パークタワー新川崎についてPart4です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/366046/
所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田890-1他
交通:横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩3分
南武線「鹿島田」駅 徒歩4分
間取:1LDK・2LDK・3LDK・4LDK
面積:45.21平米~92.04平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
[スレ作成日時]2013-12-04 06:19:28
パークタワー新川崎ってどうですか?Part4
508:
匿名さん
[2014-01-10 06:30:14]
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509:
匿名さん
[2014-01-10 07:50:20]
>507
493ですが、では相鉄線がJR線に乗り入れてきた時に既存の列車本数を減らすことなく どうやって対応できるのか、ご教示いただけますか? 498のように事情を理解された上で契約もしくは検討されている方もいらっしゃるわけですよ。 501くらいのお考えがあってのことなのでしょうね。 |
510:
匿名さん
[2014-01-10 08:11:09]
運行間隔を縮める
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511:
契約済みさん
[2014-01-10 08:43:54]
507さんの書かれている通り近所(川崎市内在住)で減便の話なんて初耳ですね。
でも書かれている内容踏まえて相鉄線・JR直通(相鉄の都心直通プロジェクト)について調べると あながち根拠なしにいってる話でもなさそうです。 ただ調べて分かった事を付け加えると、JR側からは本件について公式情報がほとんど無く、 武蔵小杉でどのホームを利用するかなどは確定情報がなさそうです。 そもそも武蔵小杉に停車するかどうかも公式情報は見つけられず、wikipediaにそれらしい路線図が見つけられた程度です。 路線としては貨物線→横須賀線→湘南新宿線と抜けると発表されているので 武蔵小杉に停車するかどうかや、どのホームを利用するかとは別の次元で線路上の混雑を考えると 今まで朝のラッシュ時に1時間に12本利用できていた電車が8本程度になることはあるかもしれませんね。 (相鉄線乗り入れは朝のラッシュ時で1時間に4本程度と公表されているので) |
512:
契約済みさん
[2014-01-10 08:51:18]
ついでに付け加えます。
510さんの「運行間隔を縮める」に、そんな安易な・・・と思いつつ 朝の東海道線って時刻表とか本数気にしたこと無いけど一体どのくらいの運行間隔なのだろう?と思って調べたら なんと朝8時台は1時間に18本、実に3分刻みでした。。 やればできるってことですね。。 |
513:
匿名さん
[2014-01-10 08:51:54]
現状で、新川崎~武蔵小杉を通過する客車の本数はこのぐらいかと存じます。
【朝ラッシュ時の1時間当たりの本数】 *9 須 普通 *1 須 NEX(新川崎通過) *3 新 普通 *3 新 快速or特別快速(新川崎通過) *1 新 おはようライナー(武蔵小杉通過、新川崎は横の貨物線を通過) 17 合計 【昼間の1時間当たりの本数】 *4 須 普通 *2 須 NEX(新川崎通過) *2 新 普通 *2 新 快速or特別快速(新川崎通過) 10 合計 朝ラッシュ時で1時間当たり17本ですが、 ・15両編成で運行している。 ・交互発車出来る駅がない。 ・蛇窪(大井町~品川/大崎間)の平面交差がある。 などから、これ以上詰めるのは至難の業です。 相鉄から流入させる場合、横須賀線を通る電車がその分犠牲になる可能性は高いと思います。 湘南新宿ライン快速を置き換えれば、新川崎的には実質的な本数減にはならないのですが、 相鉄自体は10両編成なので、そのままだと輸送量が5両分減るという問題があります。 |
514:
入居予定さん
[2014-01-10 08:52:46]
>>507
近い例では小田急線に新種別(快速急行)が出来て 登戸駅に最優等列車が止まらなくなり実質減便した例があります。 湘南新宿ラインは基本的に遠方から東京までの旅客を優先した運営ですので 新川崎のような比較的東京に近く、代替の交通手段もある駅が冷遇される可能性は 残念ながら高いかもしれません。自分は現在も新川崎駅利用者でここの購入者ですが 新川崎駅の減便は覚悟の上です。新川崎においては悲観的に考えておくぐらいの方が シンカのような件でダメージを負うことも考えなくて済みますよ。パークシティも計画変更続きでしたし。 |
515:
匿名さん
[2014-01-10 08:58:58]
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516:
匿名さん
[2014-01-10 09:12:50]
西大井の先に平面交差する箇所(蛇窪信号所)があり、そこがネックです。
JR東から以下の検討資料がでていますが、実現は厳しいのが実情です。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00061/2005/32-04-0005.pdf |
517:
511,512
[2014-01-10 10:37:57]
>515さん
昔は東海道線の川崎駅発着で1時間当たり20本も走ってたんですか。完全な3分に1本ですね。 すごいですねぇ。 実利用者として個人的な感覚で考えると、 1時間に6本(10分に1本)を越えた辺りからは時刻表をまったく意識しなくなるので それ以上なら増えようが減ろうがあまり印象は変わらないかな。 ただ、実輸送力としては大きく違ってくるので混雑具合には影響があるのかな。 川崎駅も東海道ラッシュ時減便で資産価値減、とかそういう話も聞いたことが無いので まぁ資産価値には影響なし、ただ、利便性という意味では気にしておくべし、 と認識しました。 |
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518:
匿名さん
[2014-01-10 13:06:11]
マニアっくな話が続いてますね。
自分は今の本数が仮に4本減ったとしても、十分検討に値すると思ってます。ここの感じ方は人それぞれなので、各自にお任せです。 で、どうしても気になる人はこんなところではなくてJRや相鉄に問い合わせればいいのに…。 |
519:
匿名さん
[2014-01-10 13:31:03]
湘南新宿ラインは現在1時間に2本しか止まらないけど?
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520:
匿名さん
[2014-01-10 13:40:16]
>518
JR線の運用の問題なので相鉄は違いますし、今の段階でJRに聞いても確実に何も教えてくれないと思いますよ。 というか、まだ何も決まってないでしょう。 湘南新宿ラインが全列車新川崎通過となった場合、デイタイムに新川崎に停車する列車本数は 1時間に4本だけになってしまう可能性もあります。 自らの責任でリスクをとって契約しなければなりませんね。 >511 相鉄線からの乗り入れ列車が武蔵小杉に停車可能なホームは一面しかありません。 またNEX停車の武蔵小杉を通過することは考えにくいですね。 >513 概ね同意見ですが、朝のラッシュ時には横須賀線の普通列車は9本か10本と 数えるべきでしょう。 7時台ですね。 また通過する列車はほとんどが15両の中距離電車ですので高加減速は難しく、 これ以上の増発は不可能と言っても過言ではありますまい。 |
521:
匿名さん
[2014-01-10 13:51:22]
本数減るだけじゃなくて、渋谷新宿方面の直通がなくなってしまうかもしれないよ。
品川乗換に戻ってしまうよ。 |
522:
匿名さん
[2014-01-10 14:49:44]
湘南新宿ラインが無くなって、湘南台新宿ラインになるということか。
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524:
匿名さん
[2014-01-10 18:22:50]
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525:
匿名さん
[2014-01-10 18:53:11]
たとえ7、8時台で2本位減ってもそんなに困らないんじゃないかと思いますが。
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526:
匿名さん
[2014-01-10 18:53:39]
524さんの武蔵小杉での乗り換えは、
相鉄乗り入れ関係なくその前提の人が多いような気がする、 というか私はもし使うとしたらそうするだろうなというイメージでいました。 1時間に2本の普通列車待ってられないよ。。 |
527:
匿名さん
[2014-01-10 19:31:34]
本数が減ると言ってるのは何線のことなの?
湘南新宿ラインが減ったらゼロになっちゃうよ。横須賀線が減るというの? |
528:
匿名さん
[2014-01-10 19:35:55]
相鉄なんか繋がらなくていいよ
今で十分だよ |
ネガしたいだけでしょう。