東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
881:
匿名さん
[2014-04-29 07:20:32]
|
||
882:
匿名さん
[2014-04-29 07:23:31]
品川では、今日これから駅前でフリマが開催されるぞ!
|
||
883:
匿名さん
[2014-04-29 11:49:22]
横浜アリーナ、イベントの無い日が多過ぎ。先日はアリーナでもフリマやってた。
日産スタジアムは遠過ぎ、小机駅のほうが近い。 |
||
884:
匿名さん
[2014-04-29 11:54:14]
|
||
885:
匿名
[2014-04-29 14:04:29]
おいおい、サウスゲートの話題に戻ろうぜ
サウスゲートの開発がやる気あんのか否か、 そして何処が先頭きって開発に乗り出すべきか 東京都、財閥デベ、JR、西武、京急、地権者か どこがチキンレースしてて停滞させてるのか、 新横浜駅周辺の件は、参考としては凄く良いが 果たして品川サウスゲートも新横浜のように 中途半端な新幹線停車駅になってしまうか否か、 |
||
886:
匿名さん
[2014-04-29 17:02:47]
停滞はしてないと思うけど。
|
||
887:
匿名
[2014-04-29 17:31:00]
↑でも、 前進もまったくしてないんでしょ?
|
||
888:
匿名さん
[2014-04-29 17:39:09]
開発の前段階である東北縦貫線や線路の整備は進んでいるので
前進はしている。 |
||
889:
匿名さん
[2014-04-29 17:51:40]
うーん、なんというか。
道路でいえば、環状2号線の整備が完了して環状4号線の整備が本格化し JRでいえば、縦貫線が完了すれば品川地区の再開発に手をつけるし 水処理センターも改築が進んでいるし、 高輪稼働橋も区の予算がついて整備が開始されているし 進んでいないって何を根拠にしているんですかね? 単に煽りたいだけなら、天王洲スレに行けばいいのに。 相手してくれる人たくさんいますよ。 |
||
890:
匿名さん
[2014-04-29 18:45:18]
>>889さん
高輪橋架動橋の予算がついて整備が開始されているというのは、どこかの資料に載っているのでしょうか。 |
||
|
||
891:
匿名
[2014-04-29 18:51:19]
>889
高輪口よ状態を毎日見てて、開発する気あるようにはとても思えなかったから詳しい人に訪ねてるだけで、前進してるも否も俺は何も断言とかしてないよ。それにサウスゲート板で天王洲のとか訳わからんし。 |
||
892:
匿名さん
[2014-04-29 19:35:08]
横レスだけど遅れてるどころか「スケジュール通り」だよなぁ
東北縦貫線の神田高架が裁判で遅れた(後に強行着工)のと 東日本大震災で全体スケジュールが1年後ろ倒しになったくらいで その他はリスケされたものに沿って工事が進んでるとしか…… |
||
893:
匿名さん
[2014-04-29 19:40:28]
>>891
工事は東側から西側に向かって玉突きで進んでいくので いちばん西側にある高輪口の再開発は最後だよ 要するにまだまだ先 とりあえず少なくとも品川駅の工事が終わらないとダメなので 進捗が気になるならホームの工事を見てたら良いよ 15番線から作り替えが始まって今まだ真ん中へんでしょ |
||
894:
匿名
[2014-04-29 19:58:36]
|
||
895:
匿名
[2014-04-29 20:07:35]
それにしても品川プリンスや、泉岳寺から品川高輪口まで国道沿いの寂れっぷりは何とかならんもんですかぇ(((^^;)
|
||
896:
匿名さん
[2014-04-29 20:36:05]
>>893
いや品川駅の改良は再開発にかかわらずやるでしょ。 山手線だけでも、JR東日本が公表している大規模工事予定駅は「東京・新橋・浜松町・品川・渋谷・新宿」の6駅 品川はこのうちの1つに過ぎないわけで。 |
||
897:
匿名さん
[2014-04-29 23:09:35]
スケジュール通りも何も、そのスケジュールがどんなものか知らない。
再開発の正式発表がそもそもされてないから。 東側から玉突きでというが、具体的なプランが公表されていないからそんなのは知らない。どこに公式なソースがあるのか教えてくれ。 4号線の整備といが、目に見えないとわからない。裏でどう進んでいるかなんか知らん。公表されていないから。 ただずーっと、再開発やるやる言って、なんも目に見えず、正式発表もいまだないから、どうしょうもない今の高輪口はいつ変わるんだと思う。 開発を東北縦貫線の開業まで待つ意味が分からない。 それまでにできることはあるはず。 開業後よーいドンで東から西へ開発?、何のために? 素人にはただ時間がかかって非合理的に見える。 開発する場所は広く、場所によって様々な開発のコンセプトがあるんだから多中心的に進めて、最終的に全体が有機的、一体感のある街にしたらいいだろ。それができないの?できないならできる人材を雇いなさい。 とにかくたらたらしていると感じる。 東北縦貫線が通るまで、高輪口を整備できない理由がわからん。 地権者ともめてるのか。 |
||
898:
匿名さん
[2014-04-29 23:25:52]
自分が知らないから進んでいないと言われてもねぇ。
|
||
899:
匿名
[2014-04-29 23:35:51]
高輪口のシンボルマークを担ってきた品川プリンスを、西武グループはこんのまんま継ぎ接ぎ程度の整備しかしないつもりなのかねぇ。あのままだったらいっそ売却してもらった方が品川駅前の景観としてはポジティブなんじゃないだろうか?!
|
||
900:
匿名さん
[2014-04-29 23:49:35]
高輪口については具体的に進んでいるのは、環状4号線の用地買収くらいだろ。
サウスゲートのメインじゃないし、具体的な話が出てくるのはこれからじゃないの? 勝手に妄想して、思った通りに進んでいないから遅れているというのは如何なものかね。 少なくとも、車両基地の整備と品川駅の線路の付け替えは、目に見える形で進んでいる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新横浜には、アリーナと日産スタジアムがあるだろが
GW中に、横アリでジャニーズ4daysほか、日産スタジアムでJリーグほか