東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
481:
匿名さん
[2014-02-22 23:41:26]
|
||
482:
匿名さん
[2014-03-05 07:41:07]
東京都、下水の高度処理を拡大
電力使用量は通常処理と変わらず 来年度から芝浦水再生センターに導入 ■都、下水道の電力2割減 初のエネ基本計画(日経) http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67757440U4A300C1L83000/ ■水質改善と省エネの両立を図る「新たな高度処理技術」を開発!(東京都) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o34100.htm いいねぇ東京都! 運河キレイ化が少し早まるかな |
||
483:
匿名さん
[2014-03-08 13:00:47]
昨日、豪華客船の入港出港があったのだが
入港は遅れ、出港は早まって見そびれ。 |
||
484:
匿名さん
[2014-03-12 09:13:48]
品川〜田町の間に資材がずいぶんと運び込まれてきてるみたいなんですがこれってなんの作業かわかる方おられますか
定期補修だとしても水道管まで替えるものなのだろうかと |
||
485:
匿名さん
[2014-03-13 00:06:49]
もうそろそろ発表だね
|
||
486:
匿名さん
[2014-03-13 00:08:40]
新駅の?早くやって欲しいものです。
|
||
487:
匿名さん
[2014-03-13 00:15:03]
今月末は国家戦略特区の具体的なエリアが発表されますしね
|
||
488:
匿名さん
[2014-03-13 00:32:16]
戦略特区は23区全体になるという観測もありますね。
|
||
489:
匿名さん
[2014-03-14 11:55:43]
中途半端な政策にならないよう期待したいですね
|
||
490:
匿名さん
[2014-03-19 20:03:27]
■リニア地下駅の配置が判明、大深度手続き始まる
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140317/655469/?P=1 品川駅は駅の配置やカタチも分かりました |
||
|
||
491:
匿名さん
[2014-03-21 19:02:47]
港南北口できそうですね
|
||
492:
ビギナーさん
[2014-03-23 12:53:36]
新駅は2020年開業予定のようですが、線路移設後の再開発によるオフィス、商業施設等の営業開始は2020年より早くなるのでしょうか?
それとも、新駅と同じタイミングになるのでしょうか? |
||
493:
匿名さん
[2014-03-23 14:14:17]
オリンピックで建築関係は忙しいみたいですから
後になってしまうかも。 |
||
494:
匿名さん
[2014-03-23 14:26:40]
新駅は延期だろう。工費の高い時期に作る必要ない。
|
||
495:
マンコミュファンさん
[2014-03-23 16:08:33]
新駅って品川駅が新しくなるってことなんですか?
それがリニア新幹線ということなんですか。 出来たらこの辺も様子が変貌してしまいそうですね。 早くても2027年でしたっけ? その頃が楽しみですよ。 その頃は、まだ元気でいると思うから、リニアに乗りたい。 |
||
496:
匿名
[2014-03-23 16:51:20]
ところで、お台場のカジノリゾート計画って、あれはちゃんと進んでるの?
|
||
497:
匿名さん
[2014-03-23 18:08:53]
あれは国会で法律が通ってからですね。現在どうなってるかは知りませんが。
それと、前都知事は前向きでしたが 今の都知事がどう考えているかですね。 |
||
498:
匿名さん
[2014-03-23 18:53:56]
舛添さんは「慎重に検討」ですね。つまり、前向きではない、ということ。
|
||
499:
匿名さん
[2014-03-23 19:25:19]
>>492
東側から玉突き開発していくので「物理的に」新駅が先行する 東北縦貫線が開通したら次は山手・京浜東北の線路付け替え工事だけど 立体交差も絡むので、作るなら新駅も一緒にやるしかない そして再開発用地は山手・京浜東北の跡地なので、上記移設後しか着工できん |
||
500:
購入検討中さん
[2014-03-23 19:52:51]
リニアの駅の北側と新駅はかなり近いから、一体開発するんじゃないかな
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
TGMM芝浦プロジェクト 三菱地所・三井不・東京ガス
三菱地所・三井不動産・東京ガスは、14年度にも「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の都市計画決定を受けることをめざし、調整を進める。同事業では、都市計画提案制度を活用し、東京・港区内の田町駅東口北地区に商業・業務やホテルなどの3棟の施設を整備する方針。
オリンピックまでには完成させるみたいだね。