東京23区の新築分譲マンション掲示板「コスモシティガーデンズ東京EAST」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 亀有
  6. コスモシティガーデンズ東京EAST
 

広告を掲載

momo [更新日時] 2006-09-25 19:42:00
 

亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00

現在の物件
コスモシティガーデンズ東京EAST
コスモシティガーデンズ東京EAST
 
所在地:東京都葛飾区亀有3-37-11
交通:千代田線 「亀有」駅徒歩6分

コスモシティガーデンズ東京EAST

82: 匿名さん 
[2005-10-26 20:48:00]
所有権を強制的に取り付けるのは不可能ですよ。残念ながら。

それと、皆さんは所有権取得にかかる金額が安いのばかりに
目が行ってますが、逆に考えると、元々の地代が高いのでは
ないでしょうかね?


83: 匿名さん 
[2005-10-26 22:41:00]
地代はマンションを保有し続ける限りかかります。
今まとまったお金がいるとしても、どう考えたって、
地代を払い続ける額と今回の増額を比べたら、
地代を払い続ける方が損ですよ。
84: 匿名さん 
[2005-10-27 00:37:00]
>> 81,82

私も81さんのように リクルートは同意を取る方向で動くと感じましたよ。。。

>> 83

私のケースでは 約12年半位の計算ですね。(単純に、取得額/地代)


リクルートへの感情は ちょっと置いたほうが 良いと思います。
85: 匿名さん 
[2005-10-27 01:08:00]
>同意について
説明会の後で、営業と話したところ同意をとる方向で進んでいる印象を受けました。

うちは、何時の時点で売却すると借地と所有権で差が出るか考えてみました。
仮に10年とすると、所有権と借地との差が約70万円、
さらに借地での売却時での名義変更料30万円を考慮すると10年目でトントンかなと。
もちろん、売却しやすさと金額が借地と所有権で多少違うので
8年目くらいでボーダーラインに達すると考えています。

確かに感情的にはしっくりこなくいのですが、とりあえず置いておくべきですね。
仮に借地のままでは、信用のならないRCが所有するのも不安が残りますよ。
86: 匿名さん 
[2005-10-27 01:25:00]
「敷地:所有権および借地権」という物件が、幾つか検索で引っかかりました。
これは、tamaさんの書かれた「所有権希望者、借地権希望者それぞれの占有面積比率で分筆し、
希望する権利を得る」とは、違うのでしょうか?

それと、重要事項説明書を見たら
【土地 分譲後の権利】
  区分所有者全員の占有面積割合における敷地利用権
  【所有地 別表(1)記載割合の敷地利用権(所有権)を有する】
  【借地  別表(1)記載割合の敷地利用権(借地権)の準共有持分を有する(登記なし)】
と有りますが、敷地利用権=借地権 のことなんですか? (無知、バレバレ・・・)

【所有地 別表(1)記載割合の敷地利用権(所有権)を有する】は、どういうこと?


今更ですが、営業に確認された方教えてください。

87: 匿名 
[2005-10-27 01:42:00]
説明会と言っても、あの程度でしょう。
そんなに対応悪かったかな、と思いますが。質問も二人だけ。
宅建業者でもある訳だし、言えることは限られますよね。
だから期待していませんでしたし。
聞きたいこと、もっと突っ込んだ事は直接担当者に聞かなければ駄目ですよね。
(担当者によるかな。)私は担当者と話が出来ればと思っていきました。
裏事情を聞こうと思ったわけではないですよ。

反対されている方達にはもっと突っ込んだ説明(?説得?)になるのでしょうけど。
あの後、反対派の方への説明会があったんでしょうね。

地代が高いのでは?と言う疑問もあるようですが、今更地代が高かったかどうかは、考えたくないです。
どうにもならないのだし。

担当者の話では、133世帯のうち約50世帯はお任せ、つまりどうにか所有権で
やって欲しいと言う事で欠席。約80世帯は説明会に出席。
残り反対派は3〜4世帯みたいですね。
事情は色々でしょうが、資金的には支払総額は下がるはずなのに反対とはよくわかりませんね。
高齢の方などは、また事情が違うのでしょうけど。

