トイレで水を流すとごぼごぼという後に
異臭がどわっと逆流してきます。
デベ(大手)は定期点検時、
サイホン式のトイレは
調整がむずかしくメーカー(Toto)に
問合せて調整してもらってください。
と責任逃れをします。
トイレを流した後異臭が逆流するトイレなど初めてです。
マンション1階住まいですが、、、泣き。
配管の問題ではと思っているのですがいかがでしょうか?
[スレ作成日時]2008-03-07 21:47:00
トイレの逆流臭
62:
匿名
[2008-03-31 22:39:00]
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63:
匿名さん
[2008-04-01 14:03:00]
勘違いしてる方が多いみたいですが、
設備屋がそれを調べるのは仕事じゃ有りません。 設備屋はあくまでも配管が施工基準通りに配管してあれば それ以上は責任ありません。 トイレメーカーが調査するのが本筋です。 設備屋がその調査までやってくれる場合はあくまで 判る範囲で調べてみます程度です。 この家にかかわった設備屋かわいそうだな |
64:
ウンチ臭い入居済み住民さん
[2008-04-01 15:10:00]
週末にToToさんが
調整しに来てくれることになりました。 結果お知らせいたします。 |
65:
匿名
[2008-04-01 17:42:00]
№63はでたらめ言ってるので無視しましょうね。
本来は設備屋が総合的に判断してToTo製品に問題があると判断した時に呼ぶものです。でないと住民さんに直接負担がかかるからね。瑕疵期間中であればなおさらです。 で、totoが来ることが決まったのであれば気になることがあるので確認してもらってください。 排水に着目しすぎていたがタンクレストイレなので給水圧、水量の不足でウンコが流れない可能性もある。もしそうであれば、ゴミの除去とかバルブの開閉でいとも簡単に直ってしまう事もあるが、水圧の問題や配管サイズが小さいとかだと厄介です。 その場合はタデベにタンク付便器かポンプ付きタンクレス便器に変えさせましょう。 |
66:
匿名
[2008-04-01 17:42:00]
№63はでたらめ言ってるので無視しましょうね。
本来は設備屋が総合的に判断してToTo製品に問題があると判断した時に呼ぶものです。でないと住民さんに直接負担がかかるからね。瑕疵期間中であればなおさらです。 で、totoが来ることが決まったのであれば気になることがあるので確認してもらってください。 排水に着目しすぎていたがタンクレストイレなので給水圧、水量の不足でウンコが流れない可能性もある。もしそうであれば、ゴミの除去とかバルブの開閉でいとも簡単に直ってしまう事もあるが、水圧の問題や配管サイズが小さいとかだと厄介です。 その場合はデベにタンク付便器かポンプ付きタンクレス便器に変えさせましょう。 |
67:
匿名さん
[2008-04-01 22:37:00]
>>63
瑕疵保証期間云々という細かい事はさて置いても スレ主のケースにおいては、不具合の原因が器具そのものにあるのか あるいは配管の状態にあるのか、という事が特定できていないばかりでなく そもそも設計通りに施工されているか否かも判っていない。 もっとも、本当に「設計通りでない」とすれば監理者もその責任を問われる事になる訳だが その場合は設備施工業者(いわゆるサブコン)も責任追及を免れない。 それ以前に、「原因特定」と「是正方法検討」を目的にクレーム対応する際には やはりサブコンが知らんぷりしてる訳にはいかんだろ、ってのが現実。 ましてや新築なんだからさ。 あなたがどういう立場の人で、どういう認識でそういう事を言ってるのかは知らんけど もしも設備施工関連の仕事(あるいはそれに近い仕事)をしている人なら ハッキリ言って終わってるね。 俺が知ってるサブコンの責任者で、あんたみたいな無責任な発言をする人間は ひとりもいないよ。 責任区分や費用負担を整理する段階で、サブコンが全てをおっ被せられるといった 事を問題にしたいのなら、それなりに例示の仕方を考えなきゃ。 |
68:
匿名
[2008-04-02 07:52:00]
No.67さんのおっしゃるとおりです。
No.63はエイプリルフールだから書いたのだと思ったぞ。 ではtotoが来て解決することを願いましょう。 もし瑕疵期間中であれば、今回totoから費用を請求されても使用者に過失がない限り一切払う必要はありません。来た人にデベの住所と担当の名前をメモしておいて「瑕疵期間中ですのでここに請求書回してください」でいいです。 |
69:
67
[2008-04-02 09:19:00]
>>68
俺の場合、63を叩くのが目的ではないんだが…。 メーカーから直接費用請求が来る事は有り得ないだろう。 「瑕疵保証期間内だから」という理屈で全てが片付く訳でもない。 原因が判っていない以上、「使用上の問題」である可能性も 残ってるんだからな。 売主は原因を調べるための状況確認をメーカーに指示したのであり スレ主もそのつもりで対応すればよいのだ。 |
70:
匿名
[2008-04-02 12:20:00]
>メーカーから直接費用請求が来る事は有り得ないだろう。
失礼。正確には「totoからメンテ業務を委託された業者」でしょうが、№22を見る限りデベが責任もって支払うとは思うけどね。 デベが直接メンテを依頼してるようなので、前例があってある程度把握してるかもしれん。 余談だが、深夜など水の使用量が少ない時間帯は問題ないかもね。 >「使用上の問題」である可能性も残ってるんだからな。 これは「使用者に過失がない限り」って書いてるでしょ。 |
71:
ウンチ臭い入居済み住民さん
[2008-04-07 14:55:00]
週末にメンテの方がいらっしゃいました。
結果、微調整では逆流は改善しませんでした。 調整がもう少し効くコントローラー(基盤)を手配して (プログラムの書き換え?) 再度調整することとなりました。 |
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72:
匿名さん
[2008-04-08 06:58:00]
↑最近のトイレは電子制御なのかい? プログラム書き換えって・・・
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73:
匿名さん
[2008-04-08 08:33:00]
がーん。先日入居した家が、まさにTOTOのタンクレスでした。
確かに水を流すと、水がなくなる瞬間があるのですね。 これか!と思いました。 3階なので(かどうかは不明ですが)か、まだ新しいからか臭いませんでしたが そんな危険もあるんですね。 プログラムの書き換えとあるので、結局は便器の問題なのですよね? これってTOTOでは改良しないのでしょうか? このスレを読んでいると、「うちも臭います」という方もいますよね。 あんまり多いならリコール(便器にそんな制度があるのか知りませんが)対象じゃないですか? |
74:
匿名さん
[2008-04-08 09:39:00]
基盤壊れたら、水流れなくなるの?
洗濯機なみだね。 |
75:
匿名さん
[2008-04-08 11:03:00]
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76:
土地勘無しさん
[2008-04-08 12:11:00]
>>71
>調整がもう少し効くコントローラー(基盤)を手配して >(プログラムの書き換え?) >再度調整することとなりました。 おや? 奇遇なことに、似たような説明を竣工後アフターで受けたことがあります。 実際の作業内容を見てたわけじゃなかったけど、制御基盤を交換したことがあります。 ★臭気は便器に問題があるより、排水設備や環境(内外気圧差)が根本の原因ですよ。 便器はそれらの環境にあわせて微調整してるに過ぎませんから。 便器の製造上の問題があるのは非常に稀だと思います。 |
77:
匿名さん
[2008-04-08 12:14:00]
TOTOも何でも電子制御にすれば良いってもんじゃないよな。
シンプルが一番壊れにくい。 |
78:
匿名
[2008-04-08 21:05:00]
なぜ調整が必要なのかを調べた方がいいと思う。
普通はその必要がないわけですし。 |
79:
匿名さん
[2008-04-08 21:40:00]
24時間換気稼動してるのに給気口開けてないってオチで
部屋が負圧になってるって事は? |
80:
匿名さん
[2008-04-08 23:17:00]
>>78 が何気に核心を突いたな・・・。
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81:
匿名さん
[2008-04-09 11:09:00]
たぶん想定外にデカイ**なんだと思ふ
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まともに対応してくれず迷惑してるのは住民さんですからね。
>デベ(大手)は定期点検時、
サイホン式のトイレは
調整がむずかしくメーカー(Toto)に
問合せて調整してもらってください
こんな人をバカにしたような対応するのであればそれくらい言ってでも調べさせるべきでしょう。
実際にトラブってるわけでそれを調べるのが仕事である設備屋はなんら迷惑しないのである。