住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
No.101 |
by 入居済み住民さん 2013-11-07 20:31:47
投稿する
削除依頼
最低です。
営業も現場監督も口ばかりです。 見積もりも工事も詐欺まがいの内容。 金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。 おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。 こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。 大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。 引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。 点検も適当です。 とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。 詐欺という犯罪レベルです。(茨城県) |
|
---|---|---|
No.102 |
茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・ マインドコントロールされ過ぎでは?・・・ 株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。 今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって 公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。 |
|
No.103 |
住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。 指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。 現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。 覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。 住友林業ホームテック…オススメ出来ません。 |
|
No.105 |
あげ
|
|
No.106 |
クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。 |
|
No.107 |
No.100さん
見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。 そんな見積もりシステムが使われています。 担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。 各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。 各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。 カキコミにあるよう担当によって大違いです。 現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。 監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。 良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。 |
|
No.108 |
ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
でもノルマがあるし… 又、適当なこと言って呼び込むか… |
|
No.109 |
初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。
|
|
No.112 | ||
No.113 |
何でお客様相談室に連絡をしないのですか?
会社の文句を言う前に連絡して見てください。 この会社は支店に丸投げ経営で、客から本社に連絡があった場合、どんな事でも報告だけは聞くので支店がしっかり対応します。まっ本社は何もしませんが。 支店にお願いした場合は担当者次第です。 各支店に2人位は良い担当がいますよ。 |
|
No.114 |
最低、全く同感。納期は守らない、言わないとしない、言ったことしかしない、説明がない、口だけ現場監督。
|
|
No.115 |
この会社の見積もりは誰が作っても金額が違うので2支店で見積もりを出させて安い方を選ぶのも面白いですよ。
|
|
No.116 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
|
No.117 |
後悔してます。
監督が、これはできない、あれはできない、 追加がこれだけかかります などと、今まで打ち合わせしたことを全て否定してきました。 あまりに酷いので、強くクレームを言うと、 今まで出来ないと言ってたことが出来てしまう。 なんなんでしょう?この感じは |
|
No.118 |
大手とは名ばかりで、面倒な事はクレームが入らなければ言いくるめられる!
施主も勉強が必要な会社てます。 |
|
No.119 |
住友林業ホームテックは売上増加に伴い社員及び下請業者が増加中!但し、社員のレベルは著しく低下しており、下請業者は新規参入組が増えています。腕の良い職人を抱えている優良下請業者は酷すぎるコストダウン(新築並み単価まで下落)と無理な工期短縮等に耐えかねて撤退する始末。代わりにハウスメーカーの仕事はしたことが無い様な業者がブランド品を作る感覚を持たずに参入している。当然、工事はブランド品とはかけ離れた品質となり、職人の技術レベルやマナー、モラルも低下の一途を辿っています。お客への見積もりに4割ものブランド料金を上乗せおきながら下請業者には新築同等の値段で工事をさせているのですから会社は儲かって笑いが止まらない。お客からも下請業者からも絞り取れるだけ絞り取るシステムを改めない限り、今後もクレームや裁判沙汰は増加し続けるでしょう。
|
|
No.121 |
見積もり依頼しましたが、営業がきて、現場調査を下請けに頼むのに5万かかる。と言われた。
自社の一級建築士は、依頼先を見にもこないなんてやる気を感じなかった。 他社はすぐに、一級建築士がきて、現地をみて プランを上げてきた。 他社が契約まで、無料であるのに対して、最初から下請け、外注にだすから有料になるらしく、殿様商売を絵に書いたようで、金儲け主義が、透けてみえて、すぐ断りました。 |
|
No.122 |
他社というのは大手ハウスメーカーのリフォーム部門、もしくは子会社ですか?
それとも地元のリフォーム会社でしょうか? |
|
No.123 |
121さんはリフォームじゃ無くて新築の話ですね。
ここは子会社のホームテックって言うリフォームの板ですよ。 |
|
No.124 |
121さんの事例は増改築を含んでいるのではないですか。
この会社では2階部分の増築などもてがけています。 |
|
No.125 |
今この時間に改修の勧誘電話がありました。ありえません。
常識がないと注意したら名前も名乗らず電話を切られました。こんな常識ない会社仕事も最低でしょう。 ちなみに福岡のホームテックです。 |
|
No.127 |
この時期は年間ノルマを達成する為にゴリ押しで契約を結ぼうとしてきます。ずさんな計画とどんぶり勘定の見積もりで契約して売上の数字を稼ぎます。現場は精度の悪い計画不足の図面で見切り発車で工事スタート。その結果、不具合が多発しクレームだらけ。ホームテック社員はお客に謝るのが仕事になっている状態だが責任は下請業者に押しつける。下請業者から反発をくらって仕事を断られ、業者が確保できずに右往左往。残念な会社です。
|
|
No.128 |
121ただでやってもらおうなんて甘いな
|
|
No.129 |
ホムテ下請業者の話が聞きたいですね。駐車場の確保もしないで平気で量販店駐車場に止めさせるとか、普通にあるのですか? |
|
No.130 |
10年目の保証の点検に来られたのが1月の下旬、6月に10年の保証も切れるので外壁塗装、防蟻、バルコニーの防水加工をするように言われ、それをしないとこれから先は知りませんといわれました。
ちなみに外壁塗装をしなかった場合は壁はかびだらけになり、藻が張った状態になるといわれ、たいていの人は延長保証をうけますいわれました。見積もり自体は1週間ほどでできるといったのですが、結局見積もりを持ってきたのは今月の8日、軽自動車を新車で買えるような金額を提示してきて「お金は手元に残しておいた方がいいのでローンを「くんだほうがいいですよ」と執拗に勧められ、値引きの話に関しては今月が決算なので、店長決済もあるし値引きしてほしいんだったら今月中に契約してもらわないと困るといわれ、でも消費税に関しては6月工事なので8%で計算されてます。 そのことも踏まえ、14日までに返事がほしいといわれました。 それと、今月中に前払いで入金してほしいと。。3ケ月も後の工事なのに先に前払いで払ったらそのあとむちゃくちゃされても文句言えないし、とにかく今月が決算だから今月中に契約してほしいといわれました。 そんな、1週間で決断をしろだなんてちょっと横暴だと思いませんか? |
|
No.131 |
どこの支店ですか
|
|
No.132 |
大阪の方に延長保証工事をヤバイトークで受注する営業マンがいますよ。
そいつかな?一般のお客さんを相手する知識が無いからずっと延長保証の営業ばかりしている奴。 |
|
No.134 |
話は傲慢だわ、自称二級建築士ですが、古民家再生で耐震性を無視した平面プランで素人をごまかして、消費税が上がりますと煽り立て素人が契約させられてしまいました。(住林FT常套手段)
後日改めて専門家が見積書精査したところ、基礎補強はないわ、土間防湿はないわ、ハイブりツト制震工法で(F Tホ ムベージ付記)ハイブリットが付くところがないので、別建物に計画してくろわ、挙句大工さんに考えて貰いますとの返事で す。 専門家が見れば 一部ブラン変更しないと成り立たない話です、 住林F Tは構造技術力、匠的精神皆無会社です。 ホームテックは住友林業の名に誤魔化されないでください。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.135 |
消費税アップの影響で混んでますと言われたけど 2月10日以降 工事ということで業者さんがきて 図面完成ー予算内で、工事はいるだけ!ってきたのに 5月過ぎても連絡なしのままで4ヶ月経過 みなさんだったら、もうキャンセルですよね? していいですよね? |
|
No.136 |
>>135
キャンセルしてまえ |
|
No.137 |
相手を精査もせず、片っ端から電話営業。
これが全てを物語る。 社風なのだろうか? つまりは、ロクなものではないのだ。 |
|
No.138 |
こちらの業者でリフォーム検討中です。
京都支店でリフォームされた方いらっしゃいますか? 営業さん、施工業者さんの評判等、情報あれば教えていただきたいです。 |
|
No.139 |
最近聞いた話だとホームテックが裁判沙汰になったみたいだぞ!
埼玉 |
|
No.141 |
ホームテックの現場担当さんって信頼出来ますか?工事店会議とか本社パトロールとか抜き打ちで行なっているのですか?昨年中に労災発生現場が無い優良企業なんですか?事情通な方、教えてください。
|
|
No.142 |
|
|
No.143 |
|
|
No.144 |
問題多いの?
|
|
No.145 |
住友林業の杜撰さが、わかった!
