リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友林業ホームテック情報交換スレッド
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-11-22 12:04:04
 削除依頼 投稿する

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業ホームテック情報交換スレッド

503: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-09 18:16:12]
[No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・プライバシーを侵害する投稿
・削除されたレスへの返信
504: くそむら 
[2017-12-20 00:27:58]
写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ
505: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-28 22:17:10]
本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
住林オーナーより
506: ホムテを知る者 
[2017-12-28 23:43:00]
>>505 検討板ユーザーさん
同感です。
技術最低、人柄最低。
ここの社員と接して嫌な思いをたくさんしました。

507: 匿名さん 
[2017-12-29 18:22:33]
505,506に同感の住林オーナーです。
保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった
508: 匿名さん 
[2017-12-31 18:44:38]
所詮、その程度だと割りきりましょう
509: 匿名さん 
[2018-01-20 16:38:55]
ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。

推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。

1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
6.工事施工中に現場確認の励行。
7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。

等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
施主として皆様に進言したく載せてみました。

担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。
510: 通りがかりさん 
[2018-01-21 18:09:06]
>>509 匿名さん
私も同感です。よく分かります。
苦情を言ったら、センター長という人が出て来たけど、全く。。。
センター長って何ですか!?
511: 名無しさん 
[2018-01-30 20:57:40]
>>510 通りがかりさん

林業から降りてきた口減らしです
512: 通りがかり 
[2018-01-31 09:14:41]
>>509 匿名さん

それに加えて、
工事中は第三者の建築士に現場を見てもらう事です。
裁判になった時の事を考えて。

513: 買い替え検討中さん 
[2018-03-17 14:38:40]
結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。
514: 通りすがり 
[2018-03-31 18:17:45]
センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
実際の社内権限はただの課長です。
515: 匿名希望 
[2018-03-31 19:54:20]
長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。

では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。

契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。

そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。

ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。

どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
その評価制度に関しては曖昧なままです。
うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。

個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。
517: 匿名さん 
[2018-04-08 20:40:55]
[No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
518: 名無しさん 
[2018-04-09 18:22:47]
なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?
519: 匿名さん 
[2018-04-09 18:42:58]
>>515
営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です

技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
世の中相手は鏡です
あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ
520: リフォーム経験者 
[2018-04-13 20:30:54]
ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる