三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークタワー新川崎ってどうですか?Part4」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2014-02-17 03:03:55
 

パークタワー新川崎についてPart4です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366046/
所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田890-1他
交通:横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩3分
南武線「鹿島田」駅 徒歩4分
間取:1LDK・2LDK・3LDK・4LDK
面積:45.21平米~92.04平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2013-12-04 06:19:28

現在の物件
パークタワー新川崎
パークタワー新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田一丁目1201番(地番)
交通:横須賀線 新川崎駅 徒歩3分
総戸数: 670戸

パークタワー新川崎ってどうですか?Part4

488: 契約済みさん 
[2014-01-09 00:13:46]
どの物件もリスクが全くない事なんて無いですよ。

地歴、施工設計事業主体、周辺環境、将来の発展性、
店舗の入店状況+今後の退去リスク、価格の上下、交通網の向上撤退など
青田で買おうが買わまいがそれぞれにリスクがある。

ファミリーマンションで実需としての需要が多数を占める総額帯のマンションですから
気にしすぎる人はこの物件に限らず賃貸を検討したらいいと思います。
買いたいエリアに一度住んで、エリアを確かめてからでも遅くはない。

買えない人は大体そういう地道な活動をしないで購入検討を否定する。
どこに住んでもその人の通勤利便向上等求めるものが達成されてればまずは検討してみたらいいと思う。
489: 匿名さん 
[2014-01-09 00:41:22]
買えない人って所に落とし込みたいのかな。買えないではなくて、リスクを判断して買わないってのもある。
490: 匿名さん 
[2014-01-09 01:44:56]
乗降客減で本数減ってさあ、ご丁寧に新川崎駅だけすっ飛ばしたダイヤなんか組める訳がないだろ?
保土ヶ谷や西大井も飛ばさざるを得ないから各駅停車駅のトータル乗降客数がよほど顕著に減らない限りは減便はないだろ?
増便される分がハナから止まらない可能性は高いが西大井や保土ヶ谷あたりとセットの話だ。
ネガの考えることって浅いな。
491: 匿名さん 
[2014-01-09 07:44:29]
新川崎すっとばしでもいいから、増便すべきだよね。新川崎も武蔵小杉も今年と来年あたりでマンション供給がすごいことになるのに、武蔵小杉の人は乗れないよー。新川崎は横浜で降りる人がいるから、何とか乗れるけどさ。
492: 291 
[2014-01-09 07:50:08]
292,293さん辺りの書いてた、いちいちネガ情報書く人は「生暖かく見守ろう」ですよ。

いちいち反論する必要ないです。
そういう見方もあるんだね~くらいで、自分はどう評価するか考える材料をくれてありがとう、と考えるのがちょうどいいです。
493: 匿名さん 
[2014-01-09 08:08:57]
相鉄線からの乗り入れが始まること、
朝のラッシュ時にはすでに列車本数増加の余地が無いことを考えれば、
新川崎停車の本数が減少する可能性が高いことは容易にお分かりいただけると思うのですが。
逆にお尋ねするが、
近い将来に相鉄線が乗り入れてきた時に
列車本数を減らさずにどうやって対応できるとお考えなのですか?
朝のラッシュ時に限定しての話ですよ。
494: 匿名さん 
[2014-01-09 08:29:26]
>493
その理屈だと、貴方の大好きな武蔵小杉も減便されますよ。
495: 匿名さん 
[2014-01-09 12:55:10]
私はマンション供給やJRと相鉄の状況、川崎市の方針などから、ダイヤ改正はあるものの自分の生活に甚大な影響が出るような増減はなしと判断しました(朝乗る電車は固定。仮にそれが無くなったとしても、前後に数分ずれるだけで調整可)。
これまで、またこれからの新川崎近辺の状況をふまえ、増便・減便がどれくらい現実味があるか、もしそうなった場合の自分達のライフスタイルに当てはめて検討すればよいだけのことだと思います。
496: 匿名さん 
[2014-01-09 13:21:42]
相鉄線は羽沢駅付近からJR線に乗り入れる予定。
従って相鉄線から乗り入れた列車は新川崎駅付近は貨物線を走り、
新川崎駅・武蔵小杉駅間で立体交差で横須賀線と合流することになる。
即ち新川崎駅には停車しない、というか停車できない。
すでに朝の7時台8時台は増発が困難な過密ダイヤであるため、
相鉄線が乗り入れた分だけ横須賀線もしくは湘南新宿ラインが減らされる可能性が高いわけだが、
新川崎駅・武蔵小杉駅間で横須賀線と合流するので、 武蔵小杉駅、西大井駅は影響を受けないこととなる。
要するに朝のラッシュ時については、
相鉄線から乗り入れた列車の本数だけ新川崎駅停車の列車の本数が減少する可能性が高いということになる。
497: 匿名さん 
[2014-01-09 13:31:41]
と、思います。
498: 匿名さん 
[2014-01-09 14:07:50]
というか、ここ買うような人はそれらの悪材料も含めて
ここを購入したんだと思っていたんだけど、意外と違うのかな。
相鉄直通による新川崎停車数減少も、シンカの頃からさんざん言われていたことだし。

シンカと違ってパークタワーは、南武線で代用できるということで結論は出ていたはず。
もちろん不便な横須賀線乗り換えではなく川崎駅からになるだろうけど。
499: 匿名さん 
[2014-01-09 14:18:24]
無駄に威勢だけいい490みたいな奴は違うんだろね。490が多数派なのか例外なのかはしらん。
500: 匿名さん 
[2014-01-09 21:05:18]
私は小学校へ安全に行けそうな点が気に入ってます。
それから普通に生活するのに必要なお店が近くにあるのも。
そういった中で、三井&清水のタワマンと言う事で値段は少しお高いですが、駅も近くてそこそこ便利な路線なので、全体的にはいいなぁと感じました。
501: 匿名さん 
[2014-01-09 21:29:14]
仮に496の見通しどおりとなった場合で、
それでも新川崎駅停車の電車の便数が変わらないケースが二つ考えられる。
ひとつはJRが羽沢~新川崎間に立体交差を建設し、相鉄線からの乗り入れ電車を新川崎に停車させる方法。
しかし今のままでも武蔵小杉の手前に立体交差があるわけで、
これは新川崎だけを救済する手段であるため、実現はほとんど期待できないと思われる。
もうひとつは便数の減少を湘南新宿ラインで行うこととし、その際に快速運転を取り止めてしまう方法。
全体としての湘南新宿ラインの便数は減るが、現在の快速運転の便数分だけ新川崎停車に振り向けることができる。
この場合では相鉄線からの乗り入れ電車を快速運転とすればよい。
そうではなくてどうしてもJRが湘南新宿ラインの快速運転にこだわる場合は、新川崎、保土ヶ谷、東戸塚は
湘南新宿ライン通過駅となってしまう可能性がある。
502: 物件比較中さん 
[2014-01-09 21:38:00]
湘南新宿ラインの増発は大崎短絡線次第ですね。
短絡線が完成したら横須賀線と平面交差しなくなるので増発しますよ。

503: 匿名さん 
[2014-01-09 21:45:49]
よくわからないんだけど、今1時間に2本くらいしか停車しない湘南新宿ラインの枠を使うしかないと言ってるの?
1時間に1本くらいしかなくなるってこと?
504: 匿名さん 
[2014-01-09 22:04:47]
501の考えだと新川崎は救われるが保土ヶ谷と東戸塚だけが減便になってしまいますね。
505: 匿名さん 
[2014-01-09 22:06:49]
↑は立体交差工事をした場合の話です。
湘南新宿ラインの快速廃止ならばどの駅も救われますね。
506: 匿名さん 
[2014-01-09 22:10:53]
ずいぶん詳しいですね。
夫婦ともに南武線利用予定なので新川崎も使えれば便利程度であまりチェックしてませんでしたが参考になります。

507: 匿名 
[2014-01-10 03:45:42]
新川崎に30年近く住んでいる地元住民ですが、減便の話なんて初耳ですよ。
年々お店やマンションが増え、人口も増加している状況ですし、どこからそんな議論が出ているのか疑問です。
最近乗り入れする路線が増えていますが、新川崎レベルの乗降者数がある駅で実際に減便や通過駅となった駅なんてあるんですか?
ここは検討している人の掲示板なのに、せっせとマイナス意見を書き込む人の意図が理解できません。
新川崎に魅力を感じないなら、別の物件をご検討すればいいのではないでしょうか?
508: 匿名さん 
[2014-01-10 06:30:14]
>507
ネガしたいだけでしょう。
509: 匿名さん 
[2014-01-10 07:50:20]
>507
493ですが、では相鉄線がJR線に乗り入れてきた時に既存の列車本数を減らすことなく
どうやって対応できるのか、ご教示いただけますか?
498のように事情を理解された上で契約もしくは検討されている方もいらっしゃるわけですよ。
501くらいのお考えがあってのことなのでしょうね。
510: 匿名さん 
[2014-01-10 08:11:09]
運行間隔を縮める
511: 契約済みさん 
[2014-01-10 08:43:54]
507さんの書かれている通り近所(川崎市内在住)で減便の話なんて初耳ですね。

でも書かれている内容踏まえて相鉄線・JR直通(相鉄の都心直通プロジェクト)について調べると
あながち根拠なしにいってる話でもなさそうです。

ただ調べて分かった事を付け加えると、JR側からは本件について公式情報がほとんど無く、
武蔵小杉でどのホームを利用するかなどは確定情報がなさそうです。
そもそも武蔵小杉に停車するかどうかも公式情報は見つけられず、wikipediaにそれらしい路線図が見つけられた程度です。

路線としては貨物線→横須賀線→湘南新宿線と抜けると発表されているので
武蔵小杉に停車するかどうかや、どのホームを利用するかとは別の次元で線路上の混雑を考えると
今まで朝のラッシュ時に1時間に12本利用できていた電車が8本程度になることはあるかもしれませんね。
(相鉄線乗り入れは朝のラッシュ時で1時間に4本程度と公表されているので)
512: 契約済みさん 
[2014-01-10 08:51:18]
ついでに付け加えます。

510さんの「運行間隔を縮める」に、そんな安易な・・・と思いつつ
朝の東海道線って時刻表とか本数気にしたこと無いけど一体どのくらいの運行間隔なのだろう?と思って調べたら
なんと朝8時台は1時間に18本、実に3分刻みでした。。

やればできるってことですね。。
513: 匿名さん 
[2014-01-10 08:51:54]
現状で、新川崎~武蔵小杉を通過する客車の本数はこのぐらいかと存じます。

【朝ラッシュ時の1時間当たりの本数】
*9 須 普通
*1 須 NEX(新川崎通過)
*3 新 普通
*3 新 快速or特別快速(新川崎通過)
*1 新 おはようライナー(武蔵小杉通過、新川崎は横の貨物線を通過)
17 合計

【昼間の1時間当たりの本数】
*4 須 普通
*2 須 NEX(新川崎通過)
*2 新 普通
*2 新 快速or特別快速(新川崎通過)
10 合計

朝ラッシュ時で1時間当たり17本ですが、

・15両編成で運行している。
・交互発車出来る駅がない。
・蛇窪(大井町~品川/大崎間)の平面交差がある。

などから、これ以上詰めるのは至難の業です。
相鉄から流入させる場合、横須賀線を通る電車がその分犠牲になる可能性は高いと思います。
湘南新宿ライン快速を置き換えれば、新川崎的には実質的な本数減にはならないのですが、
相鉄自体は10両編成なので、そのままだと輸送量が5両分減るという問題があります。
514: 入居予定さん 
[2014-01-10 08:52:46]
>>507
近い例では小田急線に新種別(快速急行)が出来て
登戸駅に最優等列車が止まらなくなり実質減便した例があります。

湘南新宿ラインは基本的に遠方から東京までの旅客を優先した運営ですので
新川崎のような比較的東京に近く、代替の交通手段もある駅が冷遇される可能性は
残念ながら高いかもしれません。自分は現在も新川崎駅利用者でここの購入者ですが
新川崎駅の減便は覚悟の上です。新川崎においては悲観的に考えておくぐらいの方が
シンカのような件でダメージを負うことも考えなくて済みますよ。パークシティも計画変更続きでしたし。
515: 匿名さん 
[2014-01-10 08:58:58]
>512
昔は20本走ってましたが、交互発着出来ない川崎駅の手前でのろのろになるのが常でした。
湘南新宿ラインが出来て、若干減便になりました。
516: 匿名さん 
[2014-01-10 09:12:50]
西大井の先に平面交差する箇所(蛇窪信号所)があり、そこがネックです。
JR東から以下の検討資料がでていますが、実現は厳しいのが実情です。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00061/2005/32-04-0005.pdf
 
517: 511,512 
[2014-01-10 10:37:57]
>515さん
昔は東海道線の川崎駅発着で1時間当たり20本も走ってたんですか。完全な3分に1本ですね。
すごいですねぇ。

実利用者として個人的な感覚で考えると、
1時間に6本(10分に1本)を越えた辺りからは時刻表をまったく意識しなくなるので
それ以上なら増えようが減ろうがあまり印象は変わらないかな。
ただ、実輸送力としては大きく違ってくるので混雑具合には影響があるのかな。