下請けは安い契約(原材料は間伐材)(古い材質) 顧客は、法外な建築費 竣工して、建築主事が"固定資産台帳"に住友林業の家の本当の価格を算定して、顧客さんに教える えっ、1億円も住友林業に支払ったけど、固定資産台帳に"泣けてくるくらいショボい価格"(その差は~泣いて、怒り収まらない 固定資産評価審査委員会に、泣きついて、裁判❗ やれやれ(笑) |
|
No.146 |
|
|
No.147 |
>>146
迷惑な方かいるようなのでレス返信させていただきますが、基本的に飛び込み営業(電話含)は行っておりません。 工事店会議も定期的に行い、品質向上について話し合っております。 お客様ともめてしまうケースがまれにあり、工事店が問題がある場合もありますが、お客様側に問題がある場合もあります。 |
|
No.148 |
|
|
No.150 |
外壁の塗装をお願いしていて今日終わったのですが、ずさんさに家族で悲鳴をあげました。
仕事の出来もあまりよくない上に、足場を片してみると至る所にペンキが飛び散っており、帰ったあとはゴミが散乱していました。 特にひどいのが、昼食のゴミ(コンビニ袋におにぎりのゴミや空き缶が入ったもの)がお隣さんの、塀を越えた敷地内へ投げ込まれていました。 仕事ができないだけでなくマナーも守れず。クレームにも誠実に対応しようとする姿勢が全く見られません。 とにかく最低です。 |
|
No.153 |
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。 |
|
No.156 |
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。 施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの? 職人のプライドってないのかなぁ。 写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。 ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。 安いマンション買った方がよかったです。 |
|
No.157 |
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。 どうしたら良いか教えて下さい。
|
|
No.158 |
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
|
|
No.159 |
>>158
その通りです。 私は住友林業ホームテックの協力業者です。 住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。 違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。 社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。 住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。 |
|
No.160 |
|
|
No.161 |
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。 このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。 前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。 会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。 とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。 ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。 ハズレをひいた人は不幸です。 |
|
No.162 |
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、 私のような下請けに支払いをしてくれません。 理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。 規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。 ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。 ブラック企業の最たるものです。 |
|
No.163 |
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。
よくよく聞くとホームテックだったようでした。 営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。 初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。 ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。 できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです) 営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか? (できれば私もその現場監督に担当になってほしくない) また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。 〔新潟〕 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.165 |
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。
全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」 という施工体制になっています。 一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」 という体制になっています。 |
|
No.167 |
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
|
|
No.168 |
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。 ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。 ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。 |
|
No.171 |
みんな書いてあることが酷すぎる。
いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。 確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。 誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。 失礼しました。 |
|
No.172 |
171さん、お勧めできるメーカーと言われるが多少の誤情報はあるとしても、多くのレスが物語る様に絶対ダメな会社ですよ。現場担当者と息が合わないなどという単純な問題ではない!
工事のやり直しが単に繰り返し状態で同じ個所を何回もやります、勿論こちらが指摘するからで、無ければ出来映えや間違いなど確かめもしません。単に下請けの下手さで片付けられます?会社も担当工務店も涼しい顔でやり直すだけでキチンとチェックしません。 工務店も他にいないから会社から首切られる事無いそうです。会社側に余裕があるようで損しないそうです。それって高く見積もってるからできる技。工務店担当者が言ってましたから。 本当止めた方がいいですよ、この会社で考えてる方。 |
|
No.173 |
あまりに的を射ているので、つい書き込んでしまいました。
No.172さんの言われていることはもっともで、わたしもまったくの同意見です。 工事が終わった後にこちらから指摘をしないと直すことをしません。というか、気が付いていないようです。 完成後のチェックが甘いというか、管理やチェックが機能していないように感じます。 こちらの素人でも発見できるようなミスも直さないということは、こちらではわからない構造や防水等、 見えなくなってしまった部分がしっかり工事されているのか非常に心配になってきます。 |
|
No.174 |
NO.172 さん、NO.173さんのご意見、その通りです。
とにかく社員の質が悪すぎます。 それは会社幹部も含めての事です。 建築技術はもとより、人間として失格者が多く在籍してます。 |
|
No.175 |
>>172
仰る通りです。 |
|
No.176 |
ホームテックで外壁の塗装をしました
どのハウスメーカー、リフォーム会社も同じですが、請負業者(ホームテック)と施工会社が違う会社の場合はやはり営業マンが仕事を取るまでは一生懸命ですが、決まってしまえばそれなりの会社になってしまいますね 町場の一貫して工事をしてくれるところは施主さんの気が付かないところまで細かく気を使ってくれるところがありますが、 ホームテックの場合契約内容以外のことは何もやらずにただ塗ってあるだけ、エアコンのホースのコーキングが取れていても補修なしで塗装してあるなど、これどうなの・・・・・的な部分は感じられます ただ、大手なのであまりごまかしはないと思い、依頼しましたのでこんな感じかなと思ってます。 |
|
No.177 |
皆さんの言う事、よく分かります。
ホームテックで、雨漏れ直しフローリングを、補修して終わり、出来上がりが悪く、やり直し、別案を検討して了解した様な話をし、担当が代わり、約束はして無い、これ以上出来ない、前の担当者と話をさせない、建てて10年いまだ雨漏れ直している、最低、最悪な所 |
|
No.178 |
古民家再生はホームテックに依頼してわいけません。まず耐震診断は出鱈目(役所で耐震診断して比較してください。)だわ、伝統工法の耐震診断はできないわ、免震工法とやらで誤魔化しています。 ???これは法的な規制もなく(新築や増築は役所の書類審査及び確認検査がある)自社で実験・データーもなく、地震で崩壊しても保障してくれない(役所によつては、耐震補強補助制度がある約90万円)。 ホームテックの工法では耐震補強補助制度は通らない・・ ホームテックでは頼んではいけません。 |
|
No.179 |
営業担当は毎月の売上目標を目指して仕事をしていますのでこれ以上の売上が見込めなくなった時点で見切りをつけます。
ですので、紹介の情報などをチラつかせると営業担当は継続的に接触を図ってくるようになります。これは明確に違いがわかるほど感じられると思います。 営業という職業は売上数字につながらないことは絶対にやりません。人間は意味のないことをやらないのと同じ原理です。 これを改善する方法としては、企業側が売上数字以外の部分で価値を作り個人の評価に還元する仕組み作りができるかにかかっているでしょう。現在のところこれにあたいするシステムとしては引き渡し後のアンケート評価しかないのが実状であり、ただ、アンケートは今後のアフター対応も考えるとありのままの意見を伝えるのは躊躇してしまうという両刃の剣という意味合いを含んでいます。簡単にいえば「アンケートを素直に答えると今後の対応が心配」という矛盾です。 契約後も営業担当にソフト面の対応を求める場合は企業のシステムに異を唱えて改善の必要性を訴える必要があると思います。営業一個人は仕事を遂行するために動いているのであり、残念ながら社会貢献を目的としているわけではありません。社会貢献よりも日々の生活が大切なのです。 |
|
No.180 |
我が子が今年、住友林業ホームテックの試験を受けて内定頂きました。
住友林業の大工学校を1年間行き、7年間経験を積ませて頂きその後専属大工として独立する流れです。 こちらの口コミを見ているととても悲しく不安になることばかりでしたが、住まいに詳しい人さんの投稿にとても救われました(泣 我が子にはお客様が喜んでくれる職人になってほしいと思っています。 |
|
No.181 |
住友林業ではなくてホームテックの専属大工になるのですかね。
|
|
No.182 |
⇨180さん
再考をお薦めします。 大工さんになられるなら、もっと幅広く技能を学んだ方がいいです。 ホームテックはリフォーム専門会社ですから、原則、新築工事は施工しません。 ホームテックにいたら、「俗にいう潰しのきかない大工」になってしまいます。 |
|
No.183 |
ホームエンジニアリングの間違いじゃないのかな。住友林業は施工しないので。
あと、新築は技術の基本を学べますが、リフォームはそれの応用を必要とします。 なので技術的にはリフォームのほうが難しいと言われています。 |
|
No.184 |
▶︎180さん
まずは新築工事の仕組みを身に付けてから、リフォーム工事に入ったらどうでしょうか。 それとホームテックは住宅のリフォーム工事が多いです。 他の用途の大工工事も勉強した方が将来の為になるかと思います。 ここのサイトの口コミは、この業界で私が耳にする話しとほぼ合ってて、残念ながらあまり評判のいい会社ではないですね。 |
|
No.185 |
エンジニアリングじゃないかな。で、ホームテックの現場を優先的に施工するんじゃないの。
ホームテックが専属大工を雇用するというのは考えられないな。 |
|
No.186 |
実にルーズな会社です。完成検査をしてもチエックリストもつくらず、いつ残工事をしてくれるかの返事もありません。担当者と、下請施工業者によりばらつきが大きいようではは会社の施工体制が未熟であることを示しています。
|
|
No.187 |
>>186
私もホームテックのやり方には不満が一杯です。 会社全体が「未熟」そのものです。今、問題になっている杭の不正と同様で、ネームバリューで選んではいけませんね。 小さな工務店でしっかり施工してくれるところはいくらでもあります。 |
|
No.188 |
そのようなしっかりした施工をしてくれる工務店は施工量をセーブしていることもありクチコミでの顧客獲得がメインなので大々的に宣伝してないんですよね。広告費に予算を使わないで施工品質に関わる部分にまわしてるんです。
皆さんがお馴染みの大手ハウスメーカーを「すべて合計」しても住宅市場の25パーセントしかシェアがないのです。知名度の割に少なくない!?って思いませんか?それだけ広告宣伝費にお金を掛けているんです。他の70パーセント以上は地元の中小企業が建てているのが現実なのです。 |
|
No.189 |
見積もり取ったら4000万だと
何を考えてる 新築じゃないのだよ |
|
No.190 |
➡︎188さん
その通りです。 大手だからといって信用してはいけません。 旭化成建材の杭工事の偽装問題がいい例です。 ホームテック社員のレベルの低さ、人間としての倫理の低さには閉口します。 ➡︎189さん 4000万円と聞いて驚いてはいけません。 1億円近い物件もザラです。 ホームテックの見積の仕方は、下請の工務店に見積させて、それに2〜3割掛けて作るか、 Sテックという自社で作った自社に都合のいい見積システムで見積ります。 操作するのは素人同然の社員ばかり。 高くなるはずです。 ある本によると、見積金額の中には施主とトラブルが起きた時の弁護士料もあらかじめ入っているとか。 |
|
No.191 |
リホーム中の守山の知人の家に行った時の事。
ペンキ屋さんがヘルメットをかぶらずくわえ煙草で仕事を されていたのですが如何なものでしょうね。 |
|
No.192 |
築15年スミリンの屋上有りの家を今年(2015年)中にリフォーム(屋上・ベランダ防水、外壁塗装・屋根塗装)しようと10月に頼み、11月2日にメンテナンスセンターの方がいらして、施工する大工さんにみてもらいましょうという事になったのですが、全く連絡がこなないので11月26日にこちらから連絡したら、年末だから忙しくて予定がたたず連絡出来なかったと言ってました。それなら普通の会社だったら電話一本かけてくるのが当然と思いますがどうなのでしょうか?大工さんがいらしてくれる日にちもまだ決まらず、結局年内は無理で来年と言われました。
他のリフォーム会社にみてもらいましたが、屋上の防水が特殊で施工の仕方がわからないと言われてしまい、でこまっています。 |
|
No.193 |
そうですね。普通の会社なら経過報告等の途中連絡があるはずですよね。
|
|
No.194 |
住友林業はやめたほうがいいかな?
|
|
No.195 |
新築に比べるとリフォームは割高ですからね。それに一番大切な地盤と基礎はさわれないですし。戸建住宅の基礎は一般的に30年で中性化してしまうんですよね。
|
|
No.196 |
住友林業で建てたので、リフォームを依頼し、契約もしました。
けれども、業者さんが下見に来て、その場でホームテックの方と色々変更等のやり取りをしていましたが、数日経ってもこちらには何の連絡もなし。(着工が2週間後に迫っても、業者さんが来る時間さえ連絡なし。) 気になって待ち切れず、1週間後にこちらから電話しました。その後色々あり、不信感が増し、結局手数料や発注済資材のキャンセル料を払って、契約解除しました。 モノは良くても、対応はダメでした。。。 とてもがっかりです。。。 |
|
No.197 |
「モノ」って何ですかね?漢字で書くと「者」です。もしくは「茂」。
その選択によって解釈の意味がまったく違います。 |
|
No.198 |
若い営業マンと垢抜けないコーディネーター(?)が2000万程の見積りを置いて行ったけど、とにかくセンスがない(^^;
ほぼ同額の三井はプロ意識とセンスの良さが伝わって来ました。HPの実例見ても格が違いますね。 やっぱりマンションは苦手なようです。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |