東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
501:
匿名さん
[2014-03-23 21:14:22]
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502:
匿名さん
[2014-03-23 21:14:39]
舛添さんの慎重には、知事就任した時の話でしょ。
就任早々、積極的にカジノやりますとは言えないでしょ。叩かれる恐れがあるから。 |
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503:
匿名さん
[2014-03-23 21:54:48]
土木と建築だと建築が人手不足で大変です
土木も不足してるのかもしれませんがそっちはよくわかりません |
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504:
匿名さん
[2014-03-23 22:49:10]
平均すれば人出不足でも実際には地域差があるでしょ
っていうか主に被災地だよね、需要が多いのに受け手がいないのって あと、2020年くらいまでは鉄道土木なんで 他の一般建築・土木とは人材が被らないと思うよ |
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505:
匿名さん
[2014-03-24 16:14:51]
車両センター機能移転に伴う同地の再開発に関してですが、山手線および京浜東北線の線路を東側へ移設という形で再開発予定地を捻出するので、東側に線路を増設している間、山手線と京浜東北線は今までどおり西側を通り、増設工事完了後、新しい線路を走ることになると思います。
それならば、日中鉄道の営業時間帯でも作業ができると思うのですが、何で2020年までかかるんでしょう。 品川駅は現在線路別ホームですが、方向別になって立体交差など時間がかかる工事を行うんでしょうかね? それとも線路移転は早々に終わって、後から時間を置いて新駅を設置するのか。 |
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506:
匿名さん
[2014-03-24 16:53:26]
新駅に関する国、東京都、港区、そしてJRのだんまりチキンレースはいつまで続くんだ。
車両基地移設でこんな広大なスペースできたから駅作る、もしくは駅作れって最初に声出したやつが負けだよね。 |
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507:
匿名さん
[2014-03-24 17:11:14]
>>505
2020年とか公式に表明した関係者はいないよ このスレ的にも、同時進行してる新・高輪橋架道橋のスケジュールから類推してるだけ (∵平成28年~30年頃に新駅付近の工事が終わると読み取れることから) なお新駅設置工事と立体交差含む線路の移設は同時だと思うよ 逆にそうじゃないなら移設後の山手・京浜東北を営業させながら 深夜工事で新駅を作る難工事になっちゃう わざわざそんなムダなコスト&リスクは負わないでしょ、常識的に |
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508:
購入検討中さん
[2014-03-24 21:09:56]
線路の移設とか新駅のスケジュールが線路工事するJRのグループ会社の決算資料に載ってなかたっけ?
もう工事は始まってるよ |
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509:
匿名さん
[2014-03-24 21:44:03]
新駅に関する公式発表は存在しない。
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510:
匿名さん
[2014-03-24 21:58:00]
公式ではないが日本電設の決算発表資料に「載っちゃった」ことがある件ね
伊皿子住民さんが昔のスレに貼ってくれたけど、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/323 今は日本電設の方で消しちゃったので…あえては出さない |
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511:
匿名さん
[2014-03-24 22:05:42]
1期:東側。車両基地整理&東北縦貫線関連 ←今ココ
2期:真中。山手・京浜東北移設&新駅関連 3期:西側。残地再開発 |
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512:
匿名さん
[2014-03-24 23:10:30]
気づいたら品川駅のホームだけでなく車両基地の方でも工事が進んでいますね
まずは縦貫線とつながる予定の東海道線の工事なのかもしれません |
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513:
匿名さん
[2014-03-25 00:15:22]
いつまで経っても公式発表しない理由があるんですかね。
裏で関係主体同士、利害のすり合わせが済んでいないのか。 いづれにしろ工事が始まっているのなら、2020年まではかからないと思うが。 |
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514:
匿名さん
[2014-03-25 00:46:55]
「都営泉岳寺駅との絡みがあるから」
都心直結線を本当に作るなら地下工事の整合性を取らなきゃいけない ついでに言えば貨物線再稼働(JR羽田線構想)との整合性もね(こっちは90%無いだろうけど) 2020年とかサウスゲートとかじゃない、もっと大きな都市開発に巻き込まれた 少なくともやるorやらないが決まらないと、最終決定も発表も工事開始もないよ |
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515:
匿名さん
[2014-03-25 00:56:14]
>>512
いちおう東海道線の線路付け替えは終わったハズ (このまえ東海道・横須賀両線を止めてポイント工事やった日があったでしょ) ぶっちゃけNEXTステップは既に決まってるんだと思うけど 新都知事(と港区長)のOKが出ないとねー ──もう10年も待ってるので今さら焦ったりしないよ |
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516:
匿名さん
[2014-03-28 23:25:11]
国家戦略特区の発表がありましたね。
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517:
匿名さん
[2014-03-28 23:26:50]
特区の中身はまだまだ先みたい。
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518:
匿名さん
[2014-03-28 23:30:25]
戦略特区は本当は去年決めるはずが決まらず、しかも今回の発表は東京圏全域または一部だから、事実上なにも決まってない。安倍が無能だから仕方ないな。
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519:
匿名さん
[2014-03-28 23:32:12]
具体的な内容は夏までということですが、とりあえずはオリンピックに向けた交通アクセス向上とかも入ってますね
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520:
匿名さん
[2014-03-29 00:11:46]
国家戦略特区は去年の9月のパブコメでサウスゲートは残念ながら漏れてる。
東京地区で採用されたパブコメは以下だけで、サウスゲートにとってあまりメリットは無いよ。 民間 ①三井不動産 日本橋・八重洲地区 ②森ビル 虎ノ門・新橋地区 ③三井・三菱・森ビル連名 大丸有・日本橋・八重洲・日比谷・虎ノ門・赤坂・六本木地区 ④東急不動産他 竹芝地区 ⑤東急電鉄 渋谷地区 ⑥フジテレビ他 お台場地区 公的団体 ⑦日本空港ビルディング 羽田地区 ⑧国立新美術館他 六本木地区 ⑨東京都 日本橋・東京駅前/大丸有・日比谷/渋谷/六本木~虎ノ門/羽田 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/teian_hearing.htm... |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
丸の内と八重洲みたいな感じ(一体ではない)でしょ
東がJR東海リニアと東京都下水道局、西がJR東新駅と京急&都営浅草線