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申込予定さん [更新日時] 2024-11-22 12:04:04
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住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

521: とおりすがり 
[2018-04-13 21:22:30]
営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
営業職につく人は思想が一様です。

519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。

自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
狂っていると思いますね。
522: 評判気になるさん 
[2018-04-14 04:56:08]
口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな
523: 通りすがり 
[2018-04-14 13:16:36]
経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。
524: 匿名さん 
[2018-04-17 23:50:30]
518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。

今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。

ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。

525: 所詮住友 
[2018-07-16 12:05:15]
2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
②施工不良多すぎて、修繕損
です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?

防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
簡易収納も購入しました。
これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
企業ブランドに騙されないでください。
526: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-17 05:08:43]
>>525 所詮住友さん

お気の毒すぎます
何かあった時のために、写真とメモはこまめに残しましょう
527: 名無しさん 
[2018-07-26 18:05:03]
ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。
528: 匿名さん 
[2018-07-29 22:49:28]
住友林業ホームテック群馬支店
雨樋の修理を依頼しました。
見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました
529: 施工関係者 
[2018-08-05 20:32:10]
肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・

問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。

軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。

施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。
530: 施工関係者 
[2018-08-10 19:30:43]
施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。

単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。

スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。

「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。

伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。

言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。

現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。

その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
契約書には図面がかならず添付されているはずです。
不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。

新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。
531: 匿名希望 
[2018-09-12 23:39:47]
よく分かるよ。しっかり読みな!
535: 名無しさん 
[2018-11-01 21:39:51]
今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
扉の変色が酷い。
クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。
536: 通りがかりさん 
[2018-11-04 23:10:19]
結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。
537: 匿名さん 
[2018-11-11 01:37:48]
[No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
538: 通りがかりさん 
[2018-11-19 23:33:55]
担当及び施工店により
当たり外れが大きい。
金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
此方も人間だから普通に話が出来て
長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
個人的には
面倒くさいお客様はお断りしております。
539: 評判気になるさん 
[2018-11-20 20:33:08]
社員は社長の顔を知らない。
540: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-01 03:08:53]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
541: 匿名さん 
[2018-12-08 10:49:13]
>>528 匿名さん
ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
全部、水道業者のせいにした支店長様。

542: 通りがかりさん 
[2018-12-27 04:37:32]
>>541 匿名さん
それが住友林業グループの実態を表しています。
親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。

543: 匿名さん 
[2018-12-27 09:46:59]
541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?
544: 匿名さん 
[2018-12-29 01:45:37]
>542 通りがかりさん
>親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
その辺の建築会社とは違います。
ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
言いたい事は相手に伝えましょう!!
ここは期待に応えてくれる会社です。
545: 名無しさん 
[2018-12-29 11:42:49]
>>543 匿名さん
もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。
546: 評判気になるさん 
[2018-12-30 22:52:44]
>>544 匿名さん
コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。

547: 匿名さん 
[2018-12-31 00:35:37]
> >546 評判気になるさん
施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
自分家を守る為に必死でした。
営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
そのためには、
自分の家の工事をどうしてほしいのか??
どんな工事をしてほしいのか??
自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
だから、満足のいく工事で無事終わりました。



548: 通りがかりさん 
[2019-01-17 23:28:32]
>>541 匿名さん
これは住林の掲示板でのほうが有益そうだね。

549: ご近所さん 
[2019-02-26 14:11:06]
リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。
550: 匿名さん 
[2019-03-19 14:00:35]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
551: 名無しさん 
[2019-04-05 15:44:28]
林業で建てたので、アフターでお世話になっています。

林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。

床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。
建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。
専門だと単調でつまらないのかなあ。

修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。
552: 通りがかりさん 
[2019-04-07 07:50:42]
ホームテックで働いてました。
質問あればお答えします
553: 匿名さん 
[2019-04-14 23:40:35]
>>551 名無しさん
どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。

>修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。

って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは
当たり前です。
施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。
もっと勉強してください。


554: 名無しさん 
[2019-04-17 12:55:18]
>>551さん

ちがうよ。
補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。
すぐだったり1週間後だったり。
チェック内容はアフターの資料として残ります。

それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。
監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。
ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。
クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。

ごめんなさいね。
林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。

555: 通りがかりさん 
[2019-04-26 00:42:14]
>>544 匿名さん
使える人は本体に残る。
使えないから余剰なのですよ。


556: 匿名さん 
[2019-04-27 00:23:56]
>>555 通りがかりさん

スゴイ上から目線のご意見。
私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。
特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。
対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。
あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。
私は感謝しています。
557: 評判気になるさん 
[2019-04-28 14:52:14]
住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。
工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。
住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。
558: 匿名さん 
[2019-05-05 13:49:34]
>>555 通りがかりさん

>>544 匿名さん

仰る通りです。使えない人、年配者が本体から流れてきています。

さらに言うと、上層部もほぼ本体から出向しており、リフォーム分野を
よく理解しないまま方針を決められるので、末端は混乱、疲弊しています。
必要以上に社内処理が多く、現場対応の時間が取られてしまっています。


559: 匿名さん 
[2019-05-05 22:02:43]
>>558 匿名さん
ズバリ、その通りです。
加えて言うならプロパー社員は途中入社が多く、辞めていく者も多いです。

560: 匿名さん 
[2019-06-21 04:17:01]
現在、住友林業さんでリフォーム中です。
工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。
残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。
561: 匿名さん 
[2019-06-22 01:13:29]
>560 匿名さん
どこの地域ですか?
そもそも工程表は、あくまでも予定で、契約書には工事期間が記載されています。
業者もあなたの家の工事だけではなく、他の工事もあるので、天気が悪くて遅れているところがあれば、そちらを優先に取り掛かり、数日の遅れは仕方がないようです。
良くないのは、工事担当者の配慮が足りない事です。
遅れる旨を2日も放置して知らせず、オーナーさんから問い合わせがあるというずさんさ・・・不信感持つのでやめてほしいですわ~。
560 匿名さん の「残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。」は、
苦情は担当者の上司にしっかりと伝えて、出来上がりを楽しみにして下さい。
多分、他の業者に頼むと後悔すると思います。

562: 匿名さん 
[2019-06-22 05:48:05]
そうなんですね。工程表とはそう言う感じなのですね。私は素人なので、知らなかったです。
説明といろいろと教えて下さってありがとうございます。

工事に来て下さった大工さんは、仕事堅気の良い感じの方で、仕事をしながら工事の説明もして下さいました。
おっしゃっていたように、出来上がりを楽しみにできそうです。
次からの受注は出来上がりと、担当者の対応で考えようと思います。
563: 通りがかりさん 
[2019-06-24 06:28:29]
560、561、562
受注ではなく発注では?
受注は業者が施主から受けるものです。

建築工事は多くの業者が入りますが、その際は工程表によって動きます。施主もそれによって準備することもあります。工程表はオーケストラで言えば楽譜でしす。非常に重要なものです。
「工程表はあくまでも予定で」と、ありますが、そんな軽いものではありません。
工程表を軽くみていると様々なトラブルが発生します。
564: 匿名さん 
[2019-06-25 00:33:28]
>563 通りがかりさん
561 です。
細かい事はともかく、工程表を軽くなんて見ていません。

実際に住林ホームテックさんで工事をしましたが、工程表どおりにはすすみませんでした。
お天気だったり、業者さんの人繰りだったり色々な理由があったようです。
オーナーさん(工事をしてもらう側)としては、工程表に記載している一つ一つの工事がきちんと行われているか?また、お願いしたのに抜けている工事は無いか?などを工程表でチェックできます。
リフォームの内容にもよりますが、たいていは、既存の物を解体して新しいものに入れ替える工事で、失敗がなにより怖いです。
オーナーさんは、色々気を遣うので工事期間中はストレス有ります。
工程表通り進んでないと心配になりますよね。
でも2~3日何かの理由で工事が遅れても、その後工事が進んで出来上がりが良ければいいですよね。
今まで何度か住林ホームテックさんにお願いしましたが、とても丁寧で満足できるものでした。
565: 通りがかりさん 
[2019-07-14 00:26:35]
>>35 匿名さん

