旧関東新築分譲マンション掲示板「ラクシア品川ポルトチッタ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-12-14 15:07:00
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品川駅から徒歩13分の港南の高層マンションで2390万円(1LDK)から
買えて3LDKもかなり安いと思うのですが、ここまで安い何かあるのかと
不安になります。
情報のある方ご教授お願いいたします。

[スレ作成日時]2004-02-28 00:46:00

現在の物件
ラクシア品川ポルトチッタ
ラクシア品川ポルトチッタ
 
所在地:東京都港区港南3-7-10
交通:山手線 品川駅 徒歩13分

ラクシア品川ポルトチッタ

122: 匿名さん 
[2005-11-13 00:24:00]
人任せすぎませんか?自分の家なのに。だから賃貸同様に扱われてしまうのではないでしょうか?
やっぱり、住民の質、意識を高め、意思表示を明確にするべきなのではないでしょうか。
123: 匿名さん 
[2005-11-13 09:29:00]
今日は、10時から理事会がありますよね。みなさん傍聴に行かれたらどうでしょう・・・。管理会社に直接意志表示できる機会です・・・。
124: 匿名さん 
[2005-11-13 17:01:00]
敷地内駐車とチャリの件ですがドンドン伊藤忠のアイフロントに電話したほうがよいですよ。この昨日電話したら具体的な
対策考えて掲示番に張り出しますと言ってました。有効な打開策でなければもう一度電話しようと思ってます。担当の人に聞いたら今までそのような苦情等は入ってないとのことでした。多分管理人さんのところで止まっていたものと思われます。みなさんもドンドン電話してください。そうすれば対応がはやくなるとおもいますので。
125: 匿名さん 
[2005-11-14 22:06:00]
舗道のバイクはやっぱり住人でしょうか?
126: 匿名さん 
[2005-11-15 10:50:00]
日本人って奥ゆかしいというか、遠慮がちというか、どんどん伊藤忠に文句いったほうがいいですよ。
大企業の社員は、具体的にクレームが入らないと施策を打ち出さないのが一般的ですから、
問題点があったらすぐに文句を言うことね。
銀行だってクレームの状況によって、サービスや応対の内容を変更すると言ってました。
管理会社も直接、本体に言わなきゃだめですよ。
127: 匿名さん 
[2005-11-15 23:54:00]
管理会社だけに頼らず、自分達で何とかしようと考えないのか? ここの住人は...
本当に呆れる。
128: 匿名さん 
[2005-11-19 11:44:00]
西の千代田組の倉庫跡に22階のマンションが建つことが決まりましたね。
南は全くダメなので西向きを購入したのですが、凄くショックです。
今まで何の説明も無かったし、23日に説明会がありますが、もう何といったら良いか...
129: 匿名さん 
[2005-11-19 11:52:00]
これは違法駐車よりも由々しき問題ですね。
うちは東側なので影響は無いと思いますが、西側にお住まいの方は晴天の霹靂でしょう。
23日が説明会とのお話ですが、うちには何の連絡も来ていませんが。
どちらから連絡が来ましたか?
130: 匿名さん 
[2005-11-19 18:58:00]
22階だてまでは可能と言われていますが、22階が建つという発表なのですか?
131: 中層階居住者 
[2005-11-19 21:02:00]
現場の「建築計画のお知らせ」には
13階建てで、高さ約40メートルとなっています。
今の倉庫の最高部分より4〜5階分高くなるという
ことでないでしょうか?
132: 匿名さん 
[2005-11-19 22:35:00]
千代田組の倉庫跡に建つマンションは、日商ハーモニーとシノケンという
いま偽造で話題になっている会社の組み合わせ。
構造設計は大丈夫なのか。
被害者への賠償問題とかあるだろうし、マンション自体、本当に建つのか。
133: 匿名さん 
[2005-11-19 22:40:00]
>127
マンションのよさは、ドアから外の共用部分は管理会社が管理してくれるので
住人の負担が戸建て住宅より小さいということですよ。
確かに住人だけで解決できれば、それはすばらしいことだけれど、そういうのを
理想論と言うのよね。できないからといって人を**にしたような言い分をする
べきではないぞ。
134: 匿名さん 
[2005-11-20 01:31:00]
千代田組の跡地のマンションなんですがあの土地に13階となると準工業地域になる為かなり縦長になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
135: 匿名さん 
[2005-11-20 13:45:00]
>132
>千代田組の倉庫跡に建つマンションは、日商ハーモニーとシノケンという
>いま偽造で話題になっている会社の組み合わせ。

すみません、勉強不足で申し訳ありませんが、今回の事件の犯人は、

構造計算?の設計事務所:姉歯建築事務所、
販売会社:ヒューザーマネジメント(グランドステージXXシリーズ)
チェック機関(?):イーホームズ

で、この3つが自分のマンションと関係しているかどうかを確認しようと思っていました。
(ヒューザーではないことくらいは確認しなくてもわかりますが・・・)

この事件では日商ハーモニーとシノケンという会社はどういう関連があるのですか?
136: 匿名さん 
[2005-11-20 15:55:00]
今朝の朝日新聞が参考になるのでは?
「偽造が判明した建物」のうちマンション4棟(ウチ港区2棟)が建築主「シノケン」とのことです。
ネット版
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511190242.html

シノケンと日商ハーモニーは「代表取締役」が同一人物のようです。
137: 匿名さん 
[2005-11-20 16:15:00]
みなさん今度の説明会で追求しましょう。隣に建てられて倒れてこられてはこっちが超耐震でも意味ないですからね
138: 匿名さん 
[2005-11-20 17:55:00]
シノケンは販売したマンションを買い戻す方針だそうですね。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051120/20051120a4900.html

具体的にはどのようにして追求しましょうか。
罵声をあびせたところで建設的でもないし。
安全なものを建ててもらえればそれでいいし。
「姉歯を使うな!」ですか?免許取り消されているから関係ないし。


13階なら建設自体は、私はさほど反対でもないのですが。
139: 匿名さん 
[2005-11-22 09:57:00]
>137
> 隣に建てられて倒れてこられてはこっちが超耐震でも意味ないですからね
こちらも、売主が超耐震と詠っていただけですし、黒沢建設ですし、そのときになれば西隣に向かって倒れるかもしれない覚悟はしているつもりです (^_^;
出来るだけ、間を大きくとって建ててもらうしかしょうがないのではないでしょうか・・・

それから、南側に公開空地を大きくとってもらって、こちらから通り抜け出来るようになればとも思います・・・
140: 匿名さん 
[2005-11-22 12:28:00]
黒沢建設ってだめなんですか?何か倒れた実績とかあるんですか?評判悪いんですか?
よくしらなかったのですが。
141: 匿名さん 
[2005-11-22 17:21:00]
>139

まったく同感です。黒沢建設ですから。売主が超耐震と詠っていただけでから。
とってつけたようなタワーパーキングの建物が、分解してヒトサマの敷地に倒れこむかもしれない覚悟はしているつもりです。(^_^;
出来るだけ、間を大きくとって建ててもらいたいですね。(^−^)
142: 匿名さん 
[2005-11-22 19:58:00]
確かにタワーパーキングはとってつけたような感じですね。シノケンって会社怪しい感じでしたが、上場してるだけあって、対応は迅速ですね。139さんや141さんの言ってるように間を大きく取って自転車置き場辺りとつなげてもらうよう提案ましょう。明日の説明会でみんなで提案しましょう!
143: 匿名さん 
[2005-11-22 20:13:00]
このマンションは300年住宅との販売文句でしたが、売主の最高責任者の曾孫も生きていない3世紀ですよ。

144: 匿名さん 
[2005-11-22 21:29:00]
竹中+黒沢でしょ。
145: 匿名さん 
[2005-11-23 13:46:00]
細かいことは、勉強不足で分かりませんが、このマンション大丈夫ですよね・・・
146: 匿名さん 
[2005-11-23 15:15:00]
竹中+黒沢+山下設計+JR貨物
特に構造的に従来の標準性能を大きく上回る耐震性や耐久性を獲得するため、
柱梁等のコンクリート製主要構造体を工場で製作した上、高張力ケーブルに
より現場で緊結して構造体を形成するPC圧着関節工法を採用ですが、なにか?
147: 匿名さん 
[2005-11-23 15:24:00]
でも周りのマンションに比べてすぐ出来た記憶があります。
コスモなんて1年以上かけて基礎を作っていたけど、このマンションはあっという間に1階部が出来ました。
杭の鉄骨も現場で溶接していたけど大丈夫なの?
148: 匿名さん 
[2005-11-23 16:10:00]
>杭の鉄骨も現場で溶接していたけど大丈夫なの?

これが本当だとすると、大変良い物件ですよ。
溶接をしない(手抜きと言えないが)物件も多々あります。

>コスモなんて1年以上かけて基礎を作っていたけど

コスポリは、地下4階相当まであります。地下駐車場もありますし。
ここは、地下は無いです。
149: 匿名さん 
[2005-11-23 16:39:00]
>147 なんだかイチャモンぽいなー。
自分で検索して調べればいいじゃん。
大丈夫なの?って基本はコスポリも大丈夫と言うことで建築しているからね。
あとは売主のJR貨物不動産にでも
150: 匿名さん 
[2005-11-23 17:12:00]
>137
都合で行けなかったのですが、今日の千代田組の跡地のマンションの説明会に行った方、どうでした?
151: 匿名さん 
[2005-11-23 18:47:00]
>より現場で緊結して構造体を形成するPC圧着関節工法を採用ですが、なにか?

超ヤバ杉。
実績もない工法を良く採用したな。
圧着関節ようするに固定されていないということ。
自信が来たら外れてバラバラに崩れる。
オーコワー。
152: 匿名さん 
[2005-11-23 19:50:00]
実績がないので300年住宅と言えるのでしょう。その頃には誰も関係者が居ないので・・
でもすこし欲張りすりでしょう。がんばっても100年でしょう。100年でも実績がありませんが・・
153: 匿名さん 
[2005-11-24 00:08:00]
>151
だから自分で調べたら!! http://www.google.co.jp/
検索エンジンの使い方知ってればだけど・・・・漢字変換も調べればわかるよ。
154: 匿名さん 
[2005-11-24 00:48:00]
PC圧着工法って確かにマンションへの採用実績がまだ少ないかも。
スタジアムとか学校などの公共施設向けが主力ですね。
155: 匿名さん 
[2005-11-24 09:42:00]
23日の説明会はどういった内容だったのでしょうか。
156: 匿名さん 
[2005-11-24 19:47:00]
>150 >155
住民側20人弱、建主側10人弱の出席による説明会でした。

説明会で出された資料では、25〜50平米の住戸155戸、地上13階地下1階、高さ40m弱の計画でした。
地下から最上階まで全部住戸で、殆どは投資用に分譲され、賃貸住宅になるようです。
全ての住戸バルコニーは東及び西向きで、南北の壁面に窓はありません(南北の敷地境界から1.5m位が壁)。
こちらの敷地境界からは、あらかじめ 14m 程間を取った計画になっていました。

でも、公開空地はなく、こちらとの敷地境界線はフェンスで遮断され、3段式の駐車場や自転車置場が近接して配置されていました。
幾人かの参加された方が、こちらからコスポリの公開空地方面へ通り抜け出来るように検討して欲しいと要望していました。

説明会では、今回の事件との関連で、構造設計の話題が中心になっていました。
シノケン/日商ハーモーニーは取り繕いに終始していましたが、結局のところ信用してもらうしかないという感じでした。
設計の松尾建築には構造の担当者はおらず、T&A設計というところに下請けに出すとのことでした。
参加者の何人かは、確認検査を民間の検査機関ではなく、港区役所にしてもらえるように要望していました。
また、構造計算の結果の Qu/Qun の値を公開して欲しいと言う要望も出ていました。

参加者からは管理についていくつか質問されていましたが、建主にとっても、この規模のマンションは初めてということで、 未だあまり検討されていないようでした。具体的なしっかりした説明はされなかったように思えます。

