住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
366:
通りすがり
[2016-11-03 21:42:10]
外野ですがスミマセン。住友林業などの何かしらのブランド志向の方々というのは常に被害者であるという意識が強い傾向にあることがよく分かりますな(良い意味で)・・・・・・・・ブランド名=信用性(確実性)という方程式が成り立つことはまず無いという現実は経験上よくご理解されているかと思います。むしろ、反比例しますよね。
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368:
職人さん
[2016-11-05 21:02:46]
お金を支払う商品すべてに通じることですけど、ブランドや知名度だけに頼らずに商品を選ぶことが一番大切なのではないでしょうか。
社会が成長するにともなってその原点を忘れてしまっている方々が多いように感じています。 会社もそのことを察知していてあくまでそれを有効に販売戦略として利用してるだけのように感じます。 ・・・・・・個人的な意見でした。 |
370:
匿名さん
[2016-11-08 21:46:52]
通常、監理と管理は異なる担当者になります。同一者の場合、自分で施工したものを自分でチェックするということになります。それにはコスト減になるメリットがあります。
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371:
ホームテックを知る者
[2016-11-08 22:10:24]
>>370 匿名さん
但し、確認申請書に記載された建築士が実際に法に定められた監理をしなければ建築士法違反になります。 369さんがいうように、ホームテックでは建築士免許を持たない者が工事担当になり、確認申請書に記載された工事監理者は工事現場に行かないことがしばしば。 つまり、名義貸しというやつですね。 自分で施工したものを自分でチェックするということがコストダウンにつながったとしても、はたしてそれが施主の為になるかどうかは疑問です。 |
372:
通りすがりの者
[2016-11-09 02:33:20]
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373:
匿名さん
[2016-11-09 06:22:16]
>>370 匿名さん
建築士法における工事監理者と建設業法における工事管理者のそれぞれの業務内容を示し、その関係の例を示し、さらにその関係の長所短所を示した上で私見を述べるという論理構成にすべきではないでしょうか。 そうでない370さんの書き込みの意図を読み取ることができません。 そしてここは、住友林業ホームテックの情報交換スレッドなので、同社はどうであるかをお聞かせ願いたいです。 |
374:
ご近所さん
[2016-11-09 22:31:51]
>>373
意図を読み取りたいという興味があるのであればそれを素直に伝えたほうが良いと思いますよ。相手を責めても建設的な伸展はないと思います。 |
375:
通りがかりさん
[2016-11-10 00:27:03]
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376:
検討板ユーザーさん
[2016-11-10 03:04:54]
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377:
マンコミュファンさん
[2016-11-11 22:41:48]
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378:
一級建築士
[2016-11-13 07:39:05]
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379:
通りがかりさん
[2016-11-18 00:09:39]
この会社はブラック企業になりました
業績が落ち、残業は40時間以上するなというお達しがでて以降、中身は何一つ変わってないから現場は率先してサービス残業という有様。 電通と同じ。 役員と本社が無能だから、残業減らすための施策なんてものはなく 現場の中身は全然変わってない。 40越えないよう打刻してサービス残業が増えてるだけな現場を知ってるのかね。 事務処理多すぎで40時間以内にできるわけないじゃんふざけんな 働いた分の賃金は支払え それができなかったらちゃんと現場見て改善考えろやこの無能企業が! 労基でも入ってほしいよ。 でないとこんな無能集団は根元から変わらん。 |
381:
匿名さん
[2016-11-19 12:43:30]
タイムカード押さなくても、ご自分の手帳にだけでも毎日しっかりと出退勤の時間を記録しておいた方が良いです。何かあったとき、それを武器にして残業代を換算して要求してください。
詳しくはネットでも検索できますが、未払いの残業代の請求権は2年間だそうです。実際に残業していたことが立証できるように証拠を残せばよいそうです。 |
382:
匿名さん
[2016-11-19 22:39:34]
企業ブランドに頼り切った商売をしている会社の代償です
その代償を全社員に分配して負担させているだけです 本社と対等に交渉できる労働組合があったような気がしますけど |
383:
通りがかりさん
[2016-11-19 23:22:10]
残念なことにホームテックは労組ないんですよね。
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384:
匿名さん
[2016-11-20 05:27:11]
>>383 通りがかり
常識的に考えて、この規模の会社で労働組合がらないってことは、まずありえない。あるよ。 |
385:
通りがかりさん
[2016-11-20 15:18:56]
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386:
匿名さん
[2016-11-20 19:55:41]
お客さんも社員も満足していない会社の存在意義って何なんでしょうね
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387:
匿名さん
[2016-11-20 22:01:30]
意義なんて必要ですか?世の中には色々な会社があるもの。
その会社に勤めてご自分や家族の生活のために働く。 それで良いではないですかね。 |
388:
匿名さん
[2016-11-21 22:30:49]
そうですね。自分自身や家族の生活の為に働く。目の前にあるそのことが最優先ですよね。
満足されていないお客さんの意見を目にすると何の為に働いているのだろうという疑問が湧いてきていました。 |