東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
41:
匿名さん
[2013-11-28 22:06:04]
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42:
匿名さん
[2013-11-28 22:13:14]
そのほか関連質問への回答として
・ 旧海岸通側の入り口(正門の開放)は予定がない ・ いま作ってるシーズンテラス+上部公園で残る半分は計画がない ・ 現在のポンプ棟を取り壊した後の計画はない もしこれが本当ならお先真っ暗だけどー |
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43:
匿名さん
[2013-11-28 22:22:59]
>>40
ピケ張って工事阻止とかならともかく ざけんなって文句つけるのはモンスター住民ではないと思うぞ 1分に1台生コン車が入ってくるとかいう現場を10年続けられて 他の同等設備では「当たり前」のメリットさえないなんて舐めすぎ |
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44:
匿名さん
[2013-11-28 22:26:15]
やはり港南口には住むもんじゃないね。高輪側にしよう。
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45:
匿名さん
[2013-11-28 22:31:54]
まあまあ。
屋上公園の有無だけじゃあなんだから、都側が全体としてどう考えてるのか、配布資料で通しで理解したい。 今の断片的な情報だけで盛り上げっても? でも、盛り上がってますね!これからが楽しみー。 |
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46:
匿名さん
[2013-11-28 22:38:58]
一部の住民のために余計な費用かけないでほしい
高輪じゃなくて近所の住民です、念の為 自己負担なしで施設がもらえるかもしれないならやはり必死になるものなのかねえ |
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47:
匿名さん
[2013-11-28 22:40:12]
配布資料はA3ペラ1枚だよ
誰かが上げてくれるらしいけど網羅的な情報は書かれていない |
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48:
匿名さん
[2013-11-28 22:42:03]
朝鮮半島では「泣く子は餅を多くもらえる」ということわざもあるらしいけどねえ
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49:
匿名さん
[2013-11-28 22:43:55]
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50:
匿名さん
[2013-11-28 22:46:38]
>48
パークタワー民は少しだまってろ |
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51:
匿名さん
[2013-11-28 22:48:06]
説明会参加者です。お疲れ様でした。
公園にできない理由として、「区が決めたことなので」「担当ではないので」的な言い訳やら、「スロープの工費やら維持費がネックになるので」と言う一方で、世界初ともいう大規模工事の総工費の額も明確に答えられなかったりと、ちぐはぐでのらりくらりとした職員の受け答えを聞いていて、つくづくお役所仕事なんだなーと感じました。 個人的には決して公園ありきという考えではないのですが、やはり住民としての意見や要望はあげていかないと、どこかで誰かがよろしくやってくれるようなことはないんだなと実感しました。 |
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52:
匿名さん
[2013-11-28 22:51:34]
あー、パワポはプロジェクター映しだけで、配布はされなかったんだー。
じゃあ、出席者の方に、質問して行くしかないか。。主催者側が、情報公開して資料ダウンロード出来るようにすれば解決なのにね? |
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53:
匿名さん
[2013-11-28 22:52:39]
水道局なめとんのか
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54:
匿名さん
[2013-11-28 23:06:51]
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55:
匿名さん
[2013-11-28 23:24:00]
「汚染土壌の搬出には気を遣いダンプを洗浄してから…」とか説明してたのに
実際には工事関係者の自家用車がホイホイ入ってて全く意味がない 説明会で指摘されるとすぐに「止めます」と即答するほどの問題だと、(たぶん)認識してたのに、だ 下水道局は信用出来ない |
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56:
匿名さん
[2013-11-28 23:56:09]
とにかく世界的にも前例のない特殊で大規模な工事が10年間にわたって近所で行われるということ。
職員の説明資料の中では新ポンプ棟の必要性や工事の安全性を強調するばかりだったが、実際は極めて異例でリスクの高い工事ということなのでは?ニューマチック工法でググると死亡事故も発生しているようです。 https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=178930 http://archives.jpn.org/shi/z2011-0312.html 土木関係詳しい方がいらっしゃいましたら解説よろしくです。 |
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57:
匿名さん
[2013-11-29 12:00:58]
港区土木課に電話してみた
区の要請でこうなったというのは微妙に違うが 屋上緑化を強く求めてはいないのは事実 (下水道局の意向を受け入れているというニュアンス) 作業車の搬入に長大なスロープがいるし 芝浦中央公園等で協力してもらっているので… といった感じでした 区を責めても仕方ないので現状の見解を聞くだけにしたけど 屋上緑化に搬入車用スロープが要るというのは違うわな そんなものなくてもビル屋上を緑化してる例はいくらでもある 常時開放については外階段とエレベーター程度で済むでしょ 結局「ここは手を抜きますよ」という話なのでは |
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58:
匿名さん
[2013-11-29 13:11:16]
要望があれば、こんなどこでうだうだ議論するより政治家に陳情するのが一番効くでしょ
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59:
匿名さん
[2013-11-29 13:24:25]
オープンにやるなら都議会に、だね
つまらん提案と放置されれば単なる「陳情」のまま 政治家のアンダーライトがつけば「請願書」になる |
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60:
匿名
[2013-11-29 14:40:57]
段々と議論してるネタがポンプ棟になってて、ネタにしてる規模が物件スレみたいなミクロな内容になってきてますね!?
サウスゲート規模での専門的な論争を、また楽しみにしております |
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61:
匿名さん
[2013-11-29 14:45:50]
ほとんどパークタワー住民さん限定のネタですものね。
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62:
匿名さん
[2013-11-30 22:00:52]
では、こちらを新ネタに如何でしょう?
「東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000697-yom-soci |
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63:
匿名さん
[2013-11-30 22:17:28]
新ネタというより
概出のネタを纏めただけの記事みたい。 |
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64:
匿名さん
[2013-11-30 22:18:29]
概出→既出
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65:
ご近所さん
[2013-12-01 13:10:55]
貨物線を使った新路線ができた場合、ベイクレと都営タワーの間くらいに駅ができるといいですね。
ほとんどの港南マンションにメリットがあると思われ。 |
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66:
ご近所さん
[2013-12-01 17:10:13]
それ賛成
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67:
匿名
[2013-12-01 17:14:29]
カーブ付近は無理。
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68:
ご近所さん
[2013-12-01 17:28:16]
残念
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69:
ご近所さん
[2013-12-01 17:34:59]
そこは直線だから駅はできますね。
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70:
匿名さん
[2013-12-01 18:08:26]
車両の長さ、ってものがあるから駅を現実的に考えるなら品川埠頭でしょう。駅舎に利用できる公園もある。
入管に来る客の利用とりんかい線からの乗換え客を期待できる。 |
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71:
匿名さん
[2013-12-01 19:23:22]
京急蒲田ですら通過されるのに、新駅作るメリット無し。
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72:
匿名さん
[2013-12-01 20:40:03]
できたらいいかなとは思いますが、利用客が少なくて採算あわないから現実的には駅はないでしょうね
港南でも特に必要としてるわけでもないですから特に問題ないです |
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73:
匿名さん
[2013-12-01 20:55:20]
京急蒲田、全部通過しているわけではないから関係無し。
モノレールだって羽田までノンストップの空港快速がある。 |
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74:
匿名さん
[2013-12-01 21:44:26]
天王洲アイルの乗り換え駅ぐらいは必要でしょう?
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75:
匿名さん
[2013-12-01 21:46:57]
いらんな。それだったらモノレールと変わらない。
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76:
周辺住民さん
[2013-12-01 21:57:14]
駅が欲しいと希望を言っているだけなのに、ムキになって否定。
見苦しいですよ。 |
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77:
匿名さん
[2013-12-01 22:18:48]
天王洲アイルの話は、サウスゲートとは関係ないので
雑談板に移動してやってね。 |
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78:
匿名さん
[2013-12-01 22:24:06]
サウスゲートに関係あるのは京急の方ね。
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79:
匿名さん
[2013-12-02 08:50:56]
芝浦住民にとっては中間駅はない方が便利ですよ。
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80:
匿名さん
[2013-12-02 09:19:02]
東京駅から直通で中間駅が無いなら、便利も何もないですよ。
田町付近って言うのは新駅の事であって、田町始発ではないでしょうから。 |
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81:
匿名さん
[2013-12-03 13:46:36]
品川
台風でもないのに交通が機能不全に陥るエリアでは、企業誘致は難しいな。 11月の強風で・・・ [ 2013年11月25日21時07分 現在 ] 京浜東北線は、山手~根岸駅間での架線に付着物の影響で、桜木町~大船駅間の上下線で運転を見合わせています。大宮~桜木町駅間は運転を再開しました。 [ 2013年11月25日20時39分 現在 ] 東海道線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2013年11月25日21時41分 現在 ] 湘南新宿ラインは、東海道線内での強風の影響で、東海道線~高崎線方面の列車に遅れと運休がでています。 |
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82:
匿名さん
[2013-12-03 14:22:12]
湘南新宿ラインは品川を通っていないこと、も知らないわけだ。
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83:
匿名さん
[2013-12-03 16:36:26]
二流企業なら集められる。
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84:
匿名さを
[2013-12-03 16:55:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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85:
匿名さん
[2013-12-03 21:59:28]
ここ数年だとMicrosoftかな
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86:
匿名さん
[2013-12-03 22:01:15]
オワコンだなあ
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87:
匿名さん
[2013-12-09 11:06:54]
さっき引込線をドクターイエローが走ってました。
初めて見ました。 大崎のスレに、リニアで資産価値アップなんて書かれているけど、大崎には関係ないだろうなあ。 品川でさえリニアに過大な期待はしてないのに。他にも山手線新駅期待などあるし。 |
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88:
あざらし住民
[2013-12-09 14:55:57]
JRオフィシャル
■東北縦貫線の開業時期、愛称について [PDF注意]http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131205.pdf 1.上野~東京間の開業時期について 2014年度末 2.愛称について 「上野東京ライン」(うえのとうきょうらいん) |
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89:
匿名さん
[2013-12-09 20:28:19]
ここまで来ても新駅については語らず。このチキンレースは面白すぎるね。
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90:
匿名さん
[2013-12-09 20:29:59]
大崎に関係ないわけ無いでしょ?
そもそも大崎が重要拠点になったのは品川に新幹線ご停車するようになったのが大きい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ありがとうございます。
個人的には遊歩道はいいなと思います。
もちろん、あざらし住民さんの残してと言うのも理解出来ます。
でも、整備するなら地域一体を統一感を持って開発して欲しいです。
後は、何とか屋上公園お願いしたいですね。