東京23区の新築分譲マンション掲示板「コスモシティガーデンズ東京EAST」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 亀有
  6. コスモシティガーデンズ東京EAST
 

広告を掲載

momo [更新日時] 2006-09-25 19:42:00
 

亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00

現在の物件
コスモシティガーデンズ東京EAST
コスモシティガーデンズ東京EAST
 
所在地:東京都葛飾区亀有3-37-11
交通:千代田線 「亀有」駅徒歩6分

コスモシティガーデンズ東京EAST

122: 匿名 
[2005-11-07 13:25:00]
>121
勘違いを去れては困りますが、もちろん所有権の取得には賛成ですが
反対の人が一人でもいれば無効になるのですよ。
いまさらもへったくれもありません。
現に反対している人がいるさなか、根拠のある理由がない限り
説得力もないし、意味がないと思いませんか?
123: 匿名 
[2005-11-07 14:16:00]
所有権取得に賛成でしたら、無効とか反対の方がどうとか考えるの止めませんか?

RCだって所有権持ちたくないだろうから何とかするんじゃないですか?

RCさん宜しくお願いします!
124: 初老の独り言 
[2005-11-07 14:42:00]
初めて投稿致します。

今までの皆さんのご意見を読まして頂きました。感じたことを幾つか述べさせて下さい。

大前提を思い出してください。
122番の方が書かれたように、所有権の件は全員の賛成が必要なのです。

賛成・反対の立場から、それぞれが気づかない点を示して頂くのなら結構なのですが、
ご自分が所有権を取得したいからといって、キャンセルして欲しいとか、
たった一戸のためにとか言うのは、少し横暴すぎると感じました。

あなたが、逆の立場だったら、そのように言われたらどう感じますか。

また、「エゴ」という言葉が出てきて、それに反発して「エゴ」とやり返すやり取りは、いささか問題ありと感じました。

みなさん、ご自分のことばかり考えずに、133戸それぞれのご事情や考えを尊重することが、まず必要だと考えます。
そして、出た結果を真摯に受け止めることだと思います。

これから住み始めていくと、管理上色々な問題が起きて来ると思います。
そして色々な意見が出てきて、その中で合意点を見つけて、みんなで合意事項を守っていくという
基本的なことを、今一度肝に銘じることではないでしょうか。

おそらく、113番の方が仰りたい事は、「自分勝手あるいは自己中心的なことはやめて考えませんか」と
いうことではないかと推察致します。

建設的な意見交換の場を期待しています。
125: 匿名 
[2005-11-07 23:07:00]
いずれにせよ答えはまもなくでます。
どちらになっても文句は言わないというニュートラルな
気持ちで待つのが賢明じゃないですか?
もちろんそれぞれ希望はあるでしょうが・・・。
今回の所有権取得に関しては圧倒的多数が有利には全くならないという事を
肝に命じておくべきです。
126: 匿名 
[2005-11-11 17:05:00]
私は所有権取得に同意しましたが、最終資金確認書が届きました。

所有権云々は返答締め切り後お知らせ・・・とありましたので来週でしょうか。

入居説明会のお知らせも入ってましたね!
127: 匿名 
[2005-11-12 00:06:00]
私のところにも確認書が届きました・・・・・が
所有権になるかまだ分からないうえに、借地権に決定した場合は
再度確認書を送付するとの事でした。
だったらこの問題が最終決定してから送付すればいいのに・・・
良い意味で解釈すれば、所有権にまずなるであろうから送付された
と解釈したいのですが・・・・どうなんでしょう?
早く答えが知りたい!!
128: 匿名さん 
[2005-11-14 11:37:00]
RCも再度確認書を送付なんて面倒なことしたくないでしょうね!
129: 匿名さん 
[2005-11-16 15:08:00]
RCから連絡の有った方はいらっしゃいますか?

今週は出張で日本にいないので・・・何か情報が有りましたら教えて下さい。 
130: 匿名 
[2005-11-17 23:13:00]
>129
途中経過報告書が届きました。
まだ一部の方は返事をしていないそうです。
最終報告は来週になるとの事でした。
131: 匿名さん 
[2005-11-20 16:57:00]
132: 匿名さん 
[2005-11-20 20:56:00]
コスモも実はイーホームズによる建築確認だった!!!

ということで別件でRCから電話があったときについでに聞いてみたところ、
姉歯設計事務所ではなく、全く別の事務所だそうです。
で、コスモ内で確認して安全なことを確認しているとのこと。
ちょっと一安心です。
133: 匿名 
[2005-11-20 21:54:00]
>132
別の設計事務所について詳しい事を聞いてますか?
まさか嘘はついてないと思いますけど・・・・・。
不安がまだあります。
なにしろ他の問題がまだ未解決なのに・・・・。
134: 132 
[2005-11-21 01:30:00]
自己レスに近いですが・・・
「実は」と自分で書きましたが、建築確認番号に書いてあるだけです。
イーホームズは業界2位?の大手だから、非常に多くの物件を手がけているようですね。
これだけで不安に落ちる必要はまず無いかと。その上でついでに聞いてみただけです。

>別の設計事務所について詳しい事を聞いてますか?
ついでに聞いただけなので、詳細は確認していません。
さすがに嘘はつかないと思うので。確か社内以外でも確認したと言っていた気もします。


>なにしろ他の問題がまだ未解決なのに・・・・。
偽造問題に比べれば、所有権の問題は小さなことに感じてきました。
そりゃ、相場より格安で所有できるのに越したことはありませんが、
最初から無かった話と思えば、それもよしかと。

何れにしろ、早めに答えが欲しいのは本音ですけれどね。
それよりも来春からの新生活を期待して、
毎夜、週末ごとの家具や家電、内覧業者選びと忙しいです(笑)
135: 匿名さん 
[2005-11-22 11:40:00]
駐車場の倍率ご存知の方いますか?
136: 匿名さん 
[2005-11-22 14:59:00]
車希望は少ないと説明をしていたが実際は多いらしい、先日のローン相談会でも2名だけ抽選で外れると営業の方が言っていたのに・・・所有権の契約を全員承諾するまではいいように言っているみたいですね
137: 匿名さん 
[2005-11-22 18:37:00]
リクコスさん

所有権の報告と一緒にコスモシティガーデンズ東京EASTの
安全確認説明もしてくれるんでしょうね…

いまだに連絡がないけれど こういうのって客から言われる前に
することじゃないの?


138: 匿名さん 
[2005-11-22 21:28:00]
リクコスの販売しているマンションはここだけじゃないし
不動産会社はどこも今、その対応に大わらわなんじゃないかな。
今日、リクコスのホットラインという部署に電話で確認した限りでは
とても誠意のある対応だったけどね。
姉歯とは下請けも含めて一切取引がないといってたけど。

それより、所有権のほうを早く知りたいよな
139: 亀有住民 
[2005-11-23 17:41:00]
140: 匿名さん 
[2005-11-23 20:26:00]
>132、133
>別の設計事務所について詳しい事を聞いてますか?

設計者 コスミック設計エンジニアリングをググったら、HPはないみたい。
名前からして、コスモ系かなぁ・・・

ちなみに、こんなのが有ったよ。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/2004/1_40/04025.html

特定建築主のグローブマネージメントって何者なんだろう?
賃貸総合管理もやっているみたい・・・
141: 匿名さん 
[2005-11-23 21:26:00]
>>137

http://www.anabuki.co.jp/topics/20051122.html
購入者としては、このような対応が欲しいですよね。
142: 匿名さん 
[2005-11-24 18:06:00]
リクルートコスモスから姉葉とは取引がないという手紙がきました。
143: 匿名 
[2005-11-24 19:39:00]
よかったーーーー。所有権獲得決定だそうです。
これで無事ひっかかるものもなくなって、明るい未来を待つ事ができますね。
ご近所付き合いもギスギスしなくて済むかと思うとほっとします。
あとは耐震設計について詳しく調査してもらいたいです。
とにかく皆さんおめでとう、そしてありがとう。
144: 匿名 
[2005-11-24 19:55:00]
それは良かったです!
145: 匿名さん 
[2005-11-24 22:42:00]
>>143
何を根拠に? 電話ですか?

他の人はどうですか? 連絡ありましたか?

144=143の自作自演? 126=127もですよね (ーー;)

146: 匿名さん 
[2005-11-24 22:58:00]
おおそれはよかったです!
147: 匿名 
[2005-11-24 23:51:00]
>145
127=143ですが、自作自演する程暇じゃないですよ。
根拠無しで断定するのはやめて下さい。
電話で確認しました。
明日には書類が郵送されるとの事でした。
素直に喜ぼうね。
148: 126です 
[2005-11-25 09:43:00]
昨日は姉歯の件しかRCの手紙に入ってませんでしたので所有権は?
と思ってましたが電話確認だったんですね。

私も自作自演するほど暇ではなく・・・

所有権確定は嬉しいことなので書類が届くのを待ちたいと思います。

149: 匿名さん 
[2005-11-28 13:59:00]
150: 匿名さん 
[2005-11-28 14:56:00]
リンク間違えました
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/
の115
151: 匿名さん 
[2005-11-29 11:42:00]
初めて書き込みさせて頂きます

先週 リクルートから送られてきた手紙で まずは一安心と思っていたのですが

イーホームズの検査事務が あてにならないようですし 読売に書かれていたように

取り消し処分になったらどうなるのか とか 夫とは話していました


それに加えて コスモガーデンズ所沢での リクルートの対応についての書き込みを

読むと リクルートは積極的な対応ではないようで 不信感を覚えるようになりました


別の掲示板システムに書かれている方のように 私たちからリクルートへ積極的に働きかけるのが

良いのでしょうが 素人の若い私たちでは 言葉は悪いですが なんだか丸め込まれてしまう

気がしています


皆さま方は もう既にリクルートへ 何らかの問い合わせや 要求を出されているのでしょうか?

このまま 土曜日の再契約をして良いのか不安だと 昨晩も話していました


どうすれば良いのか 皆さまのアドバイス頂けたら うれしいです
152: 匿名さん 
[2005-11-29 12:47:00]


再契約しなければよいんですよ。リクルートとしては再検査すれば、

余計に費用がかかるのですから、簡単に再検査しますとは言えないのは

当たり前だと思います。でも少なくとも、私としては安心できない所には

住みたくはないので、再検査しないのなら手付金を返してもらって、違う

物件を探さざるを得ないと思ってます。

リクルートとしても、現時点で空きが出て、また販売を始めるリスクは犯し

たくないでしょうから、応じるのではないかとは思ってますが。
153: 151です 
[2005-11-29 13:51:00]
早速ありがとうございます

書き込みが殆ど無いので 心配しているのは うちだけなのかなぁ と思っていました

152さんは「再検査しないのなら手付金を返してもらって」と書かれていますけれど

私たちの認識では 現時点では既に契約をしているので 手付金は放棄せざるを

得ないのでは 話していたのですが。

今回のようなケースの場合は 手付金は戻るのでしょうか?
154: 匿名さん 
[2005-11-29 14:42:00]
おそらくは戻るのではないでしょうかね。現時点の契約内容では契約はしてますが、
所有権の契約はまだですから、申し込みのレベルに戻ったのではないか思ってます。
所有権の契約が終わってたら、戻らないのかなーとは思いますが。
せっかく皆さんが所有権に賛成したのですから、出来ることなら住みたいのですが、
命には替えられませんからね。

詳しいことは、専門家ではないのでわからないですが、今回は社会現象にもなってる
部分はありますから、逆に会社としての姿勢を問われる形にもなるのではないかと
思ってます。再検査しないということは、不安なまま住んでくださいということですよね。
これをこちらからの一方的な解約と言って、手付金が戻ってこないのなら
そのような姿勢の会社からは、むしろ買いたくもありませんし。
そんな会社ではないと思ってるのですが・・・。


ただ、再検査して安全なら住みたいんですよね・・・。
後は信頼して待つしかないかなー。
155: 匿名さん 
[2005-11-29 15:36:00]
引渡し前だから再検査の必要はあると思います。

RCで何物件が該当するのか分かりませんが、内覧会同行業者に同行依頼する時にも関係しそうな話ですし。
156: 匿名さん 
[2005-11-29 15:38:00]
土曜日の再契約会時ではなく、リクルートに問い合わせた方がいいのかなぁ。
157: 匿名さん 
[2005-11-29 17:22:00]
再検査がないと みなさん やはり不安ですよね
でも 今までのリクルートとのやりとりや このサイトでの他物件の様子を見ると
ガンガンこちらから言わないと何も発生しないのかと思っています
それも 個別対応で・・・
一律に情報を流すことも 所有権のことのような内容でないとしないようですね
そのような業界なのですね

言い方はあまり良くないですが 言ったもの勝ちみたいな感じを受けるのは私だけでしょうか?
せっかくこのような情報交換の場があるのですから 再検査情報や手付金返却に関する情報を
お持ちの方は 是非情報提供をお願いします
158: 匿名さん 
[2005-11-29 19:13:00]
コスモガーデンズ所沢の書き込みより
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/

124: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 18:53
再検査をしてしまうと、2月の入居ができなくなってしまうとの事ですよ。
(入居者の立場からすると2月に間に合わなくても安全な方がいいのですけどね・・・)
最終検査をイーホームズではなく別の調査機関に依頼する事も検討中だとか。。。
159: 匿名さん 
[2005-11-29 20:47:00]
再検査の費用ってどのくらい掛かるものなのでしょうか?
160: 匿名 
[2005-11-29 23:11:00]
先日電話で再検査について聞きましたが、やはりリクルートコスモスとしてもなにかしらの
対応はしていきたい意向はあるものの、具体的にどうするかといった話までには至っていない
とのことでした。
我々は自分のマンションのことだけ考えればいいのですが、コスモス側としては今まで竣工済みの物件
についても改めて再検査の要望があった場合についてどうするかとか、いったいどの機関に再検査を
依頼すれば信頼できるのかとか、費用の問題しかり・・・・。
あまりに抱える問題が多すぎて手が回らないといった感じでした。
なんとかしたいけど、何もしない。
って感じで済んでしまうのではないでしょうか。
今まで築いてきた実績を信じていただきたいとも言ってましたね。
もちろん、信じているからこそここまで来ているのですから、問題は信頼性うんぬんでは無く
きちんとした第三者による正確な検査の結果が知りたいとは言ったのですが・・・。
なんとも端切れの悪いやりとりでした。
自分にも知識が無いのでもっと言い様はあったのかも知れませんが・・・・。

週間朝日には、このような問題が発生した場合、きちんと解約できて物件の代金や
諸経費を含めて全て支払う特約を契約時につけさせるべきと書いてありましたが...。
それもなかなか難しいことだと思っています。
161: 匿名さん 
[2005-11-30 00:06:00]
>160番さん
自分もそう思います。コスモスさんも所有権の問題がメドがついたと思ったら
今回の件がでてきて。。。自分たち購入者も正直どのようにしてよいのは戸惑っているぐらいですから。。
これだけ世間や物件購入者からの注目があつまっている中、コスモスさんがこの問題に対してどのような対応、説明も
含めて行っていくのか。コスモスさんも大変な状況かと思いますが、逆にこういう大変な時こそ、その会社の力量が試されるのかなぁと思います。
信頼はしたいですが、言葉やその場限りの対応ではなく、信頼性を裏付けるような対応をぜひ期待したいのですが。。
難しいんでしょうかねぇ。。
162: 匿名さん 
[2005-11-30 00:11:00]
手付金の件について、デベ勤務の友人に聞いたところ、リクルートコスモスに確認する必要はあるけれど、既に契約(借地権での)を
取り交わしているので、99%無理だろうとの事でした。
163: 匿名さん 
[2005-11-30 00:45:00]
手付けの件は仕方ないでしょうね。
162さんの言うとおり借地権の契約は生きていますから。

