぶりです!自分の仕事が一年で一番の繁忙期で掲示板は覗いてるだけでした。すでに、本審査の結果が出始めていると思いますが、書類が少し時間がかかりそうで本審査がまだなのに今週末は内覧会?という奇妙な状況になっていますがこんなのってあるんですか?とりあえず、内覧には行きますがその後、本審査否決!なんてなったら目も当てられないんですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか?
|
370:
りゅうぞう
[2006-04-14 02:22:00]
本審査の結果が出ないと やはり不安ですね。本審査通過に 14日。8日目以降は、否決されないだろうと思いつつ 次点の銀行金利なんかをチェックしておりました。後は、スケジュールを守って提出物準備していこうかなと思ってます。
|
|
371:
上の階
[2006-04-14 02:28:00]
みなさん こんばんわ 昨日から内覧会が始まっていると思いますがいかがでしょうか? 私はまだまだ先ですので 待ち遠しいですが 情報がありましたら 書きこみ よろしくお願いします。
|
372:
のまさん
[2006-04-14 06:30:00]
みなさん、はじめまして。
昨日、内覧会行ってきましたよ。 内覧会後、宅配ボックスの業者や浄水器等の説明を10社ほど受けるので(ほとんど5分程度の簡単なもの)内覧会〜帰宅まで3時間程は見ておいた方がよいと思います。 さて、室内は・・・思っていた以上に細かい傷あります。 業者が多数、出入りする関係かもしれませんが・・・。 傷や凹み等私は20箇所ほどチェックをしてきました。 台所カウンターの下!要チェックですよ〜(笑) 何か質問等あれば、わかる範囲でお答えします。 |
373:
みたらしだんご
[2006-04-14 07:36:00]
私も内覧会は来週で待ち通しいです。20ヵ所も傷があるなんてびっくりです。隅から隅まで(特にキッチンカウンター下ですね!)見てこようと思います。
他にも注意したほうが良いとこなどあったら情報下さい!ところで、私は今近くではないので車で行きたいのですが…駐車場はありましたか? |
374:
のまさん
[2006-04-14 08:53:00]
>373
こんにちは。私は徒歩で行ったのですが、駐車場は臨時で用意されていました。 (本来の駐車場棟の辺り?関係者の方が誘導してくれます。) 内覧は長谷工の方と一緒にします。 私達の担当の方は、補修箇所には全て納得してくださって良い方でした。 (たまに、‘こんなもんですよ’なんて方がいらっしゃるそうなので) どんな細かい傷でも、納得できないことはお願いした方がよいです。 安い買い物ではないですしね♪ 【持参した方がよいもの】 メジャー 綿手袋(傷か汚れをチェックするため) ビー玉(水平度確認) ティッシュ(窓辺での隙間風確認) 懐中電灯(時間帯によっては) 玄関、ベランダもチェック忘れないでくださいね♪ |
375:
りゅうぞう
[2006-04-14 09:36:00]
|
376:
のまさん
[2006-04-14 10:06:00]
>375
そうですね、同行業者は私も最後まで悩みました。 有害物質の検査等、気にされる方は依頼した方が良さそうですが。 受付でもらう書類に‘30分程度でお願いします’との記載がありますが 我家も含めて、他の方達も3倍以上の時間をかけていました。 質問です。 最後の業者説明ブースで、フローリングのコーティングを強く勧められたのですが、 みなさん、どうされましたか? うちの見積もりでは、全てお願いすると20万ほどになるので、迷っています。 |
377:
りゅうぞう
[2006-04-14 11:16:00]
>376
説明を受けてないので、アバウトな意見ですが。 我が家は、転売を行わないという前提で購入しました。 まあ、どんどん汚していくわけですが、転売しない以上 日焼けや染み、油汚れと共存するわけで、見栄えは悪いですが 人体にはそんなに影響が無いはずです。ただ、化学物質は後々どういう影響を出てくるのか わかりません。全く、影響が無いのかもしれません。新築ゆえの溶剤等の影響のほうが大きいのか・・・ だから、転売しない方、乳幼児がいらっしゃる方、化学物質に敏感な方は 無理にコーティングする必要は無いように感じますが、個々の生活スタイルですからね。。私は、貯金若しくは返済に充てる予定です。 |
378:
こんとれーる
[2006-04-14 14:26:00]
ウチは自分で業者を探して頼むつもりでしたが、その場合、引渡し前の外部業者の出入りは
不可との事なので「入居できるのが遅れる&作業日にカギを開けに行かなければならない」 という理由でオプションで依頼しました。 (予算の都合上、LDと廊下だけにしましたが・・・) |
379:
大庭人
[2006-04-14 16:37:00]
やっぱりフローリングのワックスはした方がいいみたいですね。お掃除も結構楽みたいです。あとは金額と“こんとれーる”さんのいうとうり、他業者だと面倒がでてきてしまうので悩むところです。引越し日が決まり次第、決断しようかな・・・それにしても、もうこんな話題ができるようになったのですね、楽しみです。
|
380:
上の階
[2006-04-15 00:23:00]
みなさん いろいろ 情報ありがとうございます 準備するものや チェックのポイントがわかりました フローリングのワックスですか? 20万ですか。。高いですね。うちはやめます。高い買い物してるので金銭感覚麻痺していう上に 内覧会の気持ちいい時に進められたら やってしまいそうですね ホームセンターにでも聞いて自分で挑戦します 自分の家は自分で作るのも楽しみですね。。
|
381:
匿名さん
[2006-04-15 06:53:00]
|
382:
のまさん
[2006-04-15 10:20:00]
>377 378 379 380
みなさん、ご意見ありがとうございます。 わんこを飼っているので、はじめはコーティングは考えていませんでした。 どうしても化学物質に敏感になってしまいまして・・・。 ただ、色々と調べていくうちに掃除などが楽など、それ以上にメリットがあるようで・・・。 でも、提携のコーティングは他社よりお値段が高すぎますね。 もちろん、WAXの質・技術などがあるのでしょうが。 私は、手間ではありますが、入居前に他社に依頼する予定です。 しかし、入居直前にちょこちょこと費用がかさみますね〜(泣) |
383:
匿名さん
[2006-04-15 12:34:00]
そういえば、駐車場はどこに当選!?したのだろう・・・・
|
384:
店様
[2006-04-15 14:44:00]
諸費用の明細が来ましたが、突然、修繕積立金が変わりました。(高くなりました)みなさまは、そんな事ありました?それと、住宅ローンは自分で全て決めてきたのにローン事務手数料を支払わなければいけないものなのでしょうか?
|
385:
匿名さん
[2006-04-15 16:49:00]
うちも訂正版がきましたよ。お金のことだからミスしてはいけないと思うのですが・・・それと手数料というのも曖昧で、そういうところで儲けているかもしれませんね。
|
386:
のまさん
[2006-04-15 17:55:00]
>384、385
営業さんによると、全戸に訂正のお手紙を送ったそうです。 振込み期日も近いのに、金額アップは困りますよね。 さて、歩いていける距離ですので散歩がてら前を通ってきました。 ココステーションの外観がほぼ出来上がっていましたよ! ただ・・・色がちょっと・・・。 ディズニーランドの‘イッツアスモールワールド’風なんですよね・・・。 パステル調の青やピンクが目立っています。 マンションと同じ感じで良かったのに、ちょっと安っぽいかも。 |
387:
匿名さん
[2006-04-15 18:18:00]
確かに‘イッツアスモールワールド’ですね(^笑^)。。でも、かわいいかもです。
|
388:
匿名さん
[2006-04-15 18:35:00]
今日徒歩で帰る途中、外にいた他のマンションでオプションのフロアーコーティングしてる業者に声をかけられて、見積もりしてもらったら、12万円でしたがどうでしょうか?
|
389:
ピンク
[2006-04-15 22:11:00]
こんばんは。うちも、今日内覧会に行ってきました!
家族3人で行ったのですが、けっこう時間がかかりました。キズやヘコミなどがけっこうあってすべてシールを貼ってきました。担当の方がいい方だったので、よかったです。 フローリングのコーティングは、よさそうですね。うちも、リビング、キッチンをやろうと思ってます。 |
390:
通りすがり
[2006-04-15 22:18:00]
>384、385、ALL
確かに重要事項説明書の項目9番【売買代金(交換差金)以外に授受される金銭】との記述があります。 しかし、①ご自分でローン事務のほとんどを行われた場合、②販売代理の(株)興大の担当者の手続きや説明の瑕疵があまりにも多く多大な迷惑をこうむった、といった場合には、当該手数料の支払い拒否や減額請求ができる余地があると考えます。 もっとも、(株)興大の担当者はそのような話に聞く耳を持たないでしょうから、売主のオリックスリアルエステート(株)に内容証明郵便で問い合わせてみたらいかがでしょうか。 とにかく、今回の売買契約では、私たちマンション購入者は一生に何度もない買い物をするために、多くの出費を強いられているのに、相手方の売主(代理ともども)には、それに応えるだけの信義を尽くしているとは思えませんね。 他にも、引渡し後サービス対象の、引越し・インターネット・その他もろもろの業者選定では、「それ以外の業者を使いにくい」仕組みが出来上がっているんですよね。もちろん、選定された業者に、その恩恵に見合ったサービスを提供してもらえるのなら異論はありませんが、提供されるサービスは、よく調べてみたら他と一緒、というのでは困りものです。 いずれにしても、このままでは、新居に入る嬉しさも半減してしまいます。 せめて、引渡しまでに、このマンションを購入して入居するみんなが喜べる「素敵な特別サービス」が行われることを期待しています。 |
391:
ブルー
[2006-04-15 23:17:00]
|
392:
みたらしだんご
[2006-04-16 07:52:00]
みなさんのいろいろな意見や情報ありがとうございます!諸費用訂正には私もびっくりしました。こんなことがあるですね…始めにきた書類ですぐ振り込まなくて良かった。
イッツアスモールワールド風っていうのも早くみてみたいです。駐車場抽選も気になりますね。 |
393:
こんとれーる
[2006-04-16 12:38:00]
>392
It's a small world チラっとだけ見て頂きましょう。 ほら今にもミッキーが手を振って出てきそう!(^Д^)ノ http://photos.yahoo.co.jp/coco_contrail ちなみにウチの内覧会は来週末ですけど。 |
394:
08
[2006-04-16 13:03:00]
来週前半には引越日が確定しそうです。
1〜7日(特に最初4日)に集中したらしいです。 > 390 諸費用について考えありがとうございます。<(_ _)> Yahoo!BB の月額使用料見たら 乗換やむなしと思いましたわ。 (え?と思って聞き直してしまった・・・(^_^;)) うちの指摘は30強。 業者が「(自分は)いらなかったですね」といわれるほど細かいけど 自分たちでは見つけれなかったもので 満足しております。 新聞の勧誘がコワかったです。 |
395:
301
[2006-04-16 13:07:00]
みなさん、こんにちは。
私も金額の訂正にはびっくりしました。 この時期になって、しかもお金のことでの間違いってホント困りますよね。 ココステーション・・・確かにイッツアスモールワールドですね(笑) 私も内覧会がもうすぐ迫っていてドキドキです♪ 駐車場も気になりますね〜。 通知が来るんですよね? |
396:
こんとれーる
[2006-04-16 15:12:00]
内覧会を済ませた方に、ちょっと質問してもいーですか?
1)内覧会中はガス・水道・電気は開通していましたか? 以前販売に聞いたときは、ガスは通っていないかも知れないとの事でした。 2)共用施設の確認(内覧)ってどこまで実施しました? ココステーション等、共用部分の進捗状況をみると、今回全ての施設確認 はムツカシイように感じてますが... |
397:
08
[2006-04-16 16:54:00]
> 396
うちの場合ですが: 1 ガスは未確認です。(業者も実施してないと思います) 水道は台所・洗面所は出ました。トイレは使用不可で1Fの共用トイレを使いました。 電気は各部屋に仮の裸電球が付いていて点灯させました。廊下も点きました。 2 共用施設は確認してないです。 |
398:
388
[2006-04-16 18:28:00]
|
399:
上の階
[2006-04-16 23:35:00]
フローリングのコーティングを調べてみました 同じような掲示板でいろいろ情報があり、自分でやった人もいるようで参考になりました 挑戦する気が出てきました あまったお金でガーデニングを充実させようかと思います この掲示板です↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/ |
400:
ぷ〜さん
[2006-04-17 00:24:00]
私も自分でワックスにしようと思います。自分もアレルギーだし犬がいるので自然素材のやつで。
コーティングは必ずしないとだめなようでもなさそうだし、体育館みたいな床もあまり好きではないので。 コーティングは予算もかかるのでそう決断しました。 手間はかかるけれど低予算だし、自分で愛着を持って手入れしていこうと思います。 |
401:
リーフ
[2006-04-17 08:23:00]
