東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
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東京サウスゲート計画<9>

323: 匿名さん 
[2014-01-19 17:37:48]
>>321
下手すると大深度地下のリニアを東京延伸してバックアップにすればいいじゃんと言う話になりかねない。
324: 匿名さん 
[2014-01-19 17:51:46]
ちなみに、マンションサイトなんで聞きたいのですが、このサウスゲート計画の恩恵を受けそうな新築マンションはどの辺ですか?

品川タワーレジデンスあたりが思い浮かびますか
325: 匿名さん 
[2014-01-19 17:56:59]
品川タワーレジデンスは既に織り込んでる感じがあるから。芝浦や泉岳寺の新駅近くの中古でしょう。
326: 匿名さん 
[2014-01-19 17:59:15]
スレ主さんが書いている通り
港南・芝浦・高輪のマンションです。
あまり個々のマンションに言及するとモメルコトモ。
327: 匿名さん 
[2014-01-19 22:16:14]
>>325
具体的名称は避けるけど
現状は品川・田町から遠かったのに
その中間に新駅ができたら直近になるという
マイナスからプラスへのギャップが大きいMSほど恩恵が大きい

なお新駅ができなかったら、単なる駅遠のクズです
328: 匿名さん 
[2014-01-19 22:18:43]
東京ベイね
329: 匿名さん 
[2014-01-19 23:12:08]
ケープタワーも該当しそうですね。ケープの中古価格がなんであんなに高いのか疑問でしたが、そういう要素も加味されていたんだ…
330: 匿名さん 
[2014-01-19 23:36:56]
キャピタルマークタワーも盤石になりますね。
331: 匿名さん 
[2014-01-19 23:55:48]
再開発地にできる高層ビルに分譲があれば、かなりいい価格だろうな。高輪側だし庶民じゃ手が出ないと思われる
332: 匿名さん 
[2014-01-20 00:13:05]
>>329
ケープやCMTは新駅より田町の方が近いですよ。
333: 匿名さん 
[2014-01-20 00:14:57]
>>331
職住近接がトレンドですから、多分出来ると思いますよ。
大崎みたいなイメージになるでしょう。
334: 匿名さん 
[2014-01-20 10:47:14]
>>330
キャピマみたいな位置だと新駅ほとんど関係ない
今でも田町(山手・京浜東北・三田・浅草)が使えるから
田町より遠い新駅(同じ山手・京浜東北)が加わっても
価値上昇のインパクトは極小

もっとも新駅付近(泉岳寺)が都心短絡線ターミナルになって
羽田・成田に直結された場合はプラスになる
これは新駅っていうか新線効果だね
335: 匿名さん 
[2014-01-20 11:25:13]
既存のマンションはそんなに影響は無いのでは。
地価が上がる事より、周辺が開発され、洒落た飲食店ができれば充分です。
そういう事が価値があると思います。
336: 匿名さん 
[2014-01-20 14:52:13]
332
ケープは新しい橋ができない限り、新駅には遠回りなんですよね。
公園に新しい橋を掛けるなんて話は昔あったけどウヤムヤに。
337: 匿名さん 
[2014-01-20 22:21:41]
>>336 さん
知らないので教えて下さい。どこの公園からどこに掛かる橋のことだったのですか?
> 公園に新しい橋を掛けるなんて話
338: 匿名さん 
[2014-01-21 01:59:36]
この界隈なかなか護岸が進まないなぁ。
屋形船とか住宅のせり出し部分てこの先どうにかなるもんなのかね。
339: 匿名さん 
[2014-01-21 10:08:17]
所有者が細切れだから無理でしょ。江東のような新興湾岸との伝統湾岸の違い。
340: 匿名さん 
[2014-01-21 14:00:00]
品川駅 高輪口に本社・支社を置く主な企業

京急第1ビル - 公文東京本社、江崎グリコ東京支社
京急第7ビル - 味の素東京支社、テクマトリックス本社

京急第10ビル、東芝ツーリスト、三菱電機グループ、TKP品川カンファレンスセンター

品川駅 港南口に本社・支社を置く主な企業

JR東海品川ビル - JR東海東京本社
JR品川イーストビル - アトレ品川やゼンショー、ダイキン工業東京支社など入居
品川グランドコモンズ
品川イーストワンタワー - 大東建託本社など
太陽生命品川ビル - 太陽生命保険本社、 山善東京本社、デンソー東京支社など
品川グランドセントラルタワー - 日本マイクロソフト、NTTソフトウェア本社、セディナ本社など
三菱重工ビル - 三菱重工業本社
キヤノンSタワー - キヤノンマーケティングジャパン本社
京王品川ビル - 電通国際情報サービス本社 
品川フロントビル - 豊田通商東京本社など、オムロン東京支社
品川インターシティ(A棟・B棟・C棟)
A棟-大林組本社など
B棟-富士通パーソナルズ本社など
C棟-NECキャピタルソリューション本社

アレア品川 - NTTデータ
品川ツインズ 品川ツインズアネックス - NTTコムウェア本社
ソニーシティ - ソニー本社
品川TSビル - 東洋水産本社
三菱UFJ信託銀行港南ビル - 三菱UFJトラストシステム本社など。
NTTドコモ品川ビル

341: 匿名さん 
[2014-01-21 14:00:33]
品川駅 高輪口に本社・支社を置く主な企業

京急第1ビル - 公文東京本社、江崎グリコ東京支社
京急第7ビル - 味の素東京支社、テクマトリックス本社

京急第10ビル、東芝ツーリスト、三菱電機グループ、TKP品川カンファレンスセンター

品川駅 港南口に本社・支社を置く主な企業

JR東海品川ビル - JR東海東京本社
JR品川イーストビル - アトレ品川やゼンショー、ダイキン工業東京支社など入居
品川グランドコモンズ
品川イーストワンタワー - 大東建託本社など
太陽生命品川ビル - 太陽生命保険本社、 山善東京本社、デンソー東京支社など
品川グランドセントラルタワー - 日本マイクロソフト、NTTソフトウェア本社、セディナ本社など
三菱重工ビル - 三菱重工業本社
キヤノンSタワー - キヤノンマーケティングジャパン本社
京王品川ビル - 電通国際情報サービス本社 
品川フロントビル - 豊田通商東京本社など、オムロン東京支社
品川インターシティ(A棟・B棟・C棟)
A棟-大林組本社など
B棟-富士通パーソナルズ本社など
C棟-NECキャピタルソリューション本社

アレア品川 - NTTデータ
品川ツインズ 品川ツインズアネックス - NTTコムウェア本社
ソニーシティ - ソニー本社
品川TSビル - 東洋水産本社
三菱UFJ信託銀行港南ビル - 三菱UFJトラストシステム本社
NTTドコモ品川ビル

343: 匿名 
[2014-01-21 18:44:42]
東京モノレールの動きは、サウスゲート地区への追い風になるかも。
344: 匿名さん 
[2014-01-21 19:06:09]
貨物線を利用して羽田まで列車を走らせる話と
両立できるの?
345: 匿名さん 
[2014-01-21 19:40:09]
「収支も調整も困難」な「夢」だって話じゃん
東京駅延伸は実現不能と言ったに等しいよ
346: 匿名さん 
[2014-01-21 21:12:58]
新橋延伸も浜松町の複線化も話題に挙がらない時点で察した方がいいね。
347: 匿名さん 
[2014-01-21 21:44:29]
いや散々散々散々既出だけど浜松町の複線ターミナル化は行なわれるよ
同時に構造的なドン突きになっちゃう(延伸が難しくなる)けどね

──つかもう、このループ止めない?
その「浜松町二丁目4地区」は今年度着工だよ(完成は10年後~)
348: 匿名さん 
[2014-01-21 22:01:07]
モノレール浜松町改築や貿易センター建替えを含む浜松町再開発が10年計画
つまり、モノ東京駅延伸は少なくとも10年はなく
その後も「出来たての浜松町ターミナルを壊す」ことになるから
まあやるとしても……数十年先(?)の話だわ

その前にモノは中長期の存続自体さえ怪しいけどね
同時期に出来てほぼ平行する首都高1号線が老朽化のため作り直しと言われてる
(見りゃ分かるけど橋脚はかなりボロボロ)
一方でモノは経営的に再構築費用を捻出できるか極めて疑問
いちおう「既に生活路線でもあるから空港アクセスと関係なく保持する」とは言ってるけど……びみょ
349: 匿名さん 
[2014-01-22 00:28:56]
一子会社の社長にそもそも延伸を決める権利無いだろうしね。

新規事業の事業部長が、いつか本業を越えるのが夢ですと言ってるような、意気込み的なものに過ぎない。
350: 匿名さん 
[2014-01-22 22:33:46]
世界貿易センターの建て替えが始まったら企業が一斉退去するみたいだけど?本社構えるオリッ*ス本社はは何処へ行くのかな品川?大崎?品川シーサイド?楽天タワーの隣の旧パナソニックタワー?
351: 匿名さん 
[2014-01-23 00:24:00]
知らんがな

むしろ来年竣工するシーズンテラスには何が入るかの方が興味ある
巨大ビルだけに大企業がドン!ドン!と入らないと埋まらないと思うんだが
352: 匿名さん 
[2014-01-23 00:43:00]
駅遠だから苦戦しそう。
353: 匿名さん 
[2014-01-23 22:26:15]
>>347
浜松町の改築後も単線のままです。
354: 匿名さん 
[2014-01-23 23:40:03]
>>347
浜松町始発と新橋始発を並走させる案があるの知ってる?
浜松町駅はそのままに、JRを跨ぐ所を跨がずに海側をそのまま新橋延伸するらしい。
355: 匿名さん 
[2014-01-23 23:41:24]
>>353
モノレール浜松町駅の複線化(2線2面ホーム)が縮小されたというソースはどこ
いくら探しても見当たらないんだが?w
356: 匿名さん 
[2014-01-23 23:44:02]
>>354
浜松町始発と新橋始発を並走させる案とやらのソースはどこ
いくら探しても見当たらないんだが?w



妄想話は、それにふさわしい他スレでどうぞ
357: 匿名さん 
[2014-01-24 00:31:51]
五輪を睨めば、モノレールの新橋延伸はあり得る。
NEXの新橋停車→ゆりかもめ乗換とも合わせれば羽田-成田アクセス改善にもなるし。
358: 匿名さん 
[2014-01-24 00:39:57]
モノレール浜松町駅の工事が竣工するのは2024年(予定)
そこまででさえ既にオリンピックが終わってる

はい終了
359: 匿名さん 
[2014-01-24 00:42:25]
なおモノレール浜松町駅を含む再開発計画は都市計画決定済みで今年着工ね
今さら計画変更やストップはできないのであしからず
360: 匿名さん 
[2014-01-24 00:48:51]
モノレール浜松町駅は西口再開発の中には含まれてないと思うけど?
361: 匿名さん 
[2014-01-24 00:53:00]
正確には「モノレール棟の建替は行われるが、複線化するとは発表されていない。」か。
362: 匿名さん 
[2014-01-24 06:40:18]
複線化しないという妄想があること自体、逆にすごいわw

何のためにわざわざ建て替えると思ってるのさ
浜松町ターミナルを複線化して発着本数を18→24本/毎時にアップさせるのが目的だぞ
だからこそ工費260億かけてでもやるんだよ
363: 匿名さん 
[2014-01-24 20:31:38]
残念ながら環境アセスメントでは単線のままです。
364: 匿名さん 
[2014-01-24 22:25:17]
単線のままなのか~。
367: 匿名さん 
[2014-01-26 16:05:34]
複線化されないのに。。
事実を書くとネガ扱いですか?
368: 匿名さん 
[2014-01-26 18:15:40]
>ここのスレッド投稿者は、皆さん鉄道やビル不動産について本物というか、とても専門的で博識ですので、くだらない無ソースのデマとかは通用しないから、少し勉強なされてから当スレッドへ投稿されることをお勧めします。

次のようにブロガーさんも書いてらっしゃいますので。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/2013-4f68.html
-東京モノレールの延伸は諦めた?-
369: 匿名さん 
[2014-01-26 19:38:46]
モノレール会社は複線化も延伸も望んでるんでしょうけど、
親会社は羽田新線の方に投資したいというのが正直な気持ちでは。
過去、東京モノレール側が新聞にリークした延伸ニュースは親会社に即否定されてた。
その頃からJR東は羽田新線の考えをもっていたんだろうね。
正月にあったJR東の社長のインタビューでは羽田新線が実現しても
モノレールは沿線住民路線として存続するとは言っていたが、
そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。
老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。
羽田新線が頓挫した場合には複線化はありだと思うよ。両方は無いな。
370: 匿名さん 
[2014-01-26 19:48:15]
一次ソースが無いと信用されないよ

なお浜松町以北への延伸はない(もしくは超長期)というのは同意
というかほとんどの人は既知の情報と理解してると思う
371: 匿名さん 
[2014-01-26 19:52:36]
>>369
>そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。
>老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。
自己矛盾に気付いてる?
つまり複線ターミナル化「しない」なら「今のまま」で良いわけよ
建替えなどせずにね
それが一番カネかからん
372: 匿名さん 
[2014-01-26 19:57:57]
意見だよ。
掲示板は企業の正式発表を張るだけのものではあるまい。
既知の情報といって信用させようとする方がはるかに罪深いな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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