東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
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東京サウスゲート計画<9>

21: 匿名さん 
[2013-11-27 23:30:58]
お店の無さっぷりは泉岳寺の第一京浜近辺の方が酷い。
スーパーなんてanewが潰れて本当に何も無くなった。
坂の下に住んでると、伊皿子交差点まで一々坂を登る気になれないし。
手軽に食える店はなか卯となか卯しかない。。
22: あざらし住民 
[2013-11-27 23:48:36]
>>20に関連して一応コテ出しで)

港区の基本計画検討会で「お弁当特区」を提案してるけどダメかな?
無秩序に出店させない代わりに、指定エリアで屋台とかを許可する案
毎日お祭りみたいで楽しそうだなーと思うんだけど
進捗イマイチなんだよね…

でも在住・在勤者の応援があれば少し前向きに考えてもらえるかも…

そういうのイヤ?
お話にならないって言うなら考えなおすけど
23: 匿名さん 
[2013-11-28 00:29:09]
品川港南周辺の平日ランチタイムは大混雑ですから、少しでも混雑緩和、選択肢が増えるのは、消費側にとっては嬉しい限りですね。
ただ、店舗を構えている提供側からすると、地代も払わないのにズルイって、不公平を感じるのは無理からぬこと。
いっ時、屋台村って流行ったけど、まだ、続いてるのかしら、有楽町の東京国際フォーラム付近とか。
周辺の店舗型の飲食店と、どう折り合い付けてるんでしょうかね?
24: 匿名さん 
[2013-11-28 00:44:47]
固定店舗の飲食店も屋台村に出店すれば良いだけのこと
同等の競争環境は担保されるし
それで負けるような店は消えてくれてOK
25: 匿名さん 
[2013-11-28 18:35:52]
お弁当特区、大いに賛成です。

ただ、店の場所が固定されてない分、
品質の悪い店が転々と移動されると淘汰されずに全体の品質は悪いままになってしまうと思うので
品質が悪い業者の情報を利用者が共有できる仕組みを考えたいですね。
26: 匿名さん 
[2013-11-28 20:35:51]
それこそ、市場原理通りにすればいいんでない?
27: 匿名さん 
[2013-11-28 20:43:52]
水再生センターのポンプ棟の説明会に参加された方はいかがでしたか?
配布資料は少しおそくてもよければアップさせてもらおうかなと思います
予定時間よりも延びてたので、とりあえずつかれました
28: あざらし住民 
[2013-11-28 20:51:13]
ポンプ棟の説明会終了
ほとんどパワポだったのでシェアすべき資料がないけど
ショックだったのは、屋上には何もないんだって…

港区からの希望で遊歩道との接続を優先させたって言ってたけど
そんな希望は出してないし
電気設備が云々とかの言い訳は他のポンプ場との整合性が付かないだろうに

上部着工までに何とかひっくり返せないものかぁぁ
29: 匿名さん 
[2013-11-28 20:53:14]
お疲れ様でございました。楽しみにお持ち致します。
30: 匿名さん 
[2013-11-28 20:57:04]
10年後なんだから、計画オカシかったらひっくり返しましょう!
31: 匿名さん 
[2013-11-28 21:05:35]
参加された方、お疲れ様です。
屋上に公園が出来ないんですね。
ガッカリです。
何とか皆さんで、ひっくり返したいですね。
あと、遊歩道はどんな感じか教えてください。
32: 匿名さん 
[2013-11-28 21:10:21]
40階くらいにして上部をマンションとして売れば工事費も調達できるだろうし、ぜひ高層化してほしい
33: あざらし住民 
[2013-11-28 21:16:40]
>>31
遊歩道は最終的にグルっと廻す絵になってましたよ(港区工事)
護岸を全部延長して五色橋のどんつきからポンプ棟敷地の東を通して南に戻ってくる感じ

ただし工事中は北側に残土を船で搬出するための仮設埠頭ができるので
護岸上部の工事をするのは多分5年以上先?

