東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
401:
匿名さん
[2014-02-05 14:01:36]
|
||
402:
匿名さん
[2014-02-05 14:27:00]
地図上で見る限り
山手線新駅に繋げるのはかなり難しいでしょうね。 |
||
403:
匿名さん
[2014-02-05 15:11:56]
新駅どころか東海道線にどうやってつなげるのよ
JRの社長が言ってるくらいだから何か方法があるんだろうけど |
||
404:
匿名さん
[2014-02-05 16:30:44]
流通センターの利用者なんてモノレール利用者の五%くらいだろ?バスで良くね?
空港アクセスが半分以上だし問題ない。赤字路線は廃止よ廃止! |
||
405:
匿名さん
[2014-02-05 16:33:01]
空港へのアクセス路線は複数あるに越したことないが、出発点が浜松町に品川というのはいただけないね。
品川東京方面は京急プラス新路線。あとは新宿方面に直通が欲しいところ。 |
||
406:
匿名
[2014-02-05 16:36:44]
そうですね〜
加えて 新橋ゆりかもめとモノレールってつながりませんか? 羽田から成田も直通もよいですが…羽田からビックサイトに直通も有り難いですね 既出な質問かもしれませんが…? お分かりになりますか? |
||
407:
匿名さん
[2014-02-05 16:43:31]
オリンピック開催中には有り得ますね。りんかい線乗り入れで羽田から有明行き。
工事が間に合うかどうか知りませんが。 |
||
408:
匿名さん
[2014-02-05 18:11:45]
ゆりかもめとモノレールは繋げない
一方で例の計画でJR羽田トンネル&地下駅が出来たなら それをそのまま利用して 新羽田─貨物ターミナル─りんかい線引き込み─お台場も可能 |
||
409:
匿名
[2014-02-05 18:30:11]
カジノが実現したら台場行きは有り得る。都知事選次第だけど。
|
||
410:
匿名さん
[2014-02-05 21:39:29]
>>404さん
今なお現役で活躍している既設交通インフラを無くす理由って何でしょう? 赤字じゃないし、例え赤字だったとしても、何が問題? http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/finance.html 景観もだけど、災害時の複数代替経路としても重要かと。 先の大震災時、私鉄・JRより前に、いち早く動き出したのはモノレールだったって、もうお忘れですか? |
||
|
||
411:
匿名さん
[2014-02-05 21:58:58]
赤字路線は廃止して欲しい。して欲しい理由は株主だからですよ。
|
||
412:
匿名さん
[2014-02-05 22:06:55]
東海道に繋げるには新幹線をずらさないと無理。
|
||
413:
匿名さん
[2014-02-05 22:10:30]
確かに新幹線との兼ね合いがありますよね。
|
||
414:
匿名さん
[2014-02-05 22:32:01]
東京モノレールは上場してないのに、随分強欲な親会社の株主さんですね。
ライフラインを担う会社は目先の利益の最大化だけじゃなく、公共性の担保も大事でしょう。 で、赤字なんでしたっけ?モノレール。 |
||
415:
匿名さん
[2014-02-05 22:34:18]
赤字だよ
|
||
416:
匿名さん
[2014-02-05 22:42:55]
それは失礼しました。どこを見ると確認出来ますか?
|
||
417:
匿名さん
[2014-02-05 22:49:08]
少なくともモノレール沿線の天王洲は、今より不便になることは確定だわな。
|
||
418:
匿名さん
[2014-02-05 22:51:34]
それは根拠なし。
|
||
419:
匿名さん
[2014-02-05 22:53:33]
会社は黒字。ただモノレール事業単体は赤字。
新線作ると当然客は 減るから会社としては存続できないと思われる。 |
||
420:
匿名さん
[2014-02-05 22:56:38]
サウスゲートエリア的にはモノレールなくても全く問題ないだろ。天王洲はサウスゲートエリアじゃないしワールドシティタワーズもエリアではない。
|
||
421:
匿名さん
[2014-02-05 22:59:53]
社長が存続させると主張したので
419の主観的な主張はどうでもよい。 |
||
422:
匿名さん
[2014-02-05 23:03:10]
生活路線としてね。ローカル線扱いってことだよ。
1時間に4本程度になる。 |
||
423:
匿名さん
[2014-02-05 23:04:48]
422も根拠無き主観的な主張。
|
||
424:
匿名
[2014-02-05 23:05:25]
|
||
425:
匿名さん
[2014-02-05 23:09:04]
|
||
426:
匿名さん
[2014-02-05 23:11:59]
>>425
まだ起きていないことを自分で主張して、「現実」扱いするとは凄い。 |
||
427:
匿名さん
[2014-02-06 00:22:42]
モノレールは1時間に4本もあればいいかなと思います
空港利用がなくなれば朝でもかなり空くでしょうし JRで羽田に行けるのならばモノレールからJR利用に移ろうかなと思いますが、来年からはとりあえず乗換が楽そうなので京急に移るつもりです |
||
428:
匿名さん
[2014-02-06 00:37:25]
京急は地下駅だから出発ゲートまで遠いんだよね。JRも地下駅ということは同じなのかな。
|
||
429:
匿名さん
[2014-02-07 08:25:14]
■「巨大ビル」を地下に50m沈める
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140121/648471/ 千住関屋ポンプ所建設工事の様子 規模、ニューマチックケーソン、船での土砂排出など 例の新ポンプ棟と非常に似た工事だね |
||
430:
匿名さん
[2014-02-08 20:57:52]
また品川駅が一時機能不全に。メトロがないと、気象に弱いね。
|
||
431:
匿名さん
[2014-02-08 22:18:50]
[ 2014年02月08日15時21分 現在 ]
京浜東北線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2014年02月08日14時39分 現在 ] 横須賀線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2014年02月08日13時15分 現在 ] 東海道線は、雪の影響で、上下線に遅れと運休がでています。 [ 2014年02月08日21時15分 現在 ] 京浜東北線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。 [ 2014年02月08日21時52分 現在 ] 山手線は、雪の影響で、内回り電車で運転を見合わせています。外回り電車は運転を再開しました。 |
||
432:
匿名さん
[2014-02-09 04:15:47]
京急も運転を見合わせ
|
||
433:
匿名さん
[2014-02-09 09:57:26]
品川に電車で来なきゃいけない人は大変だね。徒歩圏に住んでてよかった!
|
||
434:
購入検討中さん
[2014-02-09 13:41:55]
東京モノレールは昨日の吹雪でも平常運転だったね。
|
||
435:
ご近所さん
[2014-02-09 23:07:27]
モノレール最強ですね。
構造上雪はもちろん強風にも非常に強い 他の鉄道やゆりかもめが全部停止してもモノレールは動く JR品川の各路線+モノレール りんかい線も使える品川エリアは便利 |
||
436:
匿名さん
[2014-02-09 23:26:44]
悪天候の日の品川駅の大混乱は、今や風物詩・・・・
働くところじゃない。ましてや住むところでもない |
||
437:
匿名さん
[2014-02-10 01:03:54]
港南は、モノレールやりんかい線を使えるから良かったね。
|
||
438:
匿名
[2014-02-10 15:30:16]
桝添都政が発足となりましたが(祝)
さて、サウスゲート開発などについて 今後どう影響してくるのでしょうかね。 さしあたり、かねてから桝添さんは 東京大改造、超高層街化、特区活用、 羽田国際ハブ空港化と、輸送力の向上… どれも大規模開発ありきの取り組みで、 サウスゲート、いや、東京…というより 日本のブランド力が、資産価値もあがり、 東京が国際都市として世界トップへと 再びまた踊り出せたら良いですね?! まぁ、ひとまず東京サウスゲートの今後… 臨海副都心の再稼働が活性化される事を これから切に願いたいものであります。 |
||
439:
匿名さん
[2014-02-10 23:29:06]
「舛」添さんだってあれほど言ったのに、結局、間違ったまま投票しちゃいました?
仮に無効票になったとしても関係無い、圧勝でしたね。 東京サウスゲート計画にとっては、まあ、無難な結果といったところではないでしょうか。 |
||
440:
匿名さん
[2014-02-10 23:40:11]
うーん。安倍のイエスマンだろうから、地方に配慮して少なくとも資金面で国には期待しにくくなるよね。インフラ整備費用とか、国の金は引き上げられやすくなる。東京のことは東京でやってねというスタンスだろう。
|
||
441:
匿名さん
[2014-02-10 23:58:58]
台場カジノは推進されるだろう。
|
||
442:
匿名さん
[2014-02-11 00:47:27]
カジノについて舛添新知事は、日本記者クラブでの記者会見で、「慎重に検討」と言ってて、寧ろ消極的な考えでしたけど。
まあ確かに、地震・災害対策、五輪準備より、カジノの開発優先度は低いかも。 |
||
443:
匿名
[2014-02-11 01:36:18]
えっ?!マスゾエちゃん、カジノ開業は慎重に…とかってスタンスなの?!せっかく投票したのに頼んまっせ(-o-;)
五輪なみにカジノは経済効果促進プロジェクトかと思って、東京サウスゲートの推進派な俺としては、かなり期待度の優先順位ざ高いのだが、マスゾエちゃんは、そもそも戦略特区大賛成派な訳だし、カジノは反対してるって訳じゃぁないのでしょ? 臨海副都心の発展は、東京サウスゲートのネームバリューにも、ダイレクトに影響がデカイかと思うので、重要な問題だわなぁ(-o-;) |
||
444:
匿名さん
[2014-02-11 01:49:23]
そりゃ、ギャンブルを積極的に進めます、とは
建前上言えなかったのでは? |
||
445:
匿名さん
[2014-02-11 02:03:24]
舛添氏、少子高齢対策に意欲
http://www.asahi.com/articles/ASG2B346SG2BUTIL11R.html ●都の予算で保育士や介護士の賃金上乗せ ●都有地を低賃料で提供して介護施設や保育所を造る ●多摩ニュータウン再開発で1、2階に特別養護老人ホームや保育所を置く 就任早々なんだこれ。共産党みたいだな。 |
||
446:
匿名さん
[2014-02-11 03:06:26]
賭場は不要。ヨソ行ってやってください。以上。
|
||
447:
匿名さん
[2014-02-11 22:24:11]
カジノはギャンブルだからNO、ならば、
なぜ既存ギャンブルのパチンコ、競馬、競輪、競艇等を野放しのままでいいのか?良くないですよね。 特にパチンコなんて何の文化的意義、スポーツの要素もないし、 中毒の親が子供を放置して起こす悲惨な事故も無くならないし、 こんなの日本にいらねえ、って思います。 石原さんなら、もしかして規制条例作ったかも、けど、舛添さんにそこまでは望めないかなあ。 |
||
448:
匿名さん
[2014-02-11 22:43:48]
昔、左派の美濃部っていう都知事が
公営ギャンブルを廃止して、民間ギャンブルであるパチンコを推進した。 右派の石原は、公営ギャンブル=カジノを復活させ、 民間ギャンブル=パチンコを廃止しようとしていた。 舛添は左派っぽいから美濃部路線にまた戻るんじゃない? つまりカジノは反対、パチンコは容認ではないかと。 |
||
449:
匿名
[2014-02-12 20:51:54]
マスゾエは、左翼派なの?
東京サウスゲートにとってマスゾエは 良いのか悪いのか?!どっちだ(-o-;) まぁとりあえずは、数十年前からせっかく 大規模で埋め立てたお台場が、そもそも カジノを開業計画の為の埋め立て地が、 バブル崩壊や、とどめが青島(元都知事)の 世界博覧会中止などで、予定してた数多くの 外資が東京進出を見送り、土地だけが中に浮き とりあえずデベの目先の食いっぷちの為の 都営住宅や、URの建設と、あとは今じゃ 更地だらけで非効率な埋立地となったけど、 けど、安部政権からの景気回復の兆しで、 ようやく頓挫したカジノ開業ならびに、 臨海副都心計画など、外資集めの取り組みが やっと動きだした訳だけど、それをまさか マスゾエはさー、まさか反対な訳じゃなかろうなぁ (-o-;) 頼むぜ、日本経済再建と、臨海副都心計画と、 なんといっても東京サウスゲートの推進とかもろもろ どうにか進めてくれや、マスゾエちゃんよー! |
||
450:
匿名さん
[2014-02-12 22:21:42]
美濃部都政は福祉重視とか言って、財源として当時計画されてたインフラ整備を軒並み凍結したんだよな。
その後、凍結を解除してインフラ整備を復活させたのが石原都政。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
出来たら名実ともにサウスゲート駅になりますが。