皆さんの言うとおり、リクルートコスモスこそ安全で安心であるという証明をする必要があると思います。
かといって入居が遅れていいかというと、学校などの問題もあるので入居者毎に事情があるでしょう。
私も、子供の保育園の関係で入居が遅れると正直困ります。
契約やスケジュールはそのままで、別の会社での最終検査が落としどころでは?
164: 匿名さん 
[2005-11-30 12:06:00]
所有権問題が解決したら今度はこの問題、
入居前からやれやれです。
私も、第三者で安全性を証明してもらいたいと思いますが
リクコスのマンションはここだけではないし、入居している
物件も含めてどこもそれをしてもらいたいと思うのは
当然ですよね。そうなるとTVの報道ではその検査機関が
もう、パンク状態で10ヶ月くらいは新しい調査を受けいれる
余裕がないのだとか、それに出来てしまっているマンションは
赤外線などを当てて鉄筋の状態を確認するようですがそこまでの
調査となったら1件あたり2〜300万かかるようです。
安く早く引き受けるような会社だとこれはこれで又、心配ですしね。
コスモスの売ったマンションがいったい何棟あるのか分かりませんが
リクコスの人が安易にすぐに検査をしますよといわないのも
理解は出来ます。
ただ、悪いようにはしないでくれることを希望するしかないですね。
甘いでしょうか?
165: 匿名さん 
[2005-12-01 01:53:00]
>162 そうですよね。解約すれば手付けは、戻らないですよね。すでに契約してますからね。
100%無理でしょう。流し。

基本的にRCを信用したいとは思いますが、160の方も書いているように特約条項を付けさせるべきでしょうね。
RCが自信ある(?)なら特約条項付にしてくれていいのではないかと思いますが。

構想計算やる建築事務所が勝手に偽造するかな。するかもしれない・・・!?

ちなみにどこが構造計算やってるんでしょうか?どなたか書き込んでいますか?
166: 匿名さん 
[2005-12-02 10:34:00]
明日の再契約会では建築確認(再検査)の話はあるんでしょうか・・・?
167: 匿名さん 
[2005-12-02 12:55:00]
>162

無いようだったら、あるいは購入者の立場に立たないことを言うようだったら
再契約の判子を押すのをやめよう(保留)と家族と話し合いました。
たとえ、再審査で3月入居が出来なくとも、生命の安全を確保することが第一優先だと
考えます。お子さんの学校の事とかあるとは思いますが。

入居が始まってからでは、ますますリクコスの対応が悪くなるばかりだと思います。


コスモガーデンズ所沢の書き込みでは、キャンセル話も出ています。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/

どうもリクコスは会社として積極的ではない。
168: 匿名さん 
[2005-12-02 14:15:00]
担当さんの話では再検査をするそうですよ。
ほかのマンションを買った友達と比べるとコスモスは
対応が早いほうだとおもいます。
友人のところは手紙ひとつ来ないといっていました。
169: 匿名さん 
[2005-12-02 14:43:00]
168さん

どこの検査機関でやるのか お聞きになっていますか?
引渡しは延びないのですか?
再検査したら 3月には間に合わないと 聞いていたものですから・・・
170: 匿名さん 
[2005-12-02 15:31:00]
社名までは聞きませんでしたが構造専門の調査機関に
依頼すると聞きました。
明日、詳しい話があるのではないでしょうか?
決定事項と聞きました。
詳しく聞きたいとお願いしたのですがお客様平等の
考えから皆さんいっせいに広報するような話でした。
その辺は信頼が感じられました。
171: 匿名さん 
[2005-12-02 16:01:00]
168/170さん

情報ありがとうございます

これで明日の所有権変更の再契約もできて すっきりとすると良いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる