住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
541:
匿名さん
[2018-12-08 10:49:13]
|
542:
通りがかりさん
[2018-12-27 04:37:32]
>>541 匿名さん
それが住友林業グループの実態を表しています。 親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。 |
543:
匿名さん
[2018-12-27 09:46:59]
541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?
|
544:
匿名さん
[2018-12-29 01:45:37]
>542 通りがかりさん
>親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか? どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。 色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。 その辺の建築会社とは違います。 ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。 言いたい事は相手に伝えましょう!! ここは期待に応えてくれる会社です。 |
545:
名無しさん
[2018-12-29 11:42:49]
>>543 匿名さん
もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。 こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。 請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。 |
546:
評判気になるさん
[2018-12-30 22:52:44]
>>544 匿名さん
コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。 書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。 優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。 皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。 |
547:
匿名さん
[2018-12-31 00:35:37]
> >546 評判気になるさん
施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか?? 我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、 自分家を守る為に必死でした。 営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。 ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。 営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。 工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。 そのためには、 自分の家の工事をどうしてほしいのか?? どんな工事をしてほしいのか?? 自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。 だから、満足のいく工事で無事終わりました。 |
548:
通りがかりさん
[2019-01-17 23:28:32]
|
549:
ご近所さん
[2019-02-26 14:11:06]
リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。
|
550:
匿名さん
[2019-03-19 14:00:35]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
551:
名無しさん
[2019-04-05 15:44:28]
林業で建てたので、アフターでお世話になっています。
林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。 床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。 建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。 専門だと単調でつまらないのかなあ。 修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。 でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。 |
552:
通りがかりさん
[2019-04-07 07:50:42]
ホームテックで働いてました。
質問あればお答えします |
553:
匿名さん
[2019-04-14 23:40:35]
>>551 名無しさん
どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。 >修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。 でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。 って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは 当たり前です。 施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。 もっと勉強してください。 |
554:
名無しさん
[2019-04-17 12:55:18]
>>551さん
ちがうよ。 補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。 すぐだったり1週間後だったり。 チェック内容はアフターの資料として残ります。 それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。 監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。 ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。 クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。 ごめんなさいね。 林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。 |
555:
通りがかりさん
[2019-04-26 00:42:14]
|
556:
匿名さん
[2019-04-27 00:23:56]
>>555 通りがかりさん
スゴイ上から目線のご意見。 私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。 特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。 対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。 あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。 私は感謝しています。 |
557:
評判気になるさん
[2019-04-28 14:52:14]
住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。 工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。 住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。 |
558:
匿名さん
[2019-05-05 13:49:34]
|
559:
匿名さん
[2019-05-05 22:02:43]
|
560:
匿名さん
[2019-06-21 04:17:01]
現在、住友林業さんでリフォーム中です。
工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。 残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。 |
ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
全部、水道業者のせいにした支店長様。