結露について
No.2 |
by 匿名 2008-01-08 10:46:00
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ショックな御心情を察し致します。
関係の無い事かもしれませんが、部屋に洗濯物を干していますか? 参考にしたいので。 |
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No.3 |
はい。その南側のベランダ窓の前に干しています。その影響もありますか・・・・
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No.4 |
追加します。以前はオール電化の賃貸に住んでおり、リビングの窓側に洗濯物を大量に干していましたが、結露はしていませんでした。換気しなくても今のようにだらだらと水がついてくることはありませんでした。
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No.5 |
新しくて南側で24時間換気をしているのなら問題があるようには思わないのですが。
下の方の階ですか?参考にしたいので。 |
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No.6 |
14階建ての10階に住んでいます。
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No.7 |
低層階で結露が発生しているマンションがありましたが、10階なら問題は無さそうですね。
お料理を沢山されますか?同じマンションの階で料理を沢山している家は結露が出ているようです。 |
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No.8 |
新築マンションなら まだ水分がたくさん含んでるせいもあるんでしょうね。
三年位ひどいかも知れませんよ。 でもやっぱり換気かな?24時間換気だけでは我が家はダメでした。 二重サッシにしました。 |
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No.9 |
3年くらいですか・・・・・そんなに。確かにリビングからキッチンまではあまり離れていませんが、料理も何時間も煮炊きはしていません。
新築なのにガラスの変更とは、そのような対策をしないと駄目なのですね。札幌の寒暖さは新築マンションだろうが関係ないのですかね。 |
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No.10 |
ガラスではなくて 二重窓のことです。
でもお値段がはるので よく考えられたら。 |
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No.11 |
こちらも、年末に新築マンションに引っ越したものです。
南側バルコニーに洗濯物干して、まめに料理してます。 11階の4階です。 結露は全くなく、むしろ加湿器必須です。それでも湿度40%きります。 熱交換型じゃない24時間換気システムで、寒いから換気口?あんまり 空けてません。 なんでしょう????この違い。 そちら様のマンションは暖かいですか? 熱交換型ですか? |
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No.12 |
我が家も新築マンションに引っ越して初めての冬。
以前住んでいたのが、築ウン十年の団地だったので結露がひどく、 今回引っ越してどんなものか、すごく気になっていました。 今のところ全く結露ありません。 室内に洗濯物は干してます。サッシはペアガラスではありません。 最新のマンションってすごいなあと関心しています。 ちなみにオール電化マンション。24時間換気は熱交換式ではありません。 |
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No.13 |
うちもオール電化、エコカラットをつけていますが、
湿度が低すぎて困るくらいです。 リビングには結露はありません。 ちなみに寝室は加湿器をつけているので、結露しています。 これは仕方が無いかなと思っています。 オール電化だと、ガスによる炎の燃焼がないので、 その分空気中に放出される水蒸気が少ないと聞きましたよ。 |
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No.14 |
北海道ですかね?
うーん どうなんだろうな 部屋をかなり暖かくしてるとか 関東辺りだとならないと思うけどな |
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No.15 |
>>09
>札幌の寒暖さは新築マンションだろうが関係ないのですかね。 札幌なら二重サッシかと思いますが。それでも結露ですか? 二重でないなら、札幌なら結露して当然でしょう。氷水を入れたグラスに水滴ができるのと同じですよ。 |
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No.16 |
>>15
サッシが二重でも、サッシ(特に室内側)の気密性が低ければ結露は発生する。 逆に「二重サッシでないなら結露して当然」というのも一昔前の話。 ここまででペアガラスの事に触れているのが僅か1名なのは何とも不思議ではある。 結露防止の決め手は開口部断熱と室内湿度調整。 二重サッシで期待されるのはむしろ「遮音」であって、現代のマンションでは 密閉空気層を挟んだペアガラスと断熱サッシ(断熱ガラスではない)が 結露対策の主流です。 |
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No.17 |
FACTは札幌でしたね
北海道は部屋を凄く暖かくしますよね 寒暖差から言っても結露はありかな |
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No.18 |
結露ってガラス云々じゃなく24時間換気が決め手じゃなかった
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No.19 |
都下のマンション南西12階、始めての冬を迎えました。
夜、加湿器をずっとつけていますが結露はまったくしません。 リビング窓にシーグフィルムは貼っています。 強制換気は弱に設定しています。 気をつけていることは、キッチンで料理する時は必ず換気扇を回します。 |
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No.20 |
皆様コメントありがとうございます。
昨日から今朝にかけて札幌はとても寒かったのですが、結露がありませんでした。 ・洗濯物を南側のベランダ窓に干すのをやめた ・調理するときにまめに換気した ・就寝時に5分くらい窓全開で換気した。 この3つをしてみました。この中でどれが一番の原因だったのか判りませんが、今後の判断材料にしたいと思います。あと湿度計は買ったほうが良さそうですね。 |
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No.21 |
使わない部屋は少しだけ窓を開けています。勿論、結露ありません!
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No.22 |
それた質問で恐縮ですが、湿度計は、どの部屋のどの辺りに置いて計測なさってらっしゃいますか?
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No.23 |
よく分からないのだけど、最近のしっかりした機密性の高いマンションって、人から出るコップ何杯分とか洗濯物の水はどこに消えてるの?
外の冷たい空気を感じるほど換気で空気の流れを作らないとだめ? |
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No.24 |
24時間換気の空気取り入れ口があるんで、そこから風が入りますよ(各部屋とか玄関、リビング)
開閉は出来ますが閉めても風ははいります また排出の換気扇も強力です 風呂場に換気扇がありますが、洗面所、トイレの換気扇も かなり強力ですね 24時間の換気扇は風呂場にあり、回転数は変化するようです 暖房しないと冬はすーすーして寒いくらいですよ 空気の流れがないと結露するみたいです |
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No.25 |
窓が冷える → 空気中の水分が凝集する → 結露する
結論として空気の流れがないと結露するが正解。 空気の流れがあると、窓の付近の空気が局所的に冷やされることなく、 入れ替わり続けるので、結露しにくい。飽くまでしにくいだけ。 ドレープを閉めるとドレープと窓の間の空気の流れが悪くなり、窓付近の空気が冷える上に入れ替わらないので結露しやすくなる。 23さんのいう「人から出る(中略)洗濯物の水」は蒸発して、換気により排気されている。 換気をしなければ、室温の蒸気圧分まで湿度が上がって、それを超えると結露する。 解決策は、以下。 ①換気をする ②除湿、調湿する(エコカラット等がいいかと) ③窓を冷やさないようにする(ペアガラスや断熱フィルム) |
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No.26 |
外は氷点下ですから、窓に多少の結露ができるのは
仕方がないかと思います。 少しでも内窓を開けて暖かい空気を外窓に触れさせてしまえば結露します。 でも、部屋の中は、今ですと、24時間全体換気していると 湿度は30%程度になってしまい、逆に加湿しなければならい かと思います。 人が寝ているところに湿度計を置いてみて測ってみては? 24時間換気をつけた状態で今時期湿度が高いようですと 欠陥ではないでしょうか? 我が家では、加湿器をつけ、子供部屋には洗濯物を干して、乾燥を防いでいます。 |
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No.27 |
札幌在住の者です。
我が家も昨年末に新築マンションに引っ越しました。 暖房はFACT+床暖で24時間換気システムです。 リビングは20℃で暖房+床暖使用ですが、日中の湿度は35%前後です。 加湿器を作動させたり炊事をすると40〜45%程度まで上がります。 洗濯物をリビングの南側ベランダ窓の前に干すと50〜60%まで上がります。 が、リビングの窓が結露する事はほとんどありません。 しかし、北側の書斎と寝室は暖房をあまり入れないので結露になってしまいました。 結露対策について詳しく書いてあるblogには『温度によって持てる水分量が違うため温度の低い部屋で結露が発生する』という事が書かれていました。 読んで、なるほどなぁと感心し、各部屋の温度差をあまり作らない様にドアを開けて過ごすようにしました。 それまでは各部屋のドアを閉め切っていたのですが、少し開け各部屋の温度差を少なくする事で寝室と書斎の結露は少なくなりました。 それと、在宅してる日中は内窓を開けて結露(窓が凍ってた)を溶かし、午前・午後で水分を拭き取る事で凍ってた窓ガラスは開くようになり、結露も減りました。 |
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No.28 |
マンションは気密性が高いので、結露を排除するのは難しいと思います。
一戸建ての実家だって、ちょっとした加湿器を使ってもそうんなんですから。 換気が一番らしいですが、下記、結露対策なるサイトを御参考までに。 http://mado2.jp/research/bnumber.html ウチはあまり効果は得れませんでしたが・・・ |
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No.29 |
結露
ガラスに多少曇りがつく程度で結露と勘違いされてる方が多いです。 暖房で室内を暖め、24時間換気を作動し それでも結露が多いとなると 施工の問題ありですね。 ガラスから水滴が流れ 壁をつたわるなどは最悪です。 生活の仕方や 同じ間取りでも個々に若干違いがでる。それがマンションです。 |
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No.30 |
我が家も結露で悩んでます、「★新築マンションの結露ってどうなの?」のスレッドを立てたBe-Coolと申しますm(__)m
どうしたら一番いいんでしょうね?・・札幌では結露はしょうがないのか?それとも施工に問題があるのか?はたまた換気システムに問題があるのか?・・・・正直プロではないので判断つきかねますし、どうしたものかと思います、週末換気システムの方が来られるのでしっかり話しを聞いてみます。 24時間換気の換気量は『高気密住宅で換気量を計算するにあたって、換気回数0.5回/h(2時間に一回すべての空気が入れ替わる量)』という表記があるものの実際にどう測定確認すればいいのか???? |
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No.31 |
東京都。
昨年3月築。 西向きリビング窓にシーグフィルム。 夜間加湿器付けっぱなし。 料理する時は必ず換気扇まわす。 今のところ毎日チェックしてるけど結露したことはありません。 ただ先日雪の日だけ、結露寸前でした。 |
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No.32 |
うちも、西側まどが結露で水浸しです。
結露は外と内の温度差からくるから、冬は窓を開けて寝てます。 おかげで結露はしませんが。。。 |
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No.33 |
本日デベがきました
「能力は充分満たしてます」「性能規定合格書の資料に詳細データが載ってます!」とデベの人。「この製品は云々かんぬん・・・・」とM菱の人。 商品の性能を教えて欲しい訳ではないし、性能規定合格書の資料に詳細データが載ってる訳でもないし、いったい何しに来たのか?さっぱりでした。 再度、換気計画書・風量測定値を持参その際に風量の実測を してみて各居室毎に充分計画換気がなされているのかどうかを確認する事となりました(ーー;) いったい今日はなんだったんだろうって感じです、疲れました。 |
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No.34 |
>Be-coolさん
はじめまして、 通りすがりの設備屋です。 先ずはデベもメーカーも状況確認って所でしょう。 正常に稼働しています・・・と説明するだけで 納得するお宅も現実に半数以上おりますから。 24h換気出口の排気風量を測定し、 性能が確保されている事を確認しますが、 数年経過しているお宅では、 吸込フィルターの目詰まりが多いです。 各居室の外気取入れ口フィルターや 24h換気の吸込口(浴室・洗面・トイレなど)のフィルター 次に外部へ排気する為の、 排気口の防虫アミの目詰まりです。 新築当初より同様な症状でしたら 根本的な排気経路の見直しが必要ですが、 経年による性能低下は、 フィルターなどの目詰まりが考えられます。 ちなみに換気量とは部屋の容積と換気ファンの排気量で計算されます。 必要換気量は建築基準法により規定されています。 |
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No.35 |
>Be-coolさん
心中お察しします。いくら個々の機器が正常に稼働していても結露しているのは事実な訳ですからその業者の対応は?ですね。うちは同じ札幌でS友の新築マンションですが、新築時から洗濯物を干しても結露は全くなしです。熱交換式の24時間換気はつけています。ただし内側の窓をきちんと閉めないと外側の窓は一瞬で結露します。もしかすると内側の窓の機密性に問題があるのかもしれません。最近の新築マンションでひどい結露がでるというのは明らかにおかしいですから、施工等に問題があると考えるのが妥当だと思います。他の部屋も同様の問題があるかもしれませんから、管理組合に相談してアンケート調査等を行ってもらったらいかがでしょうか。もしBe-coolさんの部屋だけということなら、その部屋だけ何か施工等で失敗しているのかもしれません。どちらにしろ、結露が出なくなるまで何度も調査して補修してもらうようねばり強く交渉した方がよいと思います。場合によっては専門家の力も借りてがんばってください。 |
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No.36 |
お聞きします。
みなさんが購入されているマンションでは、結露または 結露に起因して起こったカビ・錆等はアフターサービス の対象項目になっていますか? |
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No.37 |
>>36
アフター交渉経験あり 一般的に24時間換気によってカビや結露対策になっているとの事なので 24時間換気をしていてもカビ等が発生するのであれば アフター交渉出来ると思います。 但し、業者も専有部に関して曖昧な対応が多いので 一度、理事会で情報交換する事をお勧めします。 他の住戸でも同様の被害があるのであれば共同で交渉するのも一つの手段だと思います。 因みに、当MSで暖房効率を考え24時間換気を止めて結露が発生 吸気口を開けて24時間換気する事によって結露が無くなったケースもあります。 |
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No.38 |
都心のアスファルトで舗装された地区ならともかく、郊外や緑豊かな学園町等では朝露など室外で結露が発生する状況ですから、室内と室外の空気を回す換気をした所で結露対策に効果は薄いのではないですか?
人間等の出す多量の水分に比べればマシかもしれませんが、除湿・乾燥しているわけでないので結露やカビの防止にはならないでしょう。 結露の原因になるといわれているよう、ガスは主にC(炭素)とH(水素)から構成されるため、O(酸素)と結びつき、CO2(二酸化炭素)が比較的少ない代わりにH2O(水)が燃えるだけで発生しています。 もし室内の植木に水をやっていればその水は消えるわけでなく葉から気化し結露になるわけですし、その他、水の発生源は何かを特定し対策するしかないと思います。 |
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No.39 |
ちょっと長くなりましたが...
結露はひとつには、空気中の(つまり外気からの)湿度が高くて結露するんですよ 次に、室内でガス、石油ストーブを燃焼させるから結露する ガスはC,Hの成分なので、空気の酸素Oと結合して、燃焼するとH2O(水分)が発生する これらの室内空気を排気するのが24時間換気ですよね 結露は十分に排気されていないことが考えられますね 各部屋にある吸気口に手を当てて、空気がスースーするくらい入っていますか? あるいは排出の24時間換気の送風機が(風呂場にあるかな)送風してますか? 手を当てれば空気を吸い込んでいますか? 他に洗面台の上にも換気扇があると思いますよ トイレにも これらの換気扇が十分に排出してますか? フィルターが目詰まりしていないですか? 我が家ではお風呂場にゼオライト方式の持ち運びできる乾燥機を使っています 洗濯物を風呂場に干している?時使っています。 風呂場の乾燥機も付いていますが電気代が**にならないようです 最後に、吸気口からの空気の流入が十分あること、排出がスースーするくらいあること 24時間換気は正常に動作している 本当に各部屋の吸気口から空気が入っていますか? 蓋を開けていると冬だと寒いくらい入りますよ うちの設備はもっとすごいという方はスルーしてください |
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No.40 |
コンクリートが乾くまでの、2〜3年は特に室内の湿度をあげるようなことはやめましょう。
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No.41 |
24時間換気が設置される以前の古い物件が問題ですよね。
風呂場の換気を点けっ放しにすれば済むわけじゃないし。 |
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No.42 |
24時間換気がついてる今の物件でも結露はするけど。
24時間換気を点けっぱなしにすれば済むわけじゃないし。 |
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No.43 |
冬の夜明けに気温の低下により朝露や地面が湿気を帯びたり空気は霧がかる。
こういった中で換気しても結露が発生する可能性は低くない。 さらに朝の日照と共に上がる気温でそれらが空気中に取り込まれる。 外の日で温かくなりつつある空気を取り入れ、日の当たらない冷気の残る室内で気温を下げればさらに結露しますね。 |
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No.44 |
エコカラット、ヌリカラットがいいんじゃない?
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