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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
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東京サウスゲート計画<9>

721: 匿名さん 
[2014-04-17 21:31:18]
容積率が余るとどうなるのか?
余った容積率は余剰床として売れる。それを原資にビルを建て替えたりするわけだ。余った容積率をそのまま放置するとか都心ならありえん。
722: 匿名さん 
[2014-04-17 21:36:34]
東京駅は容積率を消化できないけど余った容積率は丸ビルに移転した。三菱地所は総合設計制度を活用し、東京駅の容積率を購入し丸ビルを高層化し床面積を増やした。
JR東日本は容積率の売却益で東京駅の耐震化とリノベーションを行った。

こういうスキームが取られるのではないかと想定している。
723: 匿名さん 
[2014-04-17 22:50:42]
なるほど。
丸ノ内は三菱地所。
では、品川は?
率先するデベロッパがないと、難しくない?
724: 匿名さん 
[2014-04-17 23:29:10]
ところで線路って容積率0%だったと思うがどこから移転するの?東京駅は線路と重ならない部分の容積率を売ったはず。
725: 匿名さん 
[2014-04-17 23:31:20]
その通り、だから新駅建設費用の調達スキームはいろいろあるが実現性、タイミング的には不確定性要素が高いと論じた。
ゆえに諸条件が揃わない限り新駅の話が具体化されないという話。

だから駅は五年先かもしれないし15年先かもしれない。
そんな不確定なものを実需であてにするべきではないと考える。
726: 匿名さん 
[2014-04-17 23:37:38]
線路っていっても車両基地だからね。容積率は400%です。
727: 匿名さん 
[2014-04-17 23:43:52]
>>724

線路の真上に駅ビル建てるなんてよくあるじゃん。
私鉄ターミナルなんてホームの真上がデパートだったりする。容積率0%だったら無理でしょ。
728: 匿名さん 
[2014-04-18 07:26:37]
東京駅の再開発ビルは、駅舎と線路の容積率を利用できたからこそ実現できたんでしょ?
http://www.47news.jp/CN/200205/CN2002052901000309.html

品川ポジさんの書き込みは毎回面白いですね。
>696-700 の力説の直後に高さ制限を指摘されたり、カジノや低所得者の集団転居の話とか。
729: 匿名さん 
[2014-04-21 17:01:46]
新駅ではなく、品川駅を北に拡張する案もあるようですね。

確かにその方が費用を抑えられるので、費用負担をどこがするか決まっていない?なら、落としどころとしてはいいかもしれないですね。

新駅を作ると費用以外の不利益もあると思いますし、再開発地一帯が品川駅にアクセスしやすくなればそっちの方が良いような気がします。
730: 匿名さん 
[2014-04-21 17:12:24]
729さんの意味がよく分からないのですが
拡張して動く歩道か何かで再開発地に新しい出口を作っても、
便利と言えるのでしょうか?
731: 匿名さん 
[2014-04-21 17:32:44]
渋谷駅の埼京線ホームみたいな感じかね?
732: 匿名さん 
[2014-04-21 18:18:47]
埼京線の渋谷駅はホームがあるじゃん
新宿駅の新南口(ほとんど代々木)みたいなイメージでしょ
733: 匿名さん 
[2014-04-21 18:33:29]
〉〉729さん
品川駅を北に拡張する案は初めて聞きました。
もしよろしければ、ソースをご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
734: 匿名さん 
[2014-04-21 22:25:03]
2000年代…金の負担を巡って都とJRで平行線

2012年1月…石原が独断で都の金を出すと合意しマスコミにリーク
2012年12月…猪瀬に引継ぎ
2014年2月…猪瀬辞任で舛添に変わったが引き継がれず白紙に
2014年4月…品川駅拡張計画へと発展的解消

これが最悪のシナリオだな。
735: 匿名さん 
[2014-04-21 22:28:18]
729です。

東京2020計画地図という、東京都市計画研究会編、かんき出版の書籍83Pに記載してありました。

すいません。案と言いましたが、ここでは品川駅拡張"説"と書いています。

"ホームをさらに田町よりにのばせば、新駅を作るコストより格段に低く抑えられる"

正式発表がまだなので、いろんな"説"があるようですね。

僕は個人的には品川駅ホームが大きくなるのに賛成です。

736: 匿名 
[2014-04-21 22:43:48]
サウスゲート、または都心を機に都営住宅や、耐震基準が心配な老朽低層ビルなどは移ビジネスエリアからは転してもらい、よサウスゲートをはじめ、千代田区、中央区、港区、品川区、大田区などの特区エリアは、高層ビル化を進めるのが望ましいかと考えてます。
737: 匿名さん 
[2014-04-21 22:43:55]
730さん

品川駅ホームを伸ばして再開発地近辺に出口を作れば、再開発地を利用する人は、高輪口あるいは港南口を利用するより、ホームまでの距離が短くて便利じゃないですか?
雨も避けられるし。


738: 匿名さん 
[2014-04-21 22:46:22]
なんだその程度の話か・・
もう品川駅は半分まで作り替えちゃったから
今さら位置変更とか延長とかないわ

20年遅いって感じ
739: 匿名さん 
[2014-04-21 22:48:19]
ホームを長くしたとしても、車両の長さは変わらないわけで
新宿駅新南口みたいに、
ホームの端まで辿り着いてから、乗車口まで更にホームを長く歩く事になっても…
740: 匿名さん 
[2014-04-21 22:56:19]
再開発と一緒にホームの延長を行うのなら、単純に付け足すという感じではないと期待しています。
延長すると決まったわけではないですが...

もし延長するなら
ホームと再開発地の施設やインフラが、有機的に融合した姿を期待したいです。
741: 匿名さん 
[2014-04-21 23:23:48]
いずれにしても渋谷駅の件も発表されたし、何らかの発表を早くして欲しいですね。楽しみですね。
742: 匿名さん 
[2014-04-21 23:31:17]
東西連絡道路のあたりまでホームが伸びれば、そこに出入口を作って、そこから再開発施設への道も作って、
新宿駅南口みたいになりそうですね。、
743: 匿名さん 
[2014-04-22 00:43:07]
新宿駅だって最初から今の形を目指していたわけじゃないし、新駅も危ないかも。。
744: 匿名 
[2014-04-22 01:09:47]
サウスゲート開発に、新駅って冷静に考えてみたら、特別そこまで騒ぐ程の魅力って訳でも無いようにも思えるのだが、それならば、都営住宅や、老朽低層ビルや家屋を、特区外へと移転してもらい、完全ホワイトカラー地域へと整備してく方が良いかと思われます。不動産価値の上昇を願うならば、しかもせっかく品川駅近隣をサウスゲート開発として大規模な都市整備するのだから、中途半端にせず、徹底的な未来型都市計画としてく国際化に完全対応し街作りを推進したい!
745: 匿名さん 
[2014-04-22 08:11:57]
>736
>744
また来たね。
品川は超高層化したくても高さ制限があるから一生無理だよ。
746: 匿名さん 
[2014-04-22 09:06:57]
「匿名」さんは、シンガポールにでも移住すれば、今すぐ理想の街に住めると思います。私は、東京や日本を、彼の国のようにしたいとは思いません。
747: 匿名さん 
[2014-04-22 09:18:32]
東京はともかく品川のまわりがシンガポールみたいになるのは賛成
748: 匿名さん 
[2014-04-22 09:23:11]
>>747

同感。東京とシンガポールとの違いは歴史と多様性。
歴史や伝統は浅草とかにまかせて、品川は東京ではグローバル部分を担当させるのが適当と考えます。
749: 匿名 
[2014-04-22 11:35:46]
744  >747 >748に私も賛成です。
しいてはNo.744さんの意見は、正直で、
とてもサウスゲートや、ベイエリアなど
開発コンセプトでもあるグローバル化する
より合理的な率直な方針かと私も同意します。

No.745さんのご指摘の「高さ制限」ですが、
べつに階数の問題でなく、用途や使用や景観など
やるからには羽田国際空港と近い優位性など
それらをフルに活かしたグローバル地域化が
周辺の価値底上げにもつながるかと考えます
750: 匿名さん 
[2014-04-22 12:15:40]
まあ色々意見があると思いますが..

高輪口の整備をするにあたり、高輪口2軒のパチンコ店に立ち退いていただきたい。
あれがある限り何をやっても無駄な気がする。

無理なら、外観の工夫と騒音対策を東京都がお金出してやってほしい。
パチンコ店が自ら自腹切ることは99.9%ないから。
751: 匿名さん 
[2014-04-22 12:22:42]
元京品ホテルのパチンコ屋は第一京浜拡張地にあるのでそのうち立ち退きます。
752: 匿名さん 
[2014-04-22 12:38:03]
パチンコ店のあのギトギト、ケバケバした感じはどうにかして欲しい。
歌舞伎町とか吹っ切れた場所にあればそれはそれでいいと思うけど。
出店規制をより厳しくした条例を期待したいが、公安の官僚が天下ってるから無理なのか...
パチンコ店経営者には、公共心をもう少し持ってもらいたい。
753: 匿名さん 
[2014-04-22 12:46:51]
あそこのパチンコ屋には港区及び高輪警察は法で許されるできる範囲でさまさまな圧力をかけています。例えば放置自転車があったら即注意するとかして警備員を雇わせております。

ただあそこのパチンコ屋出店の狙いは道路拡張時の保証金目当てなのでパチンコ屋として儲からなくてもいいので、嫌がらせにも限度があるみたいですね。
754: 匿名さん 
[2014-04-22 15:55:06]
753さん

そうなんですね、勉強になりました。

前から思ってたんですが、パチンコ店が、多少の規制はあるとはいえ、至る所、所構わず出店・営業している現状をよく思っていない人は多いと思います。
にもかかわらず、そういった市民の思いが、より厳しい出店規制という形で実現しないのはなぜなんでしょうか。

そういう条例ができてもよさそうなんですが。
755: 匿名さん 
[2014-04-22 16:35:49]
リニアが最大の観光資源となる品川だが、そのリニアが新駅やオフィス再開発の足を引っ張ってない?
2027年のリニア駅完成を目指すJR東海と歩調を合わせざるを得ない、JR東。
リニア建設が遅れたら、品川の再開発着工時期も、どんどん遅れていきそう。
2020年完成の外環道が深度50m程度で距離16キロ。リニアは山の1,000m下を掘り名古屋まで286キロで2027年?
2027年はあくまで理論値。結局、2030年?2040年?
・・・その頃には、初台や青山にメトロ新駅ができて300m級の高層ビルが建ち、高さ制限がないエリアに
大きな溝をあけられているかも。
756: 匿名 
[2014-04-22 17:26:31]
↑ そうなってくると、やはりカジノ解禁が
品川ー田町ー浜松町ー新橋ー有楽町ー東京
羽田ー天王洲ー芝浦ー有明ー台場ー青海ー豊洲…
もちろんサウスゲート~日本橋~銀座~秋葉原
はたまた上野~浅草~スカイツリーなどへの
その経済的な波及効果が大きく、渋谷~新宿など
カジノリゾートにより人と消費の流れが見込め
現在のような、ただ汚く閑散とした歌舞伎町や
センター街から、昭和の耀きかりし賑わいを
カジノ解禁や、特区による、カンフル剤的な
大規制緩和で、まずは都心(新都心、副都心線)に
好景気の波を引き寄せたいところですね!

パチンコ屋さんとかは、税金など超課金を強い
とりあえず品川駅高輪口の店舗は即刻撤去を求む。
757: 匿名さん 
[2014-04-22 19:35:15]
高輪口については、パチンコ屋が消えて欲しいのはもちろんだが、
西武と京急の資産運用センスもダッサダサに感じる。
いつまで昭和時代のダメな所引きずってるの?って感じ。
特に品川プリンスとGOOS。
(グランドプリンスについては逆に昭和の良い所を継承しているように感じる)

ホテルを中核にした街区作りには反対したいわけではないが、
ホテル宿泊者以外の来客も、もっと楽しめるような施設作りをして欲しい。
例えばミッドタウンみたいに。

西武が再上場して得る金で、高輪口全体の価値を上げてくれるような
再開発をしてくれればいいんだけどね。。
758: 匿名 
[2014-04-22 19:55:38]
>757さんに同意

品川プリンスと、高輪口全体がダサダサ過ぎなのと、ミッドタウンのようにするだけで、皆が残念に感じてる部分の改善と、理想的な街作りになりそうですね。

つい先日のエピソードですが、地方から品川に商用で来た知人が「もっと品川って高層ビルばかりかと思ったけど、そうでも無いねぇ…かた語ってました(((^^;)

問題となる対処の担当は、西武グループなのか、京急なのか、JRなのか分かりませんが、それでも先ずはパチンコ屋をどうにかしてほしいものです。
759: 匿名さん 
[2014-04-22 20:17:51]
高輪駅前は第一京浜の拡張計画があるから開発が進まないのですよ。パシフィックホテルも廃業時には道路拡張と合わせて建て替えするという話だったが、当時は前回のオリンピック招致失敗で道路拡張がたち消えになったからね。

京急については駅舎を高層化したいところだが電車を運行させながらの建て替えはなかなか困難なようだね。
耐震工事のために地下のスーパーを一年間も閉めなきゃならないくらいだからね。

あと高輪側の開発が進まないなは地元民の反対のせいもある。保守的な金持ち、実力者が多いからそいつらの代が変わらないと何も変わらない。
760: 匿名さん 
[2014-04-22 21:36:03]
何年も前の書き込みを読んでいるようだな。
761: 匿名さん 
[2014-04-22 22:54:05]
再開発なんてそんなものです。サグラダファミリアぐらい気長に待ちましょう。
762: 周辺住民さん 
[2014-04-22 23:35:21]
>>745
>>755

高さ制限が街の価値を決めるとは思えないんだが、
無知な君のために貼っといてやるか。

http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/toshikei-takasa...

君の理論だと、青山麻布白金高輪あたりは発展は一生無理で、
2027年頃には港南に大きな溝をあけられているということかあ。
私としてはそんなことはないと思うんだけどねえ。
763: 匿名さん 
[2014-04-23 00:16:24]
高さ制限くんのこと相手にすんなって。
764: 匿名さん 
[2014-04-23 06:36:31]
マンハッタンのようになれない一生超えられない壁
765: 匿名さん 
[2014-04-23 06:51:53]
>762
その高さ制限ですが、公園を造ったり、隣接の土地からトレードすれば、超える許可が出ますよ。
そのことを「絶対高さ制限の緩和特例」と言います。
しかも港区は、老朽化ビルの建て替え促進のため、絶対高さ制限を見直そうとしています。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140414500035.html

ただ、空港による高さ規制は、762さんの示したpdfとは全く別物です。
766: 匿名さん 
[2014-04-23 08:20:53]
729さん

ソース、ありがとうございました。
そのような説もあるんですね。勉強不足でした。
767: 匿名 
[2014-04-23 10:18:38]
>>762
>>無知な君のために貼っといてやるか。
港南ポジさんは、何を思ってそのpdfを貼ったのかな?(苦笑)
768: 匿名さん 
[2014-04-23 12:50:06]
マンハッタンってビルの高さだけがクローズアップされるけど、実際は銀座みたいな場所に超高層ビルがぎっちり建っていて隙間だらけの東京とはだいぶ違うよね。
マンハッタンらしさはビルの高さというより詰め込み度だと思う。島の中にいると高度を感じにくいよね。
769: 匿名 
[2014-04-23 15:30:48]
高さ制限も、低所得者総移転推進も、カジノ解禁も、品川駅出口東西周辺地域のグローバル化やミッドタウンのようにすれば解決…って件も、どれもみんなサウスゲート計画推進と、東京都再開発を押し上げたいが故に意見も様々。

しかし高輪口のパチンコ屋さんをどうにかしてほしい、これだけは皆さん満場一致の総意なのは間違い無いようですね?!
770: 匿名さん 
[2014-04-23 18:06:09]
ドバイもNYも魅力はビルの高さだし、スーパータワーの需要すなわちその土地の価値。
世界最速エレベーターだとか、先進の免震技術とか、テクノロジーを磨く場でもあるね。
別に、狭小地にビルを詰め込むことが美ではない。

>>762
港南ポジpdfさん,どや顔のところすまんが、あなたが貼ったpdfの黄色表示(高さ制限35m)の土地に
・パークコート麻布十番 36F
・シティータワー麻布十番 38F
のタワーが建っているのはご存じか?タワーの周りに作った余地が容積率を上げている。
港区高台に設定された高さ制限は、詰め込まない高層化を誘導しているのだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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