全員の同意がなければ、所有権の取得ができないのは、不動産登記法で区分所有建物の登記で
まず、建物の一棟についての権利関係を登記をしなければならないからだと思うけど。
思いつきなので、違っていたら失礼。
88: 匿名さん 
[2005-10-27 09:08:00]
RCの他マンションでも一部借地権というのはよく見受けられますが、こういった話は過去にあったんでしょうかね?
近隣ですと西日暮里とか現在販売中の田端も一部借地権だったような気がしますが・・・。

反対している方の理由がよく分かりませんが・・・

所有権は取得できるものと考え、建物見学会やオプション会に目を向けます。
89: 匿名 
[2005-10-27 09:44:00]
分譲マンションにおいて、建物と土地は切り離して売却できない
ということは、借地権を希望している人には、RCが所有して貸す
ことは恐らく無理ですね..。
http://www.re-words.net/japan/sub.php?n=873

一時的に100万円程度の出費が増えますが、
地代のことを考えたらすぐに取り返せます。
また、現時点では、自分が住めなくなった際、賃貸に出すことしか考えていない方も
将来的に売却を検討する状況になるかもしれません。
そのとき借地権は必ずネックになると思います。
いざというとき、借地だったら実質「貸す」以外に選択肢がないけれど
所有権だったら「売る」という選択肢も増えます。
反対されている方には、これらの点をもう一度
考え直していただけたらと思います。

信用のおけないRCが土地を所有するものなんだか気が進まないですし..。
90: 匿名さん 
[2005-10-27 12:03:00]
もし、借地権のままと言うことになったとき、
多数決ではなく、反対した何人かの人の為に
当初の契約になったことになりますよね。

私たちは、買うときに借地権に最後まで抵抗があったので
購入を考えたのですがあの立地にひかれて購入しました。
売るときに、リスクがあるのは当然ですし今回の話は
すごく魅力的だったのです。
住み始めてから、「誰が反対したのか」と言うような犯人探しに
ならないと良いですけれどね。
今、反対している方は2〜3人、賛成だけれどコスモスの
やり方に感情的にもつれている方が数人と言う風に
説明会の席で感じましたが・・・・・

所有権の人と、借地権の人が混在する方法は
行法上、駄目なんだそうです。
東京都の宅建指導課というところに相談に
行って聞いてきました。コスモスの贈ってきた書類を見てもらいましたが
「読んだ限りでは購入者に不利益になるとは思えない」と
言うのが都庁の方のご意見です。

リクルートから独立してこの先どうなるのか分からない
コスモスが土地を所有と言うのが一番不安です。
91: 匿名2 
[2005-10-28 02:38:00]
都庁にも判断できる人いたんですね〜。
RCの問題ではないでしょ。説明会で言っていたように、
皆さんの利益になる事を一番に考えているでしょぉ。私はそう思いますが。。
RCに裏切られた時は。。。責任を取ってもらいましょう。
理不尽な事は言いません。ご協力願います。

今回は当然。。当事者の利益、不利益とかの問題ではないですよね
資金繰りの問題ですからね。。。。
私も借地権には正直抵抗ありましたよ。
マンションの借地権込みの物件相場なんてないでしょ?
売却時はたたかれるな、と覚悟してました。
ですから、私自身賃貸しか考えていませんでした。

92: 匿名22 
[2005-10-28 02:39:00]
都庁にも判断できる人いたんですね〜。
RCの問題ではないでしょ。説明会で言っていたように、
皆さんの利益になる事を一番に考えているでしょぉ。私はそう思いますが。。
RCに裏切られた時は。。。責任を取ってもらいましょう。
理不尽な事は言いません。ご協力願います。

今回は当然。。当事者の利益、不利益とかの問題ではないですよね
資金繰りの問題ですからね。。。。
私も借地権には正直抵抗ありましたよ。
マンションの借地権込みの物件相場なんてないでしょ?
売却時はたたかれるな、と覚悟してました。
ですから、私自身賃貸しか考えていませんでした。
93: 匿名23 
[2005-10-28 02:40:00]
犯人あ探しですか。。。
いやぁ。。できるなら自分はしたくないですね〜。
私は借地権だから貸す、売却という判断はわかりません。RCはそう説明してましが。。
なぜ鵜呑みにするのでしょうか。
わっかっていらっしゃるでしょうが、ご自身の借入残高とその他の兼合いですよね?
事情は諸々あるでしょうが、、、借地だろうが所有だろうが、いざとなれば、私は賃貸に出しますけどね。

コスモスのやり方ですか?
私は関係ありません。損するような話ですか?
自分の損得を普通に考えてもらえば良いと思いますけど。。。
勘ぐり過ぎなところありませんか?
提示された金額の総額と借地面積で考えればすぐに得だとわかると思いますが。。。
今、わからない人がいたとして、数年後に気づいて。。。しまった!と思っても。。。
一生引きずってもらったら良いですよ。133戸の想い。
引きずってください。ある意味犯人(?)になるか。(だって、損得は自分の判断ですけど。)
時効のない。。。かわいそ〜。
私はどちらでも構いませ。。。本当に。
恨みもしませんよ。だって、当初は借地権なんですからね。でもね
立地を考えれば当然でしょう。賃貸だって充分いけますから
ごねた人にはつけが回りますよ。気にしない事が一番。
RCに任せましょ。
でもなぜ、皆さんそんなにRCを疑ってばかり。
疑問に思えば、言えば良いではないですか?ガツンッと!!
皆さん契約したんでしょ?何かあったら力会わせましょうよ!

腹くくりましょ!!!!
私は所有権にしたいですから、RCにはできるかぎりの最大限の事を要求します
何度でもです!!
RCの検討パターンを聞かなければ納得できないでしょうね。
法的は当然、感情的な面も含めて、要求しますよ。
RCだって、、、、考えてみてください。
相続開始から申告期限10ヶ月。(出来レース。。個人ではね。。。)
その間に遺産分割協議書まとめてさ。。。
RCからしたって急でしょ?借地権で売り出すリスクは相当だと思うけどね。
それこそシュミレーションしてるでしょ。
しかもRCはこの借地権を取得するのに想定外の資金を必要としている訳ですよ。
借入にせよ、自己資金にせよです。
RCにとっては端た金かもしれませんがね。
問題ではないでしょ?RCは!!しかもどう転んだって、RCのそんなに益になります?
なったて。。。少しくらいもうけさせたって良いじゃないですか!
やりかた?いいじゃないですか。。法的に外れた事してますか?
もっと効率的にやりましょうよ。
世間に知られた企業は下手な事する事は少ないでしょうね。
したら。。みんなで叩きのめしましょう!
完全にね。巻き上げましょ!
94: 匿名さん 
[2005-10-28 10:08:00]
所有権取得で今回提案された金額の2倍とか3倍なら反対される方が出るのも分かりますが・・・

所有権を取得して、皆でよいマンションにしていきたいですね!
95: 匿名さん 
[2005-10-28 10:18:00]
90-93は 同じ方ですね。
読んでて 何を言いたいのか分からない・・・

あっ 5人分の投稿しようとして 寝ぼけて一括レスにしてしまったのね (爆)

みなさん 煽りはスルーしましょ!
96: 匿名さん 
[2005-10-28 10:45:00]
> 90-93は 同じ方ですね。

90-93 ではなく、91-93(匿名2、匿名22、匿名23)でした。

90の匿名さん 大変失礼いたしました。
寝起きで 寝ぼけていました

ところで 日曜の見学会 残念ですが欠席です。

感想など アップして下さると 嬉しいです。
97: 匿名ちゃん 
[2005-10-28 11:07:00]
自分もそうですが、急な話で皆さん混乱されているのですよね。
感情的になる部分もあるかと思いますが
これから同じマンションに住む同士、いがみ合わず、仲良くしていきたいです。

ところで、各々で担当者にぜひとも所有権にと要望を出すのは容易ですが、
もっと団結して要望を出す手段はないものでしょうか?

