東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
181:
匿名さん
[2014-01-11 03:04:45]
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182:
あざらし住民
[2014-01-11 08:00:32]
本当にやるのかなぁ
■JR東、羽田新路線を北関東と直結 東北縦貫線との接続検討 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n1.htm |
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183:
匿名さん
[2014-01-11 08:23:42]
まあ、今までのように憶測でなく、社長の発言だからね。しかも、オフィシャルになった。実現可能であれば、やるという意思表示と見て間違いないだろね
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184:
匿名さん
[2014-01-11 09:48:18]
首都移転は東京にとってはマイナスだけど、サウスゲートにとっては必ずしもマイナスと言い切れない。
移転先が東濃などリニア沿線になれば、品川駅が東京と新首都をつなぐ要になる。 そして、首都移転の候補地としては、経済・文化の中心であり続ける東京と新首都とを短時間で結ぶことができる リニア沿線は非常に有力である。 |
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185:
匿名さん
[2014-01-11 09:51:27]
モノレールは存続なんだね。
問題は山手線新駅をスルーするかどうかだね。 |
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186:
匿名さん
[2014-01-11 09:55:45]
今の旧・貨物線をそのまま使うならスルー
羽田線を新駅に接続するのは物理的に難しい |
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187:
匿名さん
[2014-01-11 09:56:53]
これ、逆に言うと新駅にも東海道線・縦貫線が停まるってことだよな。
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188:
匿名さん
[2014-01-11 10:02:30]
東京駅からダイレクトに羽田新路線に繋ぐなら
東北縦貫線の意味がないんじゃない? |
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189:
匿名さん
[2014-01-11 10:05:55]
東北縦貫線と羽田新線は、位置からしても、新駅の価値を高める格好の材料。もし本当に羽田新線が実現するなら、山手線側とホームが多少離れても、新駅停車は確実だろうね
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191:
匿名さん
[2014-01-11 10:16:33]
上野ー東京ー新橋ー新駅ー品川ー川崎ー横浜
上野ー東京ー新橋ー新駅ー羽田空港 こうなって欲しい |
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192:
匿名さん
[2014-01-11 10:28:24]
分岐と坂があるから、
新駅停車は難しいんじゃない? 山手線側からは多少どころか、大きく離れることになる。 |
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193:
匿名さん
[2014-01-11 18:44:22]
そのままなら新駅っていうか札の辻駅だからねー
それよりも 東│新新|東|↑ 海│幹幹|海|| 道│線線|道|└旧貨物線 ↑| ↑ ↓ |↓ | ってなってるのを、どうやって東海道上りにつなげるのさ…無理デショ |
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194:
匿名さん
[2014-01-11 18:48:19]
羽田線は地下掘って横須賀線しか物理的にあり得ないよ。
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195:
匿名さん
[2014-01-11 19:09:28]
横須賀線では東北縦貫とは別でしょう。
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196:
匿名
[2014-01-11 20:27:36]
要するに、どういうこと?
羽田新路線はできそう?無理そう? |
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197:
匿名さん
[2014-01-11 20:32:10]
要するに、金を掛ければ作れるかもしれないが
山手線新駅に停まるのは無理そう。 |
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198:
匿名さん
[2014-01-11 21:08:18]
貨物線って単線だよね。多分下りは直結して、上りは地下掘るのだと思うがどうかな?
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199:
周辺住民さん
[2014-01-11 21:27:22]
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200:
匿名さん
[2014-01-11 21:30:08]
地下掘るにも横須賀線があるわけよ。
高架橋から横須賀線の更に下に降りると、ジェットコースター状態。 |
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201:
匿名
[2014-01-11 21:34:04]
それなら、モノレールと京急を増やした方が、てっとり早いんじゃないのかね?
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202:
匿名さん
[2014-01-11 21:36:23]
199
東海に、立体交差させてくださいって頭を下げるの? |
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203:
匿名さん
[2014-01-11 22:16:08]
いくら素人がここで議論したところで、JR東日本はすでに答えはもってるでしょう。
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204:
匿名
[2014-01-11 22:28:03]
都知事が誰かしだいで、やる予定の延伸や新設も中止や延期や縮小とかって影響って、あるのでしょうかね?
