東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
941:
匿名さん
[2014-05-02 13:52:25]
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942:
匿名さん
[2014-05-02 13:55:05]
だって普通のマンションだっていざ自分の住むマンションが建て替えとなったら反対はしないけど、子供が卒業するまであと一年待って欲しいとか、すぐにでも建て替えたいとか賛成派だっていろいろあるからね。
関係者全員の合意(妥協)を得るには時間がかかるわ。 |
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943:
匿名さん
[2014-05-02 15:27:26]
マンション建て替え、は
もう建て替えなどしないで住み続けたい年寄りたちと その他との対立じゃないかなあ。スレチになるが。 引越、仮住まい、建て替えコストで大金支出、などあるからね。 |
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944:
匿名さん
[2014-05-02 16:29:17]
そうなんだけど全員建て替え賛成でも簡単には利害調整できないってことよ。建て替え賛成でも仮住まい中のペットどうするかとかいろいろ解決すべき話は多く時間がかかると言いたかった。
品川車両基地を再開発する方向はきまっていても、それぞれ自分の利益の最大化を主張してたらなにも決まらない。 どこかで妥協が必要だけどその調整には膨大な時間と手間がかかるわけだ。 |
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945:
匿名さん
[2014-05-02 16:40:37]
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946:
匿名さん
[2014-05-02 16:44:39]
JR東日本のIRページ
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947:
匿名さん
[2014-05-02 18:22:15]
JR東は同じJRグループの東海とさえうまくやれないんだから、簡単ではない。
JR東が絡んでなければもっとスムーズなんだろうけど。 |
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948:
匿名さん
[2014-05-02 18:26:17]
JR東は鉄道が公益事業の側面が大きいということを考えるべき。
利権も、参入障壁も大きい事業。 はやく譲歩しなさい。 |
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949:
匿名さん
[2014-05-02 19:23:27]
意地でも新駅は出来ない事にしたいんだね。
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950:
匿名さん
[2014-05-02 20:05:17]
1つを鉄道会社負担にすると、他も鉄道会社負担にしろという話になって膨大なリスクを抱えることになる。
JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。 自治体(都もしくは港区)全額負担にならない限り作らないんじゃないかな。 |
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951:
匿名さん
[2014-05-02 20:26:21]
いい加減なことばかり言ってますね。
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952:
匿名さん
[2014-05-02 20:32:47]
まったくだね
希望、妄想、思い込みばっかり 情報ソースがないレスは無視&削除依頼したら良いよ |
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953:
匿名さん
[2014-05-02 21:46:55]
ちなみに、社長の動画の6分頃に車両基地の言及がありますね。今年度は再開発に向けてピッチを上げるらしいです。
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954:
匿名さん
[2014-05-02 22:13:03]
>>950
>JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。 はぁ? 鉄道会社負担が例外!? 逆だよ。自治体負担の方こそが例外で、そういうのを「請願駅」って言うんだよ。 で、田町・品川間に(自治体負担で)駅を造ってもらおうなどという話はこれまでなかったし、今もない。泉岳寺駅で間に合っているからね。だからあの辺りに「請願駅」ができることは今後もない。 新駅の話は、電車庫をなくして跡地を再開発するという計画から出てきたものだ。つまり言い出しっぺも裨益者もJR東自身だよ。JR東のJR東によるJR東のための駅なのだから、造る造らないを決めるのも、金を出すのもJR東だよ。 |
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955:
匿名さん
[2014-05-02 22:28:34]
裨益(ひえき)者って、難しい言葉ご存知ですね。(東京都の?区の?)公務員の方でしょうか?いつもお世話になっております。税金を無駄に使わない姿勢は誠に素晴らしいですけど、お互いがいつまでも睨み合ってて進捗しないってのも、地域住民の利益を損ねてしまう恐れもあるかもなので、適切なマネージをお願い致します。
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956:
匿名さん
[2014-05-02 22:29:37]
ここ十数年の新駅はほとんど全て請願駅というのが現実なんですよ。
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957:
匿名さん
[2014-05-02 22:47:42]
山手線最後の駅、西日暮里駅は請願駅ではないですよ。
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958:
匿名さん
[2014-05-02 22:54:04]
地元の請願なんてないんだから、造る造らないはJR東に委ねればよい。
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959:
匿名さん
[2014-05-02 23:52:46]
もう随分前から巷でこれほど話題になっているのに、未だに正式発表がないのは、やはりJR東の社長さんがおっしゃってるように、関係者が多くて利害その他の調節に時間が掛かっているんでしょうね。
その中でも新駅の原資を誰が負担するかというのがボトルネックになっているのでしょう。 ボトルネックというか栓になってしまっているのでしょうね。 憶測ですが。 新しく駅を作るより、品川駅を強くするという意味でも、駅の改良工事を行う際に再開発地域から品川駅へのアクセスをよくする方がいいような気がするんですが。 |
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960:
匿名さん
[2014-05-03 00:41:54]
アクセスを良くするって、デッキ?
動く歩道をやるような短い距離じゃないよね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
決まったというからには契約したとか合意したとか調印したとかそういうイベントがないとね。