お互い顔も連絡先も知らない同士で難しいとは思いますが..。
98: 匿名さん 
[2005-10-28 16:24:00]
もっと団結して要望を出す手段って何ですか?
各戸が RCにきちんと意思を示せば良いのでは?
それとも メーリングリストを作るとか 賛成者が集まるってこと?

99: 匿名さん 
[2005-10-29 01:13:00]
さっき、別件で営業と話していたら、やはりココはチェックしているようですね。
あと数軒の方にはじっくりと説明していくとのことでした。

>もっと団結して要望を出す手段って何ですか?

各人が主張するのは当然として、こういった場でも主張を続けていくとアピールにはなるんでは?
100: 匿名さん 
[2005-10-29 05:38:00]
どうしても反対の方には申し訳ないけれど(エゴかもしれませんが)
キャンセルしていただいて・・・勿論手付金は返還の上、コスモスさんで
新たに購入客を見つけてくれると良いですね。
営業の方の話では支払いの一番厳しい方の返済率にあわせて、土地の価格を
決めたので土地代からはコスモスは1円も儲けていないし、むしろ、相場よりは
ずっと安くなっているといっていました。
それは提示された数字をみればあながち嘘ではないと思います。
101: 匿名さん 
[2005-10-29 11:56:00]
>>100

私も、ちょっとその案に賛成です・・・
すっきり、所有権で引越したい。
102: 匿名さん 
[2005-10-29 19:52:00]
>>100
手付金を倍返しすれば契約解除可能でしょう。

RCも所有権の要望が多ければそれくらい考えても良いのでは?
103: 匿名さん 
[2005-10-29 20:00:00]
そうですよね、違約金みたいなものを払って、そうしてもらったほうが・・。
104: 匿名さん 
[2005-10-29 20:10:00]
違約金の原資は、誰が負担するのでしょうか。
負担金額に依るのかも知れませんが、みなさん負担する気ありますか?
105: 匿名さん 
[2005-10-30 18:22:00]
> 100〜104

エゴ丸出し・・・ もう少し冷静になりましょう
106: 匿名さん 
[2005-10-30 19:28:00]
現場見学会行ってきました。
見学ルートは、1階が共用部、12階がクロス仕上げ、14階が設備、15階で眺望
A班B班C班の3班に分かれて違うルートで見学しました。
実際見ると現実味が増し、楽しみになってきました。
もう少し時間があれば良かったという感じでした。
見学できたのは南側だけでしたが、西向きも見てみたかった。

借地権と所有権の事で、どことなく沈んでいた気持ちが明るい気持ちになれたような気がします。
107: 匿名さん 
[2005-10-30 21:23:00]
見学会、時間がもうちょっとあったら良かったですね。

中庭のデザイン変更もいきなりでしたが素敵だと思います。
池(?)が出来て夜にはライトアップ、植栽も若干変更でした。
それから環七沿いや日光街道沿いなどマンションは沢山見かけ
ますが、吹き抜けのエントランスは今まで見たことがないので、
完成したらとってもおしゃれに見えそうです。
(車寄せこそありませんが..)