ちなみに「遊歩道にしないで水辺の草地を残してよ派」だけど…まあそれは別の話
34: 匿名さん 
[2013-11-28 21:32:36]
港南3丁目民の欲望がとりあえずぶつけられるイベントというように感じました
新駅の話も質問が出て、回答は話は聞いていないということだったのですが、なんとなく雰囲気が違った気がするのでひょっとするとなにか話があるのかなとも思いました
ただ想定の範囲内の質問だったというだけかもしれませんが
35: 匿名さん 
[2013-11-28 21:44:41]
運河の水質が良くなるとか遊歩道が整備されるとか楽しみな話もありました
あとは、過去最大のニューマチックケーソン工法案件になるとか、掘った土は500m3の土運船で運ぶとか、5年後のコンクリ車は週2で1分に1台とか、水道管はシールド工法なので開削はしない予定、とかでした
36: 匿名さん 
[2013-11-28 21:46:24]
>34さん
雰囲気が違っていたというのは、どういう発言でそう感じられたのですか?当日参加できなかったもので、恐れ入りますが
37: 匿名さん 
[2013-11-28 21:53:12]
屋上に公園できないんなら住民にとって意味ないじゃん…
38: 匿名さん 
[2013-11-28 22:01:04]
>>37
先に下水道局が居て、分かってて住んだんだけど
今度のは新設だから言うべきことは言って良いと思う
10年にわたって工事続けられてご褒美なしなんてひどすぎる

各マンションの自治会連名で陳情書を出しても良いレベル
39: 匿名さん 
[2013-11-28 22:02:47]
34です
ほかの質問への回答と比べて、明らかに即答という印象でした
説明側のヘッドの課長が答えてたと思います
自分でもさすがに深読みしすぎかなとは思いますが…
40: 匿名さん 
[2013-11-28 22:04:29]
モンスター住民みたいなことやめましょうよ
41: 匿名さん 
[2013-11-28 22:06:04]
31です。
ありがとうございます。
個人的には遊歩道はいいなと思います。
もちろん、あざらし住民さんの残してと言うのも理解出来ます。
でも、整備するなら地域一体を統一感を持って開発して欲しいです。
後は、何とか屋上公園お願いしたいですね。
42: 匿名さん 
[2013-11-28 22:13:14]
そのほか関連質問への回答として
・ 旧海岸通側の入り口(正門の開放)は予定がない
・ いま作ってるシーズンテラス+上部公園で残る半分は計画がない
・ 現在のポンプ棟を取り壊した後の計画はない

もしこれが本当ならお先真っ暗だけどー
43: 匿名さん 
[2013-11-28 22:22:59]
>>40
ピケ張って工事阻止とかならともかく
ざけんなって文句つけるのはモンスター住民ではないと思うぞ
1分に1台生コン車が入ってくるとかいう現場を10年続けられて
他の同等設備では「当たり前」のメリットさえないなんて舐めすぎ
44: 匿名さん 
[2013-11-28 22:26:15]
やはり港南口には住むもんじゃないね。高輪側にしよう。
45: 匿名さん 
[2013-11-28 22:31:54]
まあまあ。
屋上公園の有無だけじゃあなんだから、都側が全体としてどう考えてるのか、配布資料で通しで理解したい。
今の断片的な情報だけで盛り上げっても?
でも、盛り上がってますね!これからが楽しみー。
46: 匿名さん 
[2013-11-28 22:38:58]
一部の住民のために余計な費用かけないでほしい
高輪じゃなくて近所の住民です、念の為
自己負担なしで施設がもらえるかもしれないならやはり必死になるものなのかねえ
47: 匿名さん 
[2013-11-28 22:40:12]
配布資料はA3ペラ1枚だよ
誰かが上げてくれるらしいけど網羅的な情報は書かれていない
48: 匿名さん 
[2013-11-28 22:42:03]
朝鮮半島では「泣く子は餅を多くもらえる」ということわざもあるらしいけどねえ
49: 匿名さん 
[2013-11-28 22:43:55]
>>46
その一部住民に10年の忍耐を強いるのだが、その件については?
ただの建築工事じゃなく「地下65メートルまで掘削」する「過去最大の施設」だぞ
50: 匿名さん 
[2013-11-28 22:46:38]
>48
パークタワー民は少しだまってろ
51: 匿名さん 
[2013-11-28 22:48:06]
説明会参加者です。お疲れ様でした。
公園にできない理由として、「区が決めたことなので」「担当ではないので」的な言い訳やら、「スロープの工費やら維持費がネックになるので」と言う一方で、世界初ともいう大規模工事の総工費の額も明確に答えられなかったりと、ちぐはぐでのらりくらりとした職員の受け答えを聞いていて、つくづくお役所仕事なんだなーと感じました。
個人的には決して公園ありきという考えではないのですが、やはり住民としての意見や要望はあげていかないと、どこかで誰かがよろしくやってくれるようなことはないんだなと実感しました。
52: 匿名さん 
[2013-11-28 22:51:34]
あー、パワポはプロジェクター映しだけで、配布はされなかったんだー。
じゃあ、出席者の方に、質問して行くしかないか。。主催者側が、情報公開して資料ダウンロード出来るようにすれば解決なのにね?
53: 匿名さん 
[2013-11-28 22:52:39]
水道局なめとんのか
54: 匿名さん 
[2013-11-28 23:06:51]
>>53
私が東京都「水道局」をなめてることはありませんよ
むしろ美味しいお水をありがとう、です
東京都「下水道局」なら住民をなめくさってますけどね
55: 匿名さん 
[2013-11-28 23:24:00]
「汚染土壌の搬出には気を遣いダンプを洗浄してから…」とか説明してたのに
実際には工事関係者の自家用車がホイホイ入ってて全く意味がない
説明会で指摘されるとすぐに「止めます」と即答するほどの問題だと、(たぶん)認識してたのに、だ

下水道局は信用出来ない
56: 匿名さん 
[2013-11-28 23:56:09]
とにかく世界的にも前例のない特殊で大規模な工事が10年間にわたって近所で行われるということ。
職員の説明資料の中では新ポンプ棟の必要性や工事の安全性を強調するばかりだったが、実際は極めて異例でリスクの高い工事ということなのでは?ニューマチック工法でググると死亡事故も発生しているようです。
https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=178930
http://archives.jpn.org/shi/z2011-0312.html

土木関係詳しい方がいらっしゃいましたら解説よろしくです。
57: 匿名さん 
[2013-11-29 12:00:58]
港区土木課に電話してみた

区の要請でこうなったというのは微妙に違うが
屋上緑化を強く求めてはいないのは事実
(下水道局の意向を受け入れているというニュアンス)
作業車の搬入に長大なスロープがいるし
芝浦中央公園等で協力してもらっているので…

といった感じでした
区を責めても仕方ないので現状の見解を聞くだけにしたけど
屋上緑化に搬入車用スロープが要るというのは違うわな
そんなものなくてもビル屋上を緑化してる例はいくらでもある
常時開放については外階段とエレベーター程度で済むでしょ

結局「ここは手を抜きますよ」という話なのでは
58: 匿名さん 
[2013-11-29 13:11:16]
要望があれば、こんなどこでうだうだ議論するより政治家に陳情するのが一番効くでしょ
59: 匿名さん 
[2013-11-29 13:24:25]
オープンにやるなら都議会に、だね
つまらん提案と放置されれば単なる「陳情」のまま
政治家のアンダーライトがつけば「請願書」になる
60: 匿名 
[2013-11-29 14:40:57]
段々と議論してるネタがポンプ棟になってて、ネタにしてる規模が物件スレみたいなミクロな内容になってきてますね!?

サウスゲート規模での専門的な論争を、また楽しみにしております
61: 匿名さん 
[2013-11-29 14:45:50]
ほとんどパークタワー住民さん限定のネタですものね。
62: 匿名さん 
[2013-11-30 22:00:52]
では、こちらを新ネタに如何でしょう?

「東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000697-yom-soci
63: 匿名さん 
[2013-11-30 22:17:28]
新ネタというより
概出のネタを纏めただけの記事みたい。
64: 匿名さん 
[2013-11-30 22:18:29]
概出→既出
65: ご近所さん 
[2013-12-01 13:10:55]
貨物線を使った新路線ができた場合、ベイクレと都営タワーの間くらいに駅ができるといいですね。
ほとんどの港南マンションにメリットがあると思われ。
66: ご近所さん 
[2013-12-01 17:10:13]
それ賛成
67: 匿名 
[2013-12-01 17:14:29]
カーブ付近は無理。
68: ご近所さん 
[2013-12-01 17:28:16]
残念
69: ご近所さん 
[2013-12-01 17:34:59]
そこは直線だから駅はできますね。
70: 匿名さん 
[2013-12-01 18:08:26]
車両の長さ、ってものがあるから駅を現実的に考えるなら品川埠頭でしょう。駅舎に利用できる公園もある。
入管に来る客の利用とりんかい線からの乗換え客を期待できる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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