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205:
匿名さん
[2014-01-11 22:53:19]
都市博は中止になった
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206:
匿名
[2014-01-11 22:59:11]
宇都宮候補は、都知事になったら開発はしないで、東京都の再生予算や、五輪の予算を削ってでも、都営住宅や生活保護の拡充と、中年ニートでもいつまでもミュージシャンや役者やアーチストになるために夢を追える予算を組むとかって言ってるけど、絶対に迷惑ですねそれだけは!
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207:
匿名
[2014-01-11 23:14:37]
小泉さんの応援する細川さんが本命でしょう。
脱原発の細川さんで東京はどうなるか? |
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208:
匿名
[2014-01-11 23:30:21]
東京の開発が進むなら、サウスゲート計画にとって追い風となる都知事なら誰でも構いません
ようやく国際都市として東京が再可動して、いよいよこれから開発ラッシュかってタイミングだったところ、宇都宮さんが都知事にでもなってしまったら、東京の開発事業の殆どを中止や延期や縮小させて、生活保護や、ニートが暮らせる街作りへと予算を回すと公約してます!えらい迷惑ですね しかも、開発事業の予算を削ってでも都営住宅を増やすとかいってましたが、東京の発展を止めたいみたいな候補は、はっきりご遠慮願いたいですね |
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209:
匿名さん
[2014-01-12 04:26:30]
細川殿は無いだろw
・ 既に政治を引退した陶芸家(政治感覚なし) ・ 公約は脱原発(東京都知事の権限では実現不可能) ・ 「東京五輪を東北でも!」と言い出した(五輪は都市開催) ・ 首相を辞めたのは佐川からの1億献金問題(猪瀬の倍) サウスゲート開発推進云々以前に突っ込みどころ多すぎ |
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210:
匿名さん
[2014-01-12 11:07:24]
もし小泉さんが、一緒に選挙カーに乗って応援演説したら強いだろうと思いますが。
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211:
匿名さん
[2014-01-12 12:16:19]
小泉さんだけならともかく鳩山由紀夫、菅直人、小沢一郎も
>一緒に選挙カーに乗って応援演説 するんだからプラマイゼロかマイナスでしょう |
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212:
匿名さん
[2014-01-12 12:18:46]
マイナスになるなら、乗らないでしょう。応援はしても。
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213:
匿名さん
[2014-01-12 12:28:52]
首都機能移転はリスクだね。リニアの東京駅延伸が現実味を帯びてくる。
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214:
匿名さん
[2014-01-12 12:33:03]
首都機能の移転先は、名古屋付近以外は
リニアで採算が取れるような場所じゃないから赤字の垂れ流しになる。現実味無し。 |
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215:
匿名さん
[2014-01-12 13:24:49]
都知事がやると言ったらやるのでは?
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216:
匿名さん
[2014-01-12 13:28:52]
首都機能移転は都知事の権限じゃできない
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217:
匿名さん
[2014-01-12 13:31:15]
田母神 中央集権主義 原発推進
舛添 地方分権主義 原発推進 細川(小泉の傀儡) 中央集権主義 原発反対 宇都宮 地方分権主義 原発反対 おおよそこんな構図か。 |
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218:
匿名さん
[2014-01-12 14:51:58]
214だけど、リニアを首都機能移転先まで東京駅経由で延ばす話かと思った。
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219:
匿名さん
[2014-01-12 15:50:55]
田母神が一番まともに見えるのはなぜか?
