東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
961:
匿名さん
[2014-05-03 00:58:19]
港南住民にとっては新駅は無い方がよい。
|
||
962:
匿名さん
[2014-05-03 11:58:22]
なんで?
|
||
963:
匿名さん
[2014-05-03 13:02:56]
再開発エリアは品川、田町駅からそんなに離れていないし、歩いてもたかが知れている。
京急泉岳寺駅があるんだし、新駅は必要ないともう。 あるに越したことはないかもしれないが。 |
||
964:
匿名さん
[2014-05-03 13:09:21]
品川、田町から離れていない場所に、あれだけのスペースがあるから再開発するんだろうが。
|
||
965:
匿名さん
[2014-05-03 13:19:15]
|
||
966:
匿名さん
[2014-05-03 13:51:26]
新駅を作ったうえで、品川の北側も出口作って再開発地域とつなげるんだろ。
|
||
967:
匿名さん
[2014-05-03 13:58:07]
961
品川区に近い、あそこと、あそこの、港南住民には 新駅が逆側で大したメリットが無さそうだからかな。 |
||
968:
匿名さん
[2014-05-03 19:59:21]
野村や三井は、即日全戸完売で即資金回収する、激安方式。
新駅直結が坪300万で大量供給されたら、品川駅徒歩10分以上の場所は死活問題だから、 新駅の話は、このまま頓挫してくれ。それが平和。 |
||
969:
匿名さん
[2014-05-03 20:35:33]
戦略特区の物件が竹の子のように次々計画されたら、資金の回収スピードも上げないとならないから、
2020年ころには激安即売の流れがすっかり定着してる可能性はあるな。特区制度も悩ましい。両刃の剣。 |
||
970:
匿名さん
[2014-05-03 21:43:46]
野村?この辺にあったっけ?
三井はアイランドでしょ、芝浦。港南にもあることはあるが。 |
||
|
||
971:
匿名さん
[2014-05-04 07:30:52]
野村と三井は、ここの再開発に入ってきそうだな。
|
||
972:
匿名さん
[2014-05-04 12:19:49]
どうだろうね。鉄道系と財閥は相性が悪いから三井、三菱、住友は入ってこないと思う。その下の財閥の色が付いていないデベロッパーが本命だと思う。
産業史的には鉄道って昔は儲からない、半官半民の公共的産業だったから財閥は見向きもしなかった。だだ人口集中が進んだ今は大きな利益を稼ぐので財閥はみなおこぼれを狙ってる。鉄道会社のトップはそれに抵抗したいと考えている。 |
||
973:
匿名さん
[2014-05-04 12:33:52]
高輪口は小汚い。
駅舎も道もロータリーもガード下の店の感じも、トドメのパチ屋も。 車両基地跡の再開発なんかいつになるかわからないんだから、先に整備してほしい。 もう何年も待ったが変わらない。まあ勝手に待ってるんだけど.. まさかこの条件でここまで放置されるとは予測できなかった。 |
||
974:
匿名さん
[2014-05-04 12:45:45]
新駅は要らないから再開発は早く進めて欲しい。
|
||
975:
匿名
[2014-05-04 13:37:15]
日本の首都である東京の一大再開発であるサウスゲートなんだから、港区をスーパーセレブレティで超国際的区域とさせ、マイクロソフトや、アップルコンピューターや、ハリウッド関連施設を法人税0とかしにして一極集中誘致し、エリートビジネスマンや、マンションには、ウィル・スミスや、デカプリオらがすむようような高級アパーメントのみにしてけば良いかと思います、せっかくですからね!
|
||
977:
匿名
[2014-05-04 15:30:27]
|
||
978:
匿名さん
[2014-05-04 15:48:59]
|
||
979:
匿名さん
[2014-05-04 15:56:13]
で、JPタワーは、日本郵便・JR東・三菱地所の共同事業。
|
||
980:
匿名さん
[2014-05-04 18:07:37]
野村は商社機能を持ってない金融系財閥だから相対的には親い。鉄道会社が距離を置きたがっているのは総合系財閥と呼ばれる三菱、三井、住友の3グループね。
|
||
981:
匿名さん
[2014-05-04 18:41:48]
また適当なことを言ってますね。
|
||
982:
匿名さん
[2014-05-04 18:46:28]
そういえば品川インターシティはどこが開発したの?
|
||
983:
匿名さん
[2014-05-04 21:36:47]
興和不動産
|
||
984:
匿名
[2014-05-04 23:10:40]
品川ナンバーの地域で都心の大規模再開発エリアとなるサウスゲートを、超スーパーセレブレティ+完全ホワイトカラー地区として証券会社やメディア業界とIT業界や財閥系ばかりのオフィス街にし、ウォール街+マンハッタン+シンガポール+香港100$夜景のようなテイストにすれば、マンションや地域の資産価値が上がりますね?!グッドアイデアと思うのですが、そこらへん議論しましょう
|
||
990:
匿名さん
[2014-05-05 23:51:19]
発展するのは重要ですが、ホワイトカラーのみでは多様性がないですよ。
もっと大きな視点を持ちましょう。 |
||
991:
匿名さん
[2014-05-06 00:05:15]
港南にはブルーカラーを押し込めておくのがいいね。
|
||
992:
匿名さん
[2014-05-06 00:19:14]
jr東って単独で開発を行ったことはないんですか。
|
||
993:
匿名さん
[2014-05-06 17:43:31]
安倍総理の五輪まで6年しかない発言は、五輪地区以外の開発延期の布石かね。
|
||
994:
匿名さん
[2014-05-06 20:06:39]
ここはオリンピック施設とは関係ないです。特区に指定されても、特に国がお金出しませんし。あくまで、民間企業のJRがやるか、やらないかなです。関係者の調整が必要と思いますかが、再開発地域のバリューを上げる決断をJRがやるかですよ。
|
||
995:
匿名
[2014-05-06 23:11:41]
>990
大人な対応でお見事です(((^^ |
||
996:
匿名さん
[2014-05-07 16:38:20]
西武が今年2月に公表した事業計画に、高輪・品川エリアの開発計画の"検討"という記載がある。
推進でも実施でもなく"検討"。 いかにも、サーベラスに突っつかれていやいや盛り込みました、という印象。 京急は開発を推進と言っている。 西武抜きでは再開発は困難で、JRも正式発表できない。 なぜ西武は消極的なのか。 ご存知の方いらっしゃいますか。 |
||
997:
匿名さん
[2014-05-07 16:47:15]
簡単でしょ。西武は品川駅に鉄道がないから。
西武全盛期の新横浜のことが書かれてたが、苗場とかあちこち手を出してた西武時代は終わったので、 不動産開発して人口を増やして乗車賃をかせぐという相乗効果がある西武線沿線の開発に注力したがる。 |
||
998:
匿名さん
[2014-05-07 16:57:35]
鉄道がなくても、ホテルな等これだけの資産を持っているのだから恩恵はありそうに思えるんですが。
不動産やレジャー事業だけでは、リスキーな投資という判断なんでしょうか。 |
||
999:
匿名さん
[2014-05-07 20:00:42]
真面目に開発する気が無いなら売っ払っちゃえばいいのにね。
現状のダッサダサなまま塩漬けにされるのが一番迷惑だ。 JR東日本でもJR東海でもどこでもいいけど、まともな会社に買ってもらって せめて平成時代らしい街にして欲しい。 世界に向けた玄関のはずのサウスゲートがこんな昭和の遺構みたいな所では、日本の恥だ。 サーベラスにはそういう意味で頑張って欲しい。 |
||
1000:
匿名さん
[2014-05-07 21:15:13]
バカらしい
私営企業は自分の利益だけを追求する権利がある 西武・プリンスは気乗りしなけりゃ乗らなきゃ良い 乗り気だというなら京急なりJRなりが自分たちで何とかしな 「自分の利益だけを追求する権利」は西武だけのものじゃないんだから |
||
1001:
匿名さん
[2014-05-07 21:23:45]
■http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140507/k10014271591000.html
「交通政策審議会」が始動とのニュースがあるけど ・14年ぶりの議論 ・なお前の結果を受けたものの1つが未だ未開通の上野東京ライン(東北縦貫線) ・今回は2年かけて答申 ──いろいろ間に合いそうもないな、これは |
||
1002:
匿名さん
[2014-05-07 21:35:14]
高輪口は早いとこスーパー復活させてくれよ
|
||
1003:
匿名さん
[2014-05-07 21:47:58]
品川プリンス内にアイマックスシアターがあったけど、やめちゃったよね。
人が来ない品川駅だから、もう危険は冒したくない。だからプリンスは一新されない。 |
||
1004:
匿名さん
[2014-05-07 22:31:07]
新横浜も全然栄えないよね。容積緩和してできたのがラブホとワンルームマンションという悲惨な状況。
|
||
1005:
匿名さん
[2014-05-07 22:42:24]
デベに見放されると終わり
|
||
1006:
匿名
[2014-05-07 23:24:27]
実際のところ、品川プリンスの寂れたまんま状態は、確かに東京都の恥ですな、まさに迷惑です。
|
||
1007:
匿名さん
[2014-05-07 23:29:22]
山手線はないわ、東海道線はないわ、の新横浜はどうでもいいよ。
|
||
1008:
匿名さん
[2014-05-07 23:31:58]
新路線より新駅。
|
||
1009:
匿名さん
[2014-05-07 23:34:37]
|
||
1010:
匿名さん
[2014-05-08 00:02:38]
品川プリンスというか西武の話は、せめて新聞でも読んでから書き込みしてよ。
中学生レベルの理解で書き込みしないで。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |