住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
72:
契約済みさん
[2012-12-02 22:27:13]
|
73:
匿名さん
[2012-12-06 14:05:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
75:
周辺住民さん
[2012-12-26 23:27:49]
先日住んでいるマンションの内覧会に行きました。
木のぬくもりが感じられてよかったですよ。 私を案内した方と、設計士さんは違ったようですがいろんな方がいるんですね。 |
76:
残念なニュース
[2012-12-27 00:33:32]
>>75
住◎違いで住◎不動産だったというオチに10,000ペリカ |
77:
契約済みさん
[2013-01-09 21:13:21]
|
78:
匿名さん
[2013-03-23 00:15:37]
営業マンが酷すぎる。 知識がない上に業者に頼りすぎ。 もっと基本の事から勉強して欲しい。 自分たちは知識もないのに、業者には「何パーセントの利益なの?」とか平気で聞いてくる。 NO.50のレスにあるように4割も載せておいて、業者には厳しい値交渉してくる。 知り合いには絶対に紹介したくないですね。 お客がかわいそうです。
何をするにも傲慢で自分勝手な営業マンが多い。 たくさんのハウスメーカー、工務店と取引のある自分から見ると、最低ランクです。 |
79:
匿名さん
[2013-03-23 00:26:46]
まったくないですね。
|
80:
ロハスさん
[2013-04-24 12:42:57]
新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した
詐称されたとは言え、雇った側にも責任あるのでは? |
81:
匿名
[2013-05-10 00:56:53]
まったくないですね。迷惑です。
|
83:
匿名さん
[2013-05-22 05:29:56]
近所の家が住友林業ホームテックでリフォームしています。担当の現場監督と話をする機会があり話をしてみると、言ってることが二転三転し、こちらの話は聞かず、そのまま工事を進めるという傲慢さ。
土留めとして、ブロック一段は積むにしても、建築基準法42条2項道路の為、その上にフェンスをしたら緊急車両が入れないのに、簡単に取り外せる様になってますからの一点張り。土留めにフェンスは必要なのか?普通の人はフェンスがあったら取れないと思うし、ましてや緊急を要するのに柵を外してる間に、急変や延焼したら住友林業が責任取ってくれるんですか? 常識的に考えてもおかしい。大きい会社なのに、こんな事するとは思わなかった。近所ともめるようなやり方をする会社には頼みたくありません。 |
|
85:
匿名さん
[2013-05-26 05:20:01]
営業はいいのですが、工事監督のレベルが低いです。
実際に施工する業者によって、当たり外れがあります。 |
86:
契約済
[2013-05-26 19:10:37]
最悪。
現場責任者がどうみても素人としか思えない。 今から業者変えられるくらいなら即変えたいレベル。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
87:
OH
[2013-06-05 23:35:10]
変えられると思います。
一度相談したらどうですか。 |
88:
詐欺じゃん
[2013-06-12 20:27:14]
4月22日国会で取り上げられた「サブリース問題」(あくまでも詐欺疑惑)
国会はレオパレス21を槍玉にしたが「住友林業のサブリース」は丸々詐欺 ウサギ小屋(木造戸建て賃貸)を1700万で建てよ! 住林のネズミ顔の営業マンがサブリースで安定賃貸経営と"詐欺トーク" 知り合いの工務店に"見積書"見せたら「120万/坪単価」となるらしい 賃貸アパート経営は不可能(家賃で回収不可能)な金額 いやはや |
89:
匿名さん
[2013-06-12 20:31:58]
営業は知識が乏しいのに業者に見積もりも取らず適当に見積書を作成し極端に安い価格で契約を結び、契約後は我関せずで現場責任者に丸投げ。契約内容も詳細を決めておらず見切り発車で工事着工。契約自体が安いどんぶり勘定なので現場責任者は実行予算が足らず業者に安い単価での工事受注を強要し、業者は受注金額に見合ったレベルまで品質を落とすか施工スピードを上げる。1日でも早く完工すれば安い金額でも利益を確保できる為ではあるがスピードを上げれば施工が雑になり品質が下がるのは明白。現場責任者曰く「俺の家じゃないから適当でいいよ」だそうです。ブランド料金を4割近く上乗せされて高い料金を請求された揚句に品質は早い安いホームセンターや店舗改装以下のレベルにまで下げられている事に気づかないお客様が気の毒でなりません。施工業者は単価を極限まで下げられているので腕の良い職人が確保できず少々性質の悪い下手な職人でも日当が安くて早く工事を終わらせてくれる職人を使わざるをえません。新築でもリフォームでも職人のハンドメイドである以上はいかに良い職人に施工してもらえるかで出来栄えは雲泥の差として現れます。早い安いうまい建築などありはしないのです。高品質の工事には腕の良い職人と工事内容に見合った適正な価格と時間が必要なのです。現在のハウスメーカーはノルマや売り上げ目標の数字を追ってばかりでお客様や工事には無関心なのでハウスメーカーなら安心して任せて大丈夫だと思っていると手痛いしっぺ返しを喰らいます。ハウスメーカー神話はすでに崩壊しているのです。特に住友林業ホームテックの劣化スピードには目を見張るばかりです。みなさんくれぐれもご注意を!
|
90:
特命希望
[2013-06-13 01:53:45]
この文章読むからに呼吸してないね。
よくわからない文面だし。 |
91:
匿名さん
[2013-06-14 07:44:21]
適当な見積もりだけど、安くないだろ?
客からは高い、業者からは安い、会社からは儲からない って誰か得しているやつが居るんじゃないのかな? |
93:
匿名?
[2013-07-29 07:16:38]
こんなに酷いのなら、点検やめようかな?
|
94:
匿名
[2013-08-08 00:02:02]
点検やめて自分でやったら
|
95:
匿名さん
[2013-08-14 00:58:44]
私がお願いした担当さんは、とても誠実で、職人さんも丁寧でしたが...。
そんなに違うんですか? |
完工のタイミングで×京南支店の支店長さんが謝りにきたが、「謝ったフリ」をしただけ。。。
こちらが発生したトラブルについて、くどくど説明(笑)していると
最終的にはフテ腐れて「うちには苦情窓口があるからそこに連絡すれば?」と開き直られた。
お言葉に甘えて苦情窓口に問い合わせした所、一応フィードバックが掛かったみたいで
正式な文書による詫び状が来たものの、こちらが要求している原因についての回答や
減額費用要求については非常にレベルが低く稚拙な回答だった
住友林業の看板って大した事無いんだなーって感じた
特にあきれたのが、「リフォームとは個々に違う住宅を手掛けるのでミス無く行うのは非常に困難です」
みたいな事を支店長が発言したり、苦情処理センター文書(室長名義の文書)に記載されてた。
その場で実際の設計者や現場監督に「我が家は非常に困難な技術や能力を要するような特殊な物件ですか?」と
聞いたら「通常の一般的な家屋でした」との回答。
支店長には、リフォームを生業とする会社が、「一般的な家屋のリフォーム工事でもミスは当たり前です」って
胸張って言うのか!?と言った所、その後黙ってましたけど。。。。
つまり、大手ですが仕事に対するモラルは低いんでしょうね
(本当ビックリしました)