旧関東新築分譲マンション掲示板「プリマシティ[長津田みなみ台]part2」についてご紹介しています。
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プリマシティー未来の住人 [更新日時] 2006-11-18 14:30:00
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プリマシティ[長津田みなみ台]
いよいよ、入居説明会も間近となり、12月の入居が楽しみな今日この頃です。
緑豊かな環境、暮らしに便利なアピタ・スーパービバホーム隣接etc...
購入者の方、購入検討中の方、みんなで助け合い良いコミュニティーにしましょう♪

公式ページ
http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/prima/

前スレ(=part1)
★★★プリマシティ[長津田みなみ台]★★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38411/

前スレ500を超えたので、part2を立てました。
本掲示版は、レスが500を超えると不安定となるため、こちらへ移動願います。

[スレ作成日時]2005-10-03 23:27:00

現在の物件
プリマシティ長津田みなみ台
プリマシティ長津田みなみ台
 
所在地:神奈川県横浜市緑区長津田町みなみ台4-1-1
交通:東急田園都市線 長津田駅 徒歩17分

プリマシティ[長津田みなみ台]part2

321: 匿名さん 
[2005-12-05 08:10:00]
火災保険の保障金額ってどれぐらいに設定すればいいんでしょうか?
会社によって見積り額が 1200 - 2000 万ぐらいで幅があるのですが
322: 匿名さん 
[2005-12-05 23:09:00]
プリマのHP更新されてました。
323: 匿名 
[2005-12-06 15:30:00]
309,318,319さん私も賛成です。第3者機関の検査を受けてくれたらこちらも安心して前に進めるのに。
責任を取るといっても、その内容は具体的に書いていないし、長谷工のマンションなんて全国に沢山あるのだからその取る前に潰れますよね…。
絶対に証明が欲しいです。残金支払いも目前で、このまま大金を支払うのは本当に不安です。やましいところがないのならきちんと第3者の検査機関で検査して報告すべきだと思います。
私の知ってる方もいまマンションに入る前なのですが、そこのマンションは入居者が言う前に第三者機関で調査し、その結果を送ってきたそうです。そのあたりは長谷工さんは不親切ですよね。このまま進むのが非常に不安に思います。
皆さんはどう思いますか?

324: 匿名さん 
[2005-12-06 23:38:00]
プリマ長津田契約者であれば当然、安全性の提示を求めることは当たり前であり。長谷工側も
拒む理由はないと考えます。以下のページから、プリマシティ長津田契約者であることを明記
した上で、耐震強度に対する客観的な判定の確証を要求することが良いと思います。
多くの契約者が要求すれば対応すると思います。もし対応しなかったらほんとにやばいのかも。

長谷工コーポレーション
http://www.haseko.co.jp/hc/information/index.html

長谷工アーベスト
https://www.haseko-hub.co.jp/syuto/mailform/mailform01.asp

325: 匿名さん 
[2005-12-06 23:46:00]
契約者の皆さん。徹底的に要求しましょう。管理組合の稼働していない今は、WEBを通じて
知り合った契約者が、気持ちを合わせて長谷工に要求するしかないと思います。
売り主個々の会社は大丈夫なのでしょうか、心配です。
326: 匿名さん 
[2005-12-06 23:59:00]
大賛成です。324さん、325さん。皆さん団結して要求しましょう!
327: 匿名 
[2005-12-07 00:15:00]
現在のプリマシティの売れ行きはどうなんでようか?モデルルームに行くとリボンはほとんどついていますが、はたして本当に
本当に売れているのでしょうか?内覧会は押すな押すなの大盛況とおもいきやほとんど人の姿を見ていません。中に入っていたといえばそれまで
でしょうが、人影があまりにも少ない気がしました。売り出して1年になるのに、まだ広告が新聞に入っているのは
どうなんでしょうか?景気が悪いといってもそろそろ買いの時期だと思う人が多いと思いますが、、、、。
328: 匿名さん 
[2005-12-07 00:46:00]
ちらっと見ただけがから、うろ覚えなのだが・・・
APITA側の敷地外周に「4LDK 100㎡ 3000万・・・」とか(ヒューザーかよ!)、
「買い物は家族でアピタで・・・」(APITAが無いとダメなの??)のような看板を見た
車で通り過ぎた一瞬だが、見て呆然とした。そりゃ無いよ。
確かに本当に売れているのか不安になった。。。見間違いだったらごめんなさい
329: 匿名さん 
[2005-12-07 01:37:00]
入居者の一人です。偽装問題に関しての皆さんの意見に賛成です。
再内覧会にて長谷工の対応がしっくり行かない時には大声を張り上げてでも
同じ時間帯の入居者の同調を得られるように と思ってます。

内覧会の時に感じたことですが、どうにかしないとと思っていることがあります。
ベランダと廊下のアルミの柵が多いじゃないですか?
柵ってことはコンクリートの壁と比べて、
強風による落下物の飛散、それによる他の居住者への影響度が大と感じました。
(契約するときは気にしませんでした・・恥ずかしながら)

ベランダ側は個人で目の細かいラティス等で何とかしても
廊下側って個人では何ともできなく、管理組合での議論になると思うのですが
どうしたら一緒の屋根(?)の下に住む皆さんが
HAPPYになれるのかって考えてます。
1Fの方も14Fの方も皆さん幸せに仲良く暮らせいいなと。
330: 匿名さん 
[2005-12-07 09:29:00]
私は昨日再内覧会に行ってきました。
内覧会で発見できなかった傷、クロスのはがれなどを内覧会の倍位みつけて、
正直驚きました。
前回は舞い上がってしまった部分があったので(このサイトを知ったのが最近だったため)
見て皆さんのお話を参考にして再内覧会に挑んだかいがありました!
冷静になると見えてくるものですね・・・。
でも入居前でよかったです。

耐震の事を聞いてる人はあまりいなかった感じでした。(同じ時間帯の方では)
331: 318 
[2005-12-07 11:37:00]
先日、再内覧会に行ってきました。数ヶ所、再指摘事項はありましたが、汚れやワックスのむら等でした。

耐震強度の件、聞いてみました。”自信があるので、何を調べられても大丈夫です”との答え。
第三者機関の調査をしたり、数値的なものなど明確にはしないのか、聞いたところ、”自信があるので、そのようなことも
しません”とのことでした。まるで、マニュアルでもあるかのように、自信があることを強く言われました。
また、書面にあった、偽造がわかったときに責任をとるというのは、全額補償ですか?との問いに、”諸費用含めもちろんそうです、でも
億文の1もないことですよ”と言われ、それ以上強くいえなかったのですが、その後の皆さんのレスを見て、もっと強く要求すればよかった
と反省してます。でも、長谷工の対応は変わらないような感じもしました。
332: 匿名さん 
[2005-12-07 22:44:00]
洗面所のボウルに水を溜めて確認してない方はしておいたほうがいいですよ。
通常はあふれる前に上のほうにある排水の穴から水が排水され、
洗面ボウルから溜めている水があふれないように設計されているはずですが
私の部屋は水のたまる勢いに対して排水が追いつかず、
あふれてしまっていて、ほうっておくと床が水浸しになりそうでしたので
内覧会の時指摘しました。
マンションは一戸建てと違い下の階に漏水なんてすると大迷惑だし
損害賠償を請求されかねないと思ったもので。

我が家は内覧会同行業者にお願いしてプロの建築士さんにみてもらいました。
その建築士さんは私達の部屋に同行する前にプリマの別の部屋を6部屋見たそうですが、
各6戸で同じ事を指摘し、この件に関しては全戸対策すると長谷工は言っていたそうですが
、我が家はまだ対策されていませんでした。

余計なお世話かと思ったのですが、
素人ではなかなか気付きにくい点なので
見落としている世帯があったら確認しておいたほうが良いのでは?と
思ったもので出てきてしまいました。

内覧会同行業者に頼むことは、私は最初高いから反対していました。
でも、この件以外にも私達素人では絶対に気が付かないような所を指摘してくれ
長谷工側に指摘事項を報告する時も専門用語で的確に、ちょっと強気で言ってくれてとても助かりました。
私達では傷、汚れくらいしか指摘できなかったと思うので頼んで良かったと心から思いました。
あれだけの仕事をしてくれて、あの値段なら逆に安かったかな?と思います。

333: 匿名さん 
[2005-12-07 23:28:00]
>>332さん

素人では絶対に気が付かないような所の指摘とは具体的にはどんなことがあるのでしょうか?
同行業者を頼まなかったのに虫がいいかもしれませんが、教えてください。
お願いします。
334: 匿名 
[2005-12-07 23:28:00]
331さんお疲れ様でした。勇気と努力に敬意を表します。長谷工って本当に強い態度ですね。
自信の現れかもしれませんが、消費者を**にしてますよね。私たちが不安に思っていることに素直に答えてくれれば、
ここを買って良かったと思えるのに。
あり得ないことがおきている時代だからこそ、みんな不安になっているのです。それに答えられないというか答えようと
しない態度に腹が立ちます。自信があるのなら、きちんと文書で契約者に提出して説明すべきです。
最近こういうクレームが多く、マニュアルが整備されているのではないでしょうか?
335: 匿名さん 
[2005-12-08 00:32:00]
333へ
①ベランダのコンクリート手摺の側面が吹付タイルの下地の不良により凸凹している。

②ベランダの外壁のタイルの浮きやひび割れで落下の危険性有り
 タイル一枚一枚を素人では持っていないような道具を使い丁寧に見てくれていました。

③洗面台下の排水管の固定不足

などですよ。うちは指摘事項が76項目位あって計5枚になりました。
なので全部は書けません。

指摘事項0の所もけっこうあるって聞いたので、ビックリしました。

332より
336: 匿名さん 
[2005-12-08 00:36:00]
335です。

333さんへって書いたつもりが333へって書いちゃっててなんか呼び捨てっぽくなっちゃってました。
間違いです。ごめんなさい。m(__)m
337: 匿名さん 
[2005-12-08 02:06:00]
国土交通省のホームページに構造問題に対する管理組合のマニュアルがありました。
http://www.mlit.go.jp/aneha/index.html
338: 匿名さん 
[2005-12-08 08:06:00]
>332さん
貴重な意見ありがとうございます。
私も業者は頼まなかったのですが、同様な確認をして排水より給水が多いと言うのに
気が付いてはいたのですが、そういうもんだろうということで指摘はしなかったのです。
まだ再内覧会は行ってませんので、私も追加で指摘してみようと思います。
入居までに全ての指摘事項が終了できているのか心配です・・・
引越し日は確定していてもまだ指摘事項が残っていると言うのは嫌ですよね・・・
339: 匿名さん 
[2005-12-08 08:54:00]
引渡し前に住所変更手続きしても問題はないでしょうか?
340: 匿名さん 
[2005-12-08 09:16:00]
一昨日、再内覧会に行ってきました。
補修漏れもあったり、新たに見付けたりしましたが、傷、汚れなので引き渡しの22日までに
対応してくれると言うことでした。

私達も、もちろん耐震強度のことについて聞きました。
私達が内覧会のチェックをしている間にも隣で聞いている人も居ました。
話を聞き331さんと同じように今後、検査をする事はないようでした。
自分たちの仕事に責任と自信を持っていると感じ、信じるしかないと・・・。
私達にはきちんと長い時間を掛けて説明というかお話をしてくれました。


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