東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
321:
匿名さん
[2014-01-17 13:31:40]
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322:
ご近所さん
[2014-01-19 17:17:06]
カジノうぜぇ。
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323:
匿名さん
[2014-01-19 17:37:48]
>>321
下手すると大深度地下のリニアを東京延伸してバックアップにすればいいじゃんと言う話になりかねない。 |
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324:
匿名さん
[2014-01-19 17:51:46]
ちなみに、マンションサイトなんで聞きたいのですが、このサウスゲート計画の恩恵を受けそうな新築マンションはどの辺ですか?
品川タワーレジデンスあたりが思い浮かびますか |
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325:
匿名さん
[2014-01-19 17:56:59]
品川タワーレジデンスは既に織り込んでる感じがあるから。芝浦や泉岳寺の新駅近くの中古でしょう。
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326:
匿名さん
[2014-01-19 17:59:15]
スレ主さんが書いている通り
港南・芝浦・高輪のマンションです。 あまり個々のマンションに言及するとモメルコトモ。 |
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327:
匿名さん
[2014-01-19 22:16:14]
>>325
具体的名称は避けるけど 現状は品川・田町から遠かったのに その中間に新駅ができたら直近になるという マイナスからプラスへのギャップが大きいMSほど恩恵が大きい なお新駅ができなかったら、単なる駅遠のクズです |
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328:
匿名さん
[2014-01-19 22:18:43]
東京ベイね
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329:
匿名さん
[2014-01-19 23:12:08]
ケープタワーも該当しそうですね。ケープの中古価格がなんであんなに高いのか疑問でしたが、そういう要素も加味されていたんだ…
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330:
匿名さん
[2014-01-19 23:36:56]
キャピタルマークタワーも盤石になりますね。
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331:
匿名さん
[2014-01-19 23:55:48]
再開発地にできる高層ビルに分譲があれば、かなりいい価格だろうな。高輪側だし庶民じゃ手が出ないと思われる
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332:
匿名さん
[2014-01-20 00:13:05]
>>329
ケープやCMTは新駅より田町の方が近いですよ。 |
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333:
匿名さん
[2014-01-20 00:14:57]
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334:
匿名さん
[2014-01-20 10:47:14]
>>330
キャピマみたいな位置だと新駅ほとんど関係ない 今でも田町(山手・京浜東北・三田・浅草)が使えるから 田町より遠い新駅(同じ山手・京浜東北)が加わっても 価値上昇のインパクトは極小 もっとも新駅付近(泉岳寺)が都心短絡線ターミナルになって 羽田・成田に直結された場合はプラスになる これは新駅っていうか新線効果だね |
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335:
匿名さん
[2014-01-20 11:25:13]
既存のマンションはそんなに影響は無いのでは。
地価が上がる事より、周辺が開発され、洒落た飲食店ができれば充分です。 そういう事が価値があると思います。 |
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336:
匿名さん
[2014-01-20 14:52:13]
332
ケープは新しい橋ができない限り、新駅には遠回りなんですよね。 公園に新しい橋を掛けるなんて話は昔あったけどウヤムヤに。 |
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337:
匿名さん
[2014-01-20 22:21:41]
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338:
匿名さん
[2014-01-21 01:59:36]
この界隈なかなか護岸が進まないなぁ。
屋形船とか住宅のせり出し部分てこの先どうにかなるもんなのかね。 |
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339:
匿名さん
[2014-01-21 10:08:17]
所有者が細切れだから無理でしょ。江東のような新興湾岸との伝統湾岸の違い。
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340:
匿名さん
[2014-01-21 14:00:00]
品川駅 高輪口に本社・支社を置く主な企業
京急第1ビル - 公文東京本社、江崎グリコ東京支社 京急第7ビル - 味の素東京支社、テクマトリックス本社 京急第10ビル、東芝ツーリスト、三菱電機グループ、TKP品川カンファレンスセンター 品川駅 港南口に本社・支社を置く主な企業 JR東海品川ビル - JR東海東京本社 JR品川イーストビル - アトレ品川やゼンショー、ダイキン工業東京支社など入居 品川グランドコモンズ 品川イーストワンタワー - 大東建託本社など 太陽生命品川ビル - 太陽生命保険本社、 山善東京本社、デンソー東京支社など 品川グランドセントラルタワー - 日本マイクロソフト、NTTソフトウェア本社、セディナ本社など 三菱重工ビル - 三菱重工業本社 キヤノンSタワー - キヤノンマーケティングジャパン本社 京王品川ビル - 電通国際情報サービス本社 品川フロントビル - 豊田通商東京本社など、オムロン東京支社 品川インターシティ(A棟・B棟・C棟) A棟-大林組本社など B棟-富士通パーソナルズ本社など C棟-NECキャピタルソリューション本社 アレア品川 - NTTデータ 品川ツインズ 品川ツインズアネックス - NTTコムウェア本社 ソニーシティ - ソニー本社 品川TSビル - 東洋水産本社 三菱UFJ信託銀行港南ビル - 三菱UFJトラストシステム本社など。 NTTドコモ品川ビル |
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341:
匿名さん
[2014-01-21 14:00:33]
品川駅 高輪口に本社・支社を置く主な企業
京急第1ビル - 公文東京本社、江崎グリコ東京支社 京急第7ビル - 味の素東京支社、テクマトリックス本社 京急第10ビル、東芝ツーリスト、三菱電機グループ、TKP品川カンファレンスセンター 品川駅 港南口に本社・支社を置く主な企業 JR東海品川ビル - JR東海東京本社 JR品川イーストビル - アトレ品川やゼンショー、ダイキン工業東京支社など入居 品川グランドコモンズ 品川イーストワンタワー - 大東建託本社など 太陽生命品川ビル - 太陽生命保険本社、 山善東京本社、デンソー東京支社など 品川グランドセントラルタワー - 日本マイクロソフト、NTTソフトウェア本社、セディナ本社など 三菱重工ビル - 三菱重工業本社 キヤノンSタワー - キヤノンマーケティングジャパン本社 京王品川ビル - 電通国際情報サービス本社 品川フロントビル - 豊田通商東京本社など、オムロン東京支社 品川インターシティ(A棟・B棟・C棟) A棟-大林組本社など B棟-富士通パーソナルズ本社など C棟-NECキャピタルソリューション本社 アレア品川 - NTTデータ 品川ツインズ 品川ツインズアネックス - NTTコムウェア本社 ソニーシティ - ソニー本社 品川TSビル - 東洋水産本社 三菱UFJ信託銀行港南ビル - 三菱UFJトラストシステム本社 NTTドコモ品川ビル |
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343:
匿名
[2014-01-21 18:44:42]
東京モノレールの動きは、サウスゲート地区への追い風になるかも。
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344:
匿名さん
[2014-01-21 19:06:09]
貨物線を利用して羽田まで列車を走らせる話と
両立できるの? |
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345:
匿名さん
[2014-01-21 19:40:09]
「収支も調整も困難」な「夢」だって話じゃん
東京駅延伸は実現不能と言ったに等しいよ |
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346:
匿名さん
[2014-01-21 21:12:58]
新橋延伸も浜松町の複線化も話題に挙がらない時点で察した方がいいね。
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347:
匿名さん
[2014-01-21 21:44:29]
いや散々散々散々既出だけど浜松町の複線ターミナル化は行なわれるよ
同時に構造的なドン突きになっちゃう(延伸が難しくなる)けどね ──つかもう、このループ止めない? その「浜松町二丁目4地区」は今年度着工だよ(完成は10年後~) |
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348:
匿名さん
[2014-01-21 22:01:07]
モノレール浜松町改築や貿易センター建替えを含む浜松町再開発が10年計画
つまり、モノ東京駅延伸は少なくとも10年はなく その後も「出来たての浜松町ターミナルを壊す」ことになるから まあやるとしても……数十年先(?)の話だわ その前にモノは中長期の存続自体さえ怪しいけどね 同時期に出来てほぼ平行する首都高1号線が老朽化のため作り直しと言われてる (見りゃ分かるけど橋脚はかなりボロボロ) 一方でモノは経営的に再構築費用を捻出できるか極めて疑問 いちおう「既に生活路線でもあるから空港アクセスと関係なく保持する」とは言ってるけど……びみょ |
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349:
匿名さん
[2014-01-22 00:28:56]
一子会社の社長にそもそも延伸を決める権利無いだろうしね。
新規事業の事業部長が、いつか本業を越えるのが夢ですと言ってるような、意気込み的なものに過ぎない。 |
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350:
匿名さん
[2014-01-22 22:33:46]
世界貿易センターの建て替えが始まったら企業が一斉退去するみたいだけど?本社構えるオリッ*ス本社はは何処へ行くのかな品川?大崎?品川シーサイド?楽天タワーの隣の旧パナソニックタワー?
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351:
匿名さん
[2014-01-23 00:24:00]
知らんがな
むしろ来年竣工するシーズンテラスには何が入るかの方が興味ある 巨大ビルだけに大企業がドン!ドン!と入らないと埋まらないと思うんだが |
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352:
匿名さん
[2014-01-23 00:43:00]
駅遠だから苦戦しそう。
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353:
匿名さん
[2014-01-23 22:26:15]
>>347
浜松町の改築後も単線のままです。 |
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354:
匿名さん
[2014-01-23 23:40:03]
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355:
匿名さん
[2014-01-23 23:41:24]
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356:
匿名さん
[2014-01-23 23:44:02]
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357:
匿名さん
[2014-01-24 00:31:51]
五輪を睨めば、モノレールの新橋延伸はあり得る。
NEXの新橋停車→ゆりかもめ乗換とも合わせれば羽田-成田アクセス改善にもなるし。 |
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358:
匿名さん
[2014-01-24 00:39:57]
モノレール浜松町駅の工事が竣工するのは2024年(予定)
そこまででさえ既にオリンピックが終わってる はい終了 |
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359:
匿名さん
[2014-01-24 00:42:25]
なおモノレール浜松町駅を含む再開発計画は都市計画決定済みで今年着工ね
今さら計画変更やストップはできないのであしからず |
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360:
匿名さん
[2014-01-24 00:48:51]
モノレール浜松町駅は西口再開発の中には含まれてないと思うけど?
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361:
匿名さん
[2014-01-24 00:53:00]
正確には「モノレール棟の建替は行われるが、複線化するとは発表されていない。」か。
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362:
匿名さん
[2014-01-24 06:40:18]
複線化しないという妄想があること自体、逆にすごいわw
何のためにわざわざ建て替えると思ってるのさ 浜松町ターミナルを複線化して発着本数を18→24本/毎時にアップさせるのが目的だぞ だからこそ工費260億かけてでもやるんだよ |
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363:
匿名さん
[2014-01-24 20:31:38]
残念ながら環境アセスメントでは単線のままです。
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364:
匿名さん
[2014-01-24 22:25:17]
単線のままなのか~。
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367:
匿名さん
[2014-01-26 16:05:34]
複線化されないのに。。
事実を書くとネガ扱いですか? |
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368:
匿名さん
[2014-01-26 18:15:40]
>ここのスレッド投稿者は、皆さん鉄道やビル不動産について本物というか、とても専門的で博識ですので、くだらない無ソースのデマとかは通用しないから、少し勉強なされてから当スレッドへ投稿されることをお勧めします。
次のようにブロガーさんも書いてらっしゃいますので。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/2013-4f68.html -東京モノレールの延伸は諦めた?- |
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369:
匿名さん
[2014-01-26 19:38:46]
モノレール会社は複線化も延伸も望んでるんでしょうけど、
親会社は羽田新線の方に投資したいというのが正直な気持ちでは。 過去、東京モノレール側が新聞にリークした延伸ニュースは親会社に即否定されてた。 その頃からJR東は羽田新線の考えをもっていたんだろうね。 正月にあったJR東の社長のインタビューでは羽田新線が実現しても モノレールは沿線住民路線として存続するとは言っていたが、 そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。 老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。 羽田新線が頓挫した場合には複線化はありだと思うよ。両方は無いな。 |
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370:
匿名さん
[2014-01-26 19:48:15]
一次ソースが無いと信用されないよ
なお浜松町以北への延伸はない(もしくは超長期)というのは同意 というかほとんどの人は既知の情報と理解してると思う |
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371:
匿名さん
[2014-01-26 19:52:36]
>>369
>そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。 >老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。 自己矛盾に気付いてる? つまり複線ターミナル化「しない」なら「今のまま」で良いわけよ 建替えなどせずにね それが一番カネかからん |
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372:
匿名さん
[2014-01-26 19:57:57]
意見だよ。
掲示板は企業の正式発表を張るだけのものではあるまい。 既知の情報といって信用させようとする方がはるかに罪深いな。 |
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373:
匿名さん
[2014-01-26 20:02:22]
371
これは貿易センタービルを含めての再開発だよ。 ほんとはやりたくないかもね。 本数を増やす必要が無くなる羽田新線ができれば、複線化自体の 意味が無くなるという事だよ。 |
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374:
匿名さん
[2014-01-26 22:31:04]
(1/2)■2020年に山手線の品川~田町間に新駅ができるってホント?
http://suumo.jp/journal/2013/11/22/55368/ (2/2)■品川が日本の中心に!? 今後10年で変わる品川~田町エリアの資産価値 http://suumo.jp/journal/2014/01/21/57189/ |
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375:
匿名さん
[2014-01-26 23:05:53]
モノレール塔の建て替えはオマケでしょうね。
まあ、貿易センタービルの建て替えの話がなかったら モノレールの駅を海側に移動して新橋延伸の芽も残っていたかもしれないけど。 |
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376:
匿名
[2014-01-26 23:19:09]
盛り上がっているのになんですけど
モノレールはサウスゲートに直接関係ないのでは? 貨物線跡地利用とのカラミはありますが。 |
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377:
匿名
[2014-01-27 03:24:49]
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378:
匿名さん
[2014-01-27 22:50:01]
その人も相手にしてないから安心して
ネガとかポジとか言い出したり 匿名掲示板なのに「○○特定」したり 自分じゃ何も情報出せないのに「このスレは素晴らしい」と言い出したりする人は 普通にスルー対象だよ |
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379:
匿名さん
[2014-01-29 01:08:01]
>>377
そこで新橋・浜松町両駅始発案と。 |
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380:
匿名さん
[2014-01-29 08:06:38]
新橋・浜松町両駅始発なんかにしたら、実質の本数が半分になっちゃうな。
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381:
物件比較中さん
[2014-02-03 09:37:32]
港南五丁目の元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。
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382:
物件比較中さん
[2014-02-03 09:39:06]
元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。
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383:
匿名さん
[2014-02-03 09:40:36]
そうなんですよね、土を掘って工事をやってますね。
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384:
購入検討中さん
[2014-02-03 11:49:23]
クリスタルヨットクラブ跡の間違いですね。
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385:
周辺住民さん
[2014-02-03 15:59:40]
すみふのマンションでしょ。
以前から噂になってた第二WCTでは? |
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386:
匿名さん
[2014-02-03 16:47:44]
第二WCTは、ヨットクラブの北側の再開発だったはずですよ。
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387:
匿名さん
[2014-02-03 19:01:08]
賃貸マンションだと聞きましたが。
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388:
匿名さん
[2014-02-03 20:06:11]
誰から?
