築35年の戸建のリフォームを検討中です。
現在までに3社に見積もりを頼みました。心配な耐震も含めて相談しましたが、現在の耐震強度が0.4程度、これを1に持っていくには相当な大金が必要です。しかし、家の耐久年数は私が思うほど長くないらしく、せいぜい10〜20年もてば・・という言葉に脱力です。
耐震のみでなく、水周り全ての取替え、屋根張り直し壁・床など殆ど全面リフォームといって良いほどあちこちをいじります。にもかかわらず、4〜50年も持たないとは。。現在の木造はこれくらいが限度でしょうか。
古民家などではありませんが、建物自体に愛着があり、メンテしながらでも死ぬまで住みたいと思います。昔に建てた家なので、耐震についてはある程度諦め、「家が朽ちていかない事」に照準を合わせてリフォームすべきか悩みます。
業者によって耐震補強の仕方やお金のかけ方も全く違ってました。後はこちらの価値観の問題でしょうが。。
皆さんは築2〜30年以上(つまり阪神淡路以降の建築)の木造をリフォームする場合、耐震についてどの程度やるべきだと思いますか。ちなみに高台の家ですが、地盤は若干緩いようです。
[スレ作成日時]2006-07-26 11:54:00
木造建築の耐震と耐久年数
レスが検索されませんでした。
画像:あり