東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
401:
匿名さん
[2014-02-05 14:01:36]
|
||
402:
匿名さん
[2014-02-05 14:27:00]
地図上で見る限り
山手線新駅に繋げるのはかなり難しいでしょうね。 |
||
403:
匿名さん
[2014-02-05 15:11:56]
新駅どころか東海道線にどうやってつなげるのよ
JRの社長が言ってるくらいだから何か方法があるんだろうけど |
||
404:
匿名さん
[2014-02-05 16:30:44]
流通センターの利用者なんてモノレール利用者の五%くらいだろ?バスで良くね?
空港アクセスが半分以上だし問題ない。赤字路線は廃止よ廃止! |
||
405:
匿名さん
[2014-02-05 16:33:01]
空港へのアクセス路線は複数あるに越したことないが、出発点が浜松町に品川というのはいただけないね。
品川東京方面は京急プラス新路線。あとは新宿方面に直通が欲しいところ。 |
||
406:
匿名
[2014-02-05 16:36:44]
そうですね〜
加えて 新橋ゆりかもめとモノレールってつながりませんか? 羽田から成田も直通もよいですが…羽田からビックサイトに直通も有り難いですね 既出な質問かもしれませんが…? お分かりになりますか? |
||
407:
匿名さん
[2014-02-05 16:43:31]
オリンピック開催中には有り得ますね。りんかい線乗り入れで羽田から有明行き。
工事が間に合うかどうか知りませんが。 |
||
408:
匿名さん
[2014-02-05 18:11:45]
ゆりかもめとモノレールは繋げない
一方で例の計画でJR羽田トンネル&地下駅が出来たなら それをそのまま利用して 新羽田─貨物ターミナル─りんかい線引き込み─お台場も可能 |
||
409:
匿名
[2014-02-05 18:30:11]
カジノが実現したら台場行きは有り得る。都知事選次第だけど。
|
||
410:
匿名さん
[2014-02-05 21:39:29]
>>404さん
今なお現役で活躍している既設交通インフラを無くす理由って何でしょう? 赤字じゃないし、例え赤字だったとしても、何が問題? http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/finance.html 景観もだけど、災害時の複数代替経路としても重要かと。 先の大震災時、私鉄・JRより前に、いち早く動き出したのはモノレールだったって、もうお忘れですか? |
||
|
||
411:
匿名さん
[2014-02-05 21:58:58]
赤字路線は廃止して欲しい。して欲しい理由は株主だからですよ。
|
||
412:
匿名さん
[2014-02-05 22:06:55]
東海道に繋げるには新幹線をずらさないと無理。
|
||
413:
匿名さん
[2014-02-05 22:10:30]
確かに新幹線との兼ね合いがありますよね。
|
||
414:
匿名さん
[2014-02-05 22:32:01]
東京モノレールは上場してないのに、随分強欲な親会社の株主さんですね。
ライフラインを担う会社は目先の利益の最大化だけじゃなく、公共性の担保も大事でしょう。 で、赤字なんでしたっけ?モノレール。 |
||
415:
匿名さん
[2014-02-05 22:34:18]
赤字だよ
|
||
416:
匿名さん
[2014-02-05 22:42:55]
それは失礼しました。どこを見ると確認出来ますか?
|
||
417:
匿名さん
[2014-02-05 22:49:08]
少なくともモノレール沿線の天王洲は、今より不便になることは確定だわな。
|
||
418:
匿名さん
[2014-02-05 22:51:34]
それは根拠なし。
|
||
419:
匿名さん
[2014-02-05 22:53:33]
会社は黒字。ただモノレール事業単体は赤字。
新線作ると当然客は 減るから会社としては存続できないと思われる。 |
||
420:
匿名さん
[2014-02-05 22:56:38]
サウスゲートエリア的にはモノレールなくても全く問題ないだろ。天王洲はサウスゲートエリアじゃないしワールドシティタワーズもエリアではない。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
出来たら名実ともにサウスゲート駅になりますが。