住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
72:
契約済みさん
[2012-12-02 22:27:13]
|
73:
匿名さん
[2012-12-06 14:05:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
75:
周辺住民さん
[2012-12-26 23:27:49]
先日住んでいるマンションの内覧会に行きました。
木のぬくもりが感じられてよかったですよ。 私を案内した方と、設計士さんは違ったようですがいろんな方がいるんですね。 |
76:
残念なニュース
[2012-12-27 00:33:32]
>>75
住◎違いで住◎不動産だったというオチに10,000ペリカ |
77:
契約済みさん
[2013-01-09 21:13:21]
|
78:
匿名さん
[2013-03-23 00:15:37]
営業マンが酷すぎる。 知識がない上に業者に頼りすぎ。 もっと基本の事から勉強して欲しい。 自分たちは知識もないのに、業者には「何パーセントの利益なの?」とか平気で聞いてくる。 NO.50のレスにあるように4割も載せておいて、業者には厳しい値交渉してくる。 知り合いには絶対に紹介したくないですね。 お客がかわいそうです。
何をするにも傲慢で自分勝手な営業マンが多い。 たくさんのハウスメーカー、工務店と取引のある自分から見ると、最低ランクです。 |
79:
匿名さん
[2013-03-23 00:26:46]
まったくないですね。
|
80:
ロハスさん
[2013-04-24 12:42:57]
新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した
詐称されたとは言え、雇った側にも責任あるのでは? |
81:
匿名
[2013-05-10 00:56:53]
まったくないですね。迷惑です。
|
83:
匿名さん
[2013-05-22 05:29:56]
近所の家が住友林業ホームテックでリフォームしています。担当の現場監督と話をする機会があり話をしてみると、言ってることが二転三転し、こちらの話は聞かず、そのまま工事を進めるという傲慢さ。
土留めとして、ブロック一段は積むにしても、建築基準法42条2項道路の為、その上にフェンスをしたら緊急車両が入れないのに、簡単に取り外せる様になってますからの一点張り。土留めにフェンスは必要なのか?普通の人はフェンスがあったら取れないと思うし、ましてや緊急を要するのに柵を外してる間に、急変や延焼したら住友林業が責任取ってくれるんですか? 常識的に考えてもおかしい。大きい会社なのに、こんな事するとは思わなかった。近所ともめるようなやり方をする会社には頼みたくありません。 |
|
85:
匿名さん
[2013-05-26 05:20:01]
営業はいいのですが、工事監督のレベルが低いです。
実際に施工する業者によって、当たり外れがあります。 |
86:
契約済
[2013-05-26 19:10:37]
最悪。
現場責任者がどうみても素人としか思えない。 今から業者変えられるくらいなら即変えたいレベル。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
87:
OH
[2013-06-05 23:35:10]
変えられると思います。
一度相談したらどうですか。 |
88:
詐欺じゃん
[2013-06-12 20:27:14]
4月22日国会で取り上げられた「サブリース問題」(あくまでも詐欺疑惑)
国会はレオパレス21を槍玉にしたが「住友林業のサブリース」は丸々詐欺 ウサギ小屋(木造戸建て賃貸)を1700万で建てよ! 住林のネズミ顔の営業マンがサブリースで安定賃貸経営と"詐欺トーク" 知り合いの工務店に"見積書"見せたら「120万/坪単価」となるらしい 賃貸アパート経営は不可能(家賃で回収不可能)な金額 いやはや |
89:
匿名さん
[2013-06-12 20:31:58]
営業は知識が乏しいのに業者に見積もりも取らず適当に見積書を作成し極端に安い価格で契約を結び、契約後は我関せずで現場責任者に丸投げ。契約内容も詳細を決めておらず見切り発車で工事着工。契約自体が安いどんぶり勘定なので現場責任者は実行予算が足らず業者に安い単価での工事受注を強要し、業者は受注金額に見合ったレベルまで品質を落とすか施工スピードを上げる。1日でも早く完工すれば安い金額でも利益を確保できる為ではあるがスピードを上げれば施工が雑になり品質が下がるのは明白。現場責任者曰く「俺の家じゃないから適当でいいよ」だそうです。ブランド料金を4割近く上乗せされて高い料金を請求された揚句に品質は早い安いホームセンターや店舗改装以下のレベルにまで下げられている事に気づかないお客様が気の毒でなりません。施工業者は単価を極限まで下げられているので腕の良い職人が確保できず少々性質の悪い下手な職人でも日当が安くて早く工事を終わらせてくれる職人を使わざるをえません。新築でもリフォームでも職人のハンドメイドである以上はいかに良い職人に施工してもらえるかで出来栄えは雲泥の差として現れます。早い安いうまい建築などありはしないのです。高品質の工事には腕の良い職人と工事内容に見合った適正な価格と時間が必要なのです。現在のハウスメーカーはノルマや売り上げ目標の数字を追ってばかりでお客様や工事には無関心なのでハウスメーカーなら安心して任せて大丈夫だと思っていると手痛いしっぺ返しを喰らいます。ハウスメーカー神話はすでに崩壊しているのです。特に住友林業ホームテックの劣化スピードには目を見張るばかりです。みなさんくれぐれもご注意を!
|
90:
特命希望
[2013-06-13 01:53:45]
この文章読むからに呼吸してないね。
よくわからない文面だし。 |
91:
匿名さん
[2013-06-14 07:44:21]
適当な見積もりだけど、安くないだろ?
客からは高い、業者からは安い、会社からは儲からない って誰か得しているやつが居るんじゃないのかな? |
93:
匿名?
[2013-07-29 07:16:38]
こんなに酷いのなら、点検やめようかな?
|
94:
匿名
[2013-08-08 00:02:02]
点検やめて自分でやったら
|
95:
匿名さん
[2013-08-14 00:58:44]
私がお願いした担当さんは、とても誠実で、職人さんも丁寧でしたが...。
そんなに違うんですか? |
98:
匿名2
[2013-09-22 16:21:39]
匿名さんに激しく同意。下請け業者はカスばかりで、まともに施工できる業者はいませんでした。下手とかではなく、手抜きが著しいのとミスが多く、とにかく作業がいい加減です。新築の延長保障時は我慢するとして、それ以外に頼む理由はありません。社員も住友林業からの出向者なのか、使えない人ばかりでした。
|
99:
古民家リフォームが地震倒壊する
[2013-10-18 23:40:28]
まず住林フームテックで古民家リフォームされた住宅は、地震で倒壊します。
役所の耐震改修補助金のでない、ハイブリッド制震工法とやらで耐震改修をしていますが、基礎補強はしないは、間取りは自由でカツコウいいが、通し柱を切って仕舞うし、1基約20万する制震装置を効果のでない敷居や大引きに(土台に付けないと効果がでない、『制震装置メーカー曰く』)取り付けています。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
100:
匿名さん
[2013-11-07 07:00:52]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
101:
入居済み住民さん
[2013-11-07 20:31:47]
最低です。
営業も現場監督も口ばかりです。 見積もりも工事も詐欺まがいの内容。 金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。 おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。 こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。 大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。 引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。 点検も適当です。 とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。 詐欺という犯罪レベルです。(茨城県) |
102:
匿名さん
[2013-11-07 21:25:39]
茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・ マインドコントロールされ過ぎでは?・・・ 株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。 今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって 公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。 |
103:
入居済み住民さん
[2013-11-07 23:00:28]
住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。 指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。 現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。 覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。 住友林業ホームテック…オススメ出来ません。 |
105:
匿名さん
[2013-11-15 08:59:44]
あげ
|
106:
匿名さん
[2013-11-22 21:34:00]
クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。 |
107:
匿名さん
[2013-11-23 00:02:19]
No.100さん
見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。 そんな見積もりシステムが使われています。 担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。 各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。 各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。 カキコミにあるよう担当によって大違いです。 現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。 監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。 良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。 |
108:
サラリーマンさん
[2013-11-27 13:12:16]
ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
でもノルマがあるし… 又、適当なこと言って呼び込むか… |
109:
元社員
[2013-11-28 23:55:36]
初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。
|
112:
10数年前に建てた家を
[2013-12-13 14:42:49]
10月15日から家のリホームをお願いしましたが12月13日現在ほったらかし。壁はきれいに下請け業者さんが塗ってくれましたが、後はほったらかしです。建てた家が不良だったので担当さんが逃げたのかも。瓦が割れてきてるんです。樋は寸法足らずで外れたまま。壊れたのかと思ってましたが、寸法が足らずに外れてるんです。修理しますってことだったけど、そのままです。いつ来てくれるのかも不明。契約は11月15日までだったはずですが。いい加減な会社ですね。住友林業自体がいいかげんなメーカーです。後悔したくなければ他のメーカーを検討してください。
|
113:
匿名さん
[2013-12-21 11:54:40]
何でお客様相談室に連絡をしないのですか?
会社の文句を言う前に連絡して見てください。 この会社は支店に丸投げ経営で、客から本社に連絡があった場合、どんな事でも報告だけは聞くので支店がしっかり対応します。まっ本社は何もしませんが。 支店にお願いした場合は担当者次第です。 各支店に2人位は良い担当がいますよ。 |
114:
匿名
[2013-12-28 19:45:38]
最低、全く同感。納期は守らない、言わないとしない、言ったことしかしない、説明がない、口だけ現場監督。
|
115:
匿名さん
[2013-12-30 00:20:50]
この会社の見積もりは誰が作っても金額が違うので2支店で見積もりを出させて安い方を選ぶのも面白いですよ。
|
116:
by匿名
[2013-12-30 23:59:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
117:
契約済みさん
[2014-01-03 09:09:27]
後悔してます。
監督が、これはできない、あれはできない、 追加がこれだけかかります などと、今まで打ち合わせしたことを全て否定してきました。 あまりに酷いので、強くクレームを言うと、 今まで出来ないと言ってたことが出来てしまう。 なんなんでしょう?この感じは |
118:
匿名さん
[2014-01-04 23:34:21]
大手とは名ばかりで、面倒な事はクレームが入らなければ言いくるめられる!
施主も勉強が必要な会社てます。 |
119:
匿名
[2014-01-20 18:01:08]
住友林業ホームテックは売上増加に伴い社員及び下請業者が増加中!但し、社員のレベルは著しく低下しており、下請業者は新規参入組が増えています。腕の良い職人を抱えている優良下請業者は酷すぎるコストダウン(新築並み単価まで下落)と無理な工期短縮等に耐えかねて撤退する始末。代わりにハウスメーカーの仕事はしたことが無い様な業者がブランド品を作る感覚を持たずに参入している。当然、工事はブランド品とはかけ離れた品質となり、職人の技術レベルやマナー、モラルも低下の一途を辿っています。お客への見積もりに4割ものブランド料金を上乗せおきながら下請業者には新築同等の値段で工事をさせているのですから会社は儲かって笑いが止まらない。お客からも下請業者からも絞り取れるだけ絞り取るシステムを改めない限り、今後もクレームや裁判沙汰は増加し続けるでしょう。
|
121:
ママさん
[2014-01-24 18:18:30]
見積もり依頼しましたが、営業がきて、現場調査を下請けに頼むのに5万かかる。と言われた。
自社の一級建築士は、依頼先を見にもこないなんてやる気を感じなかった。 他社はすぐに、一級建築士がきて、現地をみて プランを上げてきた。 他社が契約まで、無料であるのに対して、最初から下請け、外注にだすから有料になるらしく、殿様商売を絵に書いたようで、金儲け主義が、透けてみえて、すぐ断りました。 |
完工のタイミングで×京南支店の支店長さんが謝りにきたが、「謝ったフリ」をしただけ。。。
こちらが発生したトラブルについて、くどくど説明(笑)していると
最終的にはフテ腐れて「うちには苦情窓口があるからそこに連絡すれば?」と開き直られた。
お言葉に甘えて苦情窓口に問い合わせした所、一応フィードバックが掛かったみたいで
正式な文書による詫び状が来たものの、こちらが要求している原因についての回答や
減額費用要求については非常にレベルが低く稚拙な回答だった
住友林業の看板って大した事無いんだなーって感じた
特にあきれたのが、「リフォームとは個々に違う住宅を手掛けるのでミス無く行うのは非常に困難です」
みたいな事を支店長が発言したり、苦情処理センター文書(室長名義の文書)に記載されてた。
その場で実際の設計者や現場監督に「我が家は非常に困難な技術や能力を要するような特殊な物件ですか?」と
聞いたら「通常の一般的な家屋でした」との回答。
支店長には、リフォームを生業とする会社が、「一般的な家屋のリフォーム工事でもミスは当たり前です」って
胸張って言うのか!?と言った所、その後黙ってましたけど。。。。
つまり、大手ですが仕事に対するモラルは低いんでしょうね
(本当ビックリしました)