東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
792:
匿名さん
[2014-04-24 13:47:46]
|
||
793:
匿名さん
[2014-04-24 13:50:52]
もちろん各時代の建物が複合的に混在するのが東京の魅力という趣旨であればもちろんそれはそれは否定しないよ。
昔やった外国の真似は認めるけど今真似するのはダメというのはアンフェアだ。 |
||
794:
匿名さん
[2014-04-24 13:55:04]
もっとも品川車両基地自体は伝統もクソもないから好きにやったらよろし。
|
||
795:
匿名
[2014-04-24 13:55:53]
>790で結論
|
||
796:
匿名さん
[2014-04-24 18:53:44]
頼んでもいないのに勝手にまとめて勝手に結論、ってやめて。全然賛同してません。
|
||
797:
匿名さん
[2014-04-24 19:36:35]
しかも、また超高層化とか品川でできないことを書いてるから、また叩かれるし。まず日本語が変。
|
||
798:
匿名さん
[2014-04-24 20:14:42]
おまえら文句ばっかりだな。
|
||
799:
匿名さん
[2014-04-24 20:39:27]
いやいや。こんだけポジスレが多いのは、ここか、マック赤坂板くらいなもの!
|
||
800:
匿名さん
[2014-04-24 20:45:20]
いやいや。これだけ難解なレスが多いのは23区板でもピカイチ。
|
||
801:
匿名
[2014-04-24 21:02:38]
いやいや、これだけ高さ制限レスが多いのも、ここの板だけ(笑)
|
||
|
||
803:
匿名さん
[2014-04-24 21:50:22]
書き込みのレベルが落ちたな。
|
||
804:
匿名さん
[2014-04-24 23:30:15]
>ウォ ール街とシリコンバレーのようなテイストを集中
この部分だけとっても電波系なわけで。港南って・・・ |
||
805:
匿名さん
[2014-04-25 00:07:12]
シリコンバレーってかなりの田舎だよ、日本でいったら御殿場とかそんな感じ。
|
||
806:
匿名
[2014-04-25 00:28:54]
最近は、シリコンバレーもただの田舎じゃなくってるよ
|
||
807:
周辺住民さん
[2014-04-25 07:10:50]
>>782
>元々高さ制限があった場所が緩和されたから灰色に変わったんだよ。 あらあら何にも知らないんだね。 絶対的高さ規制はこ・れ・か・ら導入されるんですよ。 あと絶賛系のみなさんには専用スレがありますので好きなほうへどうぞ。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/ |
||
808:
匿名さん
[2014-04-25 07:42:34]
港区は、緩和するんですね
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140414500035.html 「建築物の高さのルールに関する基本的な方針修正素案」をまとめた。市街地環境の向上に寄与する建築物は、指定容積率と敷地面積に応じて一定の高さまで緩和数値を拡大するとともに基準を軽減。 |
||
809:
匿名さん
[2014-04-25 08:53:24]
|
||
810:
匿名さん
[2014-04-25 11:28:06]
807
別に、絶対制限がかかってたと782に書かれてないし、あそこはもともと1中が再開発指定で2中の400%に上がり、広場もつくって制限突破済みの地区ということでしょ。もうやめようよ |
||
811:
匿名
[2014-04-25 12:40:53]
とにかくサウスゲートならび、特区再開発エリアだけは、世界のビジネス拠点として富やテクノロジーの極みとしてグローバル対応させ、規制改革を、経済を開放し、スーパーホワイトカラー地区として、ウォール街を越えるように、そして近年のシリコンバレーのように、そしてラスベガスやマカオやシンガポールのようなカジノリゾートをも東京の特区エリアに密集させ、それらに合わせた未来型都市整備をしていけば、本来の東京都心があるべく姿へ、21世紀型の先進大国首都として、値打ちを底上げしていきたいものですね。
やはり、そうなるの街作りのバランスも大事で、サブカルチャーや、妖艶なアジアン繁華街や、下町風情や、伝統文化や景観などは、新宿や渋谷や原宿や、浅草や上野や日本橋などといったとこで面白みを出していき、都営住宅地などは、指定の支援特区などを設け、そういった1ヶ所に集中移転してもらい、都心部の超ホワイトカラーエグゼプションエリアと、伝統文化や風情溢れる下町と、若者サブカルチャーや、ファッションやアートの発信地など、色分けが明確になれば、すべて解決かと思います。 これで万事OK、問題無し、東京を世界一の国際都市となりえます! |
||
812:
匿名さん
[2014-04-25 13:52:34]
マジでうざい。
とにかく、違うスレに行ってくれ。。 ここはサウスゲートの発展な未来を語り合うスレです。 |
||
813:
匿名さん
[2014-04-25 14:44:49]
811さん
同じ内容の書き込みを繰り返しすぎじゃないですか? |
||
814:
匿名さん
[2014-04-25 15:40:08]
天王洲スレで暴れている奴だな。
日本語が怪しい。 |
||
815:
匿名
[2014-04-25 17:05:57]
このスレは良いですね
|
||
816:
周辺住民さん
[2014-04-25 21:35:26]
|
||
817:
匿名
[2014-04-25 21:50:58]
専用スレってどんなよw
|
||
818:
匿名さん
[2014-04-25 23:55:54]
発言の自由はありますから。また、日本語が母国語で無い方だとすると、充分お上手な日本語です。
問題は、中味が薄っぺら過ぎることです。 |
||
819:
匿名
[2014-04-26 00:31:54]
だけど都営団地がそばにあるとやっぱりみすぼらしくなるのは同感だし、正直あまりポジティブな立地とはお世辞でも言えんわなぁ。どう思うよ?
|
||
820:
匿名さん
[2014-04-26 00:34:07]
都営ネガはもういいよ。
|
||
821:
匿名さん
[2014-04-26 04:10:09]
高さで盛り上がってる方へ
特区内は高さ規制の緩和をします。 それ以外の基準法も緩和します。 床面なども そのインセンティブが無いと開発などしませんしお金も出せません。 汐留などの開発で新橋辺りのヒートアイランド問題があった影響で、それを踏まえてスカイラインの形成や配棟計画などをしなくてはなりません。 イメージはMM21かな 跡地は高層が何棟か立つと思います。 跡地のみではなく周辺一体の開発が重要だと思います。 リニア、ホテルエリア、品川駅前、新駅、新線、道路、跡地 |
||
822:
匿名
[2014-04-26 09:57:15]
新駅計画が膠着状態なのはわかったけど、新線や東京モノ沿線とかはどうなのかね?
|
||
823:
匿名さん
[2014-04-26 16:03:19]
JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。
新駅の原資をどこが出すかということが計画を遅らせている原因のひとつなら、もう作らなくていいんじゃないですか。 |
||
824:
匿名さん
[2014-04-26 16:20:46]
駅を作らないとなるとエリアの魅力は半減ですね
手持ちの株も早めに売っておくべきですかね。。。 |
||
825:
匿名さん
[2014-04-26 16:29:36]
跡地全体が街らしくなるのは、20~30年後ぐらいですかね。
|
||
826:
匿名さん
[2014-04-26 17:49:23]
JRのメリットは皆無。横須賀線武蔵小杉駅は川崎市の全額負担で作られたし、ここは舛添次第だけど、福祉重視の人だから否定的かもね。
|
||
827:
匿名さん
[2014-04-26 17:52:47]
小杉の場合と違って、JRは土地を持ってるからね。
新駅で土地の価値が上るから、メリットはある。 |
||
828:
匿名さん
[2014-04-26 18:01:49]
JRは全国で請願駅問題を抱えてるからここだけ自社で負担するなんて言えないのでは。
|
||
829:
匿名さん
[2014-04-26 18:28:26]
10年前の自分に言ってあげたい。
"10年後も何も変わってないよ。" |
||
830:
匿名さん
[2014-04-26 19:08:02]
高輪口は10年前と比べると、京浜ホテルがなくなってパチンコ屋が2件できたよ。
|
||
831:
匿名
[2014-04-26 19:33:12]
都営住宅は建たちませんかね?パチ屋の追い討ちで、嫌な予感すんですけどサウスゲート。
|
||
832:
匿名さん
[2014-04-26 19:35:54]
高輪口は10年前、プリンスシネマも水族館もオーバカナルもスーパー紀ノ国屋もモンベルもシンガポール料理屋もエノテカもなかったですね。
新幹線はありましたがエキュート品川はなかった。 |
||
833:
匿名さん
[2014-04-26 19:36:55]
|
||
834:
匿名さん
[2014-04-26 20:19:34]
早くできて欲しいなぁ、新駅。オリンピックの2020年までも難しいのですかね。最近全然話題に上りませんね。
|
||
835:
匿名さん
[2014-04-26 20:33:37]
記念事業としてもし新駅開業するなら
2017年が東日本設立30周年 2025年が山手線環状運転100周年 2025年に新駅開業して100周年祝うのを期待。 |
||
836:
匿名さん
[2014-04-26 21:03:12]
そんなに先ですか。。。気長に待つのみですかね。。。
|
||
837:
伊皿子住民
[2014-04-26 21:11:06]
>>823
>JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。 既に>>827さんが答えていますが、札の辻に近い方は、駅があるのとないのとでは価値が全然違ってきます。広大な土地の所有者が、その価値を高めるために駅新設を考えるのは当然のことでしょう。 JR東日本は、本計画を公にした2002年3月の時点で既に駅新設を考えていたと思われます。2012年1月4日の朝日新聞報道にも「JR東の幹部らが明らかにした。品川―田町間は2.2キロと山手線で最も長く、10年ほど前から社内で新駅の検討を進めてきた。」とあります。 JR東日本にとっては、仮に全額自己負担となっても、駅を新設しないという選択肢はないでしょう。 |
||
838:
匿名さん
[2014-04-26 21:25:28]
散々既出ですが、新駅発表の最も早いタイミングは、東北縦貫線が開通した後、つまり27年4月ではないのですかね?
|
||
839:
匿名さん
[2014-04-26 21:49:52]
発表後何年くらいかかるのですかね。。。新駅開業まで。
まだなんにも工事している様子がなさそう。 |
||
840:
匿名さん
[2014-04-27 00:40:28]
みなとみらいみたいにいつまでもだらだら街全体が完成しないのか、六本木ヒルズみたいに比較的スムーズに有機的な街が完成するのか。
今までの経過、関係する地権者や事業体の面子を考慮すると、多分前者だろう。 オリンピック後も、 オリンピックが終わりいよいよ新駅!とか、 いよいよサウスゲートに向け開発始動!とか言ってるだろう。 そもそも計画決定の告示もまだされていない。 各関係主体は己の利益だけでなく、公益も考えろ。特にJRは純粋な営利企業ではありえないんだからとっとと譲歩してくれ。 会議はいつまで踊ってるんだよ。 |
||
841:
匿名さん
[2014-04-27 00:44:07]
営利企業ではないからこそ、ここだけ特別扱いはできない。越谷レイクタウンも武蔵小杉も近年の新駅は全て自治体が金を出している。
JRというよりも東京都が命運を握ってる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だから東京駅はオッケーだけど高層ビルはダメとかいうのはダブスタな感じがするなあと思いました。
様式や時代による差別は西洋崇拝につながる。