住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
341:
匿名さん
[2016-10-21 13:06:36]
|
343:
匿名さん
[2016-10-21 20:14:47]
住友と三菱と名がつくところが関係している仕事や案件は、
やらないし取引しない事に決めている。 赤字現場が普通に出るし、手抜きをやらされそうになる。 しかも高い!手間は最低、、、 |
346:
販売関係者さん
[2016-10-23 07:15:47]
相変わらず儲かってなさそうですね。赤字企業になるのも時間の問題ですな。
|
348:
専門家
[2016-10-26 17:32:51]
営業職に関しても工事職に関しても個人の能力、マンパワーに頼り過ぎなのが一番の問題点かと思われますな。どのひとが担当者になるかで品質に大きなバラツキができ、担当者の知識の差で提案の良し悪しが左右され、原価の積算にしても知識のない担当者ほど少なく見積もります。必要な材料がわからないのですからね。稀に知識がないことを自覚している熟練担当者はあらかじめ予備を組み込んでおくという荒業の持ち主もいますが。同じ会社でも担当者が違うだけで別の会社のようになります。
これはホームテックに限らずリフォーム業界全体に言えることです。リフォーム業界自体がまだまだ過渡期の段階で、これから時間をかけて少しずつ品質が安定していくでしょう。この現象は新築住宅も同様でした。 |
352:
購入経験者さん
[2016-10-27 23:45:47]
工事が始まってからは監督さんはほとんど現場に来ることが無かったですね。
職人さんは当然毎日来ますが、職人さんの電話の内容が、いつも、 どう納めるとか、材料が足りない、品物が違う、無理やり納めるよ。 などの不安発言が頻発していましたね。 どこのだれが来るか分からないのに、キーBOXを付けて、工事の人間がいつでも入れるようにしてくれとか言ってきました。不安な事を平気で行おうとするんですね。家の人間が居れる状態にして、キーBOXは付けさせなかったですけど。 監督が来るのは工事完了間際の請求書だの確認を確認するような書類を持ってくるぐらい。 工事の状況には興味はなく見もしませんでした。 そして、強烈なタバコ臭。彼が帰ってから窓全開で換気を行いました。 それなりに、きれいになったが、高い付加価値、低い品質、低い管理 大変残念な会社でした。 |
355:
専門技術職
[2016-10-30 22:23:21]
いずれの会社でもリフォームは「担当者」次第ですべてが決まります。すなわちその見極めがすべてと言っていいでしょう。どれほどの大企業であろうとその実態は「担当者の工務店」として考えて下さい。例えてみれば企業の名前だけを借りているフランチャイズ工務店みたいなものです。
|
357:
匿名さん
[2016-10-31 20:47:44]
>355
こちらも見極めを聞きたい。 |
>最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
本当に日雇い労働者と変わりません。
下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。
それよく分かります
先週、施主に
「キッチンはネットで買うから、組み立てと取付だけやって」
と頼まれましたが、
「取付業者もネットで探して下さい」
と言ってやりました
ネットで家電買うノリで職人に接するのは止めてほしいですね