よろしくお願いします。
私の家は、築20年の木造2階建て(在来)です。
3間半の幅のベランダを3本の鉄の柱で支えています。両サイドは外壁と同じ塗り壁です。
鉄の柱は大きな木の梁につながっており、格子も木、トップも木です。
ベランダの床はプラスチックで、その下に30センチ間隔で根太が入っています。
築20年ですので、木は部分的に腐り、アルミの木調のベランダに交換したいのですが、既存のベランダを撤去する際に、側壁をそのまま残し、根田や梁や支柱、格子を撤去することは可能でしょうか。
それに、根太は建物と繋がっていれば、そこを切って外壁補修することはできるのでしょうか。
できれば外壁塗装も一緒にと考えているのですが、ベランダ工事と外壁塗装工事を一緒にすることは可能でしょうか。
なぜ一緒にやりたいのかと言うと、ベランダを交換する際、足場を組むと思うのですが、組むのだったら外壁塗装も一緒がいいかなぁと思いました。
ベランダの交換の足場と、外壁塗装の足場が同じものかどうかはわかりませんが、みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
リフォーム業者に問い合わせる前にちょっと理解しておこうかなと思います。
[スレ作成日時]2007-04-10 01:04:00
ベランダ
2:
匿名さん
[2007-04-15 22:50:00]
|
3:
outer
[2007-04-15 23:39:00]
お返事ありがとうございます。袖壁というんですか。この袖壁、気に入っているのです。ですから撤去はできるだけしたくありません。この袖壁の内々に、アルミの手摺り??天板を入れたいのです。ですからアルミのベランダの長さを厳密に採寸することになるとは思いますが(ちょっと不安)、それでも残したいのです。
もう一つのプランは、木部を全て新しいものに取り替えることです。 どんな木材がいいのか素人にはわかりませんが、20年もってくれればいいです。アルミよりも高くつくような気がしますが、これも考慮中です。 |
4:
匿名さん
[2007-04-15 23:59:00]
アルミ手摺は現場でカットするようになるでしょうね。
もちろん採寸して長さを調整の上制作することも可能だと思いますが・・・ 後は取り付けの収まりだけ解決すれば可能でしょう。 木部全ての交換も可能だと思います。 材質は水に強い材料でしょうけど、笠木を付けても水はかかるので、やはりヒノキやサワラになる と思いますが価格はかなりのものになるでしょうね。 更に撥水性の塗料を塗布すれば耐久性は増すけど、20年は難しいような気がします。 |
ただ、せっかくアルミに交換するのに側壁(袖壁と思いますが)を残す理由は何故ですか?
袖壁の中の見えない部分をそのままにしてアルミと一緒にするには不安が残ります。
全部アルミにする方が後々良いと思うのですが・・・
それと、足場を架けてからベランダ工事が先行するので、その分足場を長く架ける結果に
なります。
同時に工事するのは、工事屋同士がやりにくくなるので芳しくありません。
また、足場にもよりますが共通の足場だと使い難くなります。