先日の説明会から一週間も経っていませんが、工事は進捗が目に見えて
わかったので出来ることなら毎日楽しみに見守っていたいです。

108: 匿名さん 
[2005-10-31 15:40:00]
見学会は時間が経つのが早く感じました。

15Fの角部屋はさすがに眺望がいいなぁと思いました。
エレベーター近くからArioも見えました。

内覧会前に実際の建物をよく見ることができて良かったです!
109: 匿名さん 
[2005-11-02 00:43:00]
わかっていても、15Fの南の眺望は良いですね。
西向きが見学ルートの入ってなかったのは、見るなら眺望の良い南向きって言う事なんでしょうかね・・?
そりゃぁそうか・・・うちは西向き購入なんですがね(苦笑)

以前書いた方もいるかも知れませんが、住所って
葛飾区亀有3−xxーxx コスモシティガーデンズ東京EAST xxx号 とかってなるんですかね?
住所長くないですか? しかも東京EAST・・・葛飾区なんだから、そのままじゃないですか〜。
住所は、竣工するくらいにならないと決まらないんでしたよね?
どうなるんだろ・・地味に気になる。
110: 匿名さん 
[2005-11-05 00:39:00]
>100の案もありですよね。
エゴ丸出しというような言い方をされてしまうと、意見交換がしずらくなりますよね・・・

RCもチェックしてる様だから、いろいろな意見があっていいと思います。
111: 匿名さん 
[2005-11-05 08:28:00]

> エゴ丸出しというような言い方をされてしまうと、意見交換がしずらくなりますよね・・・

意見交換がしずらいってことは、その考え自体がおかしい(普通ではない)のでは・・・
112: 匿名さん 
[2005-11-05 08:50:00]
100のような案だって、アリでしょう?
エゴ丸出しだって、別にいいと思います。
極論を言えば、たった1戸のために他が所有権を放棄しなくてはならない、
という場合だって、その1戸のエゴ、とも言えるのではないでしょうか。
(反対の人を責めているわけではないですよ)

第三者に土地が移るくらいなら(RCはいずれ絶対第三者に売ると思いますから)、
自分で所有したいと思う私は、所有権派ですけれども。
113: 匿名さん 
[2005-11-05 14:40:00]
だったら、キャンセルして所有権の物件にすれば!
エゴ丸出しでマンションのような共同生活するなんて、周りが迷惑するだけです。
114: 匿名さん 
[2005-11-05 21:17:00]
エゴ丸出しって、嫌な言い方ですよね。
エゴなんてみんなそれぞれ持ってるわけで。。。
だから、いろんな意見があって、まあこの匿名な場ではいろいろ言い合ってもいいのでは
ないかなと思っただけですが。
115: 匿名さん 
[2005-11-05 23:13:00]
>111
意見交換がしずらいってことは、その考え自体がおかしい(普通ではない)のでは・・・

意見交換がしずらいのは、エゴ丸だしと書いた事です。
確かにエスカレートしている感じはありましたけど。
それを抑制するのにそこまで言ってしまうんだぁ、と。。。とどめって感じ。。

>113
あらら・・・落ち着きましょうよ。
そういう問題ではないのですから・・・それこそ・・・
これ以上は書きませんが。
116: 匿名さん 
[2005-11-06 00:13:00]
それにしても113はヒートアップしてますね〜。
いつもエゴ丸出しな訳?(苦笑)

>114
そうそう。そうですよねぇ。
117: 匿名さん 
[2005-11-06 00:17:00]
>115
“エゴ丸だしと書いた事”ではなく“書かれた事”でした。
                  
118: 匿名 
[2005-11-06 13:17:00]
所有権に反対の戸数って今どのぐらいなんですかね?
どっちでもいいんですけど早く決まって欲しいです。
先日の見学会の時に賛成7〜8割、無回答1割、反対1割っていってましたが。
119: 匿名さん 
[2005-11-07 09:37:00]
私も所有権取得に賛成ですが・・・RCからの報告を待ちませんか?

