東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
451:
匿名さん
[2014-02-13 15:53:25]
|
||
452:
匿名さん
[2014-02-14 01:04:23]
桝添新知事が東北地方の再生エネルギー事業に100億出資だそうで。選挙応援の見返りかね。これから少なくとも4年は都民の血税を国にたかられ続けるのだろう。
|
||
453:
匿名
[2014-02-14 02:26:18]
>452
デタラメは止めなさいね。 今日の日経紙にも掲載されてましたが 自然エネルギーファンドを君るとの事で、 出資と技術を募り、世界に向けた先進事業へ 日本の新テクノロジーとして東京から 世界に向けたプロジェクトとする事業です。 それと、君は宇都宮支持者だな?! 必死に水面下で至るスレッドで 共産党や宇都宮弁護士を然り気無く 必死にアピールしてるようだけど、 ここのスレッドはマンションが買える層で 中流以上だから、開発よりか生活保護や 都営住宅の拡大が優先…などの考えには まずならないから諦めて下さい! どうやら、カジノ計画も東京各地の高層化計画も どれも積極的に推進してくようなので、 東京サウスゲートの今後が楽しみですね。 |
||
454:
匿名さん
[2014-02-14 18:49:10]
宇都宮支持者ではありませんが、少なくとも桝添さんはサウスゲートにはマイナスですわ。
|
||
455:
匿名さん
[2014-02-15 05:49:41]
品川駅
朝イチから、やってくれる。。。 [ 2014年02月15日05時24分 現在 ] 山手線は、雪の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。 東海道線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。 横須賀線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。 京浜急行本線は、大雪の影響で、運転を見合わせています。 |
||
456:
周辺住民さん
[2014-02-15 10:23:17]
>>455
京浜東北線は運行していたようだし山手線も早期に回復したし、モノレールも運行していたわけだから、改めて災害に強いことがわかったとしか言いようがありませんわ。 東横線エリアは昨夜から完全に麻痺しているようだけどね。 |
||
457:
匿名さん
[2014-02-15 10:43:06]
ってか、品川のホテルに前泊して翌朝に羽田に行く足が無いってどういうこと?
機能不全で、空席ゲットに朝一番で行けない。 |
||
458:
匿名さん
[2014-02-15 10:48:45]
>京浜東北線は運行していたようだし
蒲田から先は動いてなかったから、3駅しか進めなかったが |
||
459:
匿名さん
[2014-02-15 11:29:54]
どのみち今日は午前の飛行機は飛んでないからいいんじゃない
|
||
460:
匿名さん
[2014-02-15 11:36:44]
品川駅前ロータリーで早朝のタクシーで羽田に向かう人がテレビの取材を受けてたし、
羽田で飛べなかった人も、昨日から品川に戻れず。 |
||
|
||
461:
匿名さん
[2014-02-15 12:20:21]
前数人、ここに書くべき話題か少しは考えろよ
|
||
462:
匿名さん
[2014-02-15 15:40:30]
気象に弱い駅。東京サウスゲート計画?企業誘致に残念。
|
||
463:
匿名さん
[2014-02-15 16:29:43]
モノレールは動いてたようだが?
|
||
464:
匿名さん
[2014-02-17 15:04:11]
品川駅自体は以前よりも綺麗になり大きくなって利用しやすくなりました。ただ、更に大きくしたり開発すると東京駅のように、たまにしか利用しない人などは迷ってしまうかも。しかも地下まで電車を利用するのに降りて行ったりなど時間がいま以上にかかり不便ですね。
|
||
465:
匿名さん
[2014-02-17 15:07:58]
地下まで?
|
||
466:
匿名さん
[2014-02-19 00:49:11]
地下鉄は、台風、雪、地震など災害にめちゃ強い。
地下鉄が張り巡らされた大丸有のオフィスには敵わないわ。 地上鉄道しかない品川駅がここまで弱いとはね。 |
||
467:
匿名さん
[2014-02-19 09:30:57]
地下鉄が強くても、地上を走る私鉄に乗り入れてる路線が多いからね。
地下鉄は私鉄と運命共同体。もともと地上部の存在する地下鉄路線もあるけどね。 |
||
468:
匿名さん
[2014-02-19 11:15:03]
どんな路線も地上が弱いわけじゃない。
海沿いの暴風と、河口に掛かる長い橋がある路線が抱える弱点。品川駅はそこが顕著。 |
||
469:
匿名さん
[2014-02-19 12:30:36]
466の、雪と地震は私鉄に於ける海沿いや橋には関係なし。
台風被害も海沿いや橋に限定されるわけじゃなし。 |
||
470:
匿名
[2014-02-19 18:11:30]
で、お台場のカジノリゾートはやるのか否か。
サウスゲートあたりの価値は、これにかかってる |
||
471:
匿名さん
[2014-02-19 18:20:06]
|
||
472:
匿名さん
[2014-02-19 22:34:32]
地下鉄はいざとなれば乗り入れ中止して運行できるが、JRはそれが難しい。
|
||
473:
購入検討中さん
[2014-02-20 00:28:34]
たまにある災害で電車動いてなければ、徒歩か車で大抵の目的地には行けるんだから路線が弱かろうが関係ないよ。
|
||
474:
匿名さん
[2014-02-20 00:32:28]
>>473
この辺流しのタクが少ないのが地味に痛い。 |
||
475:
匿名さん
[2014-02-20 00:35:44]
>473
企業は十分に機能不全を嫌がるさ |
||
476:
匿名さん
[2014-02-20 03:11:15]
五輪に向けて、豊洲・新市場周辺も観光施設開発が本格化しそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140219-OYT1T01386.htm 「千客万来施設」と呼ぶこの施設には、現在の築地市場の場外に並んでいる食料品などの専門店計140店が入るほか、新鮮な魚介類や野菜などを使った料理を提供する1000人収容の飲食ゾーン「まんぷく市場」、世界や日本の調理器具を販売する「調理器具市場」などを設ける。また、地上7階建ての「温浴棟」も造り、東京湾の夜景などを眺めながら入浴できる大露天風呂や岩盤浴、宿泊施設などを備えるという。 |
||
477:
匿名
[2014-02-20 09:21:03]
|
||
478:
匿名さん
[2014-02-20 22:07:25]
■「上野東京ライン」開業まで一年、東北縦貫線のいま
http://www.asahi.com/and_M/gallery/20140220_train_tohokujukan/ >2015年春、上野―東京間を結ぶ東北縦貫線が開業し、 >同線を経由して直通する新ルート「上野東京ライン」が動き出す。 >開業を一年後に控え、工事が着々と進んでいる >東北縦貫線の現地の様子を、写真で紹介する。 |
||
479:
匿名さん
[2014-02-20 23:35:55]
常磐線特急は、来年の観梅時期に間に合うのかなあ。
|
||
480:
匿名さん
[2014-02-22 02:20:38]
>>476
将来は今のお台場周辺みたいに今一つ閑散としそうな予感。 |
||
481:
匿名さん
[2014-02-22 23:41:26]
14年度にも都市計画決定/総延べ29万m2の業務・商業ビル
TGMM芝浦プロジェクト 三菱地所・三井不・東京ガス 三菱地所・三井不動産・東京ガスは、14年度にも「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の都市計画決定を受けることをめざし、調整を進める。同事業では、都市計画提案制度を活用し、東京・港区内の田町駅東口北地区に商業・業務やホテルなどの3棟の施設を整備する方針。 オリンピックまでには完成させるみたいだね。 |
||
482:
匿名さん
[2014-03-05 07:41:07]
東京都、下水の高度処理を拡大
電力使用量は通常処理と変わらず 来年度から芝浦水再生センターに導入 ■都、下水道の電力2割減 初のエネ基本計画(日経) http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67757440U4A300C1L83000/ ■水質改善と省エネの両立を図る「新たな高度処理技術」を開発!(東京都) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o34100.htm いいねぇ東京都! 運河キレイ化が少し早まるかな |
||
483:
匿名さん
[2014-03-08 13:00:47]
昨日、豪華客船の入港出港があったのだが
入港は遅れ、出港は早まって見そびれ。 |
||
484:
匿名さん
[2014-03-12 09:13:48]
品川〜田町の間に資材がずいぶんと運び込まれてきてるみたいなんですがこれってなんの作業かわかる方おられますか
定期補修だとしても水道管まで替えるものなのだろうかと |
||
485:
匿名さん
[2014-03-13 00:06:49]
もうそろそろ発表だね
|
||
486:
匿名さん
[2014-03-13 00:08:40]
新駅の?早くやって欲しいものです。
|
||
487:
匿名さん
[2014-03-13 00:15:03]
今月末は国家戦略特区の具体的なエリアが発表されますしね
|
||
488:
匿名さん
[2014-03-13 00:32:16]
戦略特区は23区全体になるという観測もありますね。
|
||
489:
匿名さん
[2014-03-14 11:55:43]
中途半端な政策にならないよう期待したいですね
|
||
490:
匿名さん
[2014-03-19 20:03:27]
■リニア地下駅の配置が判明、大深度手続き始まる
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140317/655469/?P=1 品川駅は駅の配置やカタチも分かりました |
||
491:
匿名さん
[2014-03-21 19:02:47]
港南北口できそうですね
|
||
492:
ビギナーさん
[2014-03-23 12:53:36]
新駅は2020年開業予定のようですが、線路移設後の再開発によるオフィス、商業施設等の営業開始は2020年より早くなるのでしょうか?
それとも、新駅と同じタイミングになるのでしょうか? |
||
493:
匿名さん
[2014-03-23 14:14:17]
オリンピックで建築関係は忙しいみたいですから
後になってしまうかも。 |
||
494:
匿名さん
[2014-03-23 14:26:40]
新駅は延期だろう。工費の高い時期に作る必要ない。
|
||
495:
マンコミュファンさん
[2014-03-23 16:08:33]
新駅って品川駅が新しくなるってことなんですか?
それがリニア新幹線ということなんですか。 出来たらこの辺も様子が変貌してしまいそうですね。 早くても2027年でしたっけ? その頃が楽しみですよ。 その頃は、まだ元気でいると思うから、リニアに乗りたい。 |
||
496:
匿名
[2014-03-23 16:51:20]
ところで、お台場のカジノリゾート計画って、あれはちゃんと進んでるの?
|
||
497:
匿名さん
[2014-03-23 18:08:53]
あれは国会で法律が通ってからですね。現在どうなってるかは知りませんが。
それと、前都知事は前向きでしたが 今の都知事がどう考えているかですね。 |
||
498:
匿名さん
[2014-03-23 18:53:56]
舛添さんは「慎重に検討」ですね。つまり、前向きではない、ということ。
|
||
499:
匿名さん
[2014-03-23 19:25:19]
>>492
東側から玉突き開発していくので「物理的に」新駅が先行する 東北縦貫線が開通したら次は山手・京浜東北の線路付け替え工事だけど 立体交差も絡むので、作るなら新駅も一緒にやるしかない そして再開発用地は山手・京浜東北の跡地なので、上記移設後しか着工できん |
||
500:
購入検討中さん
[2014-03-23 19:52:51]
リニアの駅の北側と新駅はかなり近いから、一体開発するんじゃないかな
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
桟橋ですかね?