東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
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東京サウスゲート計画<9>

381: 物件比較中さん 
[2014-02-03 09:37:32]
港南五丁目の元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。
382: 物件比較中さん 
[2014-02-03 09:39:06]
元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。
383: 匿名さん 
[2014-02-03 09:40:36]
そうなんですよね、土を掘って工事をやってますね。
384: 購入検討中さん 
[2014-02-03 11:49:23]
クリスタルヨットクラブ跡の間違いですね。
385: 周辺住民さん 
[2014-02-03 15:59:40]
すみふのマンションでしょ。
以前から噂になってた第二WCTでは?
386: 匿名さん 
[2014-02-03 16:47:44]
第二WCTは、ヨットクラブの北側の再開発だったはずですよ。
387: 匿名さん 
[2014-02-03 19:01:08]
賃貸マンションだと聞きましたが。
388: 匿名さん 
[2014-02-03 20:06:11]
誰から?
389: 匿名さん 
[2014-02-03 22:07:48]
駅遠だから賃貸はないのでは?
390: 匿名さん 
[2014-02-04 06:46:24]
■駅から変わる街(1)品川
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20131225/645950/?ST=con...
(要日経ID、無料記事)

『東京大改造マップ2020』の一部を期間限定無料公開(~2/10)ということらしい
このスレを見てる人なら既出情報しかないけど
環四について「都が15年度までの事業着手を検討」だけ少し気になった
391: 匿名さん 
[2014-02-04 21:00:25]
■JR東日本 都心と羽田結ぶ路線検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140204/k10015009181000.html
>JR東日本の冨田哲郎社長は記者会見で、東京都心と羽田空港を結ぶ
>新たな鉄道路線を検討していることを正式に明らかにしたうえで、
>将来的には上野を経由して水戸や宇都宮方面と羽田を結ぶ方針も示しました。
>(以下ソース)

ネタ自体は既出の休止貨物線だけどNHKソースで「正式に」と。
でもホントにやるのかなー信じられないなー
392: 匿名さん 
[2014-02-04 21:11:14]
新駅辺りで横須賀線へ繋ぐ可能性は無くなりましたね。
どんな方法を出してくるんでしょうね。
393: ご近所さん 
[2014-02-05 00:50:07]
東京ー羽田線を作ってモノレールを廃線にするんじゃないかな?
モノレールの大補修にお金かけるなら新線作った方がJR東的には旨味があるんじゃないかな
どう思います?
394: 匿名さん 
[2014-02-05 04:48:53]
モノレール廃線は100%ないわ
曲がりなりにも京急と戦えてて、空港以外の客も少なからずいて
耐震補強をやったばかりで、浜松町駅を含む再開発は今年着工……
むしろ廃線を否定する要因がてんこ盛り──って分かってて安心をアピールしたいWTC住民か?
395: 匿名さん 
[2014-02-05 06:38:09]
同じJR東 冨田社長の年初のインタビューで、モノレール存続って、言ってますからね。大丈夫でしょう。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n2.htm
396: 匿名さん 
[2014-02-05 11:54:00]
新線作ってモノレール廃線して、天王洲アイル前駅、を開業して貰った方がいいんじゃない?待望のJR駅で。
まあ無理だけど。
397: 匿名さん 
[2014-02-05 12:24:51]
モノレールなくなって困るのは沿線駅の人たちくらいでしょ?

羽田から都内へのアクセスは京急で十分。
ただ山手線西側からのアクセスはもう少し改善の余地があるね。
398: 匿名さん 
[2014-02-05 12:29:35]
モノレールは東京オリンピックのために作られたんだよね。街中離れた運河沿いを走るし踏切もないという非日常感があって良いが、そもそも飛行機に乗る行為自体が特別なことではないので非日常感は不必要。
羽田に到着して未来的なモノレールに乗って浜松町に着くと目の前に東京タワーが現れるというのは、これで日本も戦後の復活を遂げたという自己満足もあり、昭和の時代は訴求力あったんだろうけどね。
399: 匿名さん 
[2014-02-05 12:33:00]
土地の高い東京では、モノレールが将来の乗り物の中心になる。
と、昔は考えられていた時代もあったんですよ。乗り物の中心は地下鉄になってしまいましたが。
400: 匿名さん 
[2014-02-05 13:43:02]
>>397
>モノレールなくなって困るのは沿線駅の人たちくらい
気軽に言ってくれるが、その「困る人たち」はどうするんだ
東京都競馬あたりはどうでもいい(競馬場をなくしても良い)が
流通センターや整備の連中が不便になったら本末転倒だろう

モノレールは羽田の旅行客専用じゃないんだよ
401: 匿名さん 
[2014-02-05 14:01:36]
JR羽田新線は山手線新駅に繋げるのは難しいすか?
出来たら名実ともにサウスゲート駅になりますが。
402: 匿名さん 
[2014-02-05 14:27:00]
地図上で見る限り
山手線新駅に繋げるのはかなり難しいでしょうね。
403: 匿名さん 
[2014-02-05 15:11:56]
新駅どころか東海道線にどうやってつなげるのよ
JRの社長が言ってるくらいだから何か方法があるんだろうけど
404: 匿名さん 
[2014-02-05 16:30:44]
流通センターの利用者なんてモノレール利用者の五%くらいだろ?バスで良くね?
空港アクセスが半分以上だし問題ない。赤字路線は廃止よ廃止!
405: 匿名さん 
[2014-02-05 16:33:01]
空港へのアクセス路線は複数あるに越したことないが、出発点が浜松町に品川というのはいただけないね。
品川東京方面は京急プラス新路線。あとは新宿方面に直通が欲しいところ。
406: 匿名 
[2014-02-05 16:36:44]
そうですね〜
加えて
新橋ゆりかもめとモノレールってつながりませんか?

羽田から成田も直通もよいですが…羽田からビックサイトに直通も有り難いですね

既出な質問かもしれませんが…?

お分かりになりますか?
407: 匿名さん 
[2014-02-05 16:43:31]
オリンピック開催中には有り得ますね。りんかい線乗り入れで羽田から有明行き。
工事が間に合うかどうか知りませんが。
408: 匿名さん 
[2014-02-05 18:11:45]
ゆりかもめとモノレールは繋げない

一方で例の計画でJR羽田トンネル&地下駅が出来たなら
それをそのまま利用して
新羽田─貨物ターミナル─りんかい線引き込み─お台場も可能
409: 匿名 
[2014-02-05 18:30:11]
カジノが実現したら台場行きは有り得る。都知事選次第だけど。
410: 匿名さん 
[2014-02-05 21:39:29]
>>404さん
今なお現役で活躍している既設交通インフラを無くす理由って何でしょう?
赤字じゃないし、例え赤字だったとしても、何が問題?
http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/finance.html
景観もだけど、災害時の複数代替経路としても重要かと。
先の大震災時、私鉄・JRより前に、いち早く動き出したのはモノレールだったって、もうお忘れですか?
411: 匿名さん 
[2014-02-05 21:58:58]
赤字路線は廃止して欲しい。して欲しい理由は株主だからですよ。
412: 匿名さん 
[2014-02-05 22:06:55]
東海道に繋げるには新幹線をずらさないと無理。
413: 匿名さん 
[2014-02-05 22:10:30]
確かに新幹線との兼ね合いがありますよね。
414: 匿名さん 
[2014-02-05 22:32:01]
東京モノレールは上場してないのに、随分強欲な親会社の株主さんですね。
ライフラインを担う会社は目先の利益の最大化だけじゃなく、公共性の担保も大事でしょう。
で、赤字なんでしたっけ?モノレール。
415: 匿名さん 
[2014-02-05 22:34:18]
赤字だよ
416: 匿名さん 
[2014-02-05 22:42:55]
それは失礼しました。どこを見ると確認出来ますか?
417: 匿名さん 
[2014-02-05 22:49:08]
少なくともモノレール沿線の天王洲は、今より不便になることは確定だわな。
418: 匿名さん 
[2014-02-05 22:51:34]
それは根拠なし。
419: 匿名さん 
[2014-02-05 22:53:33]
会社は黒字。ただモノレール事業単体は赤字。
新線作ると当然客は 減るから会社としては存続できないと思われる。
420: 匿名さん 
[2014-02-05 22:56:38]
サウスゲートエリア的にはモノレールなくても全く問題ないだろ。天王洲はサウスゲートエリアじゃないしワールドシティタワーズもエリアではない。
421: 匿名さん 
[2014-02-05 22:59:53]
社長が存続させると主張したので
419の主観的な主張はどうでもよい。
422: 匿名さん 
[2014-02-05 23:03:10]
生活路線としてね。ローカル線扱いってことだよ。
1時間に4本程度になる。
423: 匿名さん 
[2014-02-05 23:04:48]
422も根拠無き主観的な主張。
424: 匿名 
[2014-02-05 23:05:25]
>>420
それは>376で書きましたよ。スルーされたけど。
425: 匿名さん 
[2014-02-05 23:09:04]
>>423
願望で主張されてもね。
現実から目を背けないで。
426: 匿名さん 
[2014-02-05 23:11:59]
>>425
まだ起きていないことを自分で主張して、「現実」扱いするとは凄い。
427: 匿名さん 
[2014-02-06 00:22:42]
モノレールは1時間に4本もあればいいかなと思います
空港利用がなくなれば朝でもかなり空くでしょうし
JRで羽田に行けるのならばモノレールからJR利用に移ろうかなと思いますが、来年からはとりあえず乗換が楽そうなので京急に移るつもりです
428: 匿名さん 
[2014-02-06 00:37:25]
京急は地下駅だから出発ゲートまで遠いんだよね。JRも地下駅ということは同じなのかな。
429: 匿名さん 
[2014-02-07 08:25:14]
■「巨大ビル」を地下に50m沈める
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140121/648471/

千住関屋ポンプ所建設工事の様子
規模、ニューマチックケーソン、船での土砂排出など
例の新ポンプ棟と非常に似た工事だね
430: 匿名さん 
[2014-02-08 20:57:52]
また品川駅が一時機能不全に。メトロがないと、気象に弱いね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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