川崎駅も東海道ラッシュ時減便で資産価値減、とかそういう話も聞いたことが無いので
まぁ資産価値には影響なし、ただ、利便性という意味では気にしておくべし、
と認識しました。
518: 匿名さん 
[2014-01-10 13:06:11]
マニアっくな話が続いてますね。
自分は今の本数が仮に4本減ったとしても、十分検討に値すると思ってます。ここの感じ方は人それぞれなので、各自にお任せです。
で、どうしても気になる人はこんなところではなくてJRや相鉄に問い合わせればいいのに…。
519: 匿名さん 
[2014-01-10 13:31:03]
湘南新宿ラインは現在1時間に2本しか止まらないけど?
520: 匿名さん 
[2014-01-10 13:40:16]
>518
JR線の運用の問題なので相鉄は違いますし、今の段階でJRに聞いても確実に何も教えてくれないと思いますよ。
というか、まだ何も決まってないでしょう。
湘南新宿ラインが全列車新川崎通過となった場合、デイタイムに新川崎に停車する列車本数は
1時間に4本だけになってしまう可能性もあります。
自らの責任でリスクをとって契約しなければなりませんね。

>511
相鉄線からの乗り入れ列車が武蔵小杉に停車可能なホームは一面しかありません。
またNEX停車の武蔵小杉を通過することは考えにくいですね。

>513
概ね同意見ですが、朝のラッシュ時には横須賀線の普通列車は9本か10本と
数えるべきでしょう。
7時台ですね。
また通過する列車はほとんどが15両の中距離電車ですので高加減速は難しく、
これ以上の増発は不可能と言っても過言ではありますまい。

521: 匿名さん 
[2014-01-10 13:51:22]
本数減るだけじゃなくて、渋谷新宿方面の直通がなくなってしまうかもしれないよ。
品川乗換に戻ってしまうよ。
522: 匿名さん 
[2014-01-10 14:49:44]
湘南新宿ラインが無くなって、湘南台新宿ラインになるということか。
524: 匿名さん 
[2014-01-10 18:22:50]
>521
もしくは横須賀線で武蔵小杉にまで行き、
後続の湘南新宿ラインに乗り換えるか。
525: 匿名さん 
[2014-01-10 18:53:11]
たとえ7、8時台で2本位減ってもそんなに困らないんじゃないかと思いますが。
526: 匿名さん 
[2014-01-10 18:53:39]
524さんの武蔵小杉での乗り換えは、
相鉄乗り入れ関係なくその前提の人が多いような気がする、
というか私はもし使うとしたらそうするだろうなというイメージでいました。

1時間に2本の普通列車待ってられないよ。。
527: 匿名さん 
[2014-01-10 19:31:34]
本数が減ると言ってるのは何線のことなの?
湘南新宿ラインが減ったらゼロになっちゃうよ。横須賀線が減るというの?
528: 匿名さん 
[2014-01-10 19:35:55]
相鉄なんか繋がらなくていいよ
今で十分だよ
529: 匿名さん 
[2014-01-10 20:54:21]
>525
相鉄線からの乗り入れ分だけ減るなら
1時間に2本ではなく4本減ることになる。
530: 匿名さん 
[2014-01-10 21:33:11]
電車といい、テナントといい、どうなんでしょうね。
531: 匿名さん 
[2014-01-10 21:41:54]
小田急が快速急行を走らせたのは、湘南新宿ラインに対抗するためだった。それに対抗してJRも停車駅減らすって十分にありうるでしょ。
532: 匿名さん 
[2014-01-10 22:01:50]
電車の話はもうあきたなぁ。
533: 匿名さん 
[2014-01-10 22:05:20]
結局、武蔵小杉にしておけばよかったという結論になってしまいますね。
534: 匿名さん 
[2014-01-10 22:18:08]
武蔵小杉は商店街の古い所はゴチャゴチャしてるし、駅は混雑しているから嫌だ。価格もあの値段なら都内が良い。
535: 匿名さん 
[2014-01-10 22:20:25]
電車の本数変わってもアクセス利便性は変わらないし、それで検討からはずすことはないな。駅直結だし、商業施設併設だし、タワーだし、三井と清水だからやっぱりポイント高い!と思ってる。
537: 匿名さん 
[2014-01-10 22:28:05]
>533
誰もそうは言ってないけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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