所有権取得の報告があると考えています。
120: 匿名 
[2005-11-07 12:50:00]
>119
報告があると考えているその根拠は?
ただの希望的観測ですか?
121: 匿名さん 
[2005-11-07 13:20:00]
>120
所有権取得に賛成の大多数の方は皆同じ気持ちではないでしょうか?
いまさら所有権取得はナシ・・・なんて認められませんし。
122: 匿名 
[2005-11-07 13:25:00]
>121
勘違いを去れては困りますが、もちろん所有権の取得には賛成ですが
反対の人が一人でもいれば無効になるのですよ。
いまさらもへったくれもありません。
現に反対している人がいるさなか、根拠のある理由がない限り
説得力もないし、意味がないと思いませんか?
123: 匿名 
[2005-11-07 14:16:00]
所有権取得に賛成でしたら、無効とか反対の方がどうとか考えるの止めませんか?

RCだって所有権持ちたくないだろうから何とかするんじゃないですか?

RCさん宜しくお願いします!
124: 初老の独り言 
[2005-11-07 14:42:00]
初めて投稿致します。

今までの皆さんのご意見を読まして頂きました。感じたことを幾つか述べさせて下さい。

大前提を思い出してください。
122番の方が書かれたように、所有権の件は全員の賛成が必要なのです。

賛成・反対の立場から、それぞれが気づかない点を示して頂くのなら結構なのですが、
ご自分が所有権を取得したいからといって、キャンセルして欲しいとか、
たった一戸のためにとか言うのは、少し横暴すぎると感じました。

あなたが、逆の立場だったら、そのように言われたらどう感じますか。

また、「エゴ」という言葉が出てきて、それに反発して「エゴ」とやり返すやり取りは、いささか問題ありと感じました。

みなさん、ご自分のことばかり考えずに、133戸それぞれのご事情や考えを尊重することが、まず必要だと考えます。
そして、出た結果を真摯に受け止めることだと思います。

これから住み始めていくと、管理上色々な問題が起きて来ると思います。
そして色々な意見が出てきて、その中で合意点を見つけて、みんなで合意事項を守っていくという
基本的なことを、今一度肝に銘じることではないでしょうか。

おそらく、113番の方が仰りたい事は、「自分勝手あるいは自己中心的なことはやめて考えませんか」と
いうことではないかと推察致します。

建設的な意見交換の場を期待しています。
125: 匿名 
[2005-11-07 23:07:00]
いずれにせよ答えはまもなくでます。
どちらになっても文句は言わないというニュートラルな
気持ちで待つのが賢明じゃないですか?
もちろんそれぞれ希望はあるでしょうが・・・。
今回の所有権取得に関しては圧倒的多数が有利には全くならないという事を
肝に命じておくべきです。
126: 匿名 
[2005-11-11 17:05:00]
私は所有権取得に同意しましたが、最終資金確認書が届きました。

所有権云々は返答締め切り後お知らせ・・・とありましたので来週でしょうか。

入居説明会のお知らせも入ってましたね!
127: 匿名 
[2005-11-12 00:06:00]
私のところにも確認書が届きました・・・・・が
所有権になるかまだ分からないうえに、借地権に決定した場合は
再度確認書を送付するとの事でした。
だったらこの問題が最終決定してから送付すればいいのに・・・
良い意味で解釈すれば、所有権にまずなるであろうから送付された
と解釈したいのですが・・・・どうなんでしょう?
早く答えが知りたい!!
128: 匿名さん 
[2005-11-14 11:37:00]
RCも再度確認書を送付なんて面倒なことしたくないでしょうね!
129: 匿名さん 
[2005-11-16 15:08:00]
RCから連絡の有った方はいらっしゃいますか?

今週は出張で日本にいないので・・・何か情報が有りましたら教えて下さい。 
130: 匿名 
[2005-11-17 23:13:00]
>129
途中経過報告書が届きました。
まだ一部の方は返事をしていないそうです。
最終報告は来週になるとの事でした。
131: 匿名さん 
[2005-11-20 16:57:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる