東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
781:
匿名さん
[2014-04-24 00:39:29]
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782:
匿名さん
[2014-04-24 02:09:27]
>残念でした!それが建っているのは黄色と緑に挟まれた灰色の場所。
元々高さ制限があった場所が緩和されたから灰色に変わったんだよ。 図の注釈にも、そこは再開発指定地域とちゃんと書いてあるでしょ? 港南ポジさん、ここまでくると、自分の知能の低さに気付いてない? |
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783:
匿名さん
[2014-04-24 02:20:28]
品川駅の7、8番線ホームが取り壊されたのが地味に不気味だね。
9、10、11、12番線ホームは取り壊されずに改修だったのに、7、8だけ取り壊すのが不思議。 7、8番線は北改札の目の前だから、新駅の代わりに何らかの北向きの動線が造られるのかも。 |
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784:
匿名さん
[2014-04-24 02:33:04]
本題がそこじゃ無いって事だから、地図の色で細かく応酬し合うのは醜いので辞めません?
醜いで思い出したけど、高台にそびえ立つ「元麻布ヒルズ」。醜いというか、異様で不安定で気持ち悪い。。多分有名建築家の設計なんでしょうけど、ヒド過ぎます。 あんな高層建築は品川近辺にも二度と建って欲しく無い。 |
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785:
匿名さん
[2014-04-24 02:47:25]
ホワイトエグゼクティブ高度利用を歓迎する書き込みがあったと思いきや、低層のヨーロッパがいいとか、
地図が読めないとか、規制緩和万歳しながら航空法の制限で活かせないことに気付いてないとか、 ここは変なポジが多いスレッドだな。 |
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786:
匿名さん
[2014-04-24 02:54:29]
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787:
匿名さん
[2014-04-24 03:05:14]
真夜中なのにスレ伸びるね!貴方も何かでポジればいいのに。最近イイなと思ったのは、東京駅の復元案件。空中権を利用して周りは高層ビル、東京駅自体は低層で、伝統資産のレンガを最大限再利用した重厚な作り。周辺とのメリハリを付け、やはり最も静かな存在感を持つのは駅舎建築。外国を真似しなくていいんです。
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788:
匿名さん
[2014-04-24 03:19:17]
そっか、東中野に興味があるのか
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789:
匿名さん
[2014-04-24 09:14:59]
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790:
匿名
[2014-04-24 10:57:02]
まとめます!
サウスゲートならびに、近隣再開発地や特区指定エリアはホワイトカラーエグゼブ方針へ徹底し、都営住宅地ならびに老朽低層ビルは何処かへ移転してもらい、品川駅高輪口はミッドタウンのように、浜松町駅や、東京駅や、有楽町駅や、新橋駅や、大崎駅は、すべて同様で高層ビル化し、施設内や周辺のあらゆる表記も英語を中心にした他国言語表記にし、バリアフリー化にし、外資系への税優遇を徹底して引き下げ、都心、新都心や副都心の特区や近隣をウォール街とシリコンバレーのようなテイストを集中させて、世界のビジネス拠点とし、ニューヨーク、シンガポール、ドバイ、香港のような街作りにすれば解決です。 尚、メリハリとして低層にいたっては、ヨーロッパのように景観的にもバランスが取れてるようならば、あるいは文化的な寺や神社などは保護されるかたちで、下町風情は浅草や上野や門前仲町や神楽坂に担って貰いたい。 そして、羽田空港をアジアの国際ハブ空港としてのシェアを押し上げていき、羽田新線か、あるいは東京モノレールの延伸など、グローバル化に徹底対応させてけば、東京の価値があがります。 まずは、都営住宅はしかるべ 定住場所を決めて、そこに集まればお互いに良いかと、一般的にも高額な地域にわざわざ都営住宅を置く必要が無いものと考えます。やはり大都市には超高層と、新旧文化的建造物、低層高層ビルや住宅地などはメリハリとして景観を損ねないバランスを意識した都心の色分け、そしてカジノリゾート開です! これで、都心を都市景観や用途や、利用者や滞在者層など色分けを徹底できて、再開発地やホワイトカラーエグゼブを実施してるエリアの値打ち底上げを見込めるかと思います。 |
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791:
匿名さん
[2014-04-24 12:38:11]
>>789 さん
有難うございます。本当にパクリだったら残念ー、て思ってwikiったら、次のような記述も。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85# >アムステルダム中央駅は当駅を建設する際のモデルになったという俗説があるが根拠は薄弱であり(中略)現在ではほぼ否定されている。 まあ、明治維新以降急速に西洋化したので、全否定出来るものでもなさそうですが、ただあんまり起源を追求しても「ひらがなってそもそも中国漢字のパクリだぜ」ってなるから。 |
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792:
匿名さん
[2014-04-24 13:47:46]
当時の東京駅って別にジャパンオリジナルを追及したわけじゃなくて一刻も早く西洋化したいという気持ちが現れていることは確かだよ。
だから東京駅はオッケーだけど高層ビルはダメとかいうのはダブスタな感じがするなあと思いました。 様式や時代による差別は西洋崇拝につながる。 |
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793:
匿名さん
[2014-04-24 13:50:52]
もちろん各時代の建物が複合的に混在するのが東京の魅力という趣旨であればもちろんそれはそれは否定しないよ。
昔やった外国の真似は認めるけど今真似するのはダメというのはアンフェアだ。 |
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794:
匿名さん
[2014-04-24 13:55:04]
もっとも品川車両基地自体は伝統もクソもないから好きにやったらよろし。
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795:
匿名
[2014-04-24 13:55:53]
>790で結論
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796:
匿名さん
[2014-04-24 18:53:44]
頼んでもいないのに勝手にまとめて勝手に結論、ってやめて。全然賛同してません。
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797:
匿名さん
[2014-04-24 19:36:35]
しかも、また超高層化とか品川でできないことを書いてるから、また叩かれるし。まず日本語が変。
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798:
匿名さん
[2014-04-24 20:14:42]
おまえら文句ばっかりだな。
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799:
匿名さん
[2014-04-24 20:39:27]
いやいや。こんだけポジスレが多いのは、ここか、マック赤坂板くらいなもの!
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800:
匿名さん
[2014-04-24 20:45:20]
いやいや。これだけ難解なレスが多いのは23区板でもピカイチ。
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801:
匿名
[2014-04-24 21:02:38]
いやいや、これだけ高さ制限レスが多いのも、ここの板だけ(笑)
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803:
匿名さん
[2014-04-24 21:50:22]
書き込みのレベルが落ちたな。
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804:
匿名さん
[2014-04-24 23:30:15]
>ウォ ール街とシリコンバレーのようなテイストを集中
この部分だけとっても電波系なわけで。港南って・・・ |
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805:
匿名さん
[2014-04-25 00:07:12]
シリコンバレーってかなりの田舎だよ、日本でいったら御殿場とかそんな感じ。
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806:
匿名
[2014-04-25 00:28:54]
最近は、シリコンバレーもただの田舎じゃなくってるよ
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807:
周辺住民さん
[2014-04-25 07:10:50]
>>782
>元々高さ制限があった場所が緩和されたから灰色に変わったんだよ。 あらあら何にも知らないんだね。 絶対的高さ規制はこ・れ・か・ら導入されるんですよ。 あと絶賛系のみなさんには専用スレがありますので好きなほうへどうぞ。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/ |
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808:
匿名さん
[2014-04-25 07:42:34]
港区は、緩和するんですね
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140414500035.html 「建築物の高さのルールに関する基本的な方針修正素案」をまとめた。市街地環境の向上に寄与する建築物は、指定容積率と敷地面積に応じて一定の高さまで緩和数値を拡大するとともに基準を軽減。 |
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809:
匿名さん
[2014-04-25 08:53:24]
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810:
匿名さん
[2014-04-25 11:28:06]
807
別に、絶対制限がかかってたと782に書かれてないし、あそこはもともと1中が再開発指定で2中の400%に上がり、広場もつくって制限突破済みの地区ということでしょ。もうやめようよ |
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811:
匿名
[2014-04-25 12:40:53]
とにかくサウスゲートならび、特区再開発エリアだけは、世界のビジネス拠点として富やテクノロジーの極みとしてグローバル対応させ、規制改革を、経済を開放し、スーパーホワイトカラー地区として、ウォール街を越えるように、そして近年のシリコンバレーのように、そしてラスベガスやマカオやシンガポールのようなカジノリゾートをも東京の特区エリアに密集させ、それらに合わせた未来型都市整備をしていけば、本来の東京都心があるべく姿へ、21世紀型の先進大国首都として、値打ちを底上げしていきたいものですね。
やはり、そうなるの街作りのバランスも大事で、サブカルチャーや、妖艶なアジアン繁華街や、下町風情や、伝統文化や景観などは、新宿や渋谷や原宿や、浅草や上野や日本橋などといったとこで面白みを出していき、都営住宅地などは、指定の支援特区などを設け、そういった1ヶ所に集中移転してもらい、都心部の超ホワイトカラーエグゼプションエリアと、伝統文化や風情溢れる下町と、若者サブカルチャーや、ファッションやアートの発信地など、色分けが明確になれば、すべて解決かと思います。 これで万事OK、問題無し、東京を世界一の国際都市となりえます! |
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812:
匿名さん
[2014-04-25 13:52:34]
マジでうざい。
とにかく、違うスレに行ってくれ。。 ここはサウスゲートの発展な未来を語り合うスレです。 |
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813:
匿名さん
[2014-04-25 14:44:49]
811さん
同じ内容の書き込みを繰り返しすぎじゃないですか? |
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814:
匿名さん
[2014-04-25 15:40:08]
天王洲スレで暴れている奴だな。
日本語が怪しい。 |
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815:
匿名
[2014-04-25 17:05:57]
このスレは良いですね
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816:
周辺住民さん
[2014-04-25 21:35:26]
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817:
匿名
[2014-04-25 21:50:58]
専用スレってどんなよw
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818:
匿名さん
[2014-04-25 23:55:54]
発言の自由はありますから。また、日本語が母国語で無い方だとすると、充分お上手な日本語です。
問題は、中味が薄っぺら過ぎることです。 |
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819:
匿名
[2014-04-26 00:31:54]
だけど都営団地がそばにあるとやっぱりみすぼらしくなるのは同感だし、正直あまりポジティブな立地とはお世辞でも言えんわなぁ。どう思うよ?
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820:
匿名さん
[2014-04-26 00:34:07]
都営ネガはもういいよ。
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821:
匿名さん
[2014-04-26 04:10:09]
高さで盛り上がってる方へ
特区内は高さ規制の緩和をします。 それ以外の基準法も緩和します。 床面なども そのインセンティブが無いと開発などしませんしお金も出せません。 汐留などの開発で新橋辺りのヒートアイランド問題があった影響で、それを踏まえてスカイラインの形成や配棟計画などをしなくてはなりません。 イメージはMM21かな 跡地は高層が何棟か立つと思います。 跡地のみではなく周辺一体の開発が重要だと思います。 リニア、ホテルエリア、品川駅前、新駅、新線、道路、跡地 |
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822:
匿名
[2014-04-26 09:57:15]
新駅計画が膠着状態なのはわかったけど、新線や東京モノ沿線とかはどうなのかね?
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823:
匿名さん
[2014-04-26 16:03:19]
JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。
新駅の原資をどこが出すかということが計画を遅らせている原因のひとつなら、もう作らなくていいんじゃないですか。 |
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824:
匿名さん
[2014-04-26 16:20:46]
駅を作らないとなるとエリアの魅力は半減ですね
手持ちの株も早めに売っておくべきですかね。。。 |
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825:
匿名さん
[2014-04-26 16:29:36]
跡地全体が街らしくなるのは、20~30年後ぐらいですかね。
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826:
匿名さん
[2014-04-26 17:49:23]
JRのメリットは皆無。横須賀線武蔵小杉駅は川崎市の全額負担で作られたし、ここは舛添次第だけど、福祉重視の人だから否定的かもね。
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827:
匿名さん
[2014-04-26 17:52:47]
小杉の場合と違って、JRは土地を持ってるからね。
新駅で土地の価値が上るから、メリットはある。 |
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828:
匿名さん
[2014-04-26 18:01:49]
JRは全国で請願駅問題を抱えてるからここだけ自社で負担するなんて言えないのでは。
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829:
匿名さん
[2014-04-26 18:28:26]
10年前の自分に言ってあげたい。
"10年後も何も変わってないよ。" |
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830:
匿名さん
[2014-04-26 19:08:02]
高輪口は10年前と比べると、京浜ホテルがなくなってパチンコ屋が2件できたよ。
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831:
匿名
[2014-04-26 19:33:12]
都営住宅は建たちませんかね?パチ屋の追い討ちで、嫌な予感すんですけどサウスゲート。
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832:
匿名さん
[2014-04-26 19:35:54]
高輪口は10年前、プリンスシネマも水族館もオーバカナルもスーパー紀ノ国屋もモンベルもシンガポール料理屋もエノテカもなかったですね。
新幹線はありましたがエキュート品川はなかった。 |
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833:
匿名さん
[2014-04-26 19:36:55]
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834:
匿名さん
[2014-04-26 20:19:34]
早くできて欲しいなぁ、新駅。オリンピックの2020年までも難しいのですかね。最近全然話題に上りませんね。
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835:
匿名さん
[2014-04-26 20:33:37]
記念事業としてもし新駅開業するなら
2017年が東日本設立30周年 2025年が山手線環状運転100周年 2025年に新駅開業して100周年祝うのを期待。 |
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836:
匿名さん
[2014-04-26 21:03:12]
そんなに先ですか。。。気長に待つのみですかね。。。
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837:
伊皿子住民
[2014-04-26 21:11:06]
>>823
>JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。 既に>>827さんが答えていますが、札の辻に近い方は、駅があるのとないのとでは価値が全然違ってきます。広大な土地の所有者が、その価値を高めるために駅新設を考えるのは当然のことでしょう。 JR東日本は、本計画を公にした2002年3月の時点で既に駅新設を考えていたと思われます。2012年1月4日の朝日新聞報道にも「JR東の幹部らが明らかにした。品川―田町間は2.2キロと山手線で最も長く、10年ほど前から社内で新駅の検討を進めてきた。」とあります。 JR東日本にとっては、仮に全額自己負担となっても、駅を新設しないという選択肢はないでしょう。 |
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838:
匿名さん
[2014-04-26 21:25:28]
散々既出ですが、新駅発表の最も早いタイミングは、東北縦貫線が開通した後、つまり27年4月ではないのですかね?
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839:
匿名さん
[2014-04-26 21:49:52]
発表後何年くらいかかるのですかね。。。新駅開業まで。
まだなんにも工事している様子がなさそう。 |
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840:
匿名さん
[2014-04-27 00:40:28]
みなとみらいみたいにいつまでもだらだら街全体が完成しないのか、六本木ヒルズみたいに比較的スムーズに有機的な街が完成するのか。
今までの経過、関係する地権者や事業体の面子を考慮すると、多分前者だろう。 オリンピック後も、 オリンピックが終わりいよいよ新駅!とか、 いよいよサウスゲートに向け開発始動!とか言ってるだろう。 そもそも計画決定の告示もまだされていない。 各関係主体は己の利益だけでなく、公益も考えろ。特にJRは純粋な営利企業ではありえないんだからとっとと譲歩してくれ。 会議はいつまで踊ってるんだよ。 |
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841:
匿名さん
[2014-04-27 00:44:07]
営利企業ではないからこそ、ここだけ特別扱いはできない。越谷レイクタウンも武蔵小杉も近年の新駅は全て自治体が金を出している。
JRというよりも東京都が命運を握ってる。 |
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842:
匿名さん
[2014-04-27 07:26:58]
的外れな見解ばかりだね。
特区に絡む政令、手続きが済めば一気に動き出すよ。 |
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843:
匿名さん
[2014-04-27 08:10:49]
渋谷はもう動いてるし、森ビル社による虎ノ門~六本木の強烈な攻勢も。
リニアが来るまで、駐車場か、住宅展示場でいいよ。 |
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844:
匿名さん
[2014-04-27 08:14:14]
特区じゃなくて都心直結線(浅草新線)が止まってる理由だと思う
とりあえず都心直結線を作るか作らないか 言い換えると泉岳寺駅-新駅の接続設計が決まらないと サウスゲート地区も先に進まない |
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845:
匿名さん
[2014-04-27 11:19:20]
京品ホテルの土地は開発に関係するいずれも買い取らなかった。
パチンコ屋になった時点で、こりゃダメだ、やる気ないんだなと思った。 待ってても無駄。 |
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846:
匿名さん
[2014-04-27 11:37:50]
新駅とは関係ないかもしれませんが、車両基地は線路の撤去作業がはじまってますね
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847:
匿名さん
[2014-04-27 11:55:59]
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848:
匿名さん
[2014-04-27 12:01:54]
>>846
撤去っていうか移設ね 線路を一部どける →空いたスペースで穴を掘る(=新高輪橋架道橋トンネル工事) →トンネルができたら上に線路を移設 →以下西にずれながらループ を繰り返してるのでまだかかるよ |
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849:
匿名さん
[2014-04-27 12:04:12]
1、新駅を作るか作らないか
2、都心直結線を作るか作らないか 3、容積緩和(特区)を受けるか受けないか 少なくとも、これらの組み合わせで8案考えられるということね。1、2、3ともなかったら寂しい再開発になりそう。 |
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850:
匿名さん
[2014-04-27 12:28:09]
大崎も直結マンションが売れ残ってるな。
だけど品川や新駅は違うよ、新幹線とリニアがあるから。 しかし、新幹線があっても今の程度だし、リニアに乗れるまでは当分、大崎=品川。 なにが原因だろう?この週末に人が来ない不人気度の凄さは。 |
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851:
匿名さん
[2014-04-27 12:34:32]
847さん
東京都が買い取るとかできなかったんですか? いざ拡幅という時に、いかにもごねそうなんですが。 |
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852:
匿名さん
[2014-04-27 12:35:42]
大崎はサウスゲート計画に関係なし。
品川から田町までのお話。 |
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853:
匿名さん
[2014-04-27 13:46:48]
>>847
計画実施を決定してから買い取りです。実施が決定されるまでは予算が着きません。 買い取り価格は目安がありますが、個別事情も勘案されます。当然個別事情でたくさん吹っ掛けて来るでしょうね。それも含めて買ったのでしょう。 |
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854:
匿名
[2014-04-27 14:28:04]
サウスゲート(高輪口も含め)、京急ホテル跡地にパチンコ開店させた時点で何を考えてんだろうか?将来の開発を放棄したってことなのかな?! それと西武もこのまんま黙って何もせず、現在のアンバランスでチグハグな高輪口のまんまで気にしない方針なのんだろうかね?
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855:
匿名さん
[2014-04-27 15:50:49]
京品ホテルの土地は東京都じゃなくても、JRなり西武なりが購入すべきだった。
パチンコ屋が購入したのは、結果的に最悪の結果なのは否定しようがない。 水面下ではそのころすでに、関係主体間で再開発の話し合いは行われていたはずなんだから、誰かが買うべきだった。 東京都にしろ、JRにしろ馬鹿の集まりとしか思えない。 大局的に物事を見れるならパチンコ屋の前に購入すべきだった。 東京都もそのころから計画を公にしていたんだから、予算なんてどうとでもつけれたはずだ。 とりあえず都営の駐車場にでもしておいたらよかったんだ。 結果として、強欲なパチンコ屋から買い取るときに余計に金がかかることになる。 東京都が買い取ることになるなら、それは税金だ。 国家、公安のお目こぼし、untachableなパチンコ産業に税金が吸い取られるわけだ。 |
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856:
匿名さん
[2014-04-27 16:00:03]
あの土地を購入したのはリーマンブラザーズです。今も所有者はパチンコ屋ではなくファンドです。
東京都が買うかって?いずれ国に収容されることが決まってるのに買うわけない。 |
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857:
匿名さん
[2014-04-27 16:02:19]
というか放棄してないからパチンコ屋くらいしか作れないのよ。京品ホテルの社長の家は御殿山にあったけど今はなくなり、三階建てのちっこい(それでも億は軽いだろうね)家が二件たっている。
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858:
匿名さん
[2014-04-27 16:27:40]
土地収容まで駐車場にしとくか
パチンコにしとくかくらいの違いで大騒ぎすることじゃない 強いて言うなら「更地のまま」にして置かなかったのは 開発開始まで十分な時間(投資がペイする時間)が見込まれたってこと ──もっともそろそろモトは取った=いつでも開発OKと思うが |
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859:
匿名さん
[2014-04-27 17:03:01]
パチ屋が立ち退きに素直に応じるとは思えない。
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860:
匿名
[2014-04-27 17:20:54]
昨年だったか、利用客の評判でホテルワースト1位に品川プリンスが 選ばれてしまってたのを思いだしたが、俺も日頃から品川プリンスを利用してるから言えるのだけど、これといって改善の動きも無いし、西武は経営中のホテルすらワーストな評判を改善させようともしてないのに、開発なんかに関心持つとも考えにくいのでは? 西武と京急とJRと三菱らが積極的になれば、きっと東京都も見ぬふりも出来んでしょう
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861:
匿名さん
[2014-04-27 18:31:55]
再開発地の街開きはいつ頃になると思いますか?
今の時点で告示がない状態だと、オリンピック前は難しいでしょうか。 |
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862:
匿名さん
[2014-04-27 18:47:40]
元々は五輪と関係なくスケジューリングされてたし
いちおう2020年より前の予定だった でも今は想像や希望以外のソース無し |
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863:
匿名さん
[2014-04-27 18:57:24]
>>860
品川プリンスホテル“群”と別に、グースの動きにも着目すべき、かと パシフィックは建替えの話があったのにグースへの改装でお茶を濁した あれもパチンコと同じで「すぐには再開発がかからない」から 「とりあえず時間稼ぎ」という仮の形態なんだよ コレと決まればプリンス群、グース、パチンコなど含む 広範囲の高輪口駅前全体の大規模再開発になる (っていうか元々そういう計画だし) ただし、JR品川駅の改装(現在進行中)→京急品川駅の改装(移設?)の後ね JR品川はこれから東北縦貫線開通→京浜東北移設→山手移設・ホームドア設置→留置線廃止と 年単位の工事がまだまだ続くのでのんびり待つべし |
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864:
匿名さん
[2014-04-27 21:12:19]
猪瀬が辞任した時点で全て白紙になったのでしょう。
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865:
匿名さん
[2014-04-27 21:24:27]
関係者の方、なんか新しい情報ください。
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866:
匿名さん
[2014-04-27 21:43:03]
京急は耐震化工事はじめました
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867:
匿名
[2014-04-27 21:48:59]
↑ 耐震化ってことは、原状建物の補強なわけだから、しばらく開発する気が無いしってこと?
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868:
ゆりかもめ住民
[2014-04-27 22:26:50]
JR東日本の今年度の設備投資計画がもうすぐ発表されますので当面はそれに注目ですね。
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869:
匿名さん
[2014-04-27 22:41:34]
当面は渋谷再開発で手一杯かもしれない。建設費も高騰してるし。小田急や練馬区みたいに五輪が終わるまでは保留になりそう。
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870:
匿名さん
[2014-04-28 11:42:06]
新幹線が止まるだけじゃだめだ、大手デベの豊富な資金源が注入されないと。西武さん。
これって、新横浜と西武の関係が例として書かれてたな。 新富士駅は周りが駐車場しかない。新幹線だけじゃだめ。 |
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871:
匿名さん
[2014-04-28 11:49:48]
山手線も停まれば東海道本線も停まるんだが?
新横浜や新富士とは違って。 |
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872:
匿名さん
[2014-04-28 12:43:10]
JR東海の社長はリニア計画を決定した人物として歴史に名前が残るのが確実でしょうけど、JR東が新駅を撤回したらその当時の社長はどうしても残念な社長として歴史に名前が残されるのでしょうね
会社のための経営判断でも世間からの見られ方は厳しいですし超有名企業の経営者というのも大変ですね |
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873:
匿名さん
[2014-04-28 14:31:14]
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874:
匿名さん
[2014-04-28 14:33:34]
東海道が走っていない新横浜の方が栄えているって、どういうこと??
新横浜は、当時絶好調だった西武が街づくりをしたから。 以上 |
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875:
匿名さん
[2014-04-28 15:56:54]
再開発の告示は東北縦貫線営業開始以降ですか?
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876:
匿名さん
[2014-04-28 17:32:08]
品川駅は明治五年からある日本でも最古の歴史がある駅です。新幹線は愚か山手線より歴史は古いのです。
リニア駅に選定されるのも当然ですね。 |
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877:
匿名さん
[2014-04-28 17:45:59]
新横浜の方が栄えてる様に見えるって…ww
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878:
匿名さん
[2014-04-28 19:44:18]
神奈川は横浜より新横浜が栄えているらしい。
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879:
匿名さん
[2014-04-28 21:54:57]
神奈川県民はGW中に、新横浜に行こう!なのか?
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880:
匿名さん
[2014-04-28 22:16:40]
新横浜って何もないだろ。しょぼいオフィスと居酒屋ビルしかない。笑
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
運賃上げたから資金は作れるよ
発表はギリギリまで。
先に取り掛かれる作業するけどね。
開発もかなり大規模なのでしっかりやらないといけない
山手最後の開発だから、本気出します。
関係者が多くて大変。