その他、現在ある千代田組倉庫建物の解体工事についての説明がありました。 解体は、ヨシケン工業と言うところがやるようです。
また、提出された資料には他の近隣の建物の形が正確に描かれておらず、他のマンションの住戸との位置関係や、この街区においてこの建物がどのくらいの大きさなのか、空地などがどのように繋がっているのか等が、判らないようになっていました。日影図の方位が微妙にずれているのではないか等の指摘もされていました。
全体として、なんとなくアバウトな感じで、計画規模以外の説明はよくわかりませんでした。
157: 匿名さん 
[2005-11-24 20:28:00]
156さんへ。建物はどんな形でしょうか?
158: 匿名さん 
[2005-11-24 22:00:00]
>157
間口 22.5m 奥行き 25.4m 高さ39.6m の殆ど直方体です。
1階は住戸 7戸の他、エントランス、ゴミ置場と、奥に車が通り抜けれるピロティになっています。
159: 匿名さん 
[2005-11-25 00:19:00]
20人って少ないですね。私も用事が元々あっていけなかったのですが、
あふれかえるくらいだと日商に対して圧迫感と説得力があったと思いますが、ちょっと残念です。

通り抜けの公開空地は作るべきでしょうね。それも検討していないのですか・・・やはり不安な会社です。
160: 匿名さん 
[2005-11-25 00:34:00]
解体の時期が気になりますが、その点は何か言ってませんでしたか?
161: 匿名さん 
[2005-11-25 00:45:00]
公開空地は、総合設計制度の容積率の割増を受ける場合には必要だが、
容積率の割増は考えていないので、公開空地も設ける考えは無いとのことだった。
つまり、ラクシア品川からコスモポリス品川に抜ける道は作らないということ。
2mのフェンスで敷地を囲むそうだ。

建物の高さは、コスモポリス品川の500世帯を、法律上の「隣接関係住民」に含めないようにするため、
コスモポリス品川と計画建物との距離で求められるギリギリの値になっている。
つまり、これ以上高い建物を建てると、コスポリの500世帯が法的に隣人になってしまうため、
総合設計制度などを利用して高い建物を建てるメリットは無いということだと思う。

施工者のシノケンは、設計者に対して、コスポリとの距離から建物の高さを決めるように指示しているはずで、
そのギリギリな値を見ると、姉歯に対しても、ギリギリの強度で建てるように指示していたであろうことは
容易に推測できる。
162: 匿名さん 
[2005-11-25 00:57:00]
解体は1月中旬に終わると言っていたような気がする。
163: 匿名さん 
[2005-11-25 22:36:00]
>156
>159
>161
法的な公開空地はむりでしょうが、 通り抜け通路程度はたいして費用がかかるわけでもないし、可能性は有ると思いますよ。
今の計画では建物南北ともに境界線までの距離が1.62mになっているのですが、北側に1mずらしてもらえれば、南側に 2.5m 程度の通路が確保できるはずです。説明会に出席されたパシフィーク品川の住民の方も目の前にあまりに近接して工事されることを気にしていましたね。
また、今の計画のままでも、自転車置場の配置を工夫すればピロティーをくぐっての通り抜けは可能ですね。

港区では今年からワンルームマンションの管理条例が出来たので、建主は区と協議してからでないと建築確認を出せないことになっています。
http://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag10414741.html
http://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag10414771.html

今のうちに、区役所に相談に行って、近隣住民がコスポリ品川の公園〜ポルトチッタの公開空地間の通り抜けを要望していることを伝えておけば、区の方からも指導してもらえるかも知れません。

また、要望事項を箇条書きにして、日商ハーモニーへ正式に申し入れることも必要かもしれません。
港区中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例
http://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag10402941.html
http://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag10402951.html
によれば、近隣住民が口頭で話合いの申出を行えば、建主は話合いの場を設けなければならないことになっています。
164: 匿名さん 
[2005-11-25 23:20:00]
どうすれば、現実的にその話し合いの窓口を設けさせて、通り道を作らせられるのですか?
165: 匿名さん 
[2005-11-25 23:56:00]
ラクシアの公開空地からコスモポリスの公開空地に抜ける小道を造り
アスファルトで固めるのではなく敷石にして、ラクシアやフェイバリッチの公開空地との
一体感を演出できればいいと思う。コスモポリスの北側にある小道みたいな感じで。

ただ残念ながら、シノケンという会社は、そういうことを考えて商売をやってきた会社ではなさそうだ。
地域との調和を考える会社なら、隣のパシフィーク品川と建物の高さを合わせてスカイラインを
そろえるくらいやるだろうが、この不景気な時代には無理なんじゃないか。
シノケンが考えることは、最小の投資で最大の利益とかだろう。姉歯に鉄筋を減らせと指示するくらいだから。
166: 匿名さん 
[2005-11-26 01:06:00]
最小の投資で最大の利益自体は、営利目的の企業としては否定しないが、
最低限、まわりをみてほしい。通り道を作ることは、たいしたコストでもないはずなのに、
あえて柵を作るとほざきやがる。

ていうか、シノケンよりもヒューザーでは?シノケンは買取を表明していたはずでは?
167: 匿名さん 
[2005-11-26 06:44:00]
ラクシアは港南地区では何気にファザードの色も明るく、良い雰囲気だと思いますが、
内部の廊下は内廊下なのでしょうか?
どのような雰囲気になっているのですか?
もう販売完了のようなので、残念です。
共用施設はどのようなものがあったのでしょうか?
168: 匿名さん 
[2005-11-26 07:16:00]
隣地との間に塀を設けることは、しごくあたりまえのことではないですか。
本来であれば敷地全体を塀で囲み、入り口も管理すべきなのです。そのほうが
防犯上も安心ですよね。
169: 匿名さん 
[2005-11-26 07:41:00]
ラクシア南側の公開空地とフェイバリッチ北側の公開空地が一体化して広場となる計画があるようで、
千代田組跡地もその計画に乗ればいいのに、そういう計画を知らないで開発しているんだろう。
シノケンには、自社で買った土地を自社で開発する手法しかないんだろう。

ラクシアとフェイバリッチの間に塀ができるなら、千代田組跡地も塀で囲めばいいだろうが
せっかく広場一体化の計画があるのに、ラクシアとフェイバリッチの二つで閉じるのは惜しい。
千代田組跡地に路地ができれば、ラクシア・フェイバリッチの広場とコスモポリスの広場が
いい雰囲気でつながるんじゃないかと期待するが。

実際には、住民とシノケンとの話し合いは、この間の説明会で終わりだろう。
シノケンにとっては、法的にやらなければならないことはやったというアリバイ作りが大事で
法令遵守がキーワードだろう。
170: 匿名さん 
[2005-11-26 08:19:00]
>>163
このあたりが適用になるんでしょうか。

○港区単身者向け共同住宅の建築及び管理に関する条例
第九条 建築主は、単身者向け共同住宅の建築をしようとするときは、その敷地内を植樹等により緑化するとともに、
当該単身者向け共同住宅を周辺の景観に配慮した形態及び意匠とするよう努めなければならない。

○港区中高層建築物等の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例
(話し合う機会の確保等)
第七条の二 建築主及び工事施工者等は、規則で定めるところにより、
前条第一項又は第二項の規定による説明会等の後、近隣関係住民から申出があつたときは、
その内容について話し合う機会を設けるよう努めなければならない。

ラクシアの管理組合が話し合いの機会を設けるように、シノケンに働きかければ、
話し合いの場は設けられるようですね。
171: 匿名さん 
[2005-11-27 00:43:00]
>169
今回の事件で、シノケン/日商ハーモニーに対する風当たりは非常に大きいようですよ。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0511/051124-8.html

今までは法的なアリバイ作りだけで事足りたシノケンも、現在はイメージ回復に必死のはず。
建物が安く出来ても、近隣や、ネット上の風評が悪ければ、誰も購入しないでしょうし、入居者も集らなくなってしまいすからね。

普通なら、あきらめモードが自然なのかもしれませんが、今だからこそ相手がシノケンだからこそ可能性が有るんじゃないでしょうか(^_^)v

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