こんとれーるさん 08さん 皆さん こんにちは。
私の場合、マンションチェックの業者同行で行ったのですが、 その業者さんから事前に、施工側への確認事項があり 光熱関係も確認することになっていましたので ガスは担当者にあらかじめ連絡して開けていただきました。 ガスコンロちゃんと点火しましたよ。お湯は確認しませんでしたけど。 水道はトイレと浴室は確認しませんでしたが、キッチンと洗面所と スロップシンクは出ました。 電気も各部屋のシーリングに電球が付いていました。もし無いところが あったら、施工側の担当者に言えば付けてくれるはずです。 ダウンスポットも点きましたしインターホン、浴室乾燥機も作動しました。 ディスポーザは確認し忘れました。 共用施設は未確認です。ココステーションはまだ工事中でした。 ゲストルームとかパノラマビューデッキは言えば見せてくれてるかも。 |
402:
店様
[2006-04-17 12:15:00]
通りすがり様、色々有難うございます!宅建指導班に相談してみました。住宅ローン代行手数料に関しては現在、各地で販売業者とのトラブル相談が多くなっているのが現状らしいです。私も、近々、相談に行って参ります。ただ今後の引渡し迄の事を考えると少々、気が重くなる・・・・・・。
|
403:
二階です
[2006-04-17 14:50:00]
こんにちは!内覧会行きました。(本審査まだなのに・・・)知り合いのリフォーム業者の方(内装中心)と行きましたが大正解!いきなり玄関上の傷に始まり、入り口の廊下からいきなり座り込み「ひどいなぁああ!クロスを貼った糊が乾いてそのまんまだよ!これって市販のシンナーじゃ落ちないからなぁ」と・・。廊下だけで10ヶ所位!ぺたぺたテープを貼りまくり。「入り口からこれじゃ奥は大変だなぁ、かなり仕上げは荒いよ」と。次に目立ったのは、床と壁クロスの境目が所々浮いてて指で押すと隙間が出来たり出来なかったり。かなりの突貫工事の様子。その他、ビスが途中で折れてスポットで打ち込んでたり、壁が膨らんでるのもありました。下はフラットなのに、50CM上は膨らんでるの。「カッターの入れすぎかな?」素人ではわからない所を沢山指摘してました。そのうち、長谷工の人が来て「・・・。」言葉が出ない様子。用紙に書ききれなくなり「全部そちらで記録残しておいてよ!」と伝え30ヶ所以上の修正点が出てました。とにかくどの部屋もクロスの糊はべたべた落ちてました。壁に関しては部屋によりばらつきあり、「先にクロスを張ってからしなければいけないものが手順が逆になってて、クロスの継ぎ目があちこちにある。これは職人の問題だ!」と・・。皆さん、再内覧の時に再度床と壁紙の貼り際は注意したほうがいいですよ。そういえば、チェックシートに5か7項目しか書いてない主婦の方がいたけどそんな仕上がりのいい部屋あるのかなぁ?心配だ・・・。
|
404:
匿名さん
[2006-04-17 16:48:00]
たくさんの内覧会情報ありがとうございます。ところで、結局コンビニエンスストアの件はどうなったのでしょうね。。。。
|
405:
08
[2006-04-17 20:31:00]
> 403
確かに クロスや巾木のジョイントが悪いところ 巾木とクロスの隙間が大きいところはありましたけど LDだから指摘したって感じで そこまでじゃなかったです。お気の毒に。<(_ _)> > 404 重説の補足が配られたんですけど それによると「未定」とのことです。 |
406:
みたらしだんご
[2006-04-17 21:41:00]
皆様の内覧会情報ありがとうございます。業者立ち会いをしないので自分達でいろいろ見つけられるか心配です。
|
407:
こんとれーる
[2006-04-17 22:47:00]
08さん&皆さん
内覧会情報ありがとうございます。引越日の確定通知も届き いよいよここまで来たなぁという感じです。 |
408:
ぷ〜さん
[2006-04-18 08:52:00]
>403
うちは内覧会に業者は頼んでいませんが、色々猛勉強してかなり意気込んで行きましたが 比較的きれいでした。床も壁紙も全部念入りにチェックしましたが特に問題なし。 長谷工の人に思ったよりきれいですねと言ったら部屋によって職人さんが違うらしく 腕も関係してくるようなことは言ってましたので二階ですさんのところは ほんと運が悪かったと思います。部屋によってちがうのでしょうか。 それとも素人だけなので見つけられていないのか、定かではありませんが^^; |
409:
匿名さん
[2006-04-18 12:34:00]
もう引越し確定したんですか。。。いいなあ。。。きっと6月上旬はもういっぱいなんだろうな。
|
410:
みたらしだんご
[2006-04-18 16:07:00]
ぷ〜さん様、情報ありがとうございます。私も自分でいろいろ調べて内覧会に行ってみようと思います。
引っ越し確定の知らせが今日届きました。1〜11日に集中したみたいですね。ほんといよいよという感じですね! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
うちは、まだ届いてないのですが金額を知りたいので早く届いてほしいです。
私の担当の人は、若い女性の方なんですがその方もあまり知識がない方です。
一生懸命やってくれてるので、うちはそのままの担当さんでいくつもりなのですが、ミトコンドリアさんの
気持ちもわかります。あまりにもひどいようなら、かえてもらってもいいんじゃないんでしょうか?
駐車場の抽選は、明日なんですね。
うちは、用事があっていけないんですが気になりますね。