東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
344:
匿名さん
[2014-01-21 19:06:09]
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345:
匿名さん
[2014-01-21 19:40:09]
「収支も調整も困難」な「夢」だって話じゃん
東京駅延伸は実現不能と言ったに等しいよ |
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346:
匿名さん
[2014-01-21 21:12:58]
新橋延伸も浜松町の複線化も話題に挙がらない時点で察した方がいいね。
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347:
匿名さん
[2014-01-21 21:44:29]
いや散々散々散々既出だけど浜松町の複線ターミナル化は行なわれるよ
同時に構造的なドン突きになっちゃう(延伸が難しくなる)けどね ──つかもう、このループ止めない? その「浜松町二丁目4地区」は今年度着工だよ(完成は10年後~) |
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348:
匿名さん
[2014-01-21 22:01:07]
モノレール浜松町改築や貿易センター建替えを含む浜松町再開発が10年計画
つまり、モノ東京駅延伸は少なくとも10年はなく その後も「出来たての浜松町ターミナルを壊す」ことになるから まあやるとしても……数十年先(?)の話だわ その前にモノは中長期の存続自体さえ怪しいけどね 同時期に出来てほぼ平行する首都高1号線が老朽化のため作り直しと言われてる (見りゃ分かるけど橋脚はかなりボロボロ) 一方でモノは経営的に再構築費用を捻出できるか極めて疑問 いちおう「既に生活路線でもあるから空港アクセスと関係なく保持する」とは言ってるけど……びみょ |
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349:
匿名さん
[2014-01-22 00:28:56]
一子会社の社長にそもそも延伸を決める権利無いだろうしね。
新規事業の事業部長が、いつか本業を越えるのが夢ですと言ってるような、意気込み的なものに過ぎない。 |
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350:
匿名さん
[2014-01-22 22:33:46]
世界貿易センターの建て替えが始まったら企業が一斉退去するみたいだけど?本社構えるオリッ*ス本社はは何処へ行くのかな品川?大崎?品川シーサイド?楽天タワーの隣の旧パナソニックタワー?
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351:
匿名さん
[2014-01-23 00:24:00]
知らんがな
むしろ来年竣工するシーズンテラスには何が入るかの方が興味ある 巨大ビルだけに大企業がドン!ドン!と入らないと埋まらないと思うんだが |
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352:
匿名さん
[2014-01-23 00:43:00]
駅遠だから苦戦しそう。
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353:
匿名さん
[2014-01-23 22:26:15]
>>347
浜松町の改築後も単線のままです。 |
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354:
匿名さん
[2014-01-23 23:40:03]
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355:
匿名さん
[2014-01-23 23:41:24]
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356:
匿名さん
[2014-01-23 23:44:02]
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357:
匿名さん
[2014-01-24 00:31:51]
五輪を睨めば、モノレールの新橋延伸はあり得る。
NEXの新橋停車→ゆりかもめ乗換とも合わせれば羽田-成田アクセス改善にもなるし。 |
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358:
匿名さん
[2014-01-24 00:39:57]
モノレール浜松町駅の工事が竣工するのは2024年(予定)
そこまででさえ既にオリンピックが終わってる はい終了 |
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359:
匿名さん
[2014-01-24 00:42:25]
なおモノレール浜松町駅を含む再開発計画は都市計画決定済みで今年着工ね
今さら計画変更やストップはできないのであしからず |
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360:
匿名さん
[2014-01-24 00:48:51]
モノレール浜松町駅は西口再開発の中には含まれてないと思うけど?
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361:
匿名さん
[2014-01-24 00:53:00]
正確には「モノレール棟の建替は行われるが、複線化するとは発表されていない。」か。
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362:
匿名さん
[2014-01-24 06:40:18]
複線化しないという妄想があること自体、逆にすごいわw
何のためにわざわざ建て替えると思ってるのさ 浜松町ターミナルを複線化して発着本数を18→24本/毎時にアップさせるのが目的だぞ だからこそ工費260億かけてでもやるんだよ |
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363:
匿名さん
[2014-01-24 20:31:38]
残念ながら環境アセスメントでは単線のままです。
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364:
匿名さん
[2014-01-24 22:25:17]
単線のままなのか~。
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367:
匿名さん
[2014-01-26 16:05:34]
複線化されないのに。。
事実を書くとネガ扱いですか? |
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368:
匿名さん
[2014-01-26 18:15:40]
>ここのスレッド投稿者は、皆さん鉄道やビル不動産について本物というか、とても専門的で博識ですので、くだらない無ソースのデマとかは通用しないから、少し勉強なされてから当スレッドへ投稿されることをお勧めします。
次のようにブロガーさんも書いてらっしゃいますので。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/2013-4f68.html -東京モノレールの延伸は諦めた?- |
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369:
匿名さん
[2014-01-26 19:38:46]
モノレール会社は複線化も延伸も望んでるんでしょうけど、
親会社は羽田新線の方に投資したいというのが正直な気持ちでは。 過去、東京モノレール側が新聞にリークした延伸ニュースは親会社に即否定されてた。 その頃からJR東は羽田新線の考えをもっていたんだろうね。 正月にあったJR東の社長のインタビューでは羽田新線が実現しても モノレールは沿線住民路線として存続するとは言っていたが、 そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。 老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。 羽田新線が頓挫した場合には複線化はありだと思うよ。両方は無いな。 |
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370:
匿名さん
[2014-01-26 19:48:15]
一次ソースが無いと信用されないよ
なお浜松町以北への延伸はない(もしくは超長期)というのは同意 というかほとんどの人は既知の情報と理解してると思う |
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371:
匿名さん
[2014-01-26 19:52:36]
>>369
>そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。 >老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。 自己矛盾に気付いてる? つまり複線ターミナル化「しない」なら「今のまま」で良いわけよ 建替えなどせずにね それが一番カネかからん |
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372:
匿名さん
[2014-01-26 19:57:57]
意見だよ。
掲示板は企業の正式発表を張るだけのものではあるまい。 既知の情報といって信用させようとする方がはるかに罪深いな。 |
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373:
匿名さん
[2014-01-26 20:02:22]
371
これは貿易センタービルを含めての再開発だよ。 ほんとはやりたくないかもね。 本数を増やす必要が無くなる羽田新線ができれば、複線化自体の 意味が無くなるという事だよ。 |
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374:
匿名さん
[2014-01-26 22:31:04]
(1/2)■2020年に山手線の品川~田町間に新駅ができるってホント?
http://suumo.jp/journal/2013/11/22/55368/ (2/2)■品川が日本の中心に!? 今後10年で変わる品川~田町エリアの資産価値 http://suumo.jp/journal/2014/01/21/57189/ |
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375:
匿名さん
[2014-01-26 23:05:53]
モノレール塔の建て替えはオマケでしょうね。
まあ、貿易センタービルの建て替えの話がなかったら モノレールの駅を海側に移動して新橋延伸の芽も残っていたかもしれないけど。 |
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376:
匿名
[2014-01-26 23:19:09]
盛り上がっているのになんですけど
モノレールはサウスゲートに直接関係ないのでは? 貨物線跡地利用とのカラミはありますが。 |
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377:
匿名
[2014-01-27 03:24:49]
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378:
匿名さん
[2014-01-27 22:50:01]
その人も相手にしてないから安心して
ネガとかポジとか言い出したり 匿名掲示板なのに「○○特定」したり 自分じゃ何も情報出せないのに「このスレは素晴らしい」と言い出したりする人は 普通にスルー対象だよ |
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379:
匿名さん
[2014-01-29 01:08:01]
>>377
そこで新橋・浜松町両駅始発案と。 |
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380:
匿名さん
[2014-01-29 08:06:38]
新橋・浜松町両駅始発なんかにしたら、実質の本数が半分になっちゃうな。
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381:
物件比較中さん
[2014-02-03 09:37:32]
港南五丁目の元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。
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382:
物件比較中さん
[2014-02-03 09:39:06]
元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。
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383:
匿名さん
[2014-02-03 09:40:36]
そうなんですよね、土を掘って工事をやってますね。
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384:
購入検討中さん
[2014-02-03 11:49:23]
クリスタルヨットクラブ跡の間違いですね。
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385:
周辺住民さん
[2014-02-03 15:59:40]
すみふのマンションでしょ。
以前から噂になってた第二WCTでは? |
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386:
匿名さん
[2014-02-03 16:47:44]
第二WCTは、ヨットクラブの北側の再開発だったはずですよ。
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387:
匿名さん
[2014-02-03 19:01:08]
賃貸マンションだと聞きましたが。
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388:
匿名さん
[2014-02-03 20:06:11]
誰から?
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389:
匿名さん
[2014-02-03 22:07:48]
駅遠だから賃貸はないのでは?
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390:
匿名さん
[2014-02-04 06:46:24]
■駅から変わる街(1)品川
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20131225/645950/?ST=con... (要日経ID、無料記事) 『東京大改造マップ2020』の一部を期間限定無料公開(~2/10)ということらしい このスレを見てる人なら既出情報しかないけど 環四について「都が15年度までの事業着手を検討」だけ少し気になった |
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391:
匿名さん
[2014-02-04 21:00:25]
■JR東日本 都心と羽田結ぶ路線検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140204/k10015009181000.html >JR東日本の冨田哲郎社長は記者会見で、東京都心と羽田空港を結ぶ >新たな鉄道路線を検討していることを正式に明らかにしたうえで、 >将来的には上野を経由して水戸や宇都宮方面と羽田を結ぶ方針も示しました。 >(以下ソース) ネタ自体は既出の休止貨物線だけどNHKソースで「正式に」と。 でもホントにやるのかなー信じられないなー |
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392:
匿名さん
[2014-02-04 21:11:14]
新駅辺りで横須賀線へ繋ぐ可能性は無くなりましたね。
どんな方法を出してくるんでしょうね。 |
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393:
ご近所さん
[2014-02-05 00:50:07]
東京ー羽田線を作ってモノレールを廃線にするんじゃないかな?
モノレールの大補修にお金かけるなら新線作った方がJR東的には旨味があるんじゃないかな どう思います? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
両立できるの?