東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
501:
匿名さん
[2014-03-23 21:14:22]
|
||
502:
匿名さん
[2014-03-23 21:14:39]
舛添さんの慎重には、知事就任した時の話でしょ。
就任早々、積極的にカジノやりますとは言えないでしょ。叩かれる恐れがあるから。 |
||
503:
匿名さん
[2014-03-23 21:54:48]
土木と建築だと建築が人手不足で大変です
土木も不足してるのかもしれませんがそっちはよくわかりません |
||
504:
匿名さん
[2014-03-23 22:49:10]
平均すれば人出不足でも実際には地域差があるでしょ
っていうか主に被災地だよね、需要が多いのに受け手がいないのって あと、2020年くらいまでは鉄道土木なんで 他の一般建築・土木とは人材が被らないと思うよ |
||
505:
匿名さん
[2014-03-24 16:14:51]
車両センター機能移転に伴う同地の再開発に関してですが、山手線および京浜東北線の線路を東側へ移設という形で再開発予定地を捻出するので、東側に線路を増設している間、山手線と京浜東北線は今までどおり西側を通り、増設工事完了後、新しい線路を走ることになると思います。
それならば、日中鉄道の営業時間帯でも作業ができると思うのですが、何で2020年までかかるんでしょう。 品川駅は現在線路別ホームですが、方向別になって立体交差など時間がかかる工事を行うんでしょうかね? それとも線路移転は早々に終わって、後から時間を置いて新駅を設置するのか。 |
||
506:
匿名さん
[2014-03-24 16:53:26]
新駅に関する国、東京都、港区、そしてJRのだんまりチキンレースはいつまで続くんだ。
車両基地移設でこんな広大なスペースできたから駅作る、もしくは駅作れって最初に声出したやつが負けだよね。 |
||
507:
匿名さん
[2014-03-24 17:11:14]
>>505
2020年とか公式に表明した関係者はいないよ このスレ的にも、同時進行してる新・高輪橋架道橋のスケジュールから類推してるだけ (∵平成28年~30年頃に新駅付近の工事が終わると読み取れることから) なお新駅設置工事と立体交差含む線路の移設は同時だと思うよ 逆にそうじゃないなら移設後の山手・京浜東北を営業させながら 深夜工事で新駅を作る難工事になっちゃう わざわざそんなムダなコスト&リスクは負わないでしょ、常識的に |
||
508:
購入検討中さん
[2014-03-24 21:09:56]
線路の移設とか新駅のスケジュールが線路工事するJRのグループ会社の決算資料に載ってなかたっけ?
もう工事は始まってるよ |
||
509:
匿名さん
[2014-03-24 21:44:03]
新駅に関する公式発表は存在しない。
|
||
510:
匿名さん
[2014-03-24 21:58:00]
公式ではないが日本電設の決算発表資料に「載っちゃった」ことがある件ね
伊皿子住民さんが昔のスレに貼ってくれたけど、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/323 今は日本電設の方で消しちゃったので…あえては出さない |
||
|
||
511:
匿名さん
[2014-03-24 22:05:42]
1期:東側。車両基地整理&東北縦貫線関連 ←今ココ
2期:真中。山手・京浜東北移設&新駅関連 3期:西側。残地再開発 |
||
512:
匿名さん
[2014-03-24 23:10:30]
気づいたら品川駅のホームだけでなく車両基地の方でも工事が進んでいますね
まずは縦貫線とつながる予定の東海道線の工事なのかもしれません |
||
513:
匿名さん
[2014-03-25 00:15:22]
いつまで経っても公式発表しない理由があるんですかね。
裏で関係主体同士、利害のすり合わせが済んでいないのか。 いづれにしろ工事が始まっているのなら、2020年まではかからないと思うが。 |
||
514:
匿名さん
[2014-03-25 00:46:55]
「都営泉岳寺駅との絡みがあるから」
都心直結線を本当に作るなら地下工事の整合性を取らなきゃいけない ついでに言えば貨物線再稼働(JR羽田線構想)との整合性もね(こっちは90%無いだろうけど) 2020年とかサウスゲートとかじゃない、もっと大きな都市開発に巻き込まれた 少なくともやるorやらないが決まらないと、最終決定も発表も工事開始もないよ |
||
515:
匿名さん
[2014-03-25 00:56:14]
>>512
いちおう東海道線の線路付け替えは終わったハズ (このまえ東海道・横須賀両線を止めてポイント工事やった日があったでしょ) ぶっちゃけNEXTステップは既に決まってるんだと思うけど 新都知事(と港区長)のOKが出ないとねー ──もう10年も待ってるので今さら焦ったりしないよ |
||
516:
匿名さん
[2014-03-28 23:25:11]
国家戦略特区の発表がありましたね。
|
||
517:
匿名さん
[2014-03-28 23:26:50]
特区の中身はまだまだ先みたい。
|
||
518:
匿名さん
[2014-03-28 23:30:25]
戦略特区は本当は去年決めるはずが決まらず、しかも今回の発表は東京圏全域または一部だから、事実上なにも決まってない。安倍が無能だから仕方ないな。
|
||
519:
匿名さん
[2014-03-28 23:32:12]
具体的な内容は夏までということですが、とりあえずはオリンピックに向けた交通アクセス向上とかも入ってますね
|
||
520:
匿名さん
[2014-03-29 00:11:46]
国家戦略特区は去年の9月のパブコメでサウスゲートは残念ながら漏れてる。
東京地区で採用されたパブコメは以下だけで、サウスゲートにとってあまりメリットは無いよ。 民間 ①三井不動産 日本橋・八重洲地区 ②森ビル 虎ノ門・新橋地区 ③三井・三菱・森ビル連名 大丸有・日本橋・八重洲・日比谷・虎ノ門・赤坂・六本木地区 ④東急不動産他 竹芝地区 ⑤東急電鉄 渋谷地区 ⑥フジテレビ他 お台場地区 公的団体 ⑦日本空港ビルディング 羽田地区 ⑧国立新美術館他 六本木地区 ⑨東京都 日本橋・東京駅前/大丸有・日比谷/渋谷/六本木~虎ノ門/羽田 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/teian_hearing.htm... |
||
521:
匿名さん
[2014-03-30 09:56:47]
舛添さんは3月28日の会見で品川駅周辺も明言したよ。
http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140328/lcl14032822110002-s.... |
||
522:
匿名さん
[2014-03-30 10:56:06]
明言してますね
国への提案内容には品川周辺も入ってるみたいですね 虎ノ門は新駅まで言っちゃってますが ところで、田町駅の東側はコインパーキングもなくなって完全に更地になったそうです 再開発が動き始めるのかもしれません |
||
523:
匿名さん
[2014-03-30 11:18:10]
虎ノ門も品川も提案内容に入っています
資料が公開されています 国家戦略特区に係る国への追加提案 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o3s900.htm |
||
524:
匿名さん
[2014-03-30 14:19:15]
舛添さんに変わって良かった、ってことかな?
|
||
525:
匿名さん
[2014-03-30 14:20:49]
品川を入れたくない国と品川を入れたい都の戦いか。
|
||
526:
匿名さん
[2014-03-30 15:45:20]
|
||
527:
匿名
[2014-03-30 16:02:55]
なんだかんだ、マスゾエ都知事になって良かったようだねぇ。国際都市力をそろそろ向上させないとならない時期に追い込まれてたし、とりあえず2020年の五輪を1つのメドに、ソウルや上海よりも近未来的で、インターナショナルにも対応させて、東京都のブランドを上げて貰いたいですね。
羽田国際ハブ空港構想も、この調子で良い具合に進んでくれたら、東京サウスゲートにも、もっと追い風になりそう |
||
528:
匿名
[2014-03-30 16:15:07]
>524 だね。
|
||
529:
匿名さん
[2014-03-30 16:51:48]
芝浦アイランドよりも高いビルが2棟ってすごいな
1棟だけで床面積も高さもヒカリエ級だし |
||
530:
匿名
[2014-03-30 18:48:04]
ところで、お台場カジノリゾートはどうなってんのかねぇ?
|
||
531:
匿名さん
[2014-03-31 21:20:43]
お台場は猪瀬は提案してたけど、桝添構想では外れました。
|
||
532:
匿名さん
[2014-03-31 21:51:42]
猪瀬がやろうとしてた東京メトロの24時間化も桝添は反対してたね。桝添は弱者保護の典型的左翼思想だから、都心が便利になるのが許せない。都心から金を巻き上げて多摩に配る腹積もりだろう。都心一等地の都営住宅なんかも復活するんじゃないか。
|
||
533:
匿名さん
[2014-03-31 23:27:42]
はいぃ?勝手な思い込みで書き込まないで欲しい。または、根拠を示して下さい。匿名掲示板といえどもマナーが必要です。
>>521 さんの、定例会見の記事を確認しては? あと、まだ名前の漢字間違ってますよ。 |
||
534:
匿名さん
[2014-04-01 00:08:30]
ところで、山手線新駅の発表があるとしたら、皆さん、いつ頃だと予想しますか?
|
||
535:
匿名さん
[2014-04-01 00:11:51]
東京上野ライン開通後の来年では?
|
||
536:
匿名さん
[2014-04-01 00:23:17]
アジアヘッドクオーター特区自体、民主政権時の遺物だから自民からすればリセットして組み直したい。
リセットして設定し直すのが、今回の国家戦略特区構想になる。 加えてオリンピックまであと6年しかない。会場となる江東区湾岸と比較して品川周辺の開発は後回しにされても仕方が無い。 |
||
537:
匿名さん
[2014-04-01 00:30:17]
|
||
538:
匿名さん
[2014-04-01 00:33:15]
石原-猪瀬路線は国に逆らってでも東京都を発展させるという強い意志が合ったけど、舛添は真逆ね。
自民の言いなりで、東京が豊かになる政策は期待できない。畢竟、格差是正や社会保障が重視され経済は二の次になる。 |
||
539:
匿名さん
[2014-04-01 00:52:51]
カジノは品川周辺ではなく、江東区だなあ。
|
||
540:
匿名さん
[2014-04-01 04:52:03]
対岸のカジノ…
|
||
541:
匿名さん
[2014-04-01 19:05:07]
舛添さんのその政策方針が、何故、532さんの2文目以降の極端な表現になるのか、判りません。
むしろ、保守(右寄り)の思想でしょう。 |
||
542:
匿名
[2014-04-05 18:03:41]
舛添知事、東京五輪までに“都版迎賓館”検討整備を指示
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140404/lcl14040419120001-n1.htm 東京の価値が廃れないよう、舛添さん上手くやってるようですね。 |
||
543:
匿名
[2014-04-05 18:18:17]
「成田と羽田の連携で一致」森田、舛添両知事が1日に会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140403/lcl14040322070001-n1.htm これもしや、新駅や、新線への布石話しかもしれませんね!? 期待したいです。 |
||
544:
匿名さん
[2014-04-05 19:42:59]
単純に考えれば浅草線新線でしょうね。両知事に関係あるのは。
|
||
545:
匿名さん
[2014-04-05 19:48:02]
期待はしないけど失望もしないよ
政策のほとんどは都庁職員=官僚のアイデアだわ 都知事は“リーダーシップはあるけど頭が悪い”方が良い トップは「良きにはからえ~」で良いし 職員は本当の課題に取り組み、ハンコだけ都知事にもらってくればよろしい |
||
546:
匿名
[2014-04-05 21:41:03]
成田-羽田 を結ぶ新線でしょう!
浅草線は、今後の計画は、何も延びしろもありません |
||
547:
匿名さん
[2014-04-05 23:08:20]
|
||
548:
匿名
[2014-04-06 00:02:50]
カジノリゾート計画前進的なニュースの度に、一喜一憂してる俺だが、マカオやシンガポールでの経済効果は3兆円越え!!
どうなってんのよー、カジノリゾートの話しはさー!? |
||
549:
匿名さん
[2014-04-06 02:27:32]
第2のマカオ・・・・日本が終わるよ。
カジノが合法になったら、パチンコは更に勢い付くだろうし、賭博も横行しかねない。 ギャンブルに頼った税収なんて、成長とは言えない。むしろ退廃。 日本は、技術力と勤勉さで成長していくべきだ。 |
||
550:
匿名さん
[2014-04-06 02:39:53]
合法のカジノが日本全国にできたら
なんで賭博をしなきゃいけないの? 技術力や勤勉を今の若者に求めても… |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
丸の内と八重洲みたいな感じ(一体ではない)でしょ
東がJR東海リニアと東京都下水道局、西がJR東新駅と京急&都営浅草線