私も土壇場のいま、やめようかと思ってます。見積りがはじめ1500万円だったのに既存の使えるものは使うといっているのにも関わらず300万以上もはねあがってそのことを指摘すると元々の1500万円でといいますが、既存のものを使おうがすべて新しくしようが値段はかわらないっておかしくないですか?介護のため急いでいるのをいいことにやられた!という感じです。一番の不振は、儲けのある家と損をする家があるから採算があると聞かされたからです。あわてて訂正されましたが見逃すことはできない発言だったと思っています。
566: 匿名さん 
[2019-07-14 07:59:38]
>>565
契約前でしたら、きっぱりやめた方が良いように思います。何坪の家を建てようとしているのか知りませんが、住友林業で1500万円では予算が少なすぎる。

契約して契約金を預けている場合は、ちょっと面倒な事になります。
契約書に解約条件が記載されていると思います。法的にはその通りに支払う必要はないのですが、住友林業は預けた契約金を返さず争う事になるからです。
567: 匿名さん 
[2019-07-14 11:16:58]
>>565
566です。新築と勘違いしました。リフォームですね。
リフォームであれば、1500万で少なすぎると言い切る事は出来ません。内容次第です。

リフォームも注文住宅と同じ請負という契約形態になります。請負契約は、設計が完了して量産している物を購入する(売買契約)とは違って、契約してから設計、工事、引き渡しとなります。ですから、契約する前に全ての仕様を決定し、支払額も決めておく事が大切です。契約してから仕様を変更すると、相手の言い値で買わなければならなくなりふっかけられます。急いでいるようですが、時間をかけて慎重に契約して下さい。でないと、失敗だったと後悔しかねませんから。
568: 匿名 
[2019-08-07 15:30:35]
住友林業で建てた家を、四年前にホームテックさんでリフォームしました。丁寧なお仕事をしてもらったと思います。監督さん次第かもしれませんが。  数社面談してみましたが、こちらの希望した仕事の一つに、難しすぎて出来ないと断られましたが、ホームテックさんはきれいに作業をしてくださり、できあがりも満足でした。
同じ頃友人が、断られた方の会社でリフォームをしましたが、途中経過、アフターとも信じられないほどの違いがあり、ホームテックさんにして良かったと思いました。
そちらも名の知れた会社でしたが、希望と施工が違うのに押し切られたとか、施工後も全く確認が無かったとか。
ホームテックさんは、現場の大工さんが希望と違う作業をしてしまったときもすぐにやり直してくれました。
ホームテックさんからは、終了後も何度もその後の確認が有りました。
本当に現場監督さん次第かもしれませんが、家は満足しています。
569: eマンションさん 
[2019-08-12 16:40:05]
>>561 匿名さん
>他の業者に頼むと後悔すると思います。

他の業者を貶める事を言う奴を信用してはいけないと御社の人が行ってたけどな…。
570: 通りがかりさん 
[2019-08-13 21:30:59]
評判悪いコメント多いけど、みんな調べてからこの会社に頼んでるんでしょ?後々文句を言う人って、なんでこの会社に頼むの?マジ意味わからん
571: 匿名さん 
[2019-08-16 07:29:49]
>>570
文句を言うのは、調べて得た情報と頼んでみた結果が異なるからでしょう。
悪い情報というのは口コミでしか得られないので、このような掲示板の存在意義があるのだと思います。
572: 匿名 
[2019-09-16 15:25:02]
>>571 匿名さん
その通りです。
頼んでみてあーあなことがあるから言いたいです。でも、担当や現場によるので、会社全体が一概にどうこうとは言えませんが、実際にあった事だから仕方ありません。
私の場合は、工程表見せてもらえませんでした。仕事もあり四六時中張り付いているわけではありませんから、進捗状況がわかればある程度希望も述べられるのに、図面と違う壁を作られたり残しておいて欲しい柱をバンバン切られてがっくりしました。
電動のこのスイッチをONにしたまま帰られ、夕方あわや小さい子供が触りそうになった事が、出来上がりどうこうより1番怒りに震えたことでした。
その後のアフターケアも中途採用の未経験者みたいなのが来て浴室乾燥機の作業の際、事もあろうに浴槽にじかに脚立を立てようとしたことが驚きです。大丈夫とかぬかしやがって、万一浴槽にヒビでも入ったら弁償してくれますね?と言ったらやっと引き下がりました。勿論脚立は使わなくともできた作業でした。間も無く退社したと聞きました。

そのようなことがあるのでメーカー云々ではなく全て現場に関わる人次第です。
中には塗装部門のかた、雨樋屋根のかた、良い人もいました。

その後電話で女性から、なんとかして次の仕事はないか?みたいな謎の営業電話を2回も貰ったけど、そうそうリフォーム資金なんて出ないし(2300万かかったので)、ないですねと言ったけど、誰かにお勧め?うちの場合は出来かねますね。もっと良い町の工務店さんを探します。
573: 匿名 
[2019-09-16 15:33:22]
>>572 匿名さん
電動ノコギリのスイッチではなく電源でした。コンセントに差したまま帰ったんです。
なのでスイッチの所が赤く点灯していて子供が興味持って。大事に至らなく本当に良かったです。
怒りが蘇り間違えました。訂正します。
574: 匿名さん 
[2019-09-18 15:50:36]
住友林業ホームテックが不適切な増築工事をした事が国土交通省から発表になってます。
増築工事をした人は問い合わせをした方がいいと思います。

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf
575: 匿名さん 
[2019-09-18 16:20:31]
>>574 匿名さん
ホームテックのホームページにも載ってます。
https://www.sumirin-ht.co.jp/news/190918.html
576: 匿名さん 
[2019-11-12 21:16:24]
ここでリフォームしましたが、現場監督が何も確認できてない。さきぼどまた不具合見つけました・・・。もうすぐ見つけた不具合30個行きそうです。
一つ致命的な不具合があり、補修されなければ法廷バトルになるかも・・・。その時は訴訟ブログでも立ち上げよう。
ここでリフォームしましたが、現場監督が何...
577: 匿名さん 
[2019-11-28 22:13:43]
住友林業ホームテックで増築しました、増築した部屋の湿度が余りにも高く困っています。


他社で建てた居間の湿度は55%、サッシには水滴在りません。

ホームテックで増築した隣の部屋の湿度は78%です、サッシには水滴が沢山着いて困り果てています。


ホームテックの社員さんでしたら水滴が多い原因が分かっていると思います。


社員さん以外の方でも知っていましたら原因について考えられる事柄について教えて下さい。
578: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:54:29]
>>577
住友林業ホームテック株式会社が施工した戸建て住宅の
増築工事における建築基準法への不適合について
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

違法建築で行政指導されているから、問い合わせたら

579: 匿名さん 
[2019-12-03 12:15:31]
リフォームを依頼。アポなしの訪問や工程スケジュールの連絡なし。質問にも調べて回答すると言いつつ連絡なし。
580: 悩みます! 
[2019-12-13 15:16:39]
リフォームをこちらの池袋支店にお願いする予定ですが・・
スレ読むと大変不安になってきました。
池袋支店の情報、お願いします。

581: 匿名さん 
[2019-12-14 12:10:10]
依頼すると後悔。どんどん勝手に変更され、追加料金発生。担当者のレベルも素人並みで、相談できない。
582: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-14 12:25:50]
リフォームの場合、工事内容が家によって異なりやすいので、大手が得意な標準化がやりづらい
割高なだけ
583: 匿名さん 
[2019-12-15 00:58:11]
>580 悩みます!さん
どこの支店に頼んでも、大事なのは納得いくまで打ち合わせをすることです。
住林ホームテックの出来る担当者は、綿密に打ち合わせしてくれます。
後で後悔するとお互いにとって良くない事は明確なので、それを大事にしてくれる担当者なら大丈夫です。
メモを取らなかったり、打合せ記録を適当に書いたり、お願いしたことをすぐに忘れる担当者ならしっかりした担当者に替えてもらえばいいです。
大事な資産のリフォームを頼んで、高くない代価支払うのですから当然です。
もう一つ大事なのは、任せっぱなしではなく自分も勉強することです。
因みに、見積りを契約前に必ずもらえるので、勝手に変更されて追加料金なんてなかったですし、考えられません。


584: 悩みます 
[2019-12-15 11:10:09]
〉583 仰る通りだと思います。 アドバイス有難うございます。
営業さんとは色々と聞く事は出来るのですが
工事担当責任者にはまだ会っていません。実際に会って疑問点等を細かく確認して
最終結論を出したいと思っています。
585: 匿名さん 
[2019-12-25 13:01:05]
三年前住林で新築し、今月子供部屋を区切る為、(一部屋を二部屋に)壁追加のリフォーム見積りをお願いしました。

家を建てる時には20万程と聞いておりましたが、見積りを見ると60万程。

他の方のブログを見ると同じ幅(2、7メートル)で27万でした。

住友林業なので壁のみでも60万が普通なのでしょうか?不安になりましたのでこちらに投稿しました。

586: 匿名さん 
[2019-12-25 13:45:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
587: 匿名さん 
[2019-12-25 14:17:02]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
588: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-26 07:02:51]
そりゃ、下請けに投げているのですから、介在する会社が多い分、割高になりますよ
原発の補助金が現場の作業員に大半が回らないのと同じ構造
589: 匿名さん 
[2019-12-26 10:08:55]
割高でも(多少です!)気持ちよくリフォームが進めば納得出来ます。
普通以下なら頼む意味は無いですよね。
レス拝見すると
営業さんまでは気持ち良く進んだけど
実際に作業する人が良くないとかが目につきます。
契約前に現場監督や施工業者を選ぶ事って出来るのかどうか
どなたかご意見頂けると有難いです。
590: 匿名さん 
[2019-12-27 00:46:19]
>585 匿名さん
恐らく3年前の価格は、新築建築中ならこの価格という事だと思います。
また、消費税UP・資材や人件費のUPなど色々とわずか3年前ですが、状況が違うのでその価格になったのかもしれません。
不信感をお持ちなら、他社で見積もりを取ってどちらが納得いくかだと思います。
契約後、営業担当から工事担当・施工業者に引き継がれますが、オーナー側が選ぶという事はできないようです。
契約はあくまでもこの工事内容でいいかどうかです。
工事の工程表を作るのは、営業担当から引き継がれた工事担当です。
工程表をしっかりとチェックしてください。
施工業者をしっかりまとめるのは業者の工事責任者です。
工事の進み具合をしっかりとみて、疑問は遠慮せず聞いて解決してください。
工事前・工事中オーナーの考えを伝えてコミュニケーションをとることが大切です。
営業担当から工事担当へ、工事担当から現場の責任者へと書類で伝達できているはずですが、稀に見落としもあるので、しっかり見ておけば納得いく工事になります。
どんな業者に頼んでも、野放しでお任せは後々トラブルが起きて後悔することもあるかもしれません。
住林ホームテックに依頼するのは、工事完了後、書類によって示される保証があるという
ことと、安心して任せられる工事業者がいるという事です。
591: かなりブラック企業な感じ 
[2019-12-28 11:30:28]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
592: 消費者側の立場で考える人より 
[2020-01-16 14:43:58]
壁のみなら60万は高すぎますが、空き回路がなくエアコンの専用回路やコンセントなどが必要ならば回路新設などの費用もかかってくる可能性がありますね。その場合、新築時に想定しうるリフォーム工事に全く対応してなかった事になりますから一概にリフォーム側に問題があるとは言えないですね。
壁の2.7m新設とその面のみのクロス貼りや巾木新設だけなら60万は高すぎますね、細かい明細書と説明をしてもらってから契約するといいでしょうね。
593: 匿名さん 
[2020-01-22 19:32:05]
出来上がりの期待は持てない会社。工事費が高いわりに仕上げが下手で再三やり直し。見積書の内容はチェックしないと料金取られているのに使用されていない。リフォームの場合は工事前に色々写真を撮っておいた方がいいですよ。
594: 匿名さん 
[2020-01-22 20:22:41]
>593 私も検討中です。 数回打ち合わせを致しました。
可も無し不可もなしですが 見積金額は驚きました。
営業は普通で特に関心する提案なし。
工事責任者は調子が良い感じで提案した工事を勧めてくるだけです。
見積金額に見合う工事をするのか分からない印象です。
金額交渉を考えておりますが可能ですか?
595: マンション 
[2020-01-27 20:39:24]
マンションリフォーム着工しました。
着工一日で追加工事費を請求されました…。
そこ、営業は、大丈夫って言ってたのに…。
今度リフォームと言われたら、他の業者にします
596: 名無しさん 
[2020-03-11 13:36:43]
ちょいちょい見かける電話セールス
夜にかかってきたとかガチャギリされたとかあるけど、多分それ「ホームテック」ね
住友林業ホームテックとよく間違えられる
一度かかってきた電話番号検索してみ?
「ホームテック セールス」でも検索おすすめ
597: 通りがかりさん 
[2020-03-16 19:05:14]
>>580 悩みます!さん
お客さんのことを未だに“玉”なんて呼ぶ会社です。上司が部下に“今月いくつ玉あるんだ”なんて聞いてますから。新築もリフォームも全く同じです。
598: 匿名さん 
[2020-03-18 11:38:55]
現調を含め数回打ち合わせをしました。
この支店、工事担当と営業の関係がうまく機能していない感じ。
恐ろしく高い見積のおかげで“玉”になりませんでした!
599: 匿名さん 
[2020-05-04 05:15:32]
頼んでない所までいつの間にか見積もりに紛れ込まれて工事されたし、工事完了立会で指摘した部分の修正が終わる前にサインを求められて必ず対応すると言っていたのにその後数年経つが放置されてるし、アフターサービスとして定期巡回すると書いてあるのに一回も来てない。
社内の手続きやチェック体制などシステムが機能していないのが明確なので、担当者だけではなく会社として問題がある。住友林業ホームテックはオススメしません。
600: マンション検討中さん 
[2020-05-05 20:44:08]
5年ぶりに覗いてみました。
・・・・・変化は無いようですね。

営利企業は利益がある限り社会から認められていると判断します。
601: 匿名さん 
[2020-05-13 13:22:16]
リフォーム工事を依頼しましたが、手抜き工事が多発。やり直しさせました。下請会社が行ったことですが、管理責任がない会社です。
603: eマンションさん 
[2020-05-28 08:07:52]
[NO.602と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
604: eマンションさん 
[2020-05-30 01:06:44]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
605: 評判気になるさん 
[2020-06-04 11:00:17]
契約書取り交わし済み。現在細かい部分の打ち合わせ進行中。
誠実そうな担当者。些細な問題にも何人もの人が来て現場確認。
信頼できると思いました。設備関係は選択肢を少なくしてコストダウンを図っている。
トクラスのキッチンでも、TOTOのお風呂でも、住友林業としてオリジナルのパンフレットを作っているが、これだけだと物足りなく感じる。希望すればメーカーが作っているすべての中からチョイスできるが、当然価格は高くなる。満足度は工事が終わってからでないと何とも言えないが、打ち合わせ段階では不安はない。全体の価格についてはこちらが予算内で収まるよう考えればいいだけ。
606: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-13 16:41:02]
見積額が上乗せされている。ぼったくりもいいとこです。
607: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-14 11:33:54]
>>606 口コミ知りたいさん
その通りです。
とにかく見積単価が高すぎます。
それにやたら必要のない項目が多すぎます。

608: 匿名さん 
[2020-08-28 15:23:29]
外壁塗装をしました!営業マン、現場監督、職人の対応は普通でした!足場の職人は、室外機の上に座って休憩!凹んでいるしwバカとしか言いようがない!
工事期間中に現場監督は一回も来ませんでしたw 塗装メーカーの責任者の方に、現場監督(住友ホームテック)来ないですねと尋ねたら、その日に現場監督から電話が来て、何日に現場の確認に来たんですよ~って、堂々と嘘をつかれました!嫁は専業主婦で、その日は一日中家に居たのに防犯カメラ確認しても来た形跡がありませんでした。施工工程を写真と動画で撮っていて、最初の高圧洗浄は一時間かからないで終了!下塗りはムラがある!3回塗りを2回しか塗らない!乾く前に仕上げ塗りする!付帯部の下地処理(ケレン)をしないで塗る!住友に連絡して監督が職人に確認すると、ちゃんとやりましたとの返事!やり直し工事の時に下処理が甘かったかもしれないですねと職人に言われwそれが手抜きだろwってゆーかやってねーし!写真と動画を上げたいくらいですw工事終了のサインをしてから放置プレイ!保証書や頼んだ物がサインして一か月たった今でも電話もなく音沙汰なし。高額で!手抜き工事で!平気で嘘をつく!売ったら終わりw
609: 通りがかり 
[2020-08-30 22:14:20]
外装工事は大手塗装業者の菊○化学やエ○○ー化研などと提携されててホームテックは現場では殆ど何もしないようです。

610: 古民家 
[2020-08-31 14:42:10]
築130年の古民家再生でフルリノベ検討中です。
パンフレットでは素晴らしいものばかりですが、実際、古民家をリノベーションされた方の感想をお聞きしたいので、お願い致します。
611: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-15 05:43:38]
>>610 古民家さん

色々な工務店を最低15社回ってください。
後悔しないためにも、お金はかかりますが、第三者機関に依頼し、一緒に工務店探しをされた方が良いです。
最高のリノベのために、パンフレットだけを信用しないでください。
後悔の原因になります。
612: 某建築設計事務所 
[2020-10-08 14:24:29]
>>610 古民家さん
611さんのおっしゃる通りです。
是非、いろんな工事店に相談し、見積もりをとって比較してみて下さい。
今年の事ですが、築100年ほどの古民家のリフォームをホームテックで見積もりしたら5000万円と言われた方からご相談を受けて、私が他の工務店から見積もりを徴収したら3500万円でした。
とにかくホームテックの見積もりは高すぎました。
当然、その工務店と契約、当事務所が工事監理をして、施主の方に満足していただけるリフォームが完了しました。

613: 匿名さん 
[2020-11-22 16:17:40]
契約しない事をお勧めします。工期もルーズでトラブル発生に真摯に対策しません。
614: 買い替え検討中さん 
[2020-12-24 18:24:26]
>>596 名無しさん
ほんとその通りですよね。電話セールスの女性最低です。
615: 通りがかりさん 
[2021-01-03 22:00:32]
無料見積もりなんかある訳ないだろ?
それは、まだ客じゃないよ!
まず、申し込み費用を支払ってください。

見積もりも、手間が掛かるんです!
上品な方から優先に成るのは資本主義だから
仕方がないじゃないか!


616: 通りがかりさん 
[2021-01-17 09:54:19]
住友林業の家をリフォームしたのだが、外壁屋根塗装に、風呂以外の水回り一式、壁を一部取って、クロスを半分くらい張り替えたのだが・・・

ホームテック 見積もり  1200万
地元のリフォーム会社   770万
知人の紹介工務店     750万

ひどかった・・・
『一括で支払いたい、それが可能な金額内に抑えたい』と言ったら
『ローンが得ですから組みましょうよ!!』
とかふざけたことを言ってきた。

ホント礼儀も常識もない。担当者は二人もの子供が生まれるので家を検討中と言っていたが、
住林は高いから無理ですって言っていたんだが笑  それを見積もり依頼してる私に言うんだ??笑

提案力も大してなく、ただ高いだけ!屋根外壁塗装は、他社が130だったのにホームテックは始めは400とか言っていた笑
他社の金額を教えたら、うちは特別なんで、仕上がりが全然違うとかわけわからんこと言っていた笑
後日、250までは下げれると・・・それでも他社の倍でした笑

結局、知人の工務店、塗装屋さんにお願いしました。
618: ご近所さん 
[2021-02-14 06:38:46]
今は安全性ばかりなので、建物の仕上がり、品質、圧倒的に低いですね。本当に工事担当は分かってない。
本当にお客様の気持ち考えてんのか?
職人にあーだこーだ文句ばかり言っていて、工事が終わってしまったら他人なんだろ?仕事してるフリはお客様は求めてないから、お客様の声もっと聞いてやれよっ!
ホームテックの人間はどこからのかき集めかわからんけど人じゃないですねっ!
住友林業とホームテックは別会社なのでそのあたりは皆さんに把握していただきたく思います。
619: ご近所さん 
[2021-03-04 16:12:43]
>>610 古民家さん
古民家再生フルリノベだと、耐震、制振など自社基準で提案してくると思いますが、大手だからともろ手をあげて信用しない方が良いです。
自社基準があてになりません。
地場の工務店の方が技術力があると思います。
620: 匿名さん 
[2021-04-13 00:27:27]
元関係者です。
他者よりも金額は2から3割高いです。
工務店の言いなりなので工務店単価に出してるだけ。普通に地域密着でやってる工務店のがいい仕事するし融通も効くと思う。
少し前に問題起こしましたが未だに同時問題起こした人たちがかなり上の立場にいるため、門田起こしましたが何も変わってません。表面的に改革改革いってる一流会社を装った三流会社です。監督も正直言って現場監督っていうよりは工務店の小間使いの発注担当のため役に立ちません。

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