東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
81:
匿名さん
[2013-12-03 13:46:36]
|
||
82:
匿名さん
[2013-12-03 14:22:12]
湘南新宿ラインは品川を通っていないこと、も知らないわけだ。
|
||
83:
匿名さん
[2013-12-03 16:36:26]
二流企業なら集められる。
|
||
84:
匿名さを
[2013-12-03 16:55:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
85:
匿名さん
[2013-12-03 21:59:28]
ここ数年だとMicrosoftかな
|
||
86:
匿名さん
[2013-12-03 22:01:15]
オワコンだなあ
|
||
87:
匿名さん
[2013-12-09 11:06:54]
さっき引込線をドクターイエローが走ってました。
初めて見ました。 大崎のスレに、リニアで資産価値アップなんて書かれているけど、大崎には関係ないだろうなあ。 品川でさえリニアに過大な期待はしてないのに。他にも山手線新駅期待などあるし。 |
||
88:
あざらし住民
[2013-12-09 14:55:57]
JRオフィシャル
■東北縦貫線の開業時期、愛称について [PDF注意]http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131205.pdf 1.上野~東京間の開業時期について 2014年度末 2.愛称について 「上野東京ライン」(うえのとうきょうらいん) |
||
89:
匿名さん
[2013-12-09 20:28:19]
ここまで来ても新駅については語らず。このチキンレースは面白すぎるね。
|
||
90:
匿名さん
[2013-12-09 20:29:59]
大崎に関係ないわけ無いでしょ?
そもそも大崎が重要拠点になったのは品川に新幹線ご停車するようになったのが大きい。 |
||
|
||
91:
匿名さん
[2013-12-09 20:39:30]
大崎は関係ないなあ。
リニアのホームは今の新幹線ホームの下だから。 大崎のマンションから歩いて近い距離ではない。 品川駅で乗換えするなら条件は、大崎でも田町でも大井町でも同じこと。 |
||
92:
匿名さん
[2013-12-09 20:45:33]
ワールドシティタワーズとかだとパークシティ大崎と品川駅までの距離同じくらいじゃね?
|
||
93:
匿名さん
[2013-12-09 20:48:30]
パークシティ大崎、いつから品川駅徒歩13分になりました?
しかも、高輪口からリニア側に来るまでの駅構内が長い。 |
||
94:
入居予定さん
[2013-12-09 21:06:10]
走って13分でしょ。
歩いたらもっとかかるよ。 |
||
95:
匿名さん
[2013-12-09 21:07:33]
Googleマップの徒歩ルート比較で、ワールド14分、PC大崎(最短予想)20分。
ワールドからは、真っ直ぐルートが出来たのが大きいですね。 |
||
96:
匿名さん
[2013-12-09 23:41:04]
そろそろ新駅発表来るね。
縦貫線の裁判あるからなかなか新駅発表出来なかったけど、一区切り着いたんじゃない? |
||
97:
匿名さん
[2013-12-10 03:05:00]
ないよ。チキンレースだから
|
||
98:
匿名さん
[2013-12-13 11:05:13]
|
||
100:
匿名さん
[2013-12-14 12:38:46]
フジテレビの昨夜のイルミネーションすごかったですね。
1時間見ないと全パターンを見れないみたい。 たまに出るハートマークを見れたら幸せになれるとかの噂が出来るかもね。 |
||
101:
匿名さん
[2013-12-15 08:12:23]
フジテレビ、確かにすごいんですけど、派手過ぎというか、ちょっと品がないというか、やりすぎでは。。。
子供たちにはウケてますが。。 |
||
102:
匿名さん
[2013-12-15 10:49:13]
クリスマスツリー程度かと思ったら、派手に動いてますものね。
だけど台場にもしカジノができたら、カジノ場も派手な演出をするだろうと思いますよ。 |
||
103:
匿名さん
[2013-12-15 11:50:31]
ラスベガスのベラージオのように、派手だけど品良く出来ないかな。
今のフジテレビだと、でかいパチンコ屋みたい。。 |
||
104:
あざらし住民
[2013-12-25 12:32:17]
例のポンプ棟の件で今日センターに呼ばれ、下水道局の担当官と話してきました。
経緯は省きますが─── ・屋上緑化は「する」(図面東側(右側)のフラット部分<公開許可済>) ├ ただし常時開放は出来ない=係員のコントロール下で見るだけ ├ 軽量土に芝生とかではなくなるべく本格的な緑化を検討 └ 水を使った庭園設備は不可能(下階が電気設備のため) ・敷地周辺部の緑化も行なう ├ こちらは水を使った庭園設備も可能 ├ 樹種なども含め港区とも(かなり詳しく)計画中 └ ほか関係各部署と調整のうえ、なるべく美しく快適かつ環境配慮的に ───公開可能な事実および情報は以上、です。 |
||
105:
匿名さん
[2013-12-25 12:36:37]
埋立地は嫌だね
|
||
106:
匿名さん
[2013-12-25 21:22:11]
あざらし住民さん、いつもお世話になっております。
水面下で働き掛けていたのでしょうか?(すごい) ひとまず、景観は随分綺麗になりそうで、良かったです。 敷地内は、一般の人が出入り出来る緑地とはならない感じですかね。 |
||
107:
匿名さん
[2013-12-25 21:34:40]
クイーンズ伊勢丹ついに撤退かよ
|
||
108:
匿名さん
[2013-12-25 21:37:52]
昔、コテハンで登場した某オーナーも
クイーンズのことは嘆いていましたね。 |
||
109:
匿名さん
[2013-12-25 23:01:11]
まだポンプ場の話で粘着している人がいるのは近隣の住民としては複雑な心境です
あまり自分の主張で迷惑をかけるのは好ましくないと思います |
||
110:
あざらし住民
[2013-12-25 23:15:45]
>>106
>水面下で働き掛けていたのでしょうか? いや…1都民が何かを言って変わることはないですよw 元々用意されていたバッファ、つまり想定済の譲歩ラインだと思います (つか、ヒラ民間人の主張ごときでフラフラしてる都政じゃ、マズイです) >一般の人が出入り出来る緑地とはならない感じですか 許可なしで入れないので、たぶんないです。 あの──むしろ個人的には超・歓迎なのですよ 人間が入れない『サンクチュアリ』だから野生生物が行きていけるんです ……あざらし的には割りと満足なんですが…ダメ? |
||
111:
匿名さん
[2013-12-25 23:30:50]
あざらし住民さん、お疲れ様です。
ホントにヒラ民間人なのか、あやしいと睨んでます。(詮索しません) うーん。お隣区の東品川海上公園の良いイメージが強くて、期待してた分落胆はどうしても。 まあ、芝浦中央公園がリニューアルなので、それで吉し、と。 |
||
112:
あざらし住民
[2013-12-25 23:42:38]
『これ』って、いつか地域住民の投票(?)にかけたいと思ってます
某区議は「超キレイで泳げる運河にしたい」と言ってますが それは、野鳥等の生物を追い出すのとイコールです。 カルガモのフンと一緒に泳ぐことは出来ないですから 人間のために『プールのような=無生物の』運河にしようということですもの。 一方で私は、それに反対しています。 「野鳥が居てこそ、芝浦港南の『のんびり感』が守られる」と思い 少なくともカルガモの自然繁殖くらいは守ろうよ、と主張しています。 どっちが良いか難しい問題なのですが…… ぶっちゃけドッチがイイのでしょう? |
||
113:
あざらし住民
[2013-12-26 00:01:46]
>>111
ホントー!!!にヒラの民間人デスよ 自宅と会社が港南なので、ほんの少しだけ思い入れが強いだけです。 なお東品川との違いは物理的な説明で納得しました。 あっちは数方向にアプローチがあるのに対して こっちは一方向(東)しかアプローチがないので、ダメなんですって。 ─────無念です、残念です。 また、とりあえず『非公表』の部分は語れませんが 言いたいことは言ってきたので 完成時期=10年後までに何とかしましょ。 |
||
114:
匿名さん
[2013-12-26 00:06:38]
あざらし住民さん
深夜に申し訳ありません。新駅の話って何かしてましたか?職住近接でいいですねー |
||
115:
匿名さん
[2013-12-26 00:23:33]
クイーンズ伊勢丹閉店なんですか?スーパーに掲示とかがあったのでしょうか?
|
||
116:
あざらし住民
[2013-12-26 00:44:57]
>>114
コレで最後、もう答えませんけど─── アレは時間かかりそう(or簡単じゃなさそう)…デス 港南三丁目方面から新駅には都の敷地を通らなきゃ行けないけど「はあ」 正門から新駅(新公園A面)の道路でさえ「はあ」という反応でしたよ 今までの都の反応(決まってるけど内緒)とは違う感じ ─────ちょっとマズイかも 決まったら良いのだけど |
||
117:
匿名
[2013-12-26 01:22:12]
東京モノレール延伸や、新幹線引込線を新線として利用するとかなんとかの計画やらは、あれらはどうなってんでしょうかね?
|
||
118:
匿名さん
[2013-12-26 02:24:30]
>>117
東京モノレール延伸は検討中だが、現時点ではコスト対効果が見合わないというJR東日本の見解。 新幹線引込線の新線化は、新幹線と競合する羽田の利便性向上にJR東海が否定的。国は財政厳しいのでこれも当面は実現しないでしょう。 |
||
119:
匿名
[2013-12-26 03:38:20]
|
||
120:
匿名さん
[2013-12-26 09:56:40]
クイーンズ伊勢丹はアトレ開業と同時に開店しました。来年三月で丸10年たちますが、契約更新はしない模様。
後釜は別のスーパーが入ると思いますが面積は縮小されると思います。 |
||
121:
匿名さん
[2013-12-26 14:35:00]
|
||
122:
匿名さん
[2013-12-26 14:40:11]
調査費のみで中止になった新線も多いですし、どうなるかは分からないですね。
|
||
123:
匿名さん
[2013-12-26 20:50:50]
リニア新幹線、水源枯渇の問題が出てるし。
2027年開業、無理でしょ |
||
124:
匿名さん
[2013-12-26 21:14:36]
直近の皆さんの発言をまとめると、
リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅のいずれも予定通りに進めるのは難しい状況ってこと? なんていうか、夢がないな。。悲しい。 |
||
125:
匿名さん
[2013-12-26 21:31:00]
高輪側でよかったです。リニアその他はおまけみたいなものですからね、でも港南側も安かったから夢は夢だったと思えばいいだけでは?
夢と希望があるからといって高値で港南中古つかまされた人はお気の毒ですけど。 |
||
126:
匿名さん
[2013-12-26 21:31:45]
良い材料は長引いても、実現しさえすればOKですよ。
好材料出尽くし、になかなか成らないですむから。 あと、お台場カジノも過去レスでポジ材料になってましたよ。 |
||
127:
匿名
[2013-12-26 21:32:37]
リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、 枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、 結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は どれなのでしょうかね? とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね! |
||
128:
匿名
[2013-12-26 21:33:14]
リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、 枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、 結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は どれなのでしょうかね? とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね! |
||
129:
匿名さん
[2013-12-26 21:47:11]
高輪側の人がリニアをおまけとおっしゃってるのに
大崎のタワースレでは、リニアで資産価値が上がると書く人がいる面白さ。 |
||
130:
匿名さん
[2013-12-26 22:01:36]
山手線新駅と都心直結線は実現の可能性が高いよ
前者は経済的な裏付け(再開発地が駅前になる付加価値メリット)があるし 後者は東京に残った「空港アクセスが悪い」という最大の弱点を潰せる ただし地元民にとって大事な「時期」が怪しい 事業主体間の調整がついてないから 下手すりゃ生きてるうちは無理ってこともありうる |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
台風でもないのに交通が機能不全に陥るエリアでは、企業誘致は難しいな。
11月の強風で・・・
[ 2013年11月25日21時07分 現在 ] 京浜東北線は、山手~根岸駅間での架線に付着物の影響で、桜木町~大船駅間の上下線で運転を見合わせています。大宮~桜木町駅間は運転を再開しました。
[ 2013年11月25日20時39分 現在 ] 東海道線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
[ 2013年11月25日21時41分 現在 ] 湘南新宿ラインは、東海道線内での強風の影響で、東海道線~高崎線方面の列車に遅れと運休がでています。