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389:
匿名さん
[2014-02-03 22:07:48]
駅遠だから賃貸はないのでは?
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390:
匿名さん
[2014-02-04 06:46:24]
■駅から変わる街(1)品川
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20131225/645950/?ST=con... (要日経ID、無料記事) 『東京大改造マップ2020』の一部を期間限定無料公開(~2/10)ということらしい このスレを見てる人なら既出情報しかないけど 環四について「都が15年度までの事業着手を検討」だけ少し気になった |
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391:
匿名さん
[2014-02-04 21:00:25]
■JR東日本 都心と羽田結ぶ路線検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140204/k10015009181000.html >JR東日本の冨田哲郎社長は記者会見で、東京都心と羽田空港を結ぶ >新たな鉄道路線を検討していることを正式に明らかにしたうえで、 >将来的には上野を経由して水戸や宇都宮方面と羽田を結ぶ方針も示しました。 >(以下ソース) ネタ自体は既出の休止貨物線だけどNHKソースで「正式に」と。 でもホントにやるのかなー信じられないなー |
||
392:
匿名さん
[2014-02-04 21:11:14]
新駅辺りで横須賀線へ繋ぐ可能性は無くなりましたね。
どんな方法を出してくるんでしょうね。 |
||
393:
ご近所さん
[2014-02-05 00:50:07]
東京ー羽田線を作ってモノレールを廃線にするんじゃないかな?
モノレールの大補修にお金かけるなら新線作った方がJR東的には旨味があるんじゃないかな どう思います? |
||
394:
匿名さん
[2014-02-05 04:48:53]
モノレール廃線は100%ないわ
曲がりなりにも京急と戦えてて、空港以外の客も少なからずいて 耐震補強をやったばかりで、浜松町駅を含む再開発は今年着工…… むしろ廃線を否定する要因がてんこ盛り──って分かってて安心をアピールしたいWTC住民か? |
||
395:
匿名さん
[2014-02-05 06:38:09]
同じJR東 冨田社長の年初のインタビューで、モノレール存続って、言ってますからね。大丈夫でしょう。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n2.htm |
||
396:
匿名さん
[2014-02-05 11:54:00]
新線作ってモノレール廃線して、天王洲アイル前駅、を開業して貰った方がいいんじゃない?待望のJR駅で。
まあ無理だけど。 |
||
397:
匿名さん
[2014-02-05 12:24:51]
モノレールなくなって困るのは沿線駅の人たちくらいでしょ?
羽田から都内へのアクセスは京急で十分。 ただ山手線西側からのアクセスはもう少し改善の余地があるね。 |
||
398:
匿名さん
[2014-02-05 12:29:35]
モノレールは東京オリンピックのために作られたんだよね。街中離れた運河沿いを走るし踏切もないという非日常感があって良いが、そもそも飛行機に乗る行為自体が特別なことではないので非日常感は不必要。
羽田に到着して未来的なモノレールに乗って浜松町に着くと目の前に東京タワーが現れるというのは、これで日本も戦後の復活を遂げたという自己満足もあり、昭和の時代は訴求力あったんだろうけどね。 |
||
399:
匿名さん
[2014-02-05 12:33:00]
土地の高い東京では、モノレールが将来の乗り物の中心になる。
と、昔は考えられていた時代もあったんですよ。乗り物の中心は地下鉄になってしまいましたが。 |
||
400:
匿名さん
[2014-02-05 13:43:02]
>>397
>モノレールなくなって困るのは沿線駅の人たちくらい 気軽に言ってくれるが、その「困る人たち」はどうするんだ 東京都競馬あたりはどうでもいい(競馬場をなくしても良い)が 流通センターや整備の連中が不便になったら本末転倒だろう モノレールは羽田の旅行客専用じゃないんだよ |
||
401:
匿名さん
[2014-02-05 14:01:36]
JR羽田新線は山手線新駅に繋げるのは難しいすか?
出来たら名実ともにサウスゲート駅になりますが。 |
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402:
匿名さん
[2014-02-05 14:27:00]
地図上で見る限り
山手線新駅に繋げるのはかなり難しいでしょうね。 |
||
403:
匿名さん
[2014-02-05 15:11:56]
新駅どころか東海道線にどうやってつなげるのよ
JRの社長が言ってるくらいだから何か方法があるんだろうけど |
||
404:
匿名さん
[2014-02-05 16:30:44]
流通センターの利用者なんてモノレール利用者の五%くらいだろ?バスで良くね?
空港アクセスが半分以上だし問題ない。赤字路線は廃止よ廃止! |
||
405:
匿名さん
[2014-02-05 16:33:01]
空港へのアクセス路線は複数あるに越したことないが、出発点が浜松町に品川というのはいただけないね。
品川東京方面は京急プラス新路線。あとは新宿方面に直通が欲しいところ。 |
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406:
匿名
[2014-02-05 16:36:44]
そうですね〜
加えて 新橋ゆりかもめとモノレールってつながりませんか? 羽田から成田も直通もよいですが…羽田からビックサイトに直通も有り難いですね 既出な質問かもしれませんが…? お分かりになりますか? |
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407:
匿名さん
[2014-02-05 16:43:31]
オリンピック開催中には有り得ますね。りんかい線乗り入れで羽田から有明行き。
工事が間に合うかどうか知りませんが。 |
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408:
匿名さん
[2014-02-05 18:11:45]
ゆりかもめとモノレールは繋げない
一方で例の計画でJR羽田トンネル&地下駅が出来たなら それをそのまま利用して 新羽田─貨物ターミナル─りんかい線引き込み─お台場も可能 |
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409:
匿名
[2014-02-05 18:30:11]
カジノが実現したら台場行きは有り得る。都知事選次第だけど。
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410:
匿名さん
[2014-02-05 21:39:29]
>>404さん
今なお現役で活躍している既設交通インフラを無くす理由って何でしょう? 赤字じゃないし、例え赤字だったとしても、何が問題? http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/finance.html 景観もだけど、災害時の複数代替経路としても重要かと。 先の大震災時、私鉄・JRより前に、いち早く動き出したのはモノレールだったって、もうお忘れですか? |
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411:
匿名さん
[2014-02-05 21:58:58]
赤字路線は廃止して欲しい。して欲しい理由は株主だからですよ。
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412:
匿名さん
[2014-02-05 22:06:55]
東海道に繋げるには新幹線をずらさないと無理。
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413:
匿名さん
[2014-02-05 22:10:30]
確かに新幹線との兼ね合いがありますよね。
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414:
匿名さん
[2014-02-05 22:32:01]
東京モノレールは上場してないのに、随分強欲な親会社の株主さんですね。
ライフラインを担う会社は目先の利益の最大化だけじゃなく、公共性の担保も大事でしょう。 で、赤字なんでしたっけ?モノレール。 |
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415:
匿名さん
[2014-02-05 22:34:18]
赤字だよ
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416:
匿名さん
[2014-02-05 22:42:55]
それは失礼しました。どこを見ると確認出来ますか?
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417:
匿名さん
[2014-02-05 22:49:08]
少なくともモノレール沿線の天王洲は、今より不便になることは確定だわな。
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418:
匿名さん
[2014-02-05 22:51:34]
それは根拠なし。
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419:
匿名さん
[2014-02-05 22:53:33]
会社は黒字。ただモノレール事業単体は赤字。
新線作ると当然客は 減るから会社としては存続できないと思われる。 |
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420:
匿名さん
[2014-02-05 22:56:38]
サウスゲートエリア的にはモノレールなくても全く問題ないだろ。天王洲はサウスゲートエリアじゃないしワールドシティタワーズもエリアではない。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1503S_W4A110C1000000/
(無料記事・ただし要日経ID)
なぜこうなったかの経緯説明
改善策があるわけではないみたい