東京23区の新築分譲マンション掲示板「コスモシティガーデンズ東京EAST」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 亀有
  6. コスモシティガーデンズ東京EAST
 

広告を掲載

momo [更新日時] 2006-09-25 19:42:00
 

亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00

現在の物件
コスモシティガーデンズ東京EAST
コスモシティガーデンズ東京EAST
 
所在地:東京都葛飾区亀有3-37-11
交通:千代田線 「亀有」駅徒歩6分

コスモシティガーデンズ東京EAST

182: 匿名さん 
[2005-12-04 20:06:00]
私も177さん同様、無質問でしたので、あまり大きなことは言えませんが・・・
午前中の方はあまり突っ込んだ話が無かったようですが、私は3回目でしたので
個人的にはやり取りを聞けて良かったと思っています。
キレた(失礼!前の方の表現を使わさせていただきます)とは言いますが、私は
当然だなと感じました。論理的に話せないリクルートには、あのような言い方が
一番効くかもしれません。リクルートがなぜ怒った方がいたかを理解して欲しい
です。私はリクルート側の対応(説明を切り上げて再契約に移ろうとする)には
キレはしませんでしたが、図面を持って来ていないと言ったと思ったら、図面が
出てくるし、何だか隠し事をしている、正直に話していないと感じました。
結局「この程度の会社なんだ」という。もう諦め気分で再契約をしました。
そういう意味では、発言された方と気持ち的には同じかもと思っています。
所沢の物件の書き込みなどを見ると、リクルートとして一律に対応策を決めてい
るようで、あの場では色々な文書の発行をするようなことを、担当者は言ってい
ましたが、突っ込まれたのであのように言った感が否めません。
私は実際に文書が発行されるまで信頼できない気持ちです。残念ながら・・・
無言の抵抗者(あきらめた)もいたことをご理解頂けたらと思います。
183: 匿名さん 
[2005-12-04 20:17:00]
教えて下さい!コスモガーデンズ所沢の掲示板を見てきたら、

>>亀有は、設計住宅性能評価、建設性能住宅評価すら無いのでした・・・。
マジですか?う〜〜〜んっ。

って書いてありました。設計・建設性能住宅評価を今から取るって無理なんですかね?

有るとばかり思っていました・・・
184: 匿名さん 
[2005-12-04 21:24:00]
イーホームズ検査物件である我々の物件も耐震性の全棟検査になるのかな・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051204-00000001-yom-pol

国が48検査機関を格付け、問題審査は全棟検査実施へ

 政府は3日、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連し、年内に実施する民間の指定確認検査機関の立ち入り調査の結果を踏まえ、国指定の48検査機関の評価をランク付けしたうえ、問題のあるランクの検査機関が審査した全国のマンションなどについては、耐震性の全棟検査を国の責任で実施する方向で検討に入った。

 また、不適切な審査が判明した検査機関に対しては、速やかに指定を取り消す行政処分を行うなど、厳しい対応を取る方針だ。
185: 匿名さん 
[2005-12-05 00:41:00]
3回目に出席しました。

もともとは、一部借地権の契約をすべて所有権にするための再契約会だったわけですよね?
ということは、すでに契約しているわけですから、今さら何を言っても・・・と思いながらやり取りを聞いていました。
知ってしまったために、何か言わずにはおれない人たちが騒いでいるだけで、
もしこういった問題が起こらなければ、
昨日は所有権を取得することができてよかったよかった(笑)の会になるはずでしたから。

結局、リクコスの対応云々というところでNoisy Minorityの人たちが文句を言っているだけで、
大半の人たちは冷静に対応していたと思いますよ。

確かに、あんなにキレる人たちが同じ屋根の下に暮らすかと思うと気が滅入る部分はありますけどね。
186: 匿名さん 
[2005-12-05 10:31:00]
再契約会に参加し、そして皆さん方の意見も拝見させて頂いて、感じた事を書
かせて頂きます。

リクルートさんも、この掲示板を見ていらっしゃるようなので、まずリクルー
トさんへ

「私たちの造るマンションは安全です!万が一、不備があったとしても保証し
ますので、ご安心下さい!」という言葉が最後まで聞けなかったことを非常に
残念に思います。
色々質問や要望を述べられた方たちも、黙って聞いていた方たちも、その言葉
を待っていたのだと思います。その言葉が聞けない限り、いくら説明されても
説得力を持たないと感じましたよ。

2点目は、再契約会と偽造問題に対する説明会は切り離すべきでしたね。
再契約も大事なことですが、きちんと説明の場を先に設けて理解を求めてから、
再契約会を開催した方が良かったと感じました。


次に、契約者の皆さんへ。
私は、質問や意見が数多く出たことに対しては、良かったと思っています。同
じ事を考えていらっしゃる方がいるという確認ができました。
それよりも、逆に質問が出ない状況だったらまずいなと考えていました。
というのは、私は今まで数軒のマンション暮らしをしていましたが、総会等で
規約変更があった際に、何も意見も出ずに規約変更がまとまったマンションで
は、合意が得られたはずの規約変更が守られず、結局荒れてしまったことを数
度経験しています。
議論すべき時はきちんと意見を述べて、決まったことには従うということは、
必要なことだと思います。

「喧嘩腰で殺伐」「キレた」「これからあの人たちと一緒のマンションなのか」
「キレる人たちが同じ屋根の下に暮らすかと思うと気が滅入る」というのは、
とり方の違いですので、ここでは置いておくことにしても、私はきちんと意見
を述べられる頼もしい方たちがいらっしゃると思いました。
187: 匿名さん 
[2005-12-05 13:28:00]
ちょっとズレちやうかもしれませんが 駐車場の再アンケートを取る位なら
イーホームズの建設確認番号を 別の機関で取り直すことを希望するかとか
RCに望むことを聞くとかのアンケートを取って欲しかったなぁ
いったい 最初の駐車場希望アンケートは何だったのかしら・・・
188: 匿名さん 
[2005-12-05 13:36:00]
ところでマンション南側の土地がだれかに購入され6階だての建物ができるのっていつからわかってたのかなぁ
5階ぐらいから下の一部の方は日当たりは期待できませんね。
道路が近くてうるさいと言われても環七沿いならば日当たりは確保されるのかな
189: 匿名さん 
[2005-12-05 16:06:00]
今思い起こすと 夏の時点で営業に「周りの状況」を聞いた時には 明確な返事ではなかったです
その時は お隣の駐車場が気になったのですが
環七沿いも真南が6階建てになると 影響出ませんか?


ちなみに 建設予定地は商業地域 A棟(14階)B棟(15階)は準工業地域
C棟(9階)は第1種住宅地域ですね
190: 匿名さん 
[2005-12-05 21:02:00]
4:30の出席者です。
私達はリクルートさん信頼して再契約をしてきましたが、今日会社から帰って、
この掲示板を見てびっくりしました。

あの時、司会の営業課長さんは、質問に対して「図面はない」と言ったのに、
別の方が図面を出してきましたね。オイオイとは思っていたのですが。

同じ営業課長さん、「今までの2つの会で質問はなかったのか?」という質問に、
「なかったです」と仰いましたよね。
「へぇ〜質問無かったんだ。こんなの我々の会だけなんだね」と妻と話していました。
ですが・・・!!!
176さんが書かれたように、実際には有ったのですね。
どういうことですか?
リクルートさんを信頼して再契約した自分がお人よしだったのですか?

また、あの場で議事録を求めた方たちがいました。
そこまでする必要ないだろうと思っていたのですが、今になってその方たちが
考えていたこと、何故議事録を求めたのかが分かったように思えます。

それともうひとつ。
今回重要事項として188さんが書かれている件が追加されましたが、
もし所有権へ移行の件がなかった時は、我々に示されることは無かったのではと、
考えてしまいます。

その位、信頼感が不信感に変わってきています。
キレたと書かれている人もいますが、言い方はともかく、今は追求してくださって、
良かったと思います。

我々の会で未回答のこと、ちゃんと答えてください。
議事録も出してください、約束どおりに。。。

長々とゴメンナサイ。 書かずにはいられなかったもので。。。
191: 匿名さん 
[2005-12-05 21:16:00]
↑当然の要求だと思います。
192: 匿名さん 
[2005-12-05 21:37:00]
あの6階建てのビルの件、J、I、Hあたりはかなり影響あるでしょうか・・?
該当する階に越す予定なので、説明会のときはこっちの件も気になってしかたありませんでした。
確かにすぐ隣の土地ではないのですが、多少離れていれば、それなりに日当たりは確保できるものだろうか。
まあ平日の昼間はほとんどいないので、そんなに気にならないかなと思いつつも、がっかりしました・・・。
193: 匿名 
[2005-12-05 21:41:00]
アリオ亀有が随分できてきましたね。
駅前のイトーヨーカドーはどうなるのか御存じの方はいらっしゃいますか?
噂では食品と雑貨は残って、他の部門はアリオに移り、空いた階には
ビックカメラかヤマダ電気かTUTAYAが入るという情報があるのですが、
まだ確かな事は分かりません。
アリオにはでっかくイトーヨーカドーの文字がありましたが・・・。
完全移転するのでしょうか?
情報求む!!
194: 匿名 
[2005-12-05 22:47:00]
6月に完成するリクルートコスモスの契約をした者です。皆様のご意見を読ませて頂き参考のなっています。
契約したとたん、今回の事件で何をどうすればいいのか・・・
イーホームズを変更するとの文書は届きましたがその後はどんな対応があるのか不安。
手付金を返金してもらっての解約は無理なんですね?
設計はコスミックエンジニアリング、構造設計は市川設計事務所と聞いています。
イーホームズが関わっていたことで資産価値が下がる・・とか全く気がつきませんでした。
壁の厚さ、床の厚さ、階高、仕様などは問題がないように思いますが肝心の耐震構造に問題
があるかも・・・なんて本当に予想外です。考えてばかりいないで行動するべきでしょうね。
ところでひとつ教えて下さい、再契約という言葉が出ていますが何のことでしょう?それから
みなさんのご契約されたマンションは偽装事件に関して説明会があったのですか?
195: 匿名 
[2005-12-05 22:52:00]
>194
全レス読んでから質問しろ
外部の人間ならそれぐらいするのが礼儀じゃないのか?
196: 匿名さん 
[2005-12-05 23:34:00]
あのー釣られたかもしれませんが・・・
上3つの書き込み、名前が全部「匿名」なのですが・・・
どうして「匿名さん」ではないの?
名前に何か入れない限り、「匿名さん」のはずですが・・・
197: ?1/2?1/4 
[2005-12-06 00:42:00]
名前に匿名と入れているから匿名になるんでしょ。
198: 匿名さん 
[2005-12-06 09:51:00]
>> 178
> 3回目で質問があった文章、いくら読んでも意味が分かりません。
>「当社の厳しい自社基準より地震時の水平力が通常の1.25倍で作用すると仮定して構造計算した、強固なRC造の建物です」
====
により でしょうか・・・

住まいサーフィンに掲示されたQu/Qunの値がアップされています
199: 匿名さん 
[2005-12-06 12:55:00]
資産価値と安全性を別個に議論した方がいいのかなと最近思います。
(全て問題なければ、もちろんイコールですけど)

構造計算を行う方々の掲示板で書いてあったことですが、
「きちんとした構造計算に追加で鉄筋を入れると数値が基準を満たせなくなることがある」
というスレッドへ以下のような返答が書いてありました。
「小梁ならともかく、大梁だとバランスが崩れてしまう」、
「仮に施工会社の方が善意で余った鉄筋を入れると、構造計算値の低い建物ができる可能性がある」

つまり、構造計算の再計算に問題なかったとしても、
施工会社がいい加減だと欠陥住宅になりうると私は理解しました。
再計算や第3者機関への変更を求めるのも重要ですが、可能な限り建物を確認すべきだと思います。

4時半からの契約会で、最前列の方が「構造クラック」があったと指摘していましたので、
内覧会で各自の部屋内だけでなく、共用部、廊下やバルコニーをチェックできればと思います。
複数の人間(もちろん建物をある程度見られる方)がチェックすれば安全性はそれなりに保証されると思います。
つてがある方は建物を見られる方を同行してもらいませんか(私は1級建築士の方に依頼しました)?

200: もんもん 
[2005-12-06 19:21:00]
194です 195さんへ。ずいぶん乱暴な言い方をなさるのですね。
レスは全部読みましたが思い込みをしていてはまずいと思っておたずねしたまでです。
今 私が知りたいのはリクルートマンションの安全性とその取り組みです。少しでも安心して購入・入居するために
情報が知りたいのです。はっきり言えば周辺環境やデザイン、機能性はその次の問題と思っています。
その為に他の方々がどんな行動を起こされているのか、知りたかっただけですし、もしかしたら皆様に情報を
流せる立場にもなれるのではと考えていますが このように乱暴な言い方をされては・・これで失礼いたします。
201: 匿名さん 
[2005-12-06 21:16:00]
↑仰るとおりです。
ここでは責任をもって、発言することが最低限のマナーですよね。
常識の無い方の発言など気にせず、参加してください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる