東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
901:
匿名さん
[2014-04-30 00:09:01]
新駅ができない可能性もまだまだ濃厚と。
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902:
匿名さん
[2014-04-30 00:16:11]
JR東日本にとっては新駅設置は再開発車両基地の賃料坪単価しいてはその成否に大きく関わるからつくりたいでしょ。
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903:
匿名さん
[2014-04-30 00:16:52]
「濃厚」とする根拠は?
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904:
匿名さん
[2014-04-30 02:09:27]
新駅にしろその他にしろ、誰も公式にやると言ってないからやるのかやらないのかわからない。
たぶんいつかやるんじゃないかな、とは思っているが。 車両基地の整備などは教えてくれないので、それがなんのためにやっているか推量するしかない。再開発の下準備なのか、用済みだから整備しているだけなのか。多分更地にしてほっとくのはもったいないので、なんかするんだろうと思うが、それがいつなのかは関係者以外は(もしかして関係者も)わからない。 再開発するとしても着工は遅れに遅れると思う。なんとなく。権利関係、利害関係めんどくさそうだし。 10年単位で気長に待つしかないとあきらめている。 今でも不便はそんなにない。 ここの再開発はいろんな意味で難しそうだと思う。 数年で新しい街ができるというのは期待しないほうがいい。 |
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905:
匿名さん
[2014-04-30 05:30:59]
なんか勝手に期待して勝手にがっかりしてるようなw
数字入りでスケジュールに関して既知のものは ・ 東北縦貫線開通関連 ・ 車両基地整備関連 (図面上に新駅記載あり) ・ 新高輪橋架道橋関連 (「東から」というのは3分割の工期で明記) まず過去ログあたりから読み返してみたらどうか |
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906:
匿名さん
[2014-04-30 08:16:00]
汐留の例でいうと貨物駅廃止が1989年、バブル崩壊もあって約10年は東京ルーフ等のイベント会場として利用、再開発開始は1995年。
区画整理完了及び大江戸線汐留駅開業は2002年、主要ビルの開業は2003年。 つまり貨物駅廃止から数えると15年、再開発に着工してからだと再開発の街ができるまで8年かかっている。 新駅ができるとしてもやはりそれくらいのペースではないかな。オリンピックもあるので半分の期間としても2020年くらいまでは待つ必要があるだろう。 だから住むなら再開発はないものとしては考えた方がよい。投資家は再開発前提に値段をつけるが、実需のひとは当分再開発のメリットは受けられないのに、その値段でよいのか考えた方がいい。 |
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907:
匿名さん
[2014-04-30 08:20:21]
高輪口でいえば昨年ウイング高輪は改装したばっかり、再開発計画が具体化してるなら、そういうのはやらないだろう。当面再開発はないと思った方が無難。
でもいつかは再開発される。だから投資は適格。実需に関しては今の価格と環境のみで判断するのが無難。 再開発は値上がりではなく値下がりしにくくなることの保証。 |
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908:
匿名さん
[2014-04-30 08:56:38]
なんとなくだけど遅くなりそうな気がしてるという人もおられるということですね
それぞれ色々な考え方があってもいいと思います |
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909:
匿名さん
[2014-04-30 08:59:13]
今朝の日経で国交省方針で整備新幹線前倒しだって。これは成田短絡線で国の財布を当て込んでいた都にとってはダメージ大きいね。短絡線も幻で終わるのか。。
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910:
匿名さん
[2014-04-30 09:17:55]
成田短絡線?都はやりたくなかったんじゃないの?
前都知事のオリンピック誘致決定後の発言では。 |
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911:
匿名
[2014-04-30 17:51:37]
JRが何気に予定通り開通や拡張の工事してるって事と、自治体や京急も計画や予算も出してるけど何らかの事情で着手してないだけでっとのが分かって一安心ですが、しかし西武グループだけが何も努力する気が無いように思います。
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912:
匿名さん
[2014-04-30 18:32:11]
設備投資計画、発表されましたね。
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913:
匿名さん
[2014-04-30 18:42:42]
西武が何の努力してないってそりゃかわいそうだよ。
品川エリアだけで改装等に120億くらい投資してるのにさ。 |
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914:
匿名さん
[2014-04-30 18:43:48]
設備投資計画、車両基地の件が全然メンションされてない。
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915:
匿名
[2014-04-30 19:09:57]
何処が発表した何の設備か主語述語を頼む。
西武が過去に行った努力(開発投資)、品川駅高輪口はの貢献度は同意ですが、グループ全体の体力が無いのか現段階では、もう品川駅高輪口のシンボルマークとしての役割も、もはや放棄してるようにも見受けられます。 もしい西武関係者の方がいらっしゃった場合、大変失礼をお詫びします。 |
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916:
匿名さん
[2014-04-30 19:16:36]
ところで駅前パチンコ屋(踊りのほう)のビルってテナントが区分所有してるって本当?
だとすれば建て替え困難だね。一等地なのにもったいない。 |
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917:
匿名さん
[2014-04-30 19:32:45]
もちろんJRですよ。
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918:
匿名さん
[2014-04-30 20:31:54]
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919:
匿名さん
[2014-04-30 20:35:53]
そうなんだ。でも京急は100%持ってないよね。地下は各店舗の区分所有と聞いた。
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920:
匿名さん
[2014-04-30 20:40:03]
今年度の設備投資計画ひどいね。車両基地再開発が全く書いてない。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |