住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
417:
匿名さん
[2017-04-05 17:57:16]
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418:
名無しさん
[2017-04-05 18:27:10]
追加変更の施工料金は業者には無し。
やってられません。 |
421:
匿名さん
[2017-04-08 12:46:51]
ホームテック評判悪いね、良いとこ無しとは思わないけど。
社員さん、社印でないよ(笑)肥やしにして働けよ! |
422:
周辺住民さん
[2017-04-08 14:03:35]
ホムテはね、メーカーを通した仕事の職人にはうるさい。
ベッタリくっついている建築関係の直の業者には仕事のへまもナアナアで収まる。 で、大したことないような問題でもメーカー、業者集めて緊急会議。 職人からしたら、やってらんないようなことも言われる。 それがホムテ。 そしてそれにビクビクしてるメーカーかな。 下請けになにげナーイ圧力。 これじゃぁ、業者もいい仕事しないよね。お金は安いし(直でお仕事いただいてる方は違いますよ( ^ω^ ))。 |
423:
通りがかりさん
[2017-04-09 23:37:13]
[No.~303本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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424:
匿名さん
[2017-04-12 20:54:11]
投稿者さん、支店名書き込みは出来ないですか、せめて地区くらいは書き込んで下さい。
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425:
名無しさん
[2017-04-13 19:00:19]
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426:
匿名さん
[2017-05-10 21:10:35]
仕事が遅い‼
無駄話が多い‼ ボッタクリですか? システムよくわかりませんが職人ならプライドもって仕事したら? 工期に合わせてこっちもやってるんだからプロなら工期守ろうよ‼ |
427:
HMにお勤めさん
[2017-05-18 13:44:43]
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428:
HMにお勤めさん
[2017-05-18 13:47:03]
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429:
口コミ知りたいさん
[2017-05-27 16:08:06]
柏支店の情報誰か分かりませんか。
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430:
通りがかりさん
[2017-05-27 18:59:03]
まあ、ここで勤務している人は新卒ではなく、大部分が他業種からの転職組だからね。。
期待するだけ無駄だよ。 |
431:
匿名さん
[2017-05-27 19:05:05]
ほぅ、どうやって知りえたのか気になりますね
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432:
匿名
[2017-05-27 21:34:20]
ホームテックの建築関係の業者なのか迷惑かけすぎ我が家・車は埃まみれ騒音(テレビの音も聞こえない) あげくのはてに1日家の前にトラックが止まるので車を退けてください ふだけた業者(何様)ホームテックの仕事上前に止めれば楽なだけそれに協力する義務なし 大きな声でしゃべるな!ここは住宅地で工事現場ではありませんもう少し考えて行動しなさい。
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433:
匿名さん
[2017-05-28 16:27:10]
ここでリホームしました、その結果について皆様にお知らせします。
営業員から工事担当課まで、お客の事は考えないで仕事を完了させた、他所に仕事は頼みなさい。 |
434:
匿名さん
[2017-05-28 16:57:45]
433のリホームした所は都の隣の県です、不良な箇所は竣工検査立合の時は見えない所でした、数年経ち発見してある程度直しました、生活して居るから全部直せないのです。
頼んでしきりに反省です。 |
435:
匿名さん
[2017-06-01 17:46:21]
ホームテックさんに聴きたい。
(1)フローリングの色褪せが早い。 (2)発泡断熱材が縮んでスカスカです、隙間から冷気、暖気がはいります。 住友林業さんでもいいから答えて下さい。 公開して聴いみたい。 |
436:
評判気になるさん
[2017-06-11 17:31:45]
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437:
周辺住民さん
[2017-06-14 22:26:04]
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438:
評判気になるさん
[2017-06-14 22:53:03]
>>437 周辺住民さん
いやいや、コールセンターか林業ホームページに問い合わせれば一発よ マジな話これ覚えときな。 前にも問い合わせしてたら対応放置扱いで担当者は本社に呼ばれるから。 住友林業はお客様最優先がモットーだからね |
439:
匿名さん‐評判気になる
[2017-06-14 23:02:07]
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440:
通りがかりさん
[2017-06-15 07:29:44]
そうか…
ホームテックの担当者は、客が言っても聞いてもらえないけど、本社に呼ばれて言われると聞いてもらえるのかぁ…。 反対からいうと、本社から言われないと動いてくれないんだ。 |
441:
匿名さん
[2017-06-15 11:54:54]
>>436 評判気になるさん
ここで自己満足しても意味がない、現物見せて抗議と理由を聞いてますが満足な回答はありません。 あんたはホームテック社員さんですか。他人を刺激するのは止めようね。 住友林業本社の上の人に伝えたいだけです。 |
442:
Bigduddy
[2017-06-16 07:49:44]
今の家は住友林業で新築したので信頼していたのに、とんでもない会社で後悔しています。
工事中の要望やクレームを伝えようにも支店は定休日だらけで営業日も営業時間が短いし、留守電で案内されるコールセンターも支店並みの稼働時間で通じないので、一日中家で暇をもて余している人以外は付き合えません❗ |
443:
匿名さん
[2017-06-16 13:22:40]
442さん、それは災難でしたね何処の支店でしょうか、地区で結構ですから教えて下さい。
僕は東の渋谷と過去に言われた所で、高島屋が近いホムテ支店にリホ頼みました。 結果は良く在りません。 |
444:
名無しさん
[2017-06-16 19:11:15]
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445:
評判気になるさん
[2017-06-16 23:07:40]
>>443 匿名さん
伝えて何をしたいの? 林業のホームページにかきこんでみれば本社の上の人に伝わるからやってみて損はない その担当者はホームテックの専務取締役 工事のトップ 林業の執行役員から事情聴取うけると思うよ |
446:
評判気になるさん
[2017-06-17 06:20:40]
>>440 通りがかりさん
客が言っても聞いてもらえないものは、貴方からは費用をいただけないけど 下請け使わないといけなくて金がかかるからです。 工事担当者は補修申請出すのも手続きめんどくさいので うるさいお客様でなければのらりくらり逃げるのです。 補修申請をあげずに、工務店に違う現場分でその費用払うからという 通称借金と呼ばれるものは、今は非常に会社自体も厳しくなっており 全国の担当者は完工後に原価がかかるものからは避けたいと思っているはず。 ちなみに、保証書に記載されている 瑕疵担保責任があるのは引渡から2年間なはずなので ユーザーが文句つけて無償で直してもらうとしたら、会社が動くのはその期間まででしょう。 それ以上温めていたら、大きく騒がない限り泣き寝入りだよ |
447:
e戸建てファンさん
[2017-06-17 17:20:43]
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448:
匿名さん
[2017-06-17 18:11:51]
知り合いからT京サウス支店の担当者は最悪だったとさんざん愚痴を聞かされたよ。
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449:
評判気になるさん
[2017-06-17 23:37:21]
>>447 e戸建てファンさん
そうですよね。 本社が予備費カットしてきたんで、工事担当者の他で払うからは詐欺に近い予算状況なんです。 大型現場なんて現場見たくないのが本音 新業務フローめんどくさいし 塗装とかパックの水回りが回転早いし金の心配いらないしそれだけでいいよ |
450:
名無しさん
[2017-06-18 16:36:54]
住友林業ホームテックはこれだけ悪いところ出たら隠れた物はもっと在ると言う事ですね。
何処にリホーム依頼しようかレスを見たら結構評判悪いね、ここに施工依頼するのは辞めました。 情報提供された方有り難う御座いました。 |
451:
匿名さん
[2017-06-18 19:50:55]
これ以上、被害者がでないことに貢献でき、幸いです。
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452:
424です御苦労様です。
[2017-06-20 14:28:28]
>>名無しさん
僕はリホームだから金額は小さな額です。 営業員は線の引ける会社で売のチビが来ました、不味い事は下から上まで知らないと思い 騙すのです。 回答有り難う御座いました。 |
453:
名無しさん
[2017-06-20 14:39:38]
452は東京駅から近くの支店で事実の事象です、営業員チビちゃんから、課長さんまで見てますよね。
施主を上手く騙したと思わないで下さい。 |
454:
リフォーム検討中(東京)
[2017-06-21 10:14:02]
17年前に住友林業で家を建てました。
先日、ホームテックの営業が来て 「お宅の屋根が不良品であることが発覚した。屋根メーカーに無償で修理を行わせることになったが、足場代はメーカーに負担させられないので払ってほしい。また、どうせ足場代を払うならついでに外壁もメンテナンスしてはどうか?」 とのことで、17年間今まで全くアフターフォローも無かった会社にしては、心を入れ替えずいぶん親切な会社になったのだなと感心しました。 そして、後日出てきた見積もりも大幅値引きをしてくれたそうで¥220万円也。 さて、どうしたものやらと考え中です。 |
455:
名無しさん
[2017-06-21 14:55:57]
454さん、工事費はボッタクリですね新宿の暴力バーの様な感じがします。
何処の地域か漠然とで良いから教えて下さい。 |
456:
リフォーム検討中(東京)
[2017-06-21 15:12:31]
455の名無しさん
やっぱり、ぼったくりですよね。 で、結果的には外壁のリフォームをそろそろしなきゃいけないとも思いますので、知人の工務店に見積もりなど相談してみます。 また、ホームテックには、見積もりの詳細などを確認しながら、顧客をだまそうとする姿勢を反省させる為にも、ずるずる引き伸ばしながらいろいろ追及してみます。 もう少し、結果が見えてきたら地域を明らかにしたいと思います。 |
457:
e戸建てファンさん
[2017-06-21 16:41:16]
>>454 リフォーム検討中(東京)さん
屋根が不良品なら、足場代もただでしょ? なぜそんなに高いって? 施工管理費やら労務管理費 廃棄物処分代やら いろいろあるし、そうしなきゃ会社はやっていけませんよ。 たべもの見たいに特価ひんなんてないのよ。 たべものの買う感覚でリフォーム出来たらどれだけ安くてお得感あるかなぁ。 例えば、 高いって言うけど足場なしで屋根ペンキ塗られてたらどうなると思います? 安く仕上げたいのはわかるけどね。 話それたね。 でも、協力業者はもっと安いお金で仕事してます。追加料金もでないよ。 施主さんの好きなところで工事どうぞ。 |
458:
リフォーム検討中(東京)
[2017-06-21 17:16:40]
e戸建てファンさん
“屋根が不良品なのは屋根メーカーの責任で無償だけど、足場は足場業者に発注するので費用が掛かる”というのが、ホームテック営業マンの言い分でした。 私も、屋根も足場も住友林業の責任なので足場代も無償では?と思っています。 確かに、特価なんて無いですよね。 特に人件費などは、急に下がったりするはずないですものね。 “特価”に見せかけた体の良い売込みだと思います。 ちなみに、費用220万円のうち足場代は約36万円でした。 2F建ての床面積20坪の家にしてはどうなんでしょうか、いろいろ調べてみます。 協力業者さん目線でのご意見、参考になります。 ありがとうございました。 |
459:
名無しさん
[2017-06-21 18:25:22]
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460:
匿名さん
[2017-06-21 18:39:38]
足場代出せなんて,おもしろいこという営業だね。
一休さんみたいに 「じゃあ足場なしで直してくれ」って言ってみたらなんて返すんだろう? 試しに言ってみてほしい。 ホームテックは世間知らずの見積りだよな。 平気でよそより200万円くらい高い見積もりだしてくる。 でも,本人たちはこれが正価で,ぼったくってるって意識はないのがすごい。 |
461:
e戸建てファンさん
[2017-06-21 20:24:55]
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462:
e戸建てファンさん
[2017-06-21 20:26:26]
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463:
名無しさん
[2017-06-22 12:30:28]
>>460 匿名さん
新築の時だって高かったでしょう。 ブランドなんだから。 住友林業で家を建てられるというのがステータスなのに なに貧乏くさいことをこんな掲示板でグダグダやってるんですか? 普通はコロニアルの不良は10年こえたら無償交換なんてしませんよ。 それだけでも得してるのにたかが足場代で、住友林業で建てたのに恥ずかしくないんですか? 百貨店の食品売り場とスーパーの食品売り場で同じ品物を比較してごらんなさい。 同じことですよ。 外車買ったらトヨタの車よりも維持費がかかるでしょ? 同じことです。 |
464:
匿名さん
[2017-06-22 18:09:30]
463さん、そんなにムキにならなくても(笑)
もしかして、指摘されている関係者だったりして。。 |
465:
e戸建てファンさん
[2017-06-22 18:29:59]
>>464 匿名さん
本当のことですね。 ホームテックの施主って、ホームテックにおまかせで監督ちんぷんかんで業者が困るんだよね。 知識ないんだもの。 だからって勉強もしてないんだろうね。都合悪けりや人に押し付けて逃げればいいからさぁ。 施主さんやまわりからみたらできて当たり前だと思われてもしかたないけどうまくおさまる現場ほぼない。 頼むから、意味不明なクレームはやめてほしい。 監督と営業さん。お客様にきちんと説明してね。 それで給料もらってるんだからすごいね。 |
474:
匿名さん
[2017-06-24 18:56:58]
住林は設計とか仕様とかあるから高いのもまあ我慢できるけど,
ホームテックは無茶なくらい高すぎ。 無意味な高さなんだよね。 |
482:
名無しさん
[2017-08-02 10:37:59]
この会社からセールス電話がかかってきて、うちはもう特定の会社にお任せしてますから、と言い終わるうちに、がっしゃーんと切られました。
よくこの手のセールス電話はかかってはくるけど、こんな失礼な対応されたのは初めて。 どんな会社なのかと調べたら、住友林業系列の会社だったんですね〜。 電話かけられてるのは、パートのおばさんでしょうけど、今後ご指導はきちんとされたほうが良いと思いますよ。 (スレ違いごめんなさい。) |
484:
名無しさん
[2017-08-06 08:43:01]
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485:
評判気になるさん
[2017-08-10 14:18:22]
大手ハウスメーカーは普通なんじゃないの。
よそに頼めばいいでしょ。 そんな高い理由を聞くことがよくわからない。施主さんが施工業社決めたらいい。 |
486:
検討板ユーザーさん
[2017-08-14 00:46:19]
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487:
名無しさん
[2017-08-14 23:20:00]
>>486 検討板ユーザーさん
まぁ社員なんだと思いますが綺麗事ですよ。 仕様が網羅されてるポケット手帳を全て把握している工事担当なんてほぼいません 基本は、営業が取ってきた契約の通りに実行組んで発注書切って、工務店に丸投げなの。 営業が完璧に打合せしてないと、工事担当はその通りに横流しするだけだから 営業が優秀でないと本当に困るの。 この会社はね、本当に当たった工事担当のスキル次第で仕上がり品質が決まるの。 社員の俺が言うんだから間違いないの。 |
488:
通りがかりさん
[2017-09-13 09:21:46]
ホームテックに限らず、大手ハウスメーカーは高いのは当たり前、30パーセントは粗利だから、社員の給料も高いから、高くなって当然です。
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489:
通りがかりさん
[2017-09-13 09:28:26]
コロニアルは途中から不良がわかってリコール出さないから、10年経ったら有料なだけ、きちんとリコール処理してれば問題なかったのでは?他にも、玄関ドアのダイノックや、クロスのメイラード反応も同じですよ。
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490:
通りがかりさん
[2017-09-13 09:30:25]
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492:
マンション掲示板さん
[2017-10-07 14:56:59]
>>483 匿名さん
ホームテックは他の業者より3割は高いと思うのは正解。ほんとなんでだろう。うちは二千万はかかったので、家具に予算が回らなかった。 |
493:
マンション掲示板さん
[2017-10-07 15:00:58]
>>487 名無しさん
だからかあ。 こちらが希望した間取りと全く違うとこに仕切り作ろうと筋交い入れ始めたり、洗濯機の水道も使いづらい場所にされたり、柱をポンポン抜いたり。 全然連携が取れてなく、その度に工事中断。一流メーカーが聞いて呆れていたわ。 |
495:
匿名さん
[2017-10-14 00:52:58]
ホームテックは推奨出来ません。
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503:
検討板ユーザーさん
[2017-12-09 18:16:12]
[No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・プライバシーを侵害する投稿 ・削除されたレスへの返信 |
504:
くそむら
[2017-12-20 00:27:58]
写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ
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505:
検討板ユーザーさん
[2017-12-28 22:17:10]
本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
住林オーナーより |
506:
ホムテを知る者
[2017-12-28 23:43:00]
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507:
匿名さん
[2017-12-29 18:22:33]
505,506に同感の住林オーナーです。
保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。 対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった |
508:
匿名さん
[2017-12-31 18:44:38]
所詮、その程度だと割りきりましょう
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509:
匿名さん
[2018-01-20 16:38:55]
ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。
推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。 1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。 2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。 3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。 4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。 5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。 6.工事施工中に現場確認の励行。 7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。 等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。 施主として皆様に進言したく載せてみました。 担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。 |
510:
通りがかりさん
[2018-01-21 18:09:06]
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511:
名無しさん
[2018-01-30 20:57:40]
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512:
通りがかり
[2018-01-31 09:14:41]
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513:
買い替え検討中さん
[2018-03-17 14:38:40]
結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。
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514:
通りすがり
[2018-03-31 18:17:45]
センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。 実際の社内権限はただの課長です。 |
515:
匿名希望
[2018-03-31 19:54:20]
長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、 建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・ いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。 その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。 また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。 では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。 それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。 契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。 そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。 ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか? それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。 建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。 この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、 またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。 民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。 そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。 どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、 その評価制度に関しては曖昧なままです。 うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。 悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。 法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。 そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。 個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。 営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。 |
全くけしからん。