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220:
匿名
[2014-01-12 16:00:19]
>217さん
わかりやすい解説に感謝します。 とりあえず、宇都宮、桝添への投票は排除します。 中央集権および、東京再開発、日本経済再建、そして 東京サウスゲート計画に少しでも尽力してくれそうなのは 消去法で、細川元首相か、田母神氏でしょうかね? |
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221:
匿名
[2014-01-12 16:03:12]
ここのスレットは、意見がどれも論理的
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222:
匿名
[2014-01-12 17:27:38]
東京博覧会の二の舞だけは避けたいな、日本のためにも
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223:
匿名さん
[2014-01-12 17:50:59]
細川はやめておけ。
実質小沢の傀儡だ。 |
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224:
匿名さん
[2014-01-12 18:26:36]
前回惨敗した小沢にもう力は残ってないでしょう。
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225:
匿名
[2014-01-12 18:33:29]
私は政治に疎いで教えてください、
要するに、東京都の価値を上げるために 誰に投票したら良いでしょうか? 私の投票したい規準としては あくまで東京再開発に積極的な自治体 つまり、東京サウスゲート推進に積極的な都知事 防災は、施工業者デベに期待したいので、 あくまで開発がメイン、安部総理と二人三脚 そんな都知事となるだとだれでしょうか? 質問ばかり、大変申し訳ありません_(..)_ 確かにこちらのスレットの皆様の特徴が 社会的な事にとても博識なので、いつも 色々と参考にさせて頂いております。 以前は選挙とかあまり興味なかったのですが、 前回の衆院選以降、安部政権発足以降から アベノミクスにより日本経済の返り咲き、 東京都の頓挫してた、カジノや、駅や鉄道や 道路や、街の再開発で東京が息を吹きかえし 今後は選挙にキチンと投票しようと思いました。 |
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226:
匿名
[2014-01-12 18:46:20]
なんだかんだ桝添では?根拠は経済論が竹中平蔵に似ている。まぁ一番良いのは、始めから竹中平蔵が出馬してさえいれば文句無しなのだがぁ…。まぁ仕方無い、桝添だろう。
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227:
匿名
[2014-01-12 19:28:19]
非合法な献金問題とかさえ無ければそれで良し
プライベートや個人的な趣味なども問題では無く 大都市自治体を担えそうな行政手腕を考えると 桝添に 1票 田母神に 0.5票 細川に 0.5票 不動産鑑定士 0.5票 中松に 0.5票 まぁこんなところでしょうかね? |
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228:
匿名さん
[2014-01-12 22:40:13]
東京都は現状大きな問題は無いと思っているので、今の都政方針を確実に、かつ、五輪を控えてるのでスピード感を持って進めていける人、に担ってもらいたい。それが東京サウスゲート計画にとっても最良かと。
素養として、 ・東京都在住(郷土愛) ・「現役」政治家(もちろん「良い」実績の経験と実現の手腕を持つこと) ・ある程度の若さ(中期的に安定して任を全うして貰いたい、最低2期程度は) ・性別はどちらでも(今、女性が出ればかなり新鮮になるのに) を、条件にしたら、、、あれ、いない?(ちなみに「舛」添さんなので、もしも投票するならお間違えなきよう) |
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229:
匿名さん
[2014-01-12 22:53:12]
原発反対なら、電飾やイベントなどで電気を食いそうな
カジノを東京に誘致するのは有り得なくなるんじゃないかなあ? |
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230:
匿名
[2014-01-12 22:57:08]
>228さん
ありがとうございます。凄く参考になりました(((^^) それと同時に、確かに該当する候補者が見当たらず(-o-;) マスゾエさんの名字、間違えないよう気を付けます(^^;) 私は港南アドレスの資産価値向上に、 生活がかかってる立場という事もあり、やはり 東京サウスゲート計画と、東京都の都市度の向上、 そして国際都市としての先進都市力を高めて、 追い付かれてきてた上海やソウルに差をつけ返し そして、再び世界中の人から東京が一目おかれるよう そんな風になるのを切に願い、その為に アベノミクスとスピード感を持って自治体を率いる んな東京の長が良いのですが、誰でしょうかね(^^;)? 竹中平蔵さんみたいな人が理想的な気がするんですが、 おりませんよね(><) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
昔の講演記録
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec15.html#m1
「中央と地方の関係を根本から見直すことが先ではないでしょうか。しかもインターネットの時代です。情報処理が分散される時代に、立法、行政、司法を一カ所に集める意味は何もないと思います。」
東京オリンピックの準備と並行して取り組むべき「危機管理」の考え方
2013年12月24日(火) 舛添 要一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37864?page=2
「危機管理という視点では、首都機能の移転、道州制など、統治システムの改善もまた、大きな課題である。スイスのような連邦国家は、東京一極集中型の日本にはない強みがある。」
舛添は首都機能移転で地方の活性化と、東京地価抑制を狙ってくる。これは自民党